1日交代時短

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にじまま

母親だけが時短を取って、仕事も家事も育児もするのは負担が大きくないですか?

時短を取ることによっての、昇進なしや減給、周りの方への気遣いなども。

父親と母親が1日交代で時短が取れる制度があったら、男性も家事育児をやらざるを得ず、女性の負担も軽減されて平等かなと思いますがいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まわりのきもち

時短を取る人間の頭数が二倍になって、負担をばらまかれる人間も二倍になって、その負担への不満が今の二倍になるだけなのでは。
    育児をする人だけが正義ですか?

• でも…

どっちも評価や昇給に響いて
    二人とも薄給になったら困りませんか?

どちらが主たるかの
    役割分担は要ると思います。

• 平等は難しい

この主張にはすごく違和感あります…。

たとえ1日交代でも、時短をとるとなると昇給なし、減給なんですよね?
    ご夫婦二人ともが昇給なし、減給で大丈夫なのでしょうか??

それに、生活のすべてを平等にって難しいと思います。
    特に育児に関しては、あまりに「平等」にこだわってしまうと相手のルール違反(突然出張が入り、仕事を休めないなど)を許せなくなり、肝心の夫婦関係事態が危うくなるかも。

こんな事を言うと批判的な方もいるかもしれませんが、出産は女性にしか出来ない事です。

そして女性が出産で働けない間、仕事をして生活費を稼ぐ事は、男性にしか出来ない事です。

自分が女性に、あるいは男性に生まれてきた意味をよく考えてから子供を産むか産まないのかの選択をする方がいいのではないでしょうか?

• 子育てしてる側にとってはいいでしょうね。

でも周りの人はどうですか?時短の日か、時短の日じゃないのか、いつも気遣わせるんですか?夫婦とも、一人でしている仕事ならいいですが、仕事って一人ではできないことがほとんどですよね?

自分勝手だと思います。子供を産むと決めた時点で、夫婦どちらかがキャリアをある程度犠牲にすることを理解していたはずではないですか?

もっと子育てに理解がある社会ならいいですが、これが現実では?

• だったら夫だけ時短にすれば?

一日おきに時短勤務できる職種・業種は多くありません。しかも子供がいるのに夫婦揃って「昇進なしや減給」で世帯所得が下がる事を望む人がいるのか疑問です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仕事を舐めてませんか?

自分のことばかり考え過ぎです。

どうして女性が時短を取っても職場で仕事がうまく回るか考えた事はないのですか?
    男性がフォローしているからです。

もし自分自身は事務で女性ばかりの職場であったとしても、父親は男性ですからね。

どうしても夫婦で平等を望むなら、一年毎交代でしょうか?

それなら前年のうちに予め上司に相談をしておけば、翌年は閑散部署に異動させてもらえて、後輩のサポーター的な仕事でも用意してもらえるかもしれませんね。

1日おきに自分の都合だけで早退する社員なんて迷惑です。

ちなみに私は子育て中です。
    子どもの為にも時短は良いことだと思います。
    けれど、それを当然とする人と一緒に働いた事があり、とても迷惑を被りました。

職場でうまくやるには、謙虚な気持ちが一番です。
    謙虚な気持ちがあるなら、夫婦で交代に時短をなんて発想はでないでしょう。

もちろん、ずっと父親が時短を取り、母親は独身者と同じ様に働くのならアリだと思いますよ。

あるいは夫婦共にフルタイムで働き、残業時間の調整ならアリでしょう。
    出世に響くかどうかは別問題ですが。

• この場合、

父親もその分の減給や昇級への影響を受け入れれば、制度としては良いと思います。
    トピ主さんは受け入れますか?

• レスします。

・過去にも似たようなトピがいくつかありましたね。全体を見る事なく、ある一部分だけを取り上げ、不公平だとするトピの事です。

・母親が時短を取るケースが圧倒的に多いのは、夫婦で検討した結果、それが最も有利だからです。

・多くの女性は共働きはしても、大黒柱として一生家族の生活費・子育て費用を確保する責任を負う事を敬遠します。その為、多くは男性がその責任を負わされます。不平等ですね。共働きでも、女性は仕事を辞められるが男性は許されない事が圧倒的です。

・夫が大黒柱の場合、夫婦全体でみた場合夫の収入減(含む増加しない)の方が妻の収入減よりもダメージが多い為、妻の時短を選択するのです。

・子育ては直接的な子供の世話だけではありません。育児費用の確保も立派な子育てです。また、直接的な子供の世話が大変なのはほんの数年です。一方大黒柱の責任は数十年です。大黒柱の方が大変なのが分かっているから、多くの女性が敬遠するのです。

・多くの女性が大黒柱になる覚悟を持つようになれば、正に男女平等になるでしよう。早く平等な社会になる事を願っています。

• とても良いですね

私はとても良い案だと思ったのですが、他の方は批判的ですね。
    私は夫に、お互いに収入が下がっても家族で過ごす時間を大切にしたい、と言い続けていたのですが理解されず諦めました。
    私も十五年勤めてきた仕事を今さら放り出すことはできず。
    夫は激務、私はフルタイムWMで家事育児はほぼ全てが私の担当、ヘトヘトです。
    幸い私の職場はWMに理解があり、割と一人で完結する仕事で、自分のペースで出来ることが多いので何とかなっています。
    でも、夫と交代で時短を取れるなら是非そうしたいです。
    夫に、私の苦労を思い知れという気持ちもありますが。
    月の半分でも残業できればそうでない日の挽回が出来ますし、他の時短の人のフォローだってやりたいです。
    子どもができる前は夜中でも働いていましたし、今は本当に切羽詰まった時だけ夜中や早朝に仕事することもあります。
    やる気はありますが、今は家事育児に時間と体力が相当取られるので厳しいです。
    夫は周りを頼れとか言うんですが(実母に義母、夫の親友の母までも)、じゃあアナタ手配してよって思います。夫のそういう意識が一番問題だと思うんです。これは私の愚痴です。

• レスありがとうございます

否定的なご意見がほとんどでしたね。
    自分勝手、仕事をなめているなどなど。

時短を取りにくい業種が多いこと、収入減の問題など難しいことがたくさんあるのは理解しているつもりです。
    でも何か、思い切ったことをやっていかないと、現状は変わらないのではないかと思いトピを立てました。

職場で何とか挽回したい、でも早く帰らなくてはと常に葛藤してます。

そんなことは皆さんは知ったこっちゃないですよね。

産めよ育てよ働けよ(周りに迷惑かけるなよ)では働く母親が疲弊して当然ですね。

あ、皆さんは産めよとも働けよとも言ってませんでしたね。
    自分が勝手に産んで仕事してるんでした。

トピを立てて、本当にイヤな時代に子育てしてるなと思い知りました。

疲弊して壊れる母親が、今後減っていくことを願うばかりです。

どうもありがとうございました。

• 違うと思う

二度目のレスです。
    私は38才で、2000年に就職しました。

当時はまだ、時短どころか育休が取れない企業も多く、就職後数年で多くの女性が仕事を辞めていました。

私の勤める会社は育休こそ普通に取れましたが、それでも時短制度はないので、通勤時間がかかる人は保育園の送迎に間に合わず、辞めざるを得なかったのです。

その後、時短制度が出来ました。

この制度はそもそも、辞めざるを得ない女性が何とか仕事を続けられるようにとの育児支援策なのです。

国の政策が功を奏して、世の中に浸透し、期間も当初の3年から今では小学生になっても取得出来る会社も増えていますよね?

つまり、時短はとりあえず仕事を続ける為の制度であって、仕事で輝く(?)のは、子供の手が離れてから、を期待する制度なんです。

昔は産むなら働くな、と言う感じだったのが、今は産んでも良いですよ。余裕が出来るまで待ちますよ。と、なったのです。

多分、トピ主さんは30前後ですか?
    入社したときから時短制度もあって、使うのが当たり前の世代なのでしょうね。

定年まであと30年もあるのです。
    今だけを見ないで頑張って下さい。

• トピ主さん疲れてますね。ドンマイです。

そんなにピリピリしないでください。
    もっと疲れちゃいますよ。

本来ならば、産めよ育てよだけで十分ですよね。
    でも、今の日本は旦那さんの稼ぎだけでは子ども育てていくのは難しいですからね。
    そんなに愚痴をいうなら自分で仕事するしかないですよ。
    わたしは農業をしていて一歳の子どもをおんぶしながら仕事をしています。
    やはり旦那さんの協力も必要ですよね。

しかしながら、旦那さんも時短にしては旦那さんの立場もなくなるし、やはりここは奥さんがそうするしかないことだと思います。
    まだまだ、日本は妊婦や子育てママに優しくはないのが現状ですよね。

パートでも同じです。
    嫌味などいわれます。

少しぐらい家事を手抜きにしてみては??
    休みの日など旦那さんに家事を協力してもらうとか??

とにかく、旦那さんと話して家事子育てを分担するしかない気がします。

旦那さんに気持ちをぶつけてみましょう。