飛行機での移動が大好き

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

珈琲

35歳の主婦です。
7歳、3歳の子供がいます。

私は関東で育ちましたが、母の田舎は北海道です。子供の頃から飛行機に乗ってきました。当時は今のような格安航空券など少なく、羽田から母の田舎の空港への直行便も私が小学生の時に出来たと思います。それまでは、羽田→札幌→母実家空港でした。
私が幼稚園〜低学年の時はバブル景気、国内線でも軽食が出ました。平日に飛行機に乗れば、おもちゃをたくさん貰えました。

そんな楽しい思い出あってか、大人になった今、飛行機が大好きです。
この夏、飛行機で4時間の海外に家族で行きました。もちろんエコノミー。

人によっては、飛行機の移動が窮屈で苦痛で、様々な快適グッズを用意する人もいますが、私は開く前からワクワク。事前に機内食をネットで確認し、子供達にも飛行機の写真を見せて気持ちを盛り上げ、空港では、機内で過ごすための本を家族で買い、フライトを楽しみました。怖がっていた上の子も機内から眺める空の景色に感動したようです。

同じように、飛行機大好きな方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔は好きだった

私は東京で生まれて育ちましたが、母の実家が南のほうだったので、母方の実家に行く時には飛行機を使っていました。当時は当然直行便などなく、伊丹空港でYS11というプロペラ機に乗り換えていましたっけ。

飛行機旅行、大人になってからも大好きでした。

でも、今はもう辛いだけです。いえ、3、4時間ぐらいの短時間なら問題ありませんが、長距離は辛いです。欧州にいた時は日本が遠すぎて、本当に苦痛でした。ビジネスクラスに毎回乗れるわけじゃありませんし。

現在は東南アジアにいて、3歳児を育児中です。東京までは7時間ぐらいのフライトで少しマシになりましたが、それでも長いです。周囲に迷惑にならないように気をつかうだけでヘトヘト。小さいうちは抱っこ紐に入れておけばよかったのですが、2,3歳になってくると、動きたがる。眠くなっても、身体が大きくなってきてシートに横になると窮屈、かといってリクライニングでは眠れずで、私も少し休みたいので寝かせたいのですがなかなか寝てくれず。ほんとに苦行です。

あ、子供は好きみたいです、飛行機。普段食べられないお菓子をふんだんに食べられるしね。

• 大好きです。

我が家は鉄道も大好きで、電車に乗りに行くのに近くまで飛行機で行って、電車に乗ります。
    ほぼ、毎月乗っています。
    なので、スーパーフライヤーズとグローバルクラブを持ってます。因みに社用族で取得した訳ではありません。
    うちの主人は出張がない会社なので。
    そして、毎回、機内販売でお買い物をするのが楽しみなんです。
    頑張って仕事して、全国を旅して癒やされてます。

飛行機から見た夜景は素晴らしいですよね。富士山もよく見える時もあるし。。

今はMRJが就航したら、真っ先に乗りたいと思っています。

• 4,5時間ならそうでしょうねぇ

何でも自分中心に考えるのは良くないですよ。

長いもので、18時間とかのフライトありますので一括りにするのはいかがなものでしょうね。

パリ、NYで10時間越え、私も経験ありますが、やはり疲れますよ。

短時間フライト大好き。って事でしょう。

私も睡眠をはさまないで飛べる短時間のフライトは好きですよ。

小さい頃にコックピット見せてもらった思い出があります。

今はテロ対策もあるし、信じられない鷹揚さがあった時代が懐かしいですね。

• 私も。

飛行機が好きです。
    車酔いするのに飛行機は酔いません。
    息子が留学していた3年間、なんだかんだかこつけて8回位ヨーロッパに行きました。
    ロシア上空から見る長い雪原に感動したり運がよければオーロラも見えたりします。
    私が初めて飛行機に乗ったのは4歳の時ですがタラップを登った時の感動は今も忘れません。
    娘と息子が小さい時はハワイやグァムばかりでしたが娘がオーストラリアに留学して息子がヨーロッパ某国に留学して飛行機に乗る機会が増えました。息子は大学4年ですが休みが出来るとバックパック背負ってフラッと海外に出ています。
    飛行機本当に楽しいですよね。
    来年は妹とニュージーランドに夫とシンガポールGPを見に行くつもりです。いつまで乗れるかわかりませんが翼に身を委ねて色々な所に行きたいですね。

• 心が和みました。

トピを読み心が和みました。

実は私、飛行機が大の苦手で出来る事なら乗りたくないです。
    初めての飛行機は二十歳の時に成田から北京の往復。
    高い所が怖いので機体が揺れる度にとても緊張しました。

今海外暮らしですが、六年振りに日本へ帰省した時は、精神的にオカシクなりました。
    十時間以上機内にいて常に恐怖心との闘いでした。。

あの恐怖心をなくし主さんのようにウキウキ気分で搭乗出来たらと切実に思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も飛行機大好きです

初体験はもう40数年前のこと。乗りたくて乗りたくて親戚の家に遊びに行くのにひとりで乗せてもらい「ジュニアパイロット」とかなんとかで客室乗務員さんから優しくお世話してもらい、子供心にも「さすが飛行機、さすがJAL。すごいサービスと安心感だ・・」と思いましたよ。あれこれ頂いたグッズは私のお宝でした。

その後何十年間と国内外 何度も乗りましたが、今だにゲートまで歩いてる時の高揚感と離陸の興奮は楽しみでたまりません。
    そうですね、昔は国内線でも早朝だと朝食やちょっとした軽食が出たりして、いい時代でしたよねー。
    そんなわくわくするお楽しみサービスも飛行機の特別感があって。

でも乗ること自体もたまらなく好きなので、乗るだけ乗ってそのままUターンして帰るでいいから乗りたい!なんて、ときどき思いますよ。

• やっぱりそうなんですね

うちの夫も幼少時、義父の仕事の関係で海外生活が長かった為飛行機の移動が多く、我が家の子どもたちもやはり幼少時海外生活の為に飛行機の移動が多く、結果我が家は私以外の家族全員大人になった今も飛行機大好きです。長いフライトでもエコノミーでも苦痛を感じるどころかワクワクするそうです。さぁこれから機内でどんな風に過ごそうかな?って。幼少時の経験って影響力が大きいんですね。ちなみに私は海外旅行には行きたいけれど常にフライトがネックだなぁと思うタイプです。家族旅行に行くと他の四人と明らかにテンションが違い自分だけが取り残されたような気持になります。

• わかるなぁ〜

私も飛行機が大好きです!
    飛行機の音が聞こえると空を見上げては、ウズウズしちゃいます。
    あ〜どこかに行きたいと叫んじゃいます。
    帰国後一週間もすれば、また乗りたくなっちゃいますね。

• 巨体が空を飛ぶのが不思議

飛行機大好きです。
    かなり前ですが、大阪からフロリダ(+NY)へ旅行へ行った時には8日間の日程で8回乗りました。

伊丹→成田→ダラス→フロリダ・タンパ
    タンパ→NYラガーディア→タンパ
    タンパ→ダラス→成田→伊丹

また同じ年に親を連れてハワイへ行ったり、自分でLAへ行ったり。

この時ばかりは乗りすぎて飛行機慣れしてしまいました。
    飛行機好きだけど、もはや観光バスに乗るような感覚にまでなって。

現在は国際結婚で海外に住んでおり、日本や夫の祖国へ行くのに飛行機を使わざるをえません。
    乗ったら狭いエコノミーにうんざりしますが、離着陸の時ばかりは今もときめきと現代技術への敬意で胸が一杯になります。

なお、飛行機乗りまくりの今ではむしろ新幹線にも非常にときめきます。
    車内販売のお弁当、味も見た目も良すぎて感動。

• 飛行機に乗ることが目的の旅行

羨ましいです。
    うちの親戚は近場に集まているので、国内線の飛行機はほとんど乗れません。

よって、唯一の楽しみは海外の航空路。行き先はどこでもいいんです、とにかく飛行機に乗りたい!

そんな目的なので、一泊二日、一泊三日の旅程など友人に引かれる旅もしばし。

夢は飛行機に乗り続けの世界一周です。

以前南回り航路があった頃は羽田からフランクフルト経由ローマまでは経験あり。

途中ホテルに泊まらなくてもいいから、羽田から羽田まで回ってみたいです。

• 好きです!

飛行機は乗るのも見るのも好きです。
    どちらかと言えば、見る方が好きかも。

色んな国の飛行機の機体に描かれている
    デザインはずっと見てても飽きません。

各エアラインの制服もお国柄が出てて
    楽しいです。

私は初めての海外旅行でそんな雰囲気に
    魅せられて若い頃は空港で勤めてました。

当時は色んな絵の機体が流行っていて、
    勤務中に沢山の各国の飛行機が見れた
    ことはとてもすばらしい思い出です。

• 分かります。全く同じ気持ちです。

現在ドイツに在住、日本を含め中東、ロシア、アフリカへの出張頻回。
    年に40回以上は飛行機に乗る生活ですが、トピ主さんの気持ちよく分かります。

何故か飛行機に乗る時はワクワクするんですよね。
    これは仕事、プライベートは関係なし。
    昨今は経費の削減で近場なら車での出張となることが多いのですが、車と聞いた
    途端一気に気持ちが萎える自分がいます。
    電車の移動も楽しいんですが、飛行機のあのワクワク感には到底適いません。
    飛行場でフライトを待っているだけで昂ぶるあの気持ちはトピ主さんなら分かって
    いただけるのではないでしょうか。

もちろん移動はエコノミー。
    同僚の中には6時間を超えるような出張は「プレエコ以上」でなければ嫌だという
    人もいますが私は全然平気。
    欧州と日本の11時間フライトなんて「短い」とすら感じます。
    食事して映画を何本か観て、本を読んで睡眠を取ったらもうすぐ下降開始。
    やっぱり日本とアメリカくらいの距離がないとな、なんて思ってます。

ヘヴィーユーザーですからたまにはビジネスにアップデートされる機会も
    ありますが、正直価格差を考えたらエコノミーで十分だな、いつも思ってます。

• 飛行機好きです

乗るのも、飛んでるのを見るのも大好き。
    「オオッ!」と驚く位に大きな機影が函館の湯の川で見られます。

昔、乗ってた飛行機では「お子様に」って操縦席を見せてました。
    丁度、1人でしたがオバサンも見せて貰いました。

パイロット・・サングラスかけて格好良かった。
    質問にも答えてくれました。

その後、事件があって「操縦席の見学?トンでもない」になりました。

あと2014年12月3日に探索機「はやぶさ」の発射時、非常に近い時間に飛んでて雲の上に「はやぶさ」噴射後の雲を見ました。

JALのマイレージ会員は「生涯フライト距離」だったかな?
    見られます「月までならコノ距離飛んでますよ」とか。

わが主人の様に機内で「手に汗かいてる」人は飛行機なんて興味ないですが。
    私は長時間でも楽しみです。

• 空港が好きです

家族で毎年豪州へ旅行します。
    飛行機と言うよりも成田空港でのワクワク感、高揚感が好きです。
    出発の4時間以上前に空港に行き、家族皆でブラブラしている時が楽しいです。

豪州まで9〜10時間かかるので飛行機自体は苦手です。
    40代後半位から体がきつくてエコノミーは乗らなくなりました。
    下の子が中学生になったのを機に、ここ10年位エコノミーには乗ってません。
    (嫌味に聞こえたら済みません、主様も年を取れば分かると思います)

エコノミーだと「まだ5時間もかかるのか、きついなぁ」とか思いますが、
    Cクラスだと「あれ、もう着いちゃうの、もう一本映画見たかったのに」という位違います。

国内線は仕事で年に30回以上乗りますが片道1万円弱払って広い席に座ります。
    (普通席はやはり体がきついです)
    一人ぼっちの出張ですので広い席でも楽しいとかは無いです。

飛行機は家族旅行の大きな一部ですよね。
    そういう意味では大好きです。

• 年はとっても

還暦過ぎていますが、いまでも飛行機の旅が一番好きです。
    ここ何年かは実母の介護があって、長時間のフライトとは縁がないのが残念です。

小柄で太っているわけでもないので、エコノミークラスの座席でも特に困りません。
    もちろんビジネスに乗ったときは快適でしたが、いつもというわけにはいかないのですよね。

12〜13時間以上の長さは乗ったことがありませんが、これくらいでしたら、まったく苦になりません。
    座ったままでも眠れるので、好きな映画をみて食事や飲み物を運んでもらって眠くなった寝る。
    こんなありがたい空間があるだろうかという感覚です。

最近は国内1時間程度の便だけですが、空港にいくだけでも気持ちが明るくなります。

• 4時間程度なら

好きです。
    空港の雰囲気も好きです。

でも10時間近くや超えになると辛いです。
    フルフラットシートなら楽かな。

• 飛行機大好き!

親が転勤族だったので、4歳から頻繁に乗ってました。

その後10台からヨーロッパに30年住みました。
    もう40代ですが、年に2,3回日本ー欧州エコノミーで往復してます。

12時間なんて短く感じてしまいます!
    グッズは持ちますが、背が低いのもあり、エコノミーで快適です。
    毎回ワクワクしてます。

飛行機の怖い経験が無いのもあると思います。

• 好きです

初めて飛行機に乗ったのは25歳くらいの時。数時間でしたが感動しました。
    離陸の気持ちよさといったらもう、、、。
    その後アメリカに移住してから頻繁に利用するようになりました。
    空港についてから、手続きする時点でワクワクです。
    空港の雰囲気も好きですし、機内のアナウンスも聞くだけでワクワクします。
    ただ、50歳過ぎるとアメリカから日本への12時間近いフライトはかなり堪えます。
    165センチ、55キロの小柄な私でもエコノミー席は窮屈ですね。
    若い頃は平気でしたが。
    ちなみに私は機内食のこだわりはありませんが、上映される映画の方が重要です。
    先日乗った飛行機は全席にモニターが付いていてたくさんのリストから好きなように選べて大満足でした。
    ほとんど寝ないで映画観てました。