何処がいけないんでしょう

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アッチ

50代の兼業主婦です。
生活の為に共働きをしていますが、多少生活に余裕が出てきたので数年前から趣味を始めました。
働いているので、多少小綺麗にしているせいか、趣味の集まりでは色々な方から「憧れています」とか「アッチさんの様に早くなりたい」等の言葉はよく掛けて頂けるのですが、それ以上に親しくなれません。
私は憧れてもらうよりも友達の様に親しくなりたいのですが、なかなかその一線が越えられません。
私から話しかけることもするのですが、なかなか友達の様な感じにはなれず、一緒に飲んだりした時に話した感じでは、自分達とはレベルが違うとか、何か感違いをされているような返事が返って来ました。
私は同じ趣味の方達の中では、お金持ちでもありませんし、趣味の経験が特に長い訳でもないのに、何故皆さんに自分達と同じと思って頂けないのかがとても寂しいのです。
私はどういう言動をとれば、みんなと仲良く出来ると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで

そしていつも笑顔でいらしたら良いのでは?

• 言葉遣いが

周りと違うのだと思います。
     その地方の方言やアクセントと違いませんか?
     ただ、無理に同化する事もないかも。

• う〜ん?

一人だけ年齢が高いとかないですか?
    やっぱり友達になるには同世代が一番ですよ。
    年齢差があったら「友達のように〜」はなかなか難しい。
    その辺はどうなんでしょうか?

あと、ざっくばらんに接してほしいのなら、自分から連絡して「○○行きませんか?」とフレンドリーに誘うしかないんじゃないですかね。

• 歳が違うのでは

年下の女性に対して憧れ一歩ひくような謙虚な年上女性はそんなにたくさんいないと思います。

同じか少し上の年齢のひとのいるコミュニティーなら、あなたに対して物おじする人は減るかいなくなるのでは。

• オーラがある

きっとオーラがあるのではないでしょうか(笑)
    でもオーラがある人は、その気になればいつでも思うように世界が回っていったりしますよ。
    オーラがなければ起業しても成功しませんし、指導的な立場に立つ人はみんなオーラがある人です。

反面、そういう人は孤独な人が多いです。
    人より違うものを持っている雰囲気は、人を寄せ付けません。
    もしかして、あなたは自分が何もできない、持っていないと思っていますか?
    その自覚が邪魔をして、自分の可能性を埋もれさせているような気がします。
    せっかくオーラがあるのですから、自分に自信を持ち、人の一歩前をいくつもりで何かされたらいいのではと思います。

そして、あなた自身の孤独感は、同じようなオーラがあって孤独な人とは分かり合えると思います。
    人は自分と同じ匂いがすると思えば、同等に付き合おうとします。
    いつも自然体でいれば、そういう人が見つかって話せるようになるのではいでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 文章からではよくわからないのですが、ハートが大事

「憧れています」は、いろんな状況を想像しますが、
    「アッチさんの様に早くなりたい」という言葉から連想するのは、その趣味のことに長けているということでしょうか?

どのような趣味かわかりませんが、とても上手になさるのですね。(たぶん)
    レベルが違う、と思われるのは、そのことに加えて、容姿や物腰、知識などが上に見えているということですね、

そうしたことを意識せずに、普通に親しく話しかけていけばよいのではないですか?

なぜ「レベルが違う」と思われるのかは、文章から判断がつきませんが
    そうした気持ちを払拭して仲良くなるには、あなたの方から歩み寄っていく努力、親しくしてゆく努力が必要なのだと思います。

意識せずに、上から目線で話していませんか?
    洋服や持ち物など、場違いオーラを出していませんか?

いずれにしても、みなさんと「レベル」が違うと思われる状況があるようですので、ご自身でその「レベルの違い」を無視して、みなさんに飛び込み続けていくしかないのでは?

素直な好意には、好意が返ってくると思います。その結果、親しくなってゆくのではないでしょうか。

• 社交辞令だからでしょう

憧れてますとか、トピ主のようになりたいとか言うのは、その場を和やかにする社交辞令だと思いますよ。
    だから、次のアクションが無いのですよ。

友達になりたいわけでもなし、特に親しくしたいわけでもなし、単なる趣味の仲間程度の付き合いならOKという事でしょう。

それなのに、友達になりたいという素振りが見え始めたら、やっぱり予防線を引きたくなるでしょうよ。
    だって、そんなの望んでないのだから。

• 言動の問題ではない

と思います。
    間違っていたら大変申し訳ないが、文面からいささかツンツンした雰囲気が漂ってきます。
    どちらかというと憧れられているというより敬遠されているのではないでしょうか。
    「自分達とはレベルが違う」は賞賛というより皮肉のように聞こえます。

• 焦らなくても

どこも悪くなくても、距離をおかれる時ってあると思います。
    年齢層はどうですか?皆さん同じ年代?それともアッチさんが
    かなり上?育ち方はどうだったでしょうか?育ちのよさがにじみ出てる
    人っていますよね。それから自己評価が高い人もね。
    私の知人はコーラスに通うのにご自慢のドレス。そこは腹式呼吸から
    するので、皆さんカジュアルです。一人浮いた、それも何故か分からないでいる
    存在で、遠縁の人からも知らんふりされると憤慨してました。いつも素敵な
    服装ねと言われても得意になるばかり。こんな事が理由ではないと思いますが。
    もしかしたら相性が良くないのかもしれませんね。焦らずに無理に友達
    付き合いすることもないのでは?答えになってなくて申し訳ありません。
    ただ、私にも深くは付き合えないなという趣味のグループがあるもので。

• わからないけれど思う事

このトピ文からは、なぜか?の原因はわかりません。
    あなたの見かけ・会話の内容・喋り方、などなど、人として判断される基準がこの文章だけではわからないから。

ただひとつだけ気になることがありました。
    「働いているので多少小綺麗にしているせいか」
    のくだりです。
    あなたの中に、働いていない人に対して偏見があるのではないか、と思いました。
    人が小綺麗かそうでないかは、働いているかいないかによるものでしょうか!?

憧れてもらってる、レベルが違うと思われている、との事ですが、本当にそうなのでしょうか?私ならそんな人となら距離を置かず、仲良くなりたいと思うと思います。
    あなたの言動の中に、働いていない人を下に見ている気持ちが現れているのではありませんか?
    周りの人は、それが見えて、うっとおしくて、距離を置いているかも知れません。

あなたのトピ文からは、以上のように読み取れました。

• 年齢差はありませんか?

本人は気づいていなくても、周りがそう言うならそうなんでしょうね。

私も寂しい気持ちは理解出来ます。
    だけど、年齢差あるなら無理だと思いますよ。

ないなら、自分から損をするんですよ。
    庶民的な周りに合わせた御菓子を手土産にしたり、嫌な役をかって出たり、周りを誉める。
    自分は低くして。

• 周りとトーンを合わせる

私も主さんと同じ状況で趣味の集まりに参加していますけど
    きれい、憧れます等のコメントにはあまり反応せず、
    周りの方々の服等にトーンをあわせています。
    趣味を楽しむ、お友達になりたいからです。
    周りにプレッシャーを与えるような高い服、ブランド物はご法度です。
    多少美容にお金をかけているので顔にシミ等もなく、年令よりも若く見られますが
    この場では封印です。個人的なお出かけにとっておきましょう。
    誠意を持って根気よくお話ししていれば
    心を開いてもらえますよ。
    あなた達と是非お話ししたい、趣味を楽しみたいと
    謙虚な態度で居れば時間はかかりますが仲良くなれると思いますよ。
    どうしても張り合ってくる、誉めながら排除しようとする人達なら
    残念ですが違う集まりに移りましょう。
    相性もありますから。

• 自然体で行けばいいのです。

いまのトピ主さんは「リッチな私」というアイデンティティを強調して見えるから、みんな腫れ物に触る気分でおだてて敬遠しているのです。

• わかります

気品ある人なのでしょうね。
    憧れるけど・・・やっぱり仲良くなれないのです。
    服装や話し方、今までの過去の生き方にすごく差を感じる人なのでしょうね
    生い立ちから違うと思うような雰囲気の人はなかなか距離感があり仲良くなれません
    ただもしその方からフレンドリーに仲良くなりたくて一生懸命なアピールがあれば
    私なら仲良くなります
    ただ、そういう方は仲良くなりたいアピールしてきません
    声かけられるのを待っているようなかんじもあります
    あと世間話が苦手なのかなというかんじがします
    たわいもない話しや雑談力がない気がします
    なんとなくお姫様っぽい雰囲気なのでなんとなく面倒なのです
    もっと積極的にフレンドリーに自分から話しかけてみては?
    あと返し方が下手なのかなと思います
    憧れていますと言われて→自分なんてたいしたことないよ〜とアピールしてきたかどうか
    その時にふと上に立ってしまったのでは?
    話しかけられた時にもっとチャンスと思い雑談しては?
    あともっと遊ぼうよ〜アピールというか・・・
    難しいですかね・・・

• たくさんのアドバイス有難うございます

アッチです。たくさんのアドバイスや感想、有難うございます。
    私は褒めていただけても仲良くしたいと思って頂けない部分が多分有るのかもしれませんね。
    色々な方の書き込みを読ませて頂きながら自分を振り返ってみると、自分では意識しないまま世渡り上手な部分が有る様で、
    仕事や趣味の中で間違えても、「アッチさんでも間違える事があるのね」とかなり大目に見て頂ける事が多くありました。
    私は優秀な人間ではないので抜けている所も多いのですが、周りの方に過大に評価してして頂ける事がありました。
    きっと無意識の内に上手く立ち回っていて、それを面白く思わない方々がいるかもしれません。
    やはり自分の性格が問題なのかもしれませんね。