通路側の席で爆睡する君へ

レス88
(トピ主3
お気に入り70

旅行・国内外の地域情報

ザンパノ

レス

レス数88

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 連番で座席を取る、つまり、通路側・窓側両方の座席を押さえる


     標記が解決策と思います。

     窓側と通路側の座席の両方を、貴方が押さえれば、ひとつの座席に座り、もうひとつの座席は荷物置き場にしたりてきるでしょう。

     連続して座席を取ることを、連番で予約する、などといいます。演劇やコンサートのチケットの際にもこうした言い方をしたりします。

     連番で座席を押さえれば、通路に出るのも簡単ですし、他の人に迷惑もかかりません。お金が多くかかる分は、経費として甘受すべきかと思います。
     あるいは、連番割引、というのが、そのうち導入されるといいてすね。(導入運動、してみますか? 冗談半分てすが)

    ユーザーID:5679253517

  • なんだかなあ

    皆様、、主様の文章をよく読みましょうよ。

    主様はそんなこと言ってないよ、、って言われそうなレスが多いよ。

    隣の人が、横柄に言ってる場合じゃないってことよ。

    ねてても、起こされることを想定して起こされたらすみませんぐらい言って、
    スッと起きてください、、、って言ってるんでしょ、当たり前と思うけどね。

    私は、あ、ごめんなさいと言って起きますけどね。

    ユーザーID:2857697772

  • 寝るから通路側

    窓側の人は景色が見れる、寝る人は景色を見ないから通路側、だと思います。
    窓側の人は乗る前にトイレに行っておくのと 通路側の人に降りる駅を伝えるべきです。

    どちらにも権利はあります。
    どうして通路側の人だけが窓側の人に気を使わなければいけないのでしょう?
    肘掛の上を靴を脱いで歩いてジャンプすれば 相手を起こさずに通路に出ることができます。

    新幹線の席の設計者が配置を工夫するべきだと思います。
    ファミリー用、ビジネス用にして ビジネス用は交互に椅子を置き誰もが出れる様にする配置が好ましいです。

    ユーザーID:5908198295

  • この権利を主張するばかりの窓際愛好者は

    何故通路側に座って自衛しようとしないだろう?

    まあこの論法だと通路側の席では背筋伸ばして一睡もできなくなるが。
    それを通路側の席に座る方に強要しようとする矛盾はどう考えているのだろう。

    ユーザーID:4396306545

  • 声のかけ方が悪いのかもしれません

    私は今まで困ったことがありません。
    実際現場を見てはいないので本当のところはわからずあくまでもトピを読んだ印象で思ったことなんですが、先ず肩を揺すったのはよくなかったと思います。
    起きているときでも他人に体を触れられるのは不快に感じる人は多いはずで、私も不快に思います。
    起こされて怒ったというより、体に触れられて怒ったような気がします。
    私は起こしている間非難めいた態度を取るのではなくにこやかな感じを心がけ「すみません。降りますので通して下さい。起こしてすみません」のように言います。
    次に、「トレー畳んで、通してくれませんか」も相手を不快にする言い方と思います。
    「すみません通してください」だけで十分です。
    窓側の人を通すためにはトレーを畳まなくてはいけないのはわかりきったこと。
    わかりきったことを指図されるのですから、乗客同士上下関係はないのになんだか目上から指図されているような感覚になり、又わかりきったことをいちいち言ってやらないとわからない人と勝手にレッテル貼られてしまったように感じ、それが不快感を生んでムッとして渋々起き上がったのかなと思います。
    今まで寝ていたのですからすぐにトレーを畳むことに意識がいかない人もいるでしょう。
    通してもらう側は新幹線が駅に停車してから席を立つのではないでしょうから、少し待てば覚醒してきてトレーを戻してくれます。
    起き抜けのぼやっとした時間は誰にでもあると理解すればトレーを戻すのに少し長く時間がかかって待たされる形になっても気になりません。

    ユーザーID:9214552008

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • あー、ごめんなさい。

    私、解放感があるほうが良いので通路側が好きなんです。
    必ず寝るわけじゃないんですけど、我慢できないときはあります。

    以前飛行機で寝てたら頭が通路にはみ出てたらしくて、親にたたき起こされました。
    自分が通路にいるときは窓際の人に「遠慮なく起こしてくださいね」と声かけるようにしています。

    寝ないと約束するのは無理だけど、通路側の席は起こされても怒らない義務はあると思うな。

    ユーザーID:1076583517

  • 次期車両は全席コンセント

    次期新幹線車両は全席電源コンセントが装備されるそうです。
    その車両を選んで通路側を指定してトピ主が寝なければ解決です。(降車だけではなくトイレに行く人もいるからね)
    よかったですね。

    JRもコンセントは使いたいわが通路側の乗客には寝るなと偉そうにぬかすような我儘な客にも対応しなければならないんで大変だなあ。

    ユーザーID:5471319507

  • 向日葵さんにお応えするYO!

    つまりMeが言いたかったことは
    「窓側と通路側に値段の格差を付けたらお互い各々の権利が同等になるから摩擦が起きる」
    ということが言いたかったんだよ。
    だからああいったの。だからどっち側っていう話じゃなくなるからかえってややこしくなる。って言いたかっただけなんだ。わかってくれるかな?

    だからマナーで気持ちよくやりたいね、って思うの。
    三つ又コンセントとか最高じゃない。

    ユーザーID:6164051852

  • 三度くらいでうるさいね

    通路側の席は爆睡しちゃいけないの?疲れて楽な姿勢で眠ってしまう時もあるでしょ?
    あなたが同じ料金で快適なシートを手に入れるのは、通路に出づらいリスク込みだよ。すみません通してください、って皆、事務的に声かけてるよ。それも嫌ならグリーン車に乗ることだね。
    あ、「あなたこそパソコンの入力音うるせーよ、肘も当たるし」と言い返されないよう気をつけてね。

    ユーザーID:5772971382

  • 中年男さま

    >窓際がどうしても出たければ、丁寧にお願いするしかない。
    >それが嫌ならば最初から通路際に坐ればよい。

    通路側に座っていたとしても窓側に座っている人の乗降を妨げる権利はない。
    「寝るな」とまではいわないが、寝ていて窓側の人の乗降を妨げてるようなら
    明らかに通路側で寝ている人に非がある。
    「そうなるくらいなら寝るな」というのは、当たり前の話である。

    窓側のほうがそういう気兼ねが必要ないのと、コンセント問題(コードが窓側の人の前を横断するのは、さすがにダメでしょう)があり、窓側のほうが早く売れる。

    ユーザーID:2912012778

  • 今度は三股コンセントを持って行く

    三股のコンセントをいつも持ち歩き、通路側の席を取る
    着ける時とはずす時だけ声かけて、三人が使える様にしたら良いのでは?

    皆、色々お疲れなんですよ

    ユーザーID:1282474018

  • ちょっとまってまって!

    >「通路側に座る者は、窓側に座る者の通行の妨げをするな」
    >これを主張するなら、窓際と座席側の料金に明確な差を付けなければなりません。

    おいおい通路側の人に↑こういう権利を認めたら通路側の人が降りる駅まで窓側の人は降りられないよ!

             ↑

    窓際に座るほうのの権利のことじゃないの?

    ユーザーID:2445439539

  • ばかばかしい

    窓際も通路際もメリット、デメリットがあり、一長一短。
    窓際は通路に出にくくなるのは当たり前。
    通路側も窓際と同様に寝ることある。当たり前。
    通路際は眠らないなど、マナーでもなんでもない。
    単なる孫際の傲慢で俺様な勝手な世間に通用しない
    論理でしかない。

    窓際がどうしても出たければ、丁寧にお願いするしかない。
    それが嫌ならば最初から通路際に坐ればよい。

    こういう人たちが新幹線には比較的多いので
    できるだけ航空機サービスのある場所には航空機で行くことに
    しています。

    ユーザーID:5477535723

  • 起こせばいいじゃん。

    通路側の席でトレイをおろして寝てても別にマナー違反とはおもいません。
    とぴの例でマナー違反だな、とおもうのは起こされて怒ったことでしょ。
    通路側に座ったなら、窓側の人が席を立ちたいときに起こされるのは
    当然なんだから、起こせばいいんですよ。
    とぴ文のお兄さんだって、最初は睨んだけど起こされた理由がわかったら
    ちゃんと対応してくれたんでしょ?エチケット違反とはおもいません。

    それをいうなら、途中下車するのに窓側をとると通路側の人に気を使わせるのだから、
    東京-名古屋間くらいなら通路側とるのが隣の人に迷惑をかけないマナーって事にならない?
    私は窓際席を取ったときは下車までトイレには行かない覚悟ですよ。

    ユーザーID:7671703812

  • 主様、、がんばれ。

    主様批判が多いことにびっくりしてますよ。
    私は日本を出てから30年たつので日本の常識が変わったのかと
    思っちゃいました。

    不思議な感じで読んでます。

    ユーザーID:2857697772

  • ちょっとまってYO!

    >「通路側に座る者は、窓側に座る者の通行の妨げをするな」
    >これを主張するなら、窓際と座席側の料金に明確な差を付けなければなりません。

    おいおい通路側の人に↑こういう権利を認めたら通路側の人が降りる駅まで窓側の人は降りられないよ!
    ここはルールじゃなくてマナーでカバーしようよ。

    ユーザーID:6164051852

  • 別に

    通路側だって寝ますよ。トレーも倒すし、飲み物も置きます。
    人が通る時にはどきますけど。
    通路側のリスクばかりおっしゃいますが、窓側は通路側の人に
    どいてもらわなければ通りにくいと言うリスクがあります。
    今回のようなことも起こりえます。3回もあったんだからわかるはずです。
    それも知った上で予約すべきです。
    私は通路側取りますね。窓側だと通りにくいから。
    新幹線で酔って泥酔は問題かもしれませんが、熟睡は仕方ないです。
    疲れている事も多いものです。
    今回の場合、自分ならビールどけてトレー上げて、またいで通ってから
    トレーとビールを元に戻しておきます。仕方ないので。

    ユーザーID:7814708247

  • まさにその通り

    ええ、昨日同じようなことがあり、腹が立ちました。
    最近は気遣いできる人が少なくなったと感じます。

    ユーザーID:8429446279

  • えっ? 大概は“快く”空けてもらえますよ?

    「すみません、次で降りたいのですが」

    この一言で、開けてもらえなかったこと、一度もありませんが。
    それに
    >・・・ったく、何だよコラ・
    なんて態度を取られたことも一度もありません。

    たいていは
    「あ、すみませんでした!」
    と言ってくださるか、最悪でも無言で済んでます。

    ひょっとして、私って、怖い人にみえるの?(大汗)

    ユーザーID:0073294136

  • 何故?

    主が非難される理由がわからない。

    だから日本人のマナーは地に落ちたと言われるんだよ。

    通路側の人間は寝ていても起こされたら不快な態度を出さず、むしろスミマセン(お互いに)と言って通すのが最低限のマナーでしょ。
    小町にもモンスターが増えているんだね。

    但し、主もパソコンのキータッチ音がうるさいと他の乗客に言われたら速やかに止める覚悟が有るんだよね?

    パソコンはOKだなんて思っていないよね?

    権利ばかり主張するから日本人のマナーが地に落ちたんだから…。

    ユーザーID:7726889939

  • どっちもどっちかな

    私は途中で降りる時にトピと同じように大変だった事があってからは絶対通路側派になりました。

    終点で降りる時も通路側です。
    そのかわり自分で好んで通路側を選んでいるので窓側の人が出入りする時は配慮しますよ。

    職場の大柄男性は足を伸ばしたから通路側を選ぶと言っていたし、件の男性のマナーは良くないと思いますが、公共の乗り物にはいろいろな人がいるので自衛するしかないと思います。

    通路側に座る覚悟とありますが、それなら窓側に座る覚悟もあるのではないですか?
    トイレは極力我慢する、降りる時に苦労するかもしれない等。

    私はそれが嫌だから通路側を選びます。

    それに在来線で出入り口近くは乗り降りに絶えず配慮するのは当然だけど、殆どの人が終点の駅で降りるような朝のバスで途中で降りるのに奥に座る人はブーイングものですよ。

    バスと新幹線は違うのなら、在来線と新幹線も違います。

    ユーザーID:6176575992

  • やむなく通路側に座る人の身になって!

    「通路側に座る者は、窓側に座る者の通行の妨げをするな」
    これを主張するなら、窓際と座席側の料金に明確な差を付けなければなりません。
    同じ金額を払って、なぜ窓際の上から目線に従わなければならないのでしょう?
    自分も昼寝をしたいのに、通路側には寝るなと。

    私は身体的な事情で通路側をやむなく予約します。
    しかしながら、服用している薬の副作用で熟睡してしまうこともしばしばあります。
    明らかに差別化された高額な料金を払っているならば「通路側に座る者は、窓側に座る者の通行の妨げをするな」も仕方ないなぁ、と妥協できます。
    同じ料金ならば、ある程度双方折り合わねばなりません。

    あなたはただ通路側の人より1秒でも早く予約しただけですよね?
    どんだけ偉いんですか??

    ユーザーID:2741681308

  • 今日、やられました

    自由席の窓側に座ったのですが、通路側に座ったお嬢さん、席に着くなりトレーを出して、ドイツ語のテキストやらペットボトルやらたくさん並べはりました。

    ホームで長いこと並んでいたこともあり、しばらくしてトイレに行きたくなったのですが、その時にはいろいろ広げたまま、トレーに突っ伏して寝ていらっしゃいました。

    突っ伏して寝ているものを起こすのは勇気要りますよ。
    膀胱パンパンにしながら、お目覚めを待ちました。

    私は、奥に他人がいる場合、食事をする以外はトレーをたたんでおきます。

    ユーザーID:7124539803

  • 私は通路専門です


    なぜならば、トイレに良く立つので
    窓際に座って 他人を起こしたり 面倒かけるのが
    嫌いなのです。


    以前 通路に すごい太ったお兄さんが座って
    爆睡してしまって大変だったので
    それ以来通路にしてます。

    トピも通路にするべきですね

    ユーザーID:7536001135

  • 睡眠には皆さん甘いですね

    電車での飲食や化粧には厳しいのに、皆さん睡眠には甘いですなあ。

    新幹線の乗車時間は長いですから、寝るなとは言いませんが、テーブルを引っ込めておくくらい出来るでしょう。それに窓側の人が通るときに自分が邪魔になっていて、起こされる事になったら、「すみません」くらい言うのが当然でしょう。

    トピ主さんは、内心の不満はあったにせよ、ちゃんと声をかけ、礼儀は尽くしている。何もおかしな要求も主張もしていないと思います。

    ユーザーID:0251760013

  • トレーを倒したまま寝るのはマナー違反

    トレーを倒したまま寝るのはマナー違反だと思います。
    だって、トイレで席を立つときも出れないですもん。
    飛行機でもトレーを倒したまま寝るとかありえないですよね?

    ナゼ他のレスでトピ主様が通路に出るのは自己都合と言われるのか意味がわらからない。
    トイレ行きたくなるのも自己都合なの?
    批判してる人って、新幹線の利用頻度が少なさそう〜(笑)

    ユーザーID:9791831734

  • ここトピでの問題提起は・・・

    トピ主が窓側に座れば一件落着・・・ではなくて、このトピでの問題提起は、

    「通路側に座る者は、窓側に座る者の通行の妨げをするな」ということです。

    私も何度か経験がありますが、トレイを下したまま足を組んでふんぞり返って寝てるお隣さんを
    見てると、この人はいったいどういう神経をしているのかと疑ってしまいます。

    それと、通路側の極度なシート倒しは後ろが通りにくいので、これもエチケットとして
    気をつけてもらいたいです。

    ユーザーID:6684341669

  • 予約時にリクエストをする

    仕事で結構な頻度で新幹線(東京名古屋間)を利用します。

    とのことなので、座席の予約時に
    1窓際の席を希望
    2名古屋で降りる人の隣の席を希望

    と出してみてはいかがでしょう?
    希望どおりになるかは、わかりませんが、試してみる価値は
    ありそうです。

    私は新幹線はたまにのるのですが、名古屋などの大きい駅で
    人がどっと降りると、またどっと載って来るんですが、
    空くとまた、きっちり埋まってるんですよね。

    だから、システムでキッチリ取れそうなので、同じ駅で
    乗り降りする人が隣りだと嫌な思いしなくてすみそうですよね。

    ユーザーID:7245516735

  • 現実的に考えてみよう

    トピ主と、名古屋以遠に行く人との関係で考えると。

    >寝たいなら窓側に座る

    実現するためには寝たい人が窓側に座る機会を保障しなければ実現しません。
    私事ですが、大阪から東京の出張が多いのですが、行きは窓側を指定します。
    帰りは予約しないか、想定できる最も遅い時刻を予約し、仕事が早く終われば振り替えます。
    しかし、その時にはほぼ窓側は埋まっているのですよ。

    さて、寝たい人が窓側確保に手っ取り早い方法は名古屋で降車する人に窓側席を売らない事です。
    システム的には簡単にできるでしょう。
    実現すればトピ主は必然的に通路側に座ることになるでしょう。
    しかし、多くの常識的で冷静な名古屋人はトピ主の言う人間の出来ていない人が臨席に来るリスクよりも窓側に座りたいでしょう。
    従って、実現することはあり得ません。

    となると、現実的にはトピ主が窓側に座って変な人が隣に来ないか祈るか通路側に座るかしか解決方法はないということです。

    今まで数百回新幹線を利用していますが通路塞いでくいかかって来る人に出会った経験はありません。
    よほど運が悪いようなので、お祓いでもしてもらうのが一番の現実解かもしれません。

    ユーザーID:5471319507

  • 気持ちは、よーくわかりますが。

    私も新幹線は窓際派なので、お気持ちよーくわかります。
    爆睡してる通路側の方に申し訳ないけど、出ないといけないとき、ありますからねー。
    でも、お隣の方に、自分の心の葛藤を理解してもらうのは、難しいのです。
    他人にマナーを教えるより、自分で自分の快適空間を確保する方が早いです!
    隣に不愉快な人が座っても、すぐ自由席に移動できる四号車はおすすめですよ。

    ユーザーID:8119467514

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧