通路側の席で爆睡する君へ

レス88
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ザンパノ

仕事で結構な頻度で新幹線(東京名古屋間)を利用します。

PCを使うのでいつも窓際に座りますが、名古屋で降りる際、

隣のお兄さんが気持ち良さそうに足を延ばして爆睡しています。

しかもトレーを手前に倒して、ビールを置いたまま。

少々声をかけても起きてくれないので、仕方なく肩を揺すったら、

「・・・ったく、何だよコラ・・」とか言いながら、食ってかかるくる始末。

「トレー畳んで、通してくれませんか」と何だかこちらが悪いようにお願いすると、
ようやく渋々起き上がるお兄さん。

こんなことが過去に3度ありました。
君たち、寝るなとは言わないが、通路側の席でなぜそこまで爆睡するか?
エチケットを考えてくれよな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予約席の位置を変えれば!

pcを使うのはあなたの都合ですよね。
    途中駅で降りるのもあなたの都合。
    私は、途中駅で降りる時は必ず通路側を予約します!
    それで解決するのでは。
    東京から名古屋まで約2時間、2時間早く起きて新幹線ではpcを使わないようにすればいいのでは!

• コンセント目当てなんだろうけど

トピ立てするくらいイラついているなら、携帯用充電器を使って、通路側に座ればいいのに。
    働いている俺様、超偉そう。

• 通路側で寝るな!

寝たいのなら窓側に座る、これ新幹線での鉄則です。

通路側で爆睡する奴らの気が知れませんよね。

せめてトレーでも上げていれば、寝てるところをひょいっと跨ぐことも考えますが。

• 声をかけておく

お仕事、お疲れ様です。

通路側の青年がビールを飲んで熟睡しているということは、夕方あるいは夜の新幹線ですね。

東京で新幹線に乗車した際に、通路側に座った人にあらかじめ、私は名古屋で降ります、と声をかけておけばよろしいかと思います。

• レスします

新幹線の指定席では、窓側のほうから売れていきます。自身の経験で間違いなくそのとおりです。そりゃ、景色が見たい人たちも多いだろうから、勿論寝ていたいという人は窓側を取るでしょう。したがって、通路側しか残っていなかったということだって多いので、通路側に席を取ったなら寝るなというのは筋違いです。

トピ主には名古屋止まりのこだま号に乗られることをお勧めいたします。短い時間でPC打つのは難しいでしょうから。しかし、3回もそういう相手に当たるとは、日頃の行いがよほどよくないのか、失礼。

あるいは前もって名古屋で降りることを相手に知らせておくべきだな。なにしようが勝手であることもお互い様だが、相手側も車内でPCを打ち続けている人に対して好印象を持っていないかもしれないよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 終点名古屋。

名古屋止まりの車両を利用するのはいかがでしょうか。

通路側席でモバイルバッテリーを活用することも、是非ご検討ください。

• 東京ー名古屋は2時間かからない(のぞみ)

つまり、通路側に座ればOKなんですよね? 指定席ですよね?
    では、解決策を2つ提案つかまつる。

1.前後の待ち時間含めて5時間も持てばいいんだから、その間バッテリーでがんばる。いまどきのPC,8時間くらい持つはず、持たないんだったら、バッテリーがへたってるんで、買い換える。

2.車両の最前列か最後列、つまり、1C,1D,20C,20Dの座席を指定する。
    N700系だったら、コンセントが壁際についてる。
    なんと、すっぴん700系でも半分くらい、壁際にはコンセントがついてる。

あと、通路側の乗客が、コード伸ばしてむりやり窓際コンセントを使ってるのをみるけど、これはみっともないからやめてほしい。

• トピ主です

皆様いろいろとご意見ありがとうございます。

いくつかご返事させていただきますと、

>私は、途中駅で降りる時は必ず通路側を予約します!
     それで解決するのでは。

残念ながらそれでは解決しません。
    ずっとPC打っているわけではなく、終わったら私も昼寝くらいしたいですから。
    だからこそ、他人に迷惑かけないように窓側が必要なのです。

>働いている俺様、超偉そう。

残念ながら、何をおっしゃりたいか意味がよくわかりません。

>通路側に座った人にあらかじめ、私は名古屋で降ります、と声をかけておけばよろしいかと思います。

それはいいアイデアですね。これから降りる時だったら名案です。
    ただ一度、名古屋から乗り込む時にすでに通路側の方が泥酔していて、
    気の毒ですがその人を起こさずには自分の席に座れませんでした。
    こういう場合だとどうしようもありません。

結局のところ、通路側の方に座る人は爆睡、と言いますか、他人に迷惑をかけるような
    寝方をしちゃダメですよ、というごく当たり前のことを主張したかっただけです。

• まぁはた目にはどっちもどっちですよね。

PCが使いたいから名古屋で降りるけどわざわざ窓際に座るあなたと、通路側で窓際に人が座っているのに、酒を飲んで爆睡の人(おそらく一仕事終えて帰る途中、それも終点まで乗るという前提だろうなと想像できますよね)

自分の都合が最優先で人の事をあまり考えないといタイプという意味ではどっちもどっちですね。
    あなたも相手からすれば迷惑な相手だなぁと思われているという事です。
    で、お互いにその自覚なしということですね。

同じことを3度も繰り返していているのに全然懲りてない。
    滑稽だなぁ。

• >エチケットを考えてくれよな。

隣に座った人がビールを出した時点で、声をかけて席を替わってもらいましょう。
    爆睡するまで黙っていて、直前に肩をゆすって起こすってなんて非常識な

>エチケットを考えてくれよな。

その感覚がびっくりです。
    というかやっぱり通路側をとればいいんじゃないですか?
    それが途中下車する側のエチケットというものです。
    もちろんエチケットといのはあくまで出来ればという範囲のものであって強制はできませんよね。自分で望んで窓際をとっておいて通路側しか取れなかった人に、寝るなと強制はできませんものね。

PCについてはご自身がいくらでも工夫できると思いますけどね。
    そんなことをする必要はないって思ってますよね。
    自分に落ち度があるとは思ってもおられないわけですから。

• じゃあ、空いてる車両しかないですね

名古屋ー東京間だったら、こだまが一時間に2本あるし、お客さんあんまり乗ってませんよ。各駅で5分停まるから、駅弁も買いほうだい。
    自由席のE席に乗ってD席にカバンを置いとけばいい。なんなら、座席回して4人分独り占めにして爆睡とかね。

隣に人が来るんがダメなんだから、あなたは。
    それか、テレパシーの修行して、隣席の客を遠隔操作するとか。

• へ?

PC使うのも,途中で降りるのも,主の都合だよね。
    寝るつもりでなくとも寝てしまうこともあるだろうに…。他人に自分の都合を押しつけるなら,他人の都合も理解してから言おうね。 

名古屋で降りますんで,とか言われても,「あなたが途中で降りるから,私に寝るなと言いたいのですか?」と聞き返しちゃいますよ,私なら。

主の問題に対する解決策を授けます。
    通路側を予約して,仕事が終わっても,寝るな。これなら誰にも迷惑かけないし,かけられもしないのではないかな? できるかな〜? できないなら,通路側の席で寝ちゃう人のこと文句いえないだろうね〜。

• なるほど、言い訳の後出し

>ずっとPC打っているわけではなく、終わったら私も昼寝くらいしたいですから。

だったら最初からそれも書けば(笑)
    というかそれを考えるなら窓際のリスクも致し方ありませんよね。

>ただ一度、名古屋から乗り込む時にすでに通路側の方が泥酔していて、
    >気の毒ですがその人を起こさずには自分の席に座れませんでした。
    >こういう場合だとどうしようもありません。

最初に書いてあることと、これはまったく意味が違いますよね。

>通路側の方に座る人は爆睡、と言いますか、他人に迷惑をかけるような
    >寝方をしちゃダメですよ、というごく当たり前のことを主張したかっただけです。

だから最初にレスしたように書けばよかったですねぇ。
    同意どころか反論されて言い訳を後出ししてきましたねぇ。
    気持ちはわかるわかる。

もちろん非常識な爆睡を容認するつもりはありませんよ。
    それはそれでエチケット違反です。
    ですがそこまで言うならやっぱり自分が通路側に座って寝ないって言う方が正しいエチケットでしょう。もちろんあなたの自由ですよ。

• 寝ちゃいけないの?

起こされても我慢してくださいね、ならわかるけど・・・。

• 仕方ないって思う

ビール飲んでいる人はそうじゃないかもしれませんが、
    寝るつもりがなくても眠くなるときもあります。

普段は寝ていても人に迷惑かけない姿勢なのに
    たまたま、今回は迷惑をかけてしまう姿勢になってしまったかもしれません。

パソコンのためにコンセントを使いたいもその後寝たいも貴方の勝手だし
    通路側が好みの人がビールで寝てしまうのもその人の勝手だから
    片方にだけエチケットと騒ぐのはお門違いです。

• なんと勝手な!

普通は新幹線の中で寝ていようが、テーブル広げてお弁当を食べていようが、文句は言えないのでは? 他人に迷惑をかけなければ、問題ないでしょう。

それを自分はPCの充電もして、ゆっくり寝たいから窓際に座る。でも、通路の人は窓際席の人の出入りに気を使うのが当たり前だから寝てはいけないって、あまりにも自分勝手ではないしょうか?

名古屋で乗り降りするなら通路側に乗られては? 気兼ねがいりません。私はそうしています。たったの2時間ですから。
    一度だけ窓際の人に頼んで、スマホの充電をさせてもらいましたが、文句は言われませんでした。隣が酔っ払いなら頼みませんもん。電池式充電器も持ってますから、それで対応もできますから。

新幹線の座席って、窓際から売れるので、仕方なく通路側に座っている人だっているのですよ。
    乗り込む時に、隣が泥酔状態だったら、はっきり言って気持ち悪いので、車掌さんに席を変えられないか相談しますよ。

私も出張などで新幹線をよく使う方だと思うのですが、受け答えも朦朧なほど酔っ払っている人って見たことないです。
    トピ主の態度が横柄で「言うことを聞いてもらえない」の間違いではないですか?

• こだま 意見

こだまを利用するのが一番です。
    私はそうしています。時間はかかるものの、とても快適です。

あとはJRに「お客様の声」といったような利用者の意見を伝えるところがあるはずなので、車内放送で通路側に座った人は寝ないように、寝たとしても窓側の人が出入りできるように配慮と心の準備をお願いします、のような車内放送を流してもらうように頼んでみるのも一つの手です。

トピ主さんと同じ意見を持つ人が結構いるかもしれず、既に同じお願いがJRに来ているかもしれません。
    言わないということは知ってもらえないということ。
    行動することが大事です。

以前あるところに意見を言ったことがあり、私と同じ意見が既に沢山来ているとのことで、ほどなくして私の、そして他に意見を寄せた方々のお願いそのままに改善された経験があります。

掲示板に投稿するだけでは改善される可能性は低いでしょう。
    直接JRに言う方が改善の可能性が高くなると思います。

• どっちもどっち

その方も窓際が取りたかったのでは?
    寝るのも、パソコンを使うのも、それぞれの個人の自由です。

名古屋で降りる人、少ないですよね。
    通路側で寝てしまう気持ちも分かります。
    トピ主が、予め「名古屋で降りますから、よろしく」って言っておけば良いのでは?
    「電源を取らせてもらえれば、通路側と代わりましょうか?」って提案しても良いですね。
    東京名古屋間ならバッテリーが持つ気もします。

エチケットを語る程のことではないでしょう。
    そっとビールをどかしてテーブルを上げて、上手く乗り越えていくのも一興です。
    コミュニケーション取っていきましょう。

• トピ主です

指定席がなぜ窓側から先に埋まるのか分かりますか?
    通路側だと人が出入りする度に立ったり座ったりしなくてはならないから、
    それが面倒なのを皆さん知ってるからでしょ。

要するに、通路側に座るということはそれだけ面倒なのですよ。
    ただそこに座るからには人の往来を覚悟しておかないとダメでしょ。
    駅での乗降だけでなく、トイレや喫煙ルームの利用で窓側の人が自分の席を横切ることは仕方ないことです。
    そんなリスクがあることを知りながら、通路側の君はなぜ堂々と道を塞いで寝ていられるのかね?
    と思うわけです。
    通るのに邪魔だからこちらは仕方なく起こしただけなのに、それに何の文句があるの?
    と思うのです。

もちろん、私も通路側しか空いてなかったらPCも諦めますし、うたた寝も致しません。
    トレーも使用したらすぐ畳みます。
    通路側に座る以上、窓側の方の妨げにならないよう行動が制限されてしまうのは仕方ないことですから。

• トレーだけの問題じゃない?

爆睡が悪い訳ではないですよね?トレーを倒しっぱなしなのが問題なんですよ。

だってどんなに爆睡してたって、トレーが倒れてなければ女の私だってまたいで出られるから。そりゃ少し足蹴っちゃったり荷物が当たったりしちゃうかもしれないけれど、泥酔のうえ爆睡してるならそれで目が覚めるとも思えないし。

私だったら勝手に缶を座席前の網ポケットに入れてトレーを閉まってまたいで出て行くかな〜(笑)

トピ主さんは他の人に迷惑を掛けたく無いが為に窓際を取っている。自分はパソコン使おうが爆睡しようがトレー倒しっぱなしにしようが誰にも迷惑かけない安全席を取ってる訳でしょう?

でもさ、座席には限りがある訳でしょう?全員が窓側席ってありえない訳だし、通路側しか空いてなかった可能性もある訳でしょ?

そういう面から言えば、通路側だから気を使え、窓際だから気を使わなくていいって不公平だな〜って思いました。

途中下車の件もさ、例えば東京→博多間なら博多まで行く人以外は全員途中下車の人でしょう?その人たちの中で窓側以外の席の人は全員、そんなに気を使わないといけないなんて、やっぱり不公平だな〜

• もうひとつ

他にレスしている方もいらっしゃいますが、自分は名古屋で降ります、なんて自分の都合を押しつけないでください。

名古屋まで私には寝るなと?名古屋が近付いたらいつこの人出て行くのかな?ってソワソワしなければいけないの?私は何故あなたの都合に合わせなきゃいけないの?あーこっちは京都観光するのにぐっすり寝ておきたいのに……

因みに私はお酒飲めないので泥酔もしないし、移動中に爆睡も出来ないです。トイレにすぐ行けるよう通路側を取りますが、トレーを倒しっぱなしにはしません。

トピ主さんの言いたいことはわかります。マナーを持とうよって言いたい気持ち。でもトピ文、トピ主レス読むと、なんか自分勝手だな〜って思ってしまいました。

• なぜトピ主さんに対して批判的?

トレーを出しっぱなしで爆睡して

通れないから起こしたら
    逆切れする人たち

その人たちが非常識と言う以外に
    何もない話なのに

トピ主さんに批判的な方がいるのが
    私には理解できません。

自分がもしそんな態度されたら

ブチ切れますよ。

• 怒るのはいただけないけど,,,

私も明らかに途中下車の人が窓際に座れば良いと思う。
    そんなにストレスならば。
    泥酔者はマナー違反だし迷惑だから擁護はしないけど居合わせる事はあるよね。
    それ以外の人にも寝るなとは言えないでしょ。
    まあ,起こしたときに怒られるのは嫌だけど。
    トピさんが「通路側で爆睡するなよ!」と思ってるときに,相手側は「名古屋なら奥に座るなよ!」と思ってるはず。
    良いか悪いかは別の話として,長距離移動の時間はそもそも睡眠にカウントしているハードワーカーも多いご時世なんで,自衛のためにも通路側バッテリー寝ない,を実践された方がストレスないですよ。

• 頑張っている自分にご褒美を

グリーンにしましょう。
    頑張っている自分へのご褒美です。

• 寝るなとは言わないが

寝るなとは言わないが、酒を飲んで爆睡はなし。

>少々声をかけても起きてくれないので、仕方なく肩を揺すったら、
    >「・・・ったく、何だよコラ・・」とか言いながら、食ってかかるくる始末。

一時であっても、このような行動をした時点で論外。

• なぜこんなにトピ主批判が?

東海道新幹線にビジネスで乗る方(トピ主さんはそうなんじゃないかと類推するのですが)に、電源使いたいのは自分の勝手、いやなら空いているこだまに乗れとか、結構暴論に思えるレスが続いていて、むしろそれが驚きです
    出張旅費で許されるなら、のぞみ等の指定席とるのが普通だし、席が空いていれば窓際を好む人が多いのも当然だと思います
    さすがに、爆睡することまでなんとかしろ、というのは難しいと思いますが、「窓側の人が自分より先に降りるかもしれない」くらいの想像は、するべきなんじゃないですか
    スーツケースのような大きな荷物を網棚にも乗せず熟睡、机を引き出してその上に飲み物だのPCだの広げたままで熟睡、この人たちって想像力欠けるよなあ、と思いながらトイレを我慢した記憶、何度もあります
    降りなくては行けない時、どうしてもトイレに行きたくなった時は声をかけざるを得ませんが、そもそもそこで不機嫌そうに「なんだよ」とか言っちゃうレベルの人だから、ビールを机に置いたままだらしなく爆睡したら人に迷惑だなんてこと思いつきもしないのかもしれませんね

• 通路側に座るということはそういうことですよ

>普通は新幹線の中で寝ていようが、テーブル広げてお弁当を食べていようが、文句は言えないのでは? 他人に迷惑をかけなければ、問題ないでしょう。

いやいや、思い切って迷惑かけられているからトピが立ったのですよ。

>でも、通路の人は窓際席の人の出入りに気を使うのが当たり前だから寝てはいけないって

だ・か・ら、通行を妨げるような寝方をしちゃいかんでしょ。

トピ主に反発している人は今まで迷惑をかけられたことはないのでしょうか?
    それとも通路側に座って平気で爆睡できる方々なのでしょうか。

• 想定内で、窓側を取る

そんな人が乗ってくるのは、意外な事じゃありません。
    声かけて、相手が寝起きで機嫌が悪いとはいえ、対応してないわけじゃないのですから、十分でしょ。
    ずーっと眠気を我慢するか、貴方のために愛想よく起きろってことですよね?
    だって、通路側しか空いてない、急に乗らざるを得ない人って、居ると思います。
    エチケットが守れないなら、窓側が空いてる新幹線にしか乗るな、とも言えませんし

私は、ビールを持って、テーブルを畳み
    相手を起こさず、窓側から出て行く人を見たことがありますよ。
    やれとは言いませんが、そういう人も居るって事です。
    なんとなくトピ主さんは、想定が狭くて、ストレスが高そう。

• 自己中

>そんなリスクがあることを知りながら、
    >通路側の君はなぜ堂々と道を塞いで寝ていられるのかね?

簡単です、トピ主さんが窓側の席をとったからです。
    自己中だよね。

• 問題は

問題はその通路側で寝ていた人の態度ではないでしょうか?起こされた時に文句を言わず、さっとトレーを起こし、自分も姿勢を変えれば、トピ主さんも腹が立たなかったのではないかと思います。
    ただ、通路側の人は寝るなとまでは言えないでしょう。実際問題、そんな規則作れるわけないですよね。そんなこと言ったら、飛行機の通路側の人は12時間以上のフライトでも寝ちゃいけないってことになりますよね。
    どうしてもなら、通路側と窓側2つの席の指定券を買えば解決すると思います。

• 不公平?当然と言えば当然でしょ

>その人たちの中で窓側以外の席の人は全員、そんなに気を使わないといけないなんて、やっぱり不公平だな〜

不公平?そう言われりゃそうですね。でもそれは仕方ないことなのです。
    通路側に座った者に課せられた、言わば使命というべきものです。
    駅での乗り降りだけでなく、トイレや携帯通話、喫煙(これは我慢してほしいが)などで
    窓側の人が席を立った場合、通路側の人は速やかに席を譲らなければならないという大事な使命が
    あります。
    トピ主に批判している方々はそんなことはこれっぽっちも感じていないのでしょうか。
    そんな煩わしさを知っているからこそ、皆さん窓側に座りたがるんじゃないですか?

通路側の人もうたた寝する権利はくらいはあるでしょう。
    ただ残念ながら、通行を妨げるような足を延ばしながらの爆睡をする権利はありません。

• 通路側に座る人

通路側を指定する人が、なぜそうするか分かりますか?

トイレに立ったり降りる時に、他の人に立つようにお願いするのが煩わしいとか申し訳ないとか思うからこそ、立ちやすい通路側を選択するのですよ。

つまりは人に気を使いたくないから。

自分が立って譲るのは許容できる人としにくい人がいるのは確かでしょうけれど。

• わがまますぎる

眠りから起こされてキレるのがいけないだけのことだと思います。

トピ主レスを読むと、かなり我儘な方だなと思いました。通路側の乗客にトピ主の言うような制限や義務はありません。JRがそのような条件付きで指定席券を発売していますか?
    トピ主さんは隣の通路側の席まで買い占めれば良いのですよ。某団体は1両買い上げるそうですが、そこまでは必要ないでしょう。

• トピ主がエチケット違反

全くの赤の他人の肩を揺する…

コレ食ってかかられて当然。

さて都心在住(品川駅から山手線で3駅、あるいはバス数分)で名古屋市と岐阜県に別宅で名古屋駅、
    実家は関西で京都駅、新大阪駅
    別荘が軽井沢駅、義実家が金沢駅

で新幹線利用が多い私ですが早めの途中下車(名古屋・京都・軽井沢)の場合、
    必ず通路側にしています。
    私どものPCは性能よく乗車時間内、使用時間内なんて軽く持ちます。
    例えば眠っている方の肩を揺する、なんて暴力行為は、家族・友人以外には
    経験がありません。

窓側の席に座るのはトピ主の身勝手な理由以外、考えられないでしょう?

実際、知人(若い女性)は肩を捕まれ(寝ていて胸を触られると勘違い?)
    起きるなり見知らぬオジサンに顔面パンチを食らわしてしまったそうですよ。
    それも「痴漢」の声とともに〜

一応、事情説明(車掌さんに)で痴漢?かそうでないか?(本人談)となったそうですが…オジサンは絞られた様。
    (状況はトピ主状況と類似)

名古屋駅下車なら…通路側、一択でしょう。

• 通路側派ですが

私はもうちょっと遠距離を利用で、指定席で通路派ですが(トイレに何回か行くので)
    寝る時はトレーは元の位置に
    足は、まあ延ばしたり、引っ込めたりかのどっちかで
    たまに爆睡してます。
    でも、停車駅手前でちょっと目が覚めますけどね。
    (ざわざわしますし)

トピ主さんのケースの場合、喧嘩にならなくて良かったですね。

しかし、通路側だったら、うたた寝もしないなんて
    すごいですね。
    まー名古屋までならもつかな。
    でもご飯食べたら、寝ちゃいそう。

どちらにしろ、公共の乗り物
    勝手に自分ルールに縛られないで、お互いさまの精神で利用したいです。

• トピ主です

>スーツケースのような大きな荷物を網棚にも乗せず熟睡、机を引き出してその上>に飲み物だのPCだの広げたままで熟睡、この人たちって想像力欠けるよなあ、と>思いながらトイレを我慢した記憶、何度もあります

みどりさんのように、特に女性の方だとこのようなケースは嫌な思いをされたことと思います。
    つい知らず知らずの内にウトウトと・・・だったら致し方ないとは思いますが、この場合って最初から寝る気満々ですよね。
    座席倒して、足を目いっぱい伸ばして。私はこの神経が許せないのです。
    隣の客が途中でトイレや携帯電話や喫煙に立つ可能性だってあるというのに。

>私は、ビールを持って、テーブルを畳み
    >相手を起こさず、窓側から出て行く人を見たことがありますよ。

このような想像力の欠ける方々にこんな優しい気配りができるほど、人間ができていません。

私に通路側を進めるレスが結構ありますが、それよりもこのような方々に「寝たいのなら窓側に座る」
    という極めて当たり前のことを知らしめるのが先では?

• 通せんぼされて、降りれなかったわけじゃない。

>普通は新幹線の中で寝ていようが、テーブル広げてお弁当を食べていようが、文句は言えないのでは? 他人に迷惑をかけなければ、問題ないでしょう。

いやいや、思い切って迷惑かけられているからトピが立ったのですよ。
    →通路を通してくれたんなら、迷惑の範疇ではないでしょう。

>でも、通路の人は窓際席の人の出入りに気を使うのが当たり前だから寝てはいけないって

だ・か・ら、通行を妨げるような寝方をしちゃいかんでしょ。
    →でも、起きてくれたんでしょ。降りれたんでしょ? どこが迷惑? トレーを下げたままつい寝てしまうことだってあるでしょう。

出張で名古屋に行くことが多いんですが、私はいつも通路側です。車中で仕事してるので寝ませんよ。
    通路側は人に気兼ねせずにトイレに行けるし、すぐに降りれます。
    不愉快な思いをするのが嫌なら、通路側に座ればいいだけなのに。

自分の主張だけ押し通すから反発を買うんです。
    なぜ、そんなに他人の行為が許せないんですか?
    相手に不愉快そうな態度をとられただけでプリプリ。悪いのは全部相手で自分は正しい。その高慢さに批判が集まっているのですよ、

• トピ主さんが気をつかいすぎ

>私も通路側しか空いてなかったらPCも諦めますし、うたた寝も致しません。
    >トレーも使用したらすぐ畳みます。

そこまでしなくても、通りたいといわれたときに空ければよいのではありませんか。
    お兄さんがいけないのは通りたいといわれて、逆切れした点です。
    その点に絞ればもっとエールのレスがつくと思います。
    それ以上の「私ならこうする」を他人に求めるから、批判レスがつくのだと思います。

逆切れされた経験があれば、声をかけずにすむようにしてほしいという気持ちはわかりますが、
    しかし、それは求めすぎです。
    私自身、声をかけづらくてトイレを我慢するなど、しょっちゅうですが、
    そういうのは「遠慮」ではなく「言葉を惜しむ」と言うらしいですよ。

• レスします

>通路側の乗客にトピ主の言うような制限や義務はありません。JRがそのような条件付きで指定席券を発売していますか?

そのような条件が書かれていなくても、他の乗客の乗降などを妨げる権利など最初から存在しないのだから妨げないようにするのは当然のこと。
    よって普通に義務は発生すると考えるべき。

>トピ主さんは隣の通路側の席まで買い占めれば良いのですよ。

残念ながら「旅客営業規則」により1人の乗客が2人分以上の乗車券類を同時に使用することはできません。
    ですから2席買い占めることはルール上できません。

• 人の手は

「人の手は、握ればげんこつ、合わせれば合掌」
    お寺の掲示板に書いてあったことです。
    まぁ、こんな気持ちで生きたいものです。
    一連のトピ主レスを読んだ感想です。

• レスします。

>それよりもこのような方々に「寝たいのなら窓側に座る」という極めて当たり前のことを知らしめるのが先では?

だからね〜、急遽決まった出張やらなんやらで窓側が取れないことあるでしょう?

それに窓側席は5分の2なんですよ。半数未満。3人席の真ん中なんていう何のメリットもない席も5分の1あるんですよ?

トピ主だって窓側席が先に売れていくってわかっているのにそう言うこと言います?

• このトピ主が批判されるのは

そもそも、タイトルがいきなり「君」という言い方に好印象がないよね。

私は勿論景色を見続けたいから窓側に席を取る。その際、トイレにも行くことのないように乗車前に用便をすませておく。車中でトイレに行くのはそのために景色が見られなくなる時間になり少しでも惜しいもので、勿論通路側の人のためになるべく出入りしないよう、窓側の人もこういう配慮は必要だろう。

ただ私もわがままなもので、まぶしいからカーテンを閉めてほしいと言われても絶対に閉めたがらない。隣の人が仕事でパソコンを使っているのだからといっても、べつにそのためにその人が仕事失おうが減給になろうがこっちの知ったこっちゃないのだから。配慮は必要な場合とそうでない場合とがある。

ちなみに東海道新幹線を新大阪駅で降りるときは、故郷でもある阪急電車と交差する所を確認してから降りる支度をするようにしている。どうしてもこればかりは懐かしいなじみの場所なので見逃したくないものでね。ま、どこにもわがままな者はいるもので。

• 2020年には解決します。

過去に三度、爆睡兄さんに下車を”邪魔”されたということは、
    これから先も発生する可能性がある、と言うことです。

ならば対策は2つ。
    通路側に座るか、グリーン車を利用するか。

まず、
    >通路側の席でなぜそこまで爆睡するか?
    これはその人の自由。誰も阻止することのできない一種の生理現象。

>エチケットを考えてくれよな。
    エチケット云々を言っても、通じる筈がないのです。

シートを思いっきり倒す、団体でペチャクチャ喋り捲る、通路に荷物をはみ出す、
    子供ははしゃいで大騒ぎ・・・シンカンセンには色々なドラマがあります。
    当然、『エチケット』と言う言葉・意味を知らない人も乗車します。

2020年から普通車でも全シートコンセント付きのN700Sが走りますので、
    それまでPCはバッテリーで、通路側を指定すればよろしいかと。

或いは、終点の新大阪か博多に引っ越してしまうという手もあります。
    それなら窓側でコンセント使いたい放題。

• やっぱり自己中

トピ主3回目レスまで読みましたが、やっぱり共感できませんな。

起こされたらキレる「人間ができてない」人が単に隣に座っただけなのに、
    いきなり、通路側の人間には寝る権利もシート倒したりトレー使う権利もない
    みたいに書くから、反感買うんでしょうね。

さらには、通路側しか選べない時もあるのに、それでも寝るなって話ですからね。

トピ主さんのような人には

「途中下車するときにスムーズに降りたいのなら通路側に座る」という
    極めて当たり前のことを知らしめたいです。

• テーブルを仕舞えば、寝ても良いんでしょ?

>「寝たいのなら窓側に座る」
    >という極めて当たり前のことを知らしめるのが先では?
    いやいや、トピ主さん、通路側なら寝ちゃダメだと思ってるみたいですが
    寝ても良いんですよね?
    だって、そーっと通れますから、起さずに。
    トピ主さんが通路側になった時も、テーブルさえ畳めば、寝て良いと思いますよ。

知らしめるなら、通路側で寝るなら、テーブル畳んでってだけでしょ?

>>私は、ビールを持って、テーブルを畳み
    >>相手を起こさず、窓側から出て行く人を見たことがありますよ。
    >このような想像力の欠ける方々にこんな優しい気配りができるほど、人間ができていません
    だから、その下に書いたじゃありませんか「やれとは言いませんが」って。
    私は、その光景を見た時、あの人、偉いな〜そういう人も居るのか、見習わなければって思って
    印象に残っているだけで、実際に自分でやったことすらありませんから。

• しかたない

残念ながら、日本はあなただけの国ではないし、新幹線もあなただけの乗り物ではないということです。
    毎日のことならいざしらず、ある程度のことに目をつぶらなければ生きていけないのは仕方ありません。
    さてあなたの場合は、新幹線を一列貸しきるか、別な交通手段に頼る、しか解決策はないように思います。なぜならいくら法律で新幹線内爆睡禁止、ビール等飲み物禁止、テーブル排除をしても必ず法の穴はできてしまうでしょう。またそのようなことが現実に守られるのなら戦争は起こらないでしょうし、そんな国には住みたいとは思いません。
    いかがでしょうか?
    ビールを飲みそうになったら、爆睡しそうになったら「私まるまるで下車いたします」とでも伝えておいても無駄ではあると思いますが、言わないよりましかもしれません。

• 今時,隣で打鍵されるのは…

今時,周囲から覗かれるかもしれない状態で,「PC打っている」なんて考えられません。また,たかだか2時間程度,電源を接続できないようなPCを使用していることも変です。

トピ主コメントを見ても,言い訳ばかりです。
    工夫も対策もせずに,文句をいいたいだけに見え,全く同情できません。

• お気持ちわかりますよ。

次回からは
    必ず通路側の席を予約しましょうね。

• 何も考えてないんですよ。

ビールを飲みたいから飲む、寝たいから寝る。
    やりたいから、やる。
    動物と一緒です。
    通路側に席を取ってしまったら、隣から人が出てくる可能性は仕方ないですよね。

でも、絶対に退かない人、居ますよ、
    退いたら敗けだと思うんですかね、ああいう輩は。
    跨いでさっさと逃げますけど。

PCはトピ主の都合なら寝るのも通路側の輩の都合だと思うんですが。寝て、他人に迷惑をかけるのはO.K.なんですかね。

• あなたの言い分は傲慢です

まるで窓際がプレミアム席で、通路側の席に座る方は窓際の席に座る方に遠慮しなければならないような。

自分で防衛しましょうよ。

PCのバッテリー、4時間くらいは普通もちますよ。
    嫌な思いしたくなければ通路側に座りましょう。

• レスします

レスを見るだけでも、非常識な人の割合って結構多いんだ〜と思いました。
    私も名古屋東京間をよく利用しますが、嫌な思いすることは時々あります。

以前A席(窓側)に座っていて、C席に座ってきた人がB席のトレイまで出し、座席を2つ分占領していたこともあります。もちろん、検札にきたとき見たら、座席はC席のみ。2つ分のトレイ出しっぱなしで爆睡して最悪だったときもあります。

私も通路側にいてつい寝てしまうことはあるけど、トレイはきちんとしまいます。
    というか、自分はあまり車内で飲み食いしないし、飲み物は水筒持参なのでトレイは使わないのですが、使うときはささっと完食し、ゴミを捨てて、トレイをしまってからその状態でうとうとします。起こされたら、簡単に謝り、すぐ立ち上がって通路に出てもらいます。

こういうのに、そんな規則はないとかいちいち突っかかってくる人は、普段自分がそういう行いをしていて図星なんでしょうね。
    トレイをしまい、起こされたら足を少し引っ込める。
    小学生でも、一度言われたらできることです。
    たかがそれくらいのことが何故できないのか?迷惑をかけるのが生きがいなのか?と思ってしまいます。

• わかるなぁ

どちらの立場にもなったことあるのでわかります。

窓側が空いていなくてしぶしぶ通路側。
    お腹の調子が悪いから通路側。
    打ち合わせの電話が入る予定なのでデッキに移動できるように通路側。

でも、本当の理想は窓側がいい。
    コンセントもそうだし仮眠も景色も窓側ばかりメリットあるような気がする。

窓側と通路側で、規則決めて通路側安くしてほしいな。
    窓側に配慮することを義務化して、窓側の何割引とか。

そうすれば平和なのに。

• 主さんがおっしゃってること 少しわかりますよ

大の大人が公共交通機関で 酒飲んで爆睡っていうのが 自分としてはなんだかなあと思います。

揺さぶらなきゃ起きないくらいの泥酔に近い状況ですよね。

いくら車内で酒を飲んでも許される新幹線でも そりゃないわと思います。

私が気になったのはそこですね。
    声かけられたら すぐ起きられるくらいの状態にしておけばいいのにね。

んたくなんだよコラは無いわぁ。
    気が付かなくてすみませんっ でしょう。

• うん

その通りだね、エチケットは考えて欲しい。

但し、小町読んでうんうんと頷いているような人は
    そもそも酒飲んで通路側で爆睡するような人達じゃないと思うよ(笑)
    啓蒙するなら、駅のキヨスクでお酒を買ってる人達に広めるのが効果的だと思う。

自衛策としては、グリーンにするか、指定席特急券を2席並びで取ってしまうか…かな。
    お金はかかるけど、精神的には楽に移動できるでしょう。

• 日本人も大したことないなーと、思った

多くのレスを読んで、ざんねんな気持ちになりました。

>通路側に座るということはそれだけ面倒なのですよ。
    >ただそこに座るからには人の往来を覚悟しておかないとダメでしょ。

これ、よくわかります。

例えば電車やバスで出入り口のそばにいた場合、ひとが降りるのに邪魔なら一度降りて乗り直したり、できるだけ邪魔にならない場所に立ったりします。
    でも、中には絶対に動かない!外にも出ない!奥にも行かない!端にもよらない!人がいます。

通路側に自分がいるとき、仮眠してても隣で気配がすればどきますし、爆睡してて興されたら謝ります。
    窓側に見知らぬ方がいたり空いていたら、人が来る可能性を考えてトレーは閉じます。
    というか、食事以外で使いませんが・・・。

皆が使う場所だから、見知らぬ人と利用する場所だから、できるだけ周りが不快な思いをしないように行動するのが日本人の良さだと思ってました。

でも、レスを読むと違うんですね。
    傍若無人でよい、マナーなんて必要ない、他人の事は考えなくて良いと考えてる人がこんなにいる。
    驚きました。

• 根本的なことは......

何故トピ主さんがこんなにも批判されるのかわかりません。
    そもそもトピ主さんの問題提起って突き詰めて考えると、お互いに「気遣いのひと言」があればここまで問題にはならないのではと思うのですが。

トピ主さんが「ちょっとすみません」と肩を揺すった際に、相手の方が「おっとこれは失礼」とバタバタ片付ける。
    3回ともそれさえあれば、トピ主さんはトピを挙げることすらなかったのでは。

理想を言うと、「お疲れですね」「いやあ、熟睡しちゃいました」なんていう短い会話があれば、なおさらお互い嫌な思いもしないのでは。

「肩を揺する」を「暴力行為」と糾弾されている方もいて驚きました。
    このトピのレスを読んでいると、皆さん「絶対に他人の邪魔はするな(自分も邪魔したくない)」と躍起になっているようで悲しくなります。
    マナー、エチケット、常識......と声高に押し付けあうのではなく、多少間違っていても「ちょっとすみません」「あ、こちらこそ失礼しました」と言ってそれで済むような、やわらかい社会になることを願います。

• これで傲慢と言われちゃうんだ・・・

>通路側の席に座る方は窓際の席に座る方に遠慮しなければならないような。

遠慮までは必要ありませんが、少なくとも配慮は必要でしょう。
    いつでも通路側の人が通れるような気遣いは必要です。
    寝るならトレーを畳んで足を引っ込めて寝てよ、と言うのがこのトピの主旨だと思うのですが、
    それが傲慢って・・・、はあ?
    あなたは通路側でもどこでも豪快に寝てしまう派ですか?お隣のことなど一切気にせずに。

>嫌な思いしたくなければ通路側に座りましょう。

トピ主さんに通路側を勧めたら、それでお仕舞いの問題ではないのですよ。
    その後通路側に座るようになったトピ主さんが、パソコン広げたり、
    足延ばしてふんぞり返って爆睡されたら、たまたまその隣に座ってしまったあなたは嫌でしょ?
    通路側に座る方には常につきまとうエチケットですよ。

• レスします。

私は年間50回程度、新幹線に乗ります。
    私は必ず通路側の席を取ります。
    その方が絶対に楽だもん。

いつでもトイレに行ける。
    いつでも電話できる。
    PCも良く使う。電池で5時間以上は持つ。
    PC使用中に窓際の人が出入りしたければ、
    瞬時にPCの液晶を畳んで、出入りに協力する。

寝たければ、寝ていても窓際の人が出入りしやすいように
    PCをカバンにしまい、テーブルを上げて、足を引っ込めて寝る。
    爆睡はしない。

通路側で、何の問題性もない。

PCを使うのでいつも「窓際」は、言い訳にならない。
    出張の達人の新幹線内のPCのほとんどは、Panasonic Lets Noteだよ。
    電池の持ちが非常に良く、非常に軽くて、非常に丈夫、壊れない。
    窓際でも通路側でもどこでも使える。これを持っている人が出張の達人。
    ただし一番高い。

席の位置とPCを見ただけで、出張の達人かどうか分かるね。

トピ主さんは、出張スキルがまだまだ足りない。

• 気持ちは、よーくわかりますが。

私も新幹線は窓際派なので、お気持ちよーくわかります。
    爆睡してる通路側の方に申し訳ないけど、出ないといけないとき、ありますからねー。
    でも、お隣の方に、自分の心の葛藤を理解してもらうのは、難しいのです。
    他人にマナーを教えるより、自分で自分の快適空間を確保する方が早いです!
    隣に不愉快な人が座っても、すぐ自由席に移動できる四号車はおすすめですよ。

• 現実的に考えてみよう

トピ主と、名古屋以遠に行く人との関係で考えると。

>寝たいなら窓側に座る

実現するためには寝たい人が窓側に座る機会を保障しなければ実現しません。
    私事ですが、大阪から東京の出張が多いのですが、行きは窓側を指定します。
    帰りは予約しないか、想定できる最も遅い時刻を予約し、仕事が早く終われば振り替えます。
    しかし、その時にはほぼ窓側は埋まっているのですよ。

さて、寝たい人が窓側確保に手っ取り早い方法は名古屋で降車する人に窓側席を売らない事です。
    システム的には簡単にできるでしょう。
    実現すればトピ主は必然的に通路側に座ることになるでしょう。
    しかし、多くの常識的で冷静な名古屋人はトピ主の言う人間の出来ていない人が臨席に来るリスクよりも窓側に座りたいでしょう。
    従って、実現することはあり得ません。

となると、現実的にはトピ主が窓側に座って変な人が隣に来ないか祈るか通路側に座るかしか解決方法はないということです。

今まで数百回新幹線を利用していますが通路塞いでくいかかって来る人に出会った経験はありません。
    よほど運が悪いようなので、お祓いでもしてもらうのが一番の現実解かもしれません。

• 予約時にリクエストをする

仕事で結構な頻度で新幹線(東京名古屋間)を利用します。

とのことなので、座席の予約時に
    1窓際の席を希望
    2名古屋で降りる人の隣の席を希望

と出してみてはいかがでしょう?
    希望どおりになるかは、わかりませんが、試してみる価値は
    ありそうです。

私は新幹線はたまにのるのですが、名古屋などの大きい駅で
    人がどっと降りると、またどっと載って来るんですが、
    空くとまた、きっちり埋まってるんですよね。

だから、システムでキッチリ取れそうなので、同じ駅で
    乗り降りする人が隣りだと嫌な思いしなくてすみそうですよね。

• ここトピでの問題提起は・・・

トピ主が窓側に座れば一件落着・・・ではなくて、このトピでの問題提起は、

「通路側に座る者は、窓側に座る者の通行の妨げをするな」ということです。

私も何度か経験がありますが、トレイを下したまま足を組んでふんぞり返って寝てるお隣さんを
    見てると、この人はいったいどういう神経をしているのかと疑ってしまいます。

それと、通路側の極度なシート倒しは後ろが通りにくいので、これもエチケットとして
    気をつけてもらいたいです。

• トレーを倒したまま寝るのはマナー違反

トレーを倒したまま寝るのはマナー違反だと思います。
    だって、トイレで席を立つときも出れないですもん。
    飛行機でもトレーを倒したまま寝るとかありえないですよね?

ナゼ他のレスでトピ主様が通路に出るのは自己都合と言われるのか意味がわらからない。
    トイレ行きたくなるのも自己都合なの?
    批判してる人って、新幹線の利用頻度が少なさそう〜(笑)

• 睡眠には皆さん甘いですね

電車での飲食や化粧には厳しいのに、皆さん睡眠には甘いですなあ。

新幹線の乗車時間は長いですから、寝るなとは言いませんが、テーブルを引っ込めておくくらい出来るでしょう。それに窓側の人が通るときに自分が邪魔になっていて、起こされる事になったら、「すみません」くらい言うのが当然でしょう。

トピ主さんは、内心の不満はあったにせよ、ちゃんと声をかけ、礼儀は尽くしている。何もおかしな要求も主張もしていないと思います。

• 私は通路専門です

なぜならば、トイレに良く立つので
    窓際に座って 他人を起こしたり 面倒かけるのが
    嫌いなのです。

以前 通路に すごい太ったお兄さんが座って
    爆睡してしまって大変だったので
    それ以来通路にしてます。

トピも通路にするべきですね

• 今日、やられました

自由席の窓側に座ったのですが、通路側に座ったお嬢さん、席に着くなりトレーを出して、ドイツ語のテキストやらペットボトルやらたくさん並べはりました。

ホームで長いこと並んでいたこともあり、しばらくしてトイレに行きたくなったのですが、その時にはいろいろ広げたまま、トレーに突っ伏して寝ていらっしゃいました。

突っ伏して寝ているものを起こすのは勇気要りますよ。
    膀胱パンパンにしながら、お目覚めを待ちました。

私は、奥に他人がいる場合、食事をする以外はトレーをたたんでおきます。

• やむなく通路側に座る人の身になって!

「通路側に座る者は、窓側に座る者の通行の妨げをするな」
    これを主張するなら、窓際と座席側の料金に明確な差を付けなければなりません。
    同じ金額を払って、なぜ窓際の上から目線に従わなければならないのでしょう?
    自分も昼寝をしたいのに、通路側には寝るなと。

私は身体的な事情で通路側をやむなく予約します。
    しかしながら、服用している薬の副作用で熟睡してしまうこともしばしばあります。
    明らかに差別化された高額な料金を払っているならば「通路側に座る者は、窓側に座る者の通行の妨げをするな」も仕方ないなぁ、と妥協できます。
    同じ料金ならば、ある程度双方折り合わねばなりません。

あなたはただ通路側の人より1秒でも早く予約しただけですよね?
    どんだけ偉いんですか??

• どっちもどっちかな

私は途中で降りる時にトピと同じように大変だった事があってからは絶対通路側派になりました。

終点で降りる時も通路側です。
    そのかわり自分で好んで通路側を選んでいるので窓側の人が出入りする時は配慮しますよ。

職場の大柄男性は足を伸ばしたから通路側を選ぶと言っていたし、件の男性のマナーは良くないと思いますが、公共の乗り物にはいろいろな人がいるので自衛するしかないと思います。

通路側に座る覚悟とありますが、それなら窓側に座る覚悟もあるのではないですか?
    トイレは極力我慢する、降りる時に苦労するかもしれない等。

私はそれが嫌だから通路側を選びます。

それに在来線で出入り口近くは乗り降りに絶えず配慮するのは当然だけど、殆どの人が終点の駅で降りるような朝のバスで途中で降りるのに奥に座る人はブーイングものですよ。

バスと新幹線は違うのなら、在来線と新幹線も違います。

• 何故?

主が非難される理由がわからない。

だから日本人のマナーは地に落ちたと言われるんだよ。

通路側の人間は寝ていても起こされたら不快な態度を出さず、むしろスミマセン(お互いに)と言って通すのが最低限のマナーでしょ。
    小町にもモンスターが増えているんだね。

但し、主もパソコンのキータッチ音がうるさいと他の乗客に言われたら速やかに止める覚悟が有るんだよね?

パソコンはOKだなんて思っていないよね?

権利ばかり主張するから日本人のマナーが地に落ちたんだから…。

• えっ? 大概は“快く”空けてもらえますよ?

「すみません、次で降りたいのですが」

この一言で、開けてもらえなかったこと、一度もありませんが。
    それに
    >・・・ったく、何だよコラ・
    なんて態度を取られたことも一度もありません。

たいていは
    「あ、すみませんでした!」
    と言ってくださるか、最悪でも無言で済んでます。

ひょっとして、私って、怖い人にみえるの?(大汗)

• まさにその通り

ええ、昨日同じようなことがあり、腹が立ちました。
    最近は気遣いできる人が少なくなったと感じます。

• 別に

通路側だって寝ますよ。トレーも倒すし、飲み物も置きます。
    人が通る時にはどきますけど。
    通路側のリスクばかりおっしゃいますが、窓側は通路側の人に
    どいてもらわなければ通りにくいと言うリスクがあります。
    今回のようなことも起こりえます。3回もあったんだからわかるはずです。
    それも知った上で予約すべきです。
    私は通路側取りますね。窓側だと通りにくいから。
    新幹線で酔って泥酔は問題かもしれませんが、熟睡は仕方ないです。
    疲れている事も多いものです。
    今回の場合、自分ならビールどけてトレー上げて、またいで通ってから
    トレーとビールを元に戻しておきます。仕方ないので。

• ちょっとまってYO!

>「通路側に座る者は、窓側に座る者の通行の妨げをするな」
    >これを主張するなら、窓際と座席側の料金に明確な差を付けなければなりません。

おいおい通路側の人に↑こういう権利を認めたら通路側の人が降りる駅まで窓側の人は降りられないよ!
    ここはルールじゃなくてマナーでカバーしようよ。

• 主様、、がんばれ。

主様批判が多いことにびっくりしてますよ。
    私は日本を出てから30年たつので日本の常識が変わったのかと
    思っちゃいました。

不思議な感じで読んでます。

• 起こせばいいじゃん。

通路側の席でトレイをおろして寝てても別にマナー違反とはおもいません。
    とぴの例でマナー違反だな、とおもうのは起こされて怒ったことでしょ。
    通路側に座ったなら、窓側の人が席を立ちたいときに起こされるのは
    当然なんだから、起こせばいいんですよ。
    とぴ文のお兄さんだって、最初は睨んだけど起こされた理由がわかったら
    ちゃんと対応してくれたんでしょ?エチケット違反とはおもいません。

それをいうなら、途中下車するのに窓側をとると通路側の人に気を使わせるのだから、
    東京-名古屋間くらいなら通路側とるのが隣の人に迷惑をかけないマナーって事にならない?
    私は窓際席を取ったときは下車までトイレには行かない覚悟ですよ。

• ばかばかしい

窓際も通路際もメリット、デメリットがあり、一長一短。
    窓際は通路に出にくくなるのは当たり前。
    通路側も窓際と同様に寝ることある。当たり前。
    通路際は眠らないなど、マナーでもなんでもない。
    単なる孫際の傲慢で俺様な勝手な世間に通用しない
    論理でしかない。

窓際がどうしても出たければ、丁寧にお願いするしかない。
    それが嫌ならば最初から通路際に坐ればよい。

こういう人たちが新幹線には比較的多いので
    できるだけ航空機サービスのある場所には航空機で行くことに
    しています。

• ちょっとまってまって!

>「通路側に座る者は、窓側に座る者の通行の妨げをするな」
    >これを主張するなら、窓際と座席側の料金に明確な差を付けなければなりません。

おいおい通路側の人に↑こういう権利を認めたら通路側の人が降りる駅まで窓側の人は降りられないよ!

↑

窓際に座るほうのの権利のことじゃないの?

• 今度は三股コンセントを持って行く

三股のコンセントをいつも持ち歩き、通路側の席を取る
    着ける時とはずす時だけ声かけて、三人が使える様にしたら良いのでは?

皆、色々お疲れなんですよ

• 中年男さま

>窓際がどうしても出たければ、丁寧にお願いするしかない。
    >それが嫌ならば最初から通路際に坐ればよい。

通路側に座っていたとしても窓側に座っている人の乗降を妨げる権利はない。
    「寝るな」とまではいわないが、寝ていて窓側の人の乗降を妨げてるようなら
    明らかに通路側で寝ている人に非がある。
    「そうなるくらいなら寝るな」というのは、当たり前の話である。

窓側のほうがそういう気兼ねが必要ないのと、コンセント問題(コードが窓側の人の前を横断するのは、さすがにダメでしょう)があり、窓側のほうが早く売れる。

• 三度くらいでうるさいね

通路側の席は爆睡しちゃいけないの?疲れて楽な姿勢で眠ってしまう時もあるでしょ?
    あなたが同じ料金で快適なシートを手に入れるのは、通路に出づらいリスク込みだよ。すみません通してください、って皆、事務的に声かけてるよ。それも嫌ならグリーン車に乗ることだね。
    あ、「あなたこそパソコンの入力音うるせーよ、肘も当たるし」と言い返されないよう気をつけてね。

• 向日葵さんにお応えするYO!

つまりMeが言いたかったことは
    「窓側と通路側に値段の格差を付けたらお互い各々の権利が同等になるから摩擦が起きる」
    ということが言いたかったんだよ。
    だからああいったの。だからどっち側っていう話じゃなくなるからかえってややこしくなる。って言いたかっただけなんだ。わかってくれるかな?

だからマナーで気持ちよくやりたいね、って思うの。
    三つ又コンセントとか最高じゃない。

• 次期車両は全席コンセント

次期新幹線車両は全席電源コンセントが装備されるそうです。
    その車両を選んで通路側を指定してトピ主が寝なければ解決です。(降車だけではなくトイレに行く人もいるからね)
    よかったですね。

JRもコンセントは使いたいわが通路側の乗客には寝るなと偉そうにぬかすような我儘な客にも対応しなければならないんで大変だなあ。

• あー、ごめんなさい。

私、解放感があるほうが良いので通路側が好きなんです。
    必ず寝るわけじゃないんですけど、我慢できないときはあります。

以前飛行機で寝てたら頭が通路にはみ出てたらしくて、親にたたき起こされました。
    自分が通路にいるときは窓際の人に「遠慮なく起こしてくださいね」と声かけるようにしています。

寝ないと約束するのは無理だけど、通路側の席は起こされても怒らない義務はあると思うな。

• 声のかけ方が悪いのかもしれません

私は今まで困ったことがありません。
    実際現場を見てはいないので本当のところはわからずあくまでもトピを読んだ印象で思ったことなんですが、先ず肩を揺すったのはよくなかったと思います。
    起きているときでも他人に体を触れられるのは不快に感じる人は多いはずで、私も不快に思います。
    起こされて怒ったというより、体に触れられて怒ったような気がします。
    私は起こしている間非難めいた態度を取るのではなくにこやかな感じを心がけ「すみません。降りますので通して下さい。起こしてすみません」のように言います。
    次に、「トレー畳んで、通してくれませんか」も相手を不快にする言い方と思います。
    「すみません通してください」だけで十分です。
    窓側の人を通すためにはトレーを畳まなくてはいけないのはわかりきったこと。
    わかりきったことを指図されるのですから、乗客同士上下関係はないのになんだか目上から指図されているような感覚になり、又わかりきったことをいちいち言ってやらないとわからない人と勝手にレッテル貼られてしまったように感じ、それが不快感を生んでムッとして渋々起き上がったのかなと思います。
    今まで寝ていたのですからすぐにトレーを畳むことに意識がいかない人もいるでしょう。
    通してもらう側は新幹線が駅に停車してから席を立つのではないでしょうから、少し待てば覚醒してきてトレーを戻してくれます。
    起き抜けのぼやっとした時間は誰にでもあると理解すればトレーを戻すのに少し長く時間がかかって待たされる形になっても気になりません。

• この権利を主張するばかりの窓際愛好者は

何故通路側に座って自衛しようとしないだろう?

まあこの論法だと通路側の席では背筋伸ばして一睡もできなくなるが。
    それを通路側の席に座る方に強要しようとする矛盾はどう考えているのだろう。

• 寝るから通路側

窓側の人は景色が見れる、寝る人は景色を見ないから通路側、だと思います。
    窓側の人は乗る前にトイレに行っておくのと 通路側の人に降りる駅を伝えるべきです。

どちらにも権利はあります。
    どうして通路側の人だけが窓側の人に気を使わなければいけないのでしょう?
    肘掛の上を靴を脱いで歩いてジャンプすれば 相手を起こさずに通路に出ることができます。

新幹線の席の設計者が配置を工夫するべきだと思います。
    ファミリー用、ビジネス用にして ビジネス用は交互に椅子を置き誰もが出れる様にする配置が好ましいです。

• なんだかなあ

皆様、、主様の文章をよく読みましょうよ。

主様はそんなこと言ってないよ、、って言われそうなレスが多いよ。

隣の人が、横柄に言ってる場合じゃないってことよ。

ねてても、起こされることを想定して起こされたらすみませんぐらい言って、
    スッと起きてください、、、って言ってるんでしょ、当たり前と思うけどね。

私は、あ、ごめんなさいと言って起きますけどね。

• 連番で座席を取る、つまり、通路側・窓側両方の座席を押さえる

標記が解決策と思います。

窓側と通路側の座席の両方を、貴方が押さえれば、ひとつの座席に座り、もうひとつの座席は荷物置き場にしたりてきるでしょう。

連続して座席を取ることを、連番で予約する、などといいます。演劇やコンサートのチケットの際にもこうした言い方をしたりします。

連番で座席を押さえれば、通路に出るのも簡単ですし、他の人に迷惑もかかりません。お金が多くかかる分は、経費として甘受すべきかと思います。
     あるいは、連番割引、というのが、そのうち導入されるといいてすね。(導入運動、してみますか? 冗談半分てすが)