うちはブラック企業?

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

グレー

私の勤める会社は中小の小企業です。
給料は少な目、年間ボーナスはひと月分もありません。残業も結構(法定範囲内)有ります。これは内定時に人事から説明がありました。つまり了解の上で入社しています。
社保あり福利厚生あり、交通費支給でサービス残業無し。土日祝日休み、季節休暇ありです。
有休は取りにくい雰囲気はあるけど申請が認められない訳では無いです。

同僚女性が事ある毎に「うちはブラック企業だ」とボヤきます。彼女は転職組で以前は大企業に勤めてたとの事。
そんな彼女は週の2回はプチ遅刻。急な病欠や午前半休も度々(理由は体調不良ばかりじゃない)。
見かねた上司が注意すると「有給の範囲なのに怒られた!おかしい!」と愚痴ります。勤務態度を理由に彼女の給与査定は低いそうで、これに対しても「ブラック!ブラック!おかしい!」と憤ります。彼女の欠勤時は同僚か上司がフォローをしています。
私も転職組ですが、以前は中企業で今よりも厳しかったため、彼女に同意が出来ません。

大企業にお勤めの方、ウチの会社はブラックなのでしょうか?大企業はそんなに寛大なのですか?
因みに、彼女は仕事は普通にこなしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違いなく、

ブラック社員です。

• 愚痴を言っているだけ

そんな人間は相手にする価値がありません。

愚痴を言っても無視することです。
    あるいは「不満なら辞めなさい」と言ったらいいのです。

• ブラックの意味

その同僚女性の心の在り方がブラックなのです。

自分の都合の良いことがだけが好きな在り方の典型です。そのような類の人ほど、自分の都合の悪いことに対して、ブラックというのです。

• 真っ白です

あなたの勤め先は、ブラックには程遠い、むしろ真っ白な企業ですよ。
    ブラックなのは、その同僚女性の思考回路です。
    いくら有給休暇があったとしても、急病ならいざしらず、急な休みやたとえ数分でも遅刻はありえません。仕事に差し障りがでます。
    評価が上がらないのは、会社の体質のせいではなく、同僚女性自身の「体質」のせいです。
    胸を張って仕事をしてください。

• 全く持って、

ブラックじゃないですよ。

職業を選ぶ権利は従業員に有ります。
    ブラック!ブラック!!と叫ぶのなら転職すれば良いんです。

その同僚女性、遅刻欠勤などを繰り返してその(本人曰く)大企業から解雇されたのですよ。

あと、大企業の場合はもっと厳しいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ははっ

ブラック社員だ。彼女が。

• 寛大ではないから

「転職」という名目で弾き出されたんでしょう。

• 有給休暇は予約制

>そんな彼女は週の2回はプチ遅刻。
    >急な病欠や午前半休も度々(理由は体調不良ばかりじゃない)。
    >見かねた上司が注意すると「有給の範囲なのに怒られた!おかしい!」と愚痴ります。

有給休暇は、取得希望日の前月の○日(上旬)までに申請しないとくれません。
    但し、事後でも状況によっては有給扱いにしてくれるケースはありますが、誰が見てもやむを得ない理由でないとムリでした。

会社がブラックなのではなく、その人物がブラックだと思います。

• 週2回もプチ遅刻する社員はいません

大企業から転職してきたということは、彼女は大企業でやっていけなかった人ということでしょう?

そんな人が大企業の何を語るかって感じですね。

うちは週2回もプチ遅刻する社員はいません。
    大企業は意識の高い人が多いため、ただのだらけ人を受け入れる組織ではないですよ。

• 彼女の方が常識がないように見えます。

ブラックじゃないでしょう。

• ブラック会社ではなく、同僚女性が外れ社員なだけ

会社はキチンと勤務状態を説明し、社員との約束は守っています。

そんな中で酷い勤怠を続けて、周りに迷惑をかけ、評価が下がるのは当たり前。

自分の勤怠や能力を棚に上げ、改善せず、不満漏らすだけの【ブラック社員】は、その女性ですよ。
    →そんな人間だから大手に残れない、転職できない

むしろ中小企業の中では、トピ主さんの会社はかなり優良だと思います。

そんな愚痴を真に受けなくて良いんですよ。

• 大企業で使えなかった彼女

ありえない非常識。
    辞めてもらってよいのでは?
    遅刻なんてありえないでしょう。
    社会人としての認識不足ですね。ひどい勤務態度の方ですね。
    ブラックも何も、体調不良でない遅刻は社会人として不適格です。だからやめてきたのかもよ。

• 良いところは良いです

主さんの会社は一般的にブラックではないでしょう。
    でも彼女からするとブラックに思えるのでしょう。
    大企業といっても色々ですけど自分の経験から独身時代にいた会社は福利厚生も社員の人柄もずば抜けて最高でした。寛容で余裕もあり社員を大事にする会社でした。あそこから他所へ転職したら何処でもブラックに思えてくるはずです。

• 職種・役職による

一部の職種はブラック企業と言われてもしょうがないですが、
    その他の職種に関しては、超ホワイトです。

その彼女は、社会人としてどうかと思います。
    ブラックとか以前に。

• 普通の会社です

サービス残業がなく、土日祝休みなら、中小なら上出来の会社です。

私の前の会社は、残業月80から100時間、みなし残業代含みの給料で、月25万。ボーナスなし。

部長なんか朝の3時に退社。
    それで9時出社。

こういうのがブラックです!

今は私は大手にいますが、遅刻は厳禁です。どこでも当たり前だと思いますが…

• なぜ、大企業から中小に来たのか

私が若い頃、同じような先輩が退職勧告を受けました。
    温厚な上司が怒鳴るのを初めて見ました。

会社勤めに向かない人は確かにいます。
    いずれ去っていくのではないでしょうか。

• 彼女がブラック社員

「前の会社では〜」というのは嫌われる人のトップですね。
    「前任者はもっとまともだったよ」と言い返してやりましょう。

会議でアイディア出し合うときに「こんな例ありますよ」というならいいけど
    悪い勤務態度を咎められて「この会社はブラック」で愚痴でも言うなんて、「注意されても改める気がない」ということで戒告、クビへの流れになります。
    上司に言いつけて、クビになるよう仕向けましょう。

でなければ仕事の話以外で一切相手をしないで無視しましょう。
    幼稚な人なので仲良くなってよいことはありません。

• プチ遅刻ねえ

ブラックなのに、 ブラックではないと言うトピ主さんが プチブラックマネーを貰っていたのでは?

• ブラックには程遠い

>ブラックなのに、 ブラックではないと言うトピ主さん

なんていうレスもありますが、どこがブラックなのか、根拠を示してほしいものですね。
    少なくともトピ文を読む限り、ブラックであるという根拠は見当たらないのですがね。
    単なる嫌がらせの書き込み?

• 変な人ですねえ、何てわがまま

私の住んでいる英国ではボーナスなし、交通費支給なし、福祉厚生施設なしが普通です。 定期昇給もありません。 サラリーを上げて欲しい人は直接交渉するか転職をします。 そのせいか転職を繰り返す人が多いのです。 会社でも店でもこの間いた人がいなくなっている訳です。 私が働いていたホテルを退職して半年後にたずねたら知っている顔はコーヒーショップの主任だけでした! この話を何度日本の人に話してもぴんと来ないらしく信じていないみたいです。 

• ブラック企業です

でも一般的なブラック企業の定義の中には、全く当てはまらないと思いますけど。

>有休は取りにくい雰囲気はあるけど申請が認められない訳では無いです。
    すごいことをさらりと言ってしまうところが、トピ主さんも完全に染まっていますね。
    申請が認められるのは当たり前で、取りにくい雰囲気があるというのは異常事態です。少なくとも、ホワイト企業で働いている人にとっては。
    私が20年以上前に勤めた会社は、取りにくい雰囲気がある会社でした。
    それを今の会社の人や友人、親戚に話すと、みんなに驚かれます。「ニュースとかで見たことあるけど、そういう会社って本当にあるんだね」と言われます。

自分や周りの人の会社では、ワークライフバランスを連呼したり、有給を全部消化している社員を表彰したり、有料取得率が低い社員を人事が面談して問題点をヒアリングしたりで、あの手この手で有給を取らせようとします。もしくは、そんなこと会社は一切やっていないけど、みんな自主的に取って、全社員有給消化率100%だったり。

遅刻は問題ですが、大小限らず、めんどくさいから目をつぶる管理職はいるみたいです。

• トピ主です

久しぶりの投稿です。

その後ですが、同僚の勤怠がますます酷くなっている中、後輩が真似をし始めてカオスです。

部署の上司が自分の陰口がストレスで注意を諦め、現在野放し状態です。
    出勤時の仕事ぶりはいたって普通な事、彼女が居ない時は上司がフォローしている為問題が発生せしない事、多部署には自分の勤務状況を隠しているため、同じ部署以外の人からは評判が良く、彼女と仲が良い多部署の人と上司を悪者扱いしていて、本当に気の毒です。

先日上司から仕事量を上乗せされそうになったので、激しく抵抗しました。
    私はこれまでも上司にフォローを頼まれ、毎日残業で有休もロクに取れていません。
    同僚女性に意見したところ「有休は権利。有休日数分しか休んでいない。正社員は守られている。文句言われる筋合い無い」と言われました。ある意味頭の回転が早く、とても勝てません。

彼女のような人格の人と一緒に働かなければならないと言う部分で、ブラックな企業に転職してしまったなあ、と悲しい気持ちで一杯です。