11月から転職

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ゆき

11月から30代後半で経理に転職しました。

職業訓練3ヶ月簿記の勉強というより、簿記検定の勉強をし、面接では、経理未経験でということをつたえ入社しました。

入社したら、経理の教えてくれる人が、
未経験にもかかわらず、こんなけとも知らないのかと言った感じで対応されました。(面接にいたので、未経験であることは知っています)。社長は未経験でも、うちは人柄採用だから、1から経理の人が教えてくれるからということで採用されました。
しかし、入社したら、経験者が欲しかったかのような扱いを経理の人からうけています。しかも、途中でわけのわからないことを言ってきて、あなたのお母さんと同じ位の歳(経理の人)だから、娘みたいに厳しく言っちゃうけど、あなたのためだからーって言われる始末。
やはり、辞退した方がいいのかなやみます。まだ10日ほどです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど。。

経理はとてもキャリアになると思うのでもったいない気もします。未経験で経理はなかなかないと思うので。

初めから得意なことなんてあんまりないです。

そしてあくまでも覚えてもらわないと困るので、最初は厳しく感じるかもですが仕方がないことです。

未経験だからこそくいついて覚えていく姿勢がなければ、雇う方としても未経験でも入社させる意味がないのでは。。

ただ、生理的に会社のふんいきが無理で、辞めたいのなら、教えて頂いている人にも不利なので、早めに辞めることも選択肢です。

仕事は大変でも楽しくなることってあると思います。指導の方の態度以外で、そこの会社の恵まれてる点、もっとありませんか?

厳しくされないで、影で不満を言われて嫌われるよりはいいとは思います。。

でも結局はご自身がどうされたいかだと思います。

私の場合は、未経験で経理を選ぶとしたら、人間関係でキョーレツに嫌だという場合は辞めます。

でも会社全体の雰囲気がよく多少きついこともいうけど自分に期待をかけてくれていたら、根は優しい人であれば、立地や業界も自分の興味ある分野であれば、頑張って覚えて、必要とされようと頑張ります。

• お辛いですよね

私は転職を2回したんですが、2回とも失敗して、来週から新しい職場で働くことになりました。
    2回とも初心者ということは伝えていたにもかかわらず
    1つ目は理不尽に怒られたり
    2つ目は初心者なのにいきなり仕事をさせられて全然できない、遅すぎると暴力をふるわれたりしました。
    それぞれ半年勤めました。
    10日ほどでしたら、まだなんとか改善できる範囲だと思います。
    まだまだ覚える段階だと思うので。
    ですが初心者と伝えているのに
    自己中心的な考えで接するその経理の人はどうなんだろうと思います。
    向いてないなと思って続けていくのが辛いと思ってしまったら早めに辞めるのも私は全然ありだと思います。

• レスします。

経理の教えてくれる人が、「こんなことも知らないのか」と認識して、あなたにあなたが知らないことを教えているのです。あなたが、そのことを勉強すれば、知ることが出来るのです。こうして、経験値がアップしてベテランになっていくのです。

教えてくれるということは、そういうことです。あなたは知らないことを勉強しないのですか?

• 指導担当は本当に大事ですよ

>娘みたいに厳しく言っちゃうけど、あなたのためだからーって言われる始末

あ、これアウトです。こういう「○○だと思って」って基本的に思ってないですね。
    「あなたのため」っていうのも嘘のことが大半です。
    私もお局に「妹みたいに」とか言われたり「今厳しいと思うけれどあなたのためなのよ」とか、心にもないことを言われました。
    結局はお局が楽をしたいためです。

>入社したら、経験者が欲しかったかのような扱いを経理の人からうけています

トップと現場の人間の意見が食い違うのは、もう仕方ないことですよね。
    でも、逆転のチャンスありますよ。きっと社長さんから近々最近どうですかとか言われると思います。その時に、その経理の人のことを報告してしまえばいいです。
    その時の報告の仕方は「娘みたいに思って厳しくしているって言ってました」「経験者がよかったって言われますが頑張ります」とかそんな感じ。
    頑張ってください。

それがないなら、私ならさっさと退職です。

• 完全なミスマッチですね。

実務未経験でも30代ならビジネスマナーは大丈夫だろうと思って雇ったら見込み違いだったという典型的なパターンです。

職業訓練とはいえ3ヶ月簿記を勉強して検定で結果がでなかったのであれば多分適性はありません。

トピ文のまわりくどい表現からも、ちょっと考え方の癖がある教えにくい人だなぁと思います。多分どこへ行っても教育係もあなたも苦労すると思います。

ただ、仕事を教えるのに「娘みたいに厳しく言っちゃうけど、あなたのためだからーっ」なんて言い方をする時は専門知識ではなく、一般常識の範疇ではないかと感じますし、もう少しレベルを下げて秘書検定やビジネスマナー検定などの勉強から始めてみてはどうでしょう?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんだかな〜

経理は未経験でも社会人としての経験はあるよね?

卒業して入社した全くの未経験じゃないんだから、いつまでも
    私は未経験って
    未経験様やってても仕方ないでしょうに。

そういう態度で言われるんじゃないの?

• あのねえ...

未経験だって言ったじゃん、分かんないっていったじゃん、教えてくれて当然!
    てな心掛けじゃあ、駄目なんですよ。だってあなた新卒じゃないんだからね。
    30後半にもなって、そんな態度は通用しません。

雇う側と直接指導する社員は別人ですから、そりゃ「言ってる事が違うじゃん」
    ということは多々ありますよ。

不慣れなうちは当然キツイ。物凄く辞めたくなる。ですが10日でというのは
    いくらなんでも根性なさすぎます。『そうなんです、未経験でもいいからと
    いう事で採用頂いたんで、本当に分からない事ばっかりなんです。今から
    頑張って仕事覚えますから!』と返せるくらいでないと。そして歯を食いしばって
    頑張る。

ただ、オカン程歳が離れたそのオバちゃん指導係が曲者って可能性もなきにしも
    あらずですよね。クセが強いとか...。古株さんにはよくありますが。それで
    どうにもこうにも辛ければ離職も考えた方がよいですがそれはもっと後です。
    見極めてからでもよいと思う。今辞めたんじゃ単にあなたが次の求職活動で
    「こらえ性のない人」と見られるだけですよ。頑張れ!

• 職場って人間関係だもんね。

嫌味言われるとくじけそうになるよね〜。

指導者が「経験者が欲しい」
    そりゃ、未経験よりは経験者がいいと思いますよ。
    結果、未経験者を雇った上で言うのは、嫌味だけど。

私は、勤め始めて数日で、「こんなやり方されるなら、
    やってもらわないほうがよかったわ」って言われ、
    こんな強烈なダメだしするか!と泣きそうになったわ。

そこから、挽回のために
    くらいついたわよ〜も〜そりゃ〜。
    あれから、2年目突入よ。
    すぐに切れてやめなくてよかった。
    その嫌味言った人は、てきぱき仕事出来る人で、
    今なら、そういう言い回ししたのがなんとなくわかるんです。
    確かに、当時の私の仕事ぶりはひどかったのかも、と(笑)。

懇切丁寧に教えるのが指導者のすべきこと、
    なんだろうけれど、
    教わる側がそれにこだわっていたら、
    何も得られず、指導者のせいにしておしまいに
    なるだけなんじゃない?

まぁ、それでもいいんだけどね。

面接にいたのなら、
    トピ主さんならやれると思ったんじゃない?
    よっぽど指導者がいぢわるじゃなければ、
    もう少しがんばってもいいかも。