記念日を覚えられない妻

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

大五郎

間もなく結婚12年を迎えます。付き合い始めからなら20年。
人生の半分以上を親兄弟以上に親密に分かち合ってきました。

付き合っていたころから、クリスマスやバレンタインはおろか、
付き合い始めの記念日や、私の誕生日はもちろん自分自身の誕生日にすら無関心であった妻。クリスマスに少し強引に誘った私に対し、女友達と予定している旅行に行かれないなら別れると言われたこともあります。

子どもが生まれてからは、お七夜からお食い初めに始まり七五三などのもろもろ、
子どもの日、子どもの誕生日、クリスマス、ひな祭り(我が家は男児です)に十五夜に至るまで、お祝い事をするようになりました。

11月26日が、妻との交際が始まった日であり、
それに合わせて婚姻届けを提出したので結婚記念日でもあるのです。

20回目の記念日。

「11月26日にちょっと良いレストランに予約が取れたから、
子どもを預けて一緒にでかけよう」というと、妻は首をかしげて
「一体、どうしたの?」

「11月26日だから」と期待して告げる私。
「何だろう? 良いツムの日だよね」と妻。

ツムツムで10万点超えの妻、記念日よりも私によりも、ツムツムに夢中な妻。
もう、一生、我が子に対して以外の記念日を覚えられないのでしょうか。
残念です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も覚えていません

結婚して30年が過ぎました。

子供に関することは全て楽しみながらしてきましたが、夫との記念日を祝うなんて発想は(新婚の頃でさえ)一度も持ったことはありません。

結婚記念日なんて月は覚えていますが、日にちは忘れました。

覚えられないのではなく、祝うという考えがないんです。

夫婦で祝うのはお互いの誕生日だけです。

我が家は夫も同じなので、何の問題もなく仲良く過ごしています。

• ごっちゃになっていますよ

子供の行事は記念日とは違うもの。
    クリスマスやバレンタインもただの行事で、記念日ではないですよね?
    商業主義メインの行事。クリスチャンじゃなければクリスマスはそんなに大事じゃないと思いますが。

>クリスマスに少し強引に誘った私に対し、女友達と予定している旅行に行かれないなら別れると言われたこともあります。
    そりゃあ、いやな男だ。
    奥様は自分の予定を自分で決める権利があるのに「クリスマスは恋人と過ごすのが当たり前」とか言われたら、こんな男と付き合う価値あるかなってがっかりする。

結婚記念日と誕生日くらいお祝いしたいあなたの気持ちも全然わからないわけではないですが、20回目の記念日ならもういい加減奥様の性格をわかっているでしょう?
    興味ないんです。本気で全く。
    何で期待しちゃうの?そういう女性とわかっていて結婚したはずなのに。

記念日なんて過去の残骸。今を大事にしていればそれでいいの。
    奥様はそういう感じじゃないかな?
    記念日に興味ない人間にとって、強要してくる人間は「面倒くさいことこの上ない」。好意でやってくれていることでも。そこのところわかってあげて。

• お子さんに夢中なのです(笑)

記念日に拘るのは比較的女性に多いのに、トピ主夫婦は逆パターンなのですね。

自分の誕生日すらこだわりが無いので記念日を覚えろと言っても難しいでしょうねえ…。

一方、お子さんに関しては夢中で子育てをされているのでしょう。ネットにしても本にしても子どものお祝い事に関するものがたくさんありますし、同じくらいの月齢のお子さんを持つママ友さんたちに触発されつつで、お祝いしなきゃ!!って意識なんでしょうね。

それにしても『いいツムの日』ですか。
    語呂合わせがお得意なのでしょうか。11月22日を結婚記念日にすれば良かったですね。『いい夫婦の日』ですから覚えられたかも知れませんよ〜

トピ主宅にはカレンダーはないのですか?
    毎年、記念日はすべてカレンダーに書き込んでしまいましょう。そして日付のところには目立つ色で印をしましょう。これで、少しは記念日を気にしてくれるかもしれないです。

• 縁起好き

いつか後悔するでしょう。
    うん?
    いえいえ、はっきり言わないとスルーされます。
    縁起物、伝えましょう。
    残念、そんな場合じゃありません。
    善は急げ、日が近づき終わりますよ。
    そうなる前に。

• あーそれね

ごめんなさい、私も自分絡みの記念日ってものすごどうでもいいですわ。
    なんというかさ、もうそういう日にちが全般的に厄介で厄介でどうしようもないんですよ。
    まあ携帯に登録して「忘れる」ことはないんだけど。

やっぱり正月とか盆とか敬老の日とか義父母の誕生日とか、そういう「義実家との付き合い」が絡むようなことは最優先で何をどうするとか企画しましょ?
    それから夫の誕生日とバレンタインだ。
    これホント厄介なんだけど、何もしないとなんかやたらめったら傷つくからそれも必死で何かするでしょ?
    それから子供の誕生日やら何やらだ、これやらないと人としてどうかって事になるからこれも企画しましょ?
    そしたら、自分の誕生日や結婚記念日とかもうキャパオーバーなんですよ。
    自分絡みの事は「企画の重圧」から外れるから、安心して忘却の彼方。
    私なんか結婚記念日の翌日が自分の誕生日だけど、セットですっかり頭から外してる。
    言われて毎年「へ?何だっけ」。

夫はそういうことマメで、「つきあい始め記念日」の祝い口上も毎年言ってくれて、なんかご馳走とか期待してるらしいんだけど、
    それはホントにキャパオーバー。無理。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なかなかうまくいかないね

結婚前から、記念日に関心がないことはわかっていたのに
    付き合いを8年も経て
    奥様を選んだということは、その奥様のおおざっぱな性格が

すきだからではないのですか?

何もかも求めるのはむりでしょう

ちょっとかまをかけるような言い方をしないで
    11月26日は結婚記念日だから出かけようっていえばいいじゃないですか

覚えていてくれないとイライラするより
    もう20年の付き合いになるんだからいい加減にあきらめて
    自分がそういうことを把握しておく係だとわりきれませんか

めんどくさい人ですね

• 苦言

記念日とは合意があって成り立つものです。
    妻との合意がとれていないなんて、情けないことだ。

• 仕方ない

興味の対象が違う男の脳なんですよ。
    トピ主と逆なんでしょうね。

部屋の中に大きな紙に記念日一覧表でも作り、
    赤丸でグリグリ囲み貼っておきましょう。

サプライズでも喜ばないでしょうね。
    そういう人と一緒になったんだから仕方ないです。

• 私も覚えられません。

トピ主からすると、私も残念な妻ですね。
    私の場合、覚える気もないし、ましてや交際が始まった日なんて正直どうでもいいです。

トピ主は節目を大切にしていらっしゃるんですね。
    本当にすごいと思います。
    でもね、あなたにとっては当然のことでも、他の人にとってはどうでもいいということがあるのは受け入れてくださいね。

結婚して23年の私の場合、夫を思いやる気持ちは新婚当初よりも深まっていることは自信を持って断言します。

トピ主なら味のある夫婦関係が築いて行けると思いますよ。

• アラマア

私も奥様と一緒です。結婚記念日‥夫が言い出し、私うん何?えっーです。忘れてます。自身の誕生日さえも。勿論、夫の誕生日もです。呆れられてます。まあ、子供達・孫の誕生日や誕生した時間は、絶対に忘れません。まあ、いいのでは。貴方が覚えてます。記念日‥面倒臭いです。お祝い夫婦で?今更ねえ〜。振り向けば〜いる空気です。

• それで十分では?

子供さんの行事は覚えているのだから、
    「記念日を覚えられない」は違うと思います。
    あなたや自分に関する記念日に対して「無関心」なだけ、
    「何かすべきという認識がないだけ」だと思います。

私個人のことを言えば、
    夫と付き合い始めた日がいつなのか、
    というか、何月なのかさえ一切記憶にありませんし、
    当然、これまで祝ったことなどありません。

夫や自分の誕生日、結婚記念日がいつなのかは記憶にありますが、
    「何かしなければならない」という“認識”がありません。
    従って何もしません。

お宮参り、七五三レベルの子供の行事や、
    誕生日はしますが、子供の日やひな祭りはしません。

うちの夫も同様の価値観なので、何の問題も生じていませんが、
    仮に、あなたのようなタイプだったら、面倒に感じていたと思います。

• うわぁ〜

細かいねぇ〜…。
    だったらカレンダーに書いておけば?

っていうか、バレンタインデーって記念日なの?
    日本のマスコミが勝手に作り上げた日だよ。

だったら酉の市とかに行ってるの?
    朝顔市や他の寺院のお祭りに行ってる?

ってか、交際開始の日まで覚えてるって、ゴメン、気持ち悪い。

• 私も無頓着。

いやー、私も実は記念日はどうでも良い派なんですよね…。
    だって一年も前からその日に予定固定とか、正直嫌なんです。
    いつでもできることの為に次あるかどうかわからないものをあきらめるってもったいないんだもの。

子供の記念日は一生に一度しかありませんからきちんとやりますけど、
    結婚記念日、交際記念日とかそういうのは忘れます。夫の方が覚えてます。
    ぶっちゃけ、お互いの記念日は気が向いたときでいいわ、と思っちゃってます。

• わかる

私も記念日、興味ありません。

子どもに関することは、渋々・・というか
    他の家庭との差が出るとかわいそうだから
    一応やりますけどね。

奥様がどう考えているかは分かりませんけど
    私は過ぎ去った日(結婚した日とか、生まれた日とか)より
    日々の生活、今のことで頭がいっぱいなんですよね。
    過ぎ去った日を懐かしむ暇が無いというか、そういう思考が働かない。

記念日ってこだわる女性が多いみたいですが
    そうじゃない人もいるってことで。
    因みに我が家は結婚記念日、一度も祝ったことないです。

• 同類だ

私も奥様と同じで、結婚20年経ちますけど入籍の日も結婚記念日も覚えてません。
    自分の誕生日も当日、そういえば今日だわと思い出す程度。

クリスマス? バレンタイン? ああめんどくせー。
    うちは子供いないし、亭主も同類なのでね。

唯一忘れないように意識してるのは、義両親への「母の日」「父の日」のみ。

• そういう人いますよ

男性に限らず女性にもいます 私の友人にもいました。

伝統行事に無関心。正月に初詣におせち、クリスマスにケーキと組み合わせがないらしい。

それってそういう家と言うか、伝統行事を全くしない家で育つとそうなるみたいですよ。
    私の友人も社会人になり私が暮れから神社のカウントダウンに行こうと誘って、人生初めての初詣を体験したみたい。それは数年経ってから知りました。
    クリスマスとか、おせちを食べない、節分を知らない。
    話すと何それと言われたりしました。社会人になりそういう行事がある事を知り自分の家は何もしない家と思ったみたい。思っても特に気にしてないらしいです。
    頓珍漢なことにクリスマスと3人の姪甥の誕生日にプレゼント代がすごい
    姪甥の1人が誕生日が来るとプレゼントを用意するが、ほか2人も同じようにプレゼントを用意する。だから姪甥は年に4回はプレゼントを貰える。なので毎度金額がとぼやいてます

トピ主さん奥さんは、たぶんご実家はそのような行事を気にする家ではないと思います。特に重要とは奥さんも思ってと思います
    トピ主さんがカレンダーとにらめっこして、明日は行事だ!と率先してやってあげれば?

• いや、12回目だし

いいツムの日…かも。

土曜の晩にあたるのは珍しいので、楽しんできてください。

• め、めんどくさい・・・

昔からそういうの全然覚えられません、
    ていうか、だから何なの?という感じです。
    結婚15年、一回も結婚記念日覚えてたことありません。
    主人が今日は記念日だよと教えてくれます。
    家族だけで簡素な式を少し後にしたのですが、
    日にちは全く覚えてなく、季節も覚えてません。
    でも記憶力はいいほうです。
    多分、私の中でどうでもいいことなので覚えられないんだと思います。
    でも夫婦仲はすごく良く、
    今でもラブラブです。
    この人と結婚して本当に良かったと
    心から思います。
    でも記念日をわざわざお祝いとか
    絶対嫌だということではなく
    別にどうでもいいなと思うのです。

記念日を忘れたからと拗ねられるのは
    本当にめんどくさいです。

• 記念日に無関心な人

そういう妻だとわかっているのに、なんの日か言わないトピ主が間抜け、もしくはわざと言わないで、こんなトピ立てているなら、トピ主は性格悪いと思いました。

覚えていない、関心がないとわかっていて、二十年目なんでしょ?

記念、記念、と気にしているのはトピ主だけ。それはわかっているのですよね?
    そして、記念日をすると言うと、別に嫌がったり、反対することなく「あ、そうだったね」とトピ主さんに合わせて乗ってくれるんでしょう?

それなら、妻への話題の振り方があるというものでしょうに。
    妻が記念日に無関心なら、トピ主は妻の性格や関心のある事に無関心な夫なだけ。

正しい話の振り方は「今年の11月26日は付き合って二十周年結婚12年目の記念日だよ。だからレストランを予約したよ。子供を預けて出かけよう」だと思いませんか?
    なんで「記念日に無関心な妻」に対して記念日であるがゆえにレストランを予約したことを隠して話題を振るのかしら。

いつも忘れている記念日に無関心な妻にわざわざ内容を伏せて問いかけて「やっぱり妻は忘れている」というトピを立てたかっただけなんじゃないかと思います。自己憐憫は一文にもなりませんよ。

• 素敵な女性だと思います

奥さん、良い性格してるじゃないですか! 記念日にしつこく拘る重い女よりよっぽど良い女です。 女性の友達との旅行をとるなんてナカナカ言えることではない。

大五郎さんとうまくつりあい取れてますね。 めでたし、めでたし。

• 男女逆では良くあるような

珍しいパターンだとは思いますが、男女逆では良くあることじゃないですかねえ。
    仕事に集中して、嫁さんの誕生日も結婚記念日も忘れてた、なんて旦那さんも多いと思いますよ。
    お子さんに対する記念日だけは覚えているようなので、(あなたとしては寂しいでしょうが)まあ、良いほうなのではないでしょうか。

えーと、ただの愚痴トピですよね。
    お若い女性みたいに記念日忘れていて大事にされてるように思えない、離婚考えてます、とかじゃないですよね?(そう思いたいですが。)
    まあ、そういう所が抜けた妻だと理解してツッコミ入れてはいかがでしょう。
    何でツムツムやねんって。まあ、逆手にとってサプライズ、という形も出来ますが…。(喜ぶタイプの奥さんかわからないですが。)
    こういうのは、その人それぞれですから割り切りも必要なのではないでしょうか。
    ちなみに、うちの夫は記念日は忘れてはいないですが、特にイベントを企画する事もないです。
    まあ、誕生日にケーキくらいは買ってくれます。結婚記念日は、あまり重要視してないみたいですが。

• そろそろ諦めたら?

残念ながら、奥様はもともとが記念日や誕生日などに関心がないのです。

お子さんのことに関しては色々されているようですが、自分自身のことには関心も興味もないのですよ。

おそらく、奥様自身が誕生日やクリスマスを祝う習慣のない、家庭で育ったのではないかと思います。

もう、20年も一緒にいるのですよね。
    トピ主さんが期待する気持ちは分からなくもありませんが、そろそろいいのではありませんか。

何の日だと思う??のような無駄な問答は止めて、○日は記念日だから食事に行こうと言った方が、トピ主さん自身もすっきりすると思いますよ。

20年、変わらない人に変われと言う方が無理なのです。

• うらやましいです

奥様愛されているのですね
    うらやましいです

• 20年も経ってるなら

20年も経ってるなら、少しは理解できませんか。自分の誕生日に無関心という人は、子供の頃から記念日の概念が薄いのです。クリスマスなんか普段何の馴染みのない人の誕生日でしょ。
    もはや物が無条件に貰える日という刷り込みをされた人のためのものでしょう。

まあ逆に言えば奥さんも、記念日にうるさい人と結婚してるなら、ツムツムしてる合間にスマホに記念日を入れとくぐらいはしておけとは思いますがね。

トピ主も、サプライズ的な遠回しな言い方をしないで、結婚記念日どうする?って聞けばいいのに。
    20年付き合ってるのに、さっぱり噛み合ってない。

• そうなんだ

交際が始まった日って…私、そんなの覚えてない。
    記念日って、そんなに大事ですか?

クリスマスやバレンタインは、世間が騒いでるだけで、
    自分がそれにのっかるかどうかは別の話です。

奥さまとはそうとう価値観が違うようですね。
    トピ主さんは我慢できませんか?
    どうしてもお互い歩み寄れないなら、別れるしかないでしょうね。

ところで、男児のひな祭りは、どのようにお祝いするものなのですか?
    私は知りませんでした。
    後学のために教えてください。
    やはり、ひな人形は購入されたのですか?
    男児用のひな人形は、女児用のものとは違うのですか?
    それと、十五夜は別にお祝い事ではないと思っていました。
    お月見はしますが、お祝い事だとは知りませんでした。
    何をどのように祝うのですか?

• 付き合い始めの記念日って…?

私も記念日関係は全く興味ありません。両親の誕生日以外はさして大事だと思いません。
    小さい頃から誕生会をやってもらっても気まずい気持ちしかなかったんですが、今でも自分の誕生日(ちょうどクリスマス)はただの寒くて暗い冬の一日って感じです。一度サプライズで祝ってもらったことありましたが、その場から逃げたくなりましたよ。

旦那の誕生日は覚えるのに4年かかりました。子供は二人いますが、今でもうっかりすると誕生日をお祝いするのを忘れそうになります。携帯電話にアラームで登録してます。そうしないと忘れてしまうんです。

そういうわけで誕生日以外の行事なんてますますどうでもいいです。奥様も私と同じタイプかと思われます。相手が「記念日記念日」って騒ぐほどスーっと冷めていくんです。気を付けて下さい。

• 可愛い奥さん!

あなたの不満も少しは理解出来ます。
    大事にしたい事が誰にでもありますから。
    でもね、「来月は○○の記念日だよ!」なんてことを毎月言う人よりは全然いいでしょう。

ちなみに私も奧さん派です。
    二回結婚したけど、二回とも入籍した日を覚えてませんでした。
    両方合わせて8年くらいは結婚生活を送っていたけど、結婚記念日のお祝いをしたことがありません。
    私の親も、双方が主張する結婚記念日が1日食い違ってます。
    こちらは結婚して55年、仲良く暮らしてます。

私の妻はそういう人、と思って「来月の何日は結婚記念日だから、どこかで美味しいもの食べに行こうよ」と、はっきり誘いましょう。
    「は? なんで結婚記念日に外食する必要があるの?」と言われたら、それはまた別の話です。

• あなたの方が残念。

最初から奥さんは記念日とかに興味がないんでしょう?
    分かっているのになんで「11月26日だから」とか言うの?
    最初から結婚記念日だからって言えばいいのに。

しかも付き合ってから20回目の記念日とかちょっと嫌だわ。
    交際が始まった日に入籍とか言った時点で自分なら絶句です。
    ロマンチストなんだろうけど面倒くさいです。
    やりたいのはあなただけなんだから、奥さんに期待するのは止めましょう。

• 私もどうでもいい派

記念日には疎い妻の立場です。
    夫は普段家事育児せず動きませんが、わりとマメなんで、誕生日には値段はともかくなにかプレゼントをくれたりします。嬉しいです。
    子供が出来てからは子供のために行事をしていますが、結婚記念日はそういえば何事もなく過ぎていきました。
    だいたい、子供がいたら二人で祝う暇もないのでこれは夫婦お互いに忘れていました。
    正直、それどころじゃないんですよ。

家族の誕生日に関しては、子供のはお祝いもしなきゃだし、なにかと書類に記入したりもあるし覚えていますが、義父母とかは知りませんし、実父母さえよく知りません。
    夫は有名な記念日と同じなので覚えられました。ラッキーです。

片方がマメなら片方は忘れる。まあいいコンビってことで許されませんか?
    お互いにきっちり計画立てたいタイプだったら、逆に理想のシチュエーションでないとかなんとかで喧嘩になりそうではないですか。
    もったいぶらずに、前もって結婚記念日だよ!って言ってあげてください。

しかし、付き合ってから20年とかわかんないですよ。結婚して20年ならまだしも。

• 覚えられないのではなく

興味がないだけですよね。
    私もどうでもいいタイプなので、結婚記念日は忘れるだろうと思いました。
    なので、銀行口座の暗証番号を結婚記念日に変更しました。
    それでも、慣れてしまったので忘れてます。

夫が花束など買ってきて「なんで?」と聞いたことも、何度もあります。
    もうね、どうでもいいんですよ、そういうことって。
    誕生日だって、年をとったからって何がめでたいんだか。

子どもの行事は別の話。
    クリスマスとか、最近じゃハロウィンとか、まわりで大騒ぎが始まりますから
    否応なく思い出すことになり、その流れに巻き込まれるだけ。
    うちの子どもだけなにもなしじゃ、やっぱりかわいそうだしね。

いくら人生を分かち合っているとしても、やっぱり別の人間、別の人格なのですから
    なにもかも自分と同じような考えを持たなければならない、という思いこみは捨てましょう。

来年からは「11月26日は結婚記念日だから、レストランを予約したよ」と言えばいいだけ。
    それすらも拒否されるなら、それはまた別の問題です。