わざとベビーカーをぶつけられました

レス36
(トピ主3

生活・身近な話題

怒れるおばさん

今日スーパーで買い物を済ませ、店を出ようとしたところ、若い男に後ろから思いっきりベビーカーをぶつけられました。
かなりの衝撃で、思わず「痛いっ!!」って叫んだら、ベビーカーを押しながら来たその男は、いかにも馬鹿にしたように、「ハイハイごめんよ〜遅いねん」
「もっと早く歩け!」と捨て台詞を残して足早に去っていきました。

後からついてきた奥さんと思しき人の顔を見たら小さな声で、「すみません」と謝ったのと、私に連れがいたので、その場はやり過ごしました。
あきらかにわざとぶつけてくるような人には何を言っても無駄でしょうし。(連れがいなければ、警備員さんか警察を呼びたい気持ちでしたが)

後から考えたら、その夫婦は私たちの並んでいたレジの横にいて、最初奥さんがベビーカーを押していたようなのですが、その男がイライラしてベビーカーをガチャガチャあちこちにぶつけていたようでした。

こういうのって、たまたまそういう危険人物の前を不用意に歩いてしまったこちらに非があるのでしょうかね?

物騒な昨今、けがをさせられなかっただけでもましとあきらめるしかないのでしょうか?

その男に育てられる子供の行く末に暗澹とした思いを抱いた一日でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な人が多いから

今、変な人が多いですよ
    下手にかかわって殺されたり大けがさせられたりするよりも正解です

イラつく気持ち、言い返したい気持ち
    すごーいわかります
    でも、
    相手が変な人だからこそ、殺される可能性があるんですよ

その男の子供ではなく
    そんな男にしか育てることができなかった親が
    ろくでもない親だったのです

そして、夫のばか行動を止めることもできない妻も
    気の毒です
    自分の夫が目の前で変なことをしていれば
    ふつうは
    夫をいさめます
    それすれできない女性。
    この女性に同情すればイライラも解消します

• 不愉快極まりないですね!

そういう普通の感覚を持たない人は、悔しいけど、まともに相手にしてはダメです!
    警備員や警察に言わなくてよかったですよ。警察などに介入してもらってもそんな人には通用しなくて、今以上に嫌な思いをする結果になっていただけだと思います!
    子どもの行く末もホントどうなる事やら!なんですけど、もうそれも勝手にしてもらいましょ。自分の子や孫が、成長したその子に迷惑かけられたら嫌だけど……

以前、混み合っていた大型スーパーの駐車場で車庫入れをしている最中に、突然怒鳴られた事があるんです。聞けば
    「さっき俺が先にこの場所を見つけていた。停めようと思ってぐるっと一周回ってようやくたどり着いたら、お前が先に停めていた。譲れ」
    という事でした。は?と思いましたが、何も言い返さずに駐車スペースに入れ始めていた車を出し、譲りました。
    正論で対抗しても通用しない、と咄嗟に感じたからです。あの時私が何か言い返してたら、もっと何か言われて何倍も嫌な思いをしてたと思います。

とはいえ!その父親、ギャフンと言わせたいですね〜。子どももどんな大人になるか見ものです!
    私も一緒に腹立たせて頂きました!

• 私もやられたことがあります

私もやられたことがあります。

満員電車の中、後ろから、ふくらはぎのあたり(ほぼひざ裏)をいきなり。

前に倒れ、スーツの兄さんの背中にぶつかり、謝って何事かと後ろを振り向くと、何も言わずに睨み付ける若い女性。

事態がよく飲み込めずにいると、今度はむこうずねにガンッと。下方を見たらベビーカー!そしたら更にもう一発!

女性は「痛っ、痛い!」と悲鳴を上げている私をなぎ払うと、横目で睨みつけながら電車から降りていきました。終始無言で。私は呆然、周囲はいたって静か。

この話を友人にすると、「何てことするの、あなたドア側にいたんでしょ(いましたね、満員だったので私だけじゃないですが)、私ならすぐにベビーカーをおろす手伝いをする、あなたは子供がいないからわからないんだろうけど、母親はどれほど大変か、日本人って本当に子供と母親に優しくない」などと言われ、それ以来この話はしないことにしています。

こんな暴力行為に、周りは誰もが気づかなかいふりか、良くあることだからスルーなのか。私はまずは恐怖、次に怒りで震えました。東京のど真ん中での出来事です。

• 災難でしたね

故意にぶつけたとしたら暴力行為と同じです。

でも怪我がなかったのなら泣き寝入りするしかありませんね。

せめて奥さんに住所・氏名を聞いておけばよかったかな。

• 回避するしかない

一見すると相手が悪いように見えますが、ベビーカーにぶつけられるとは情けない。それが嫌なことであれば、それを回避する力が無かったのでしょうか?

あなたに育てられる子供は、危険回避に対する能力が欠如してしまうかもしれず、子供の行く末に暗澹とした思いを抱かざるを得ません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 故意にぶつける 立派な犯罪です

主さんには非はないと感じました。
    主さんが邪魔だと感じたら、主さんにぶつからないように前に出ればいいだけ。
    前に出れないのであれば、一言「空けてください」と言えばいいだけです。

故意にやったのであれば、怪我をしていないても暴行罪が成立します。
    怪我をしているのであれば、診断書をとって傷害罪になります。

ちなみに相手の襟首をつかんだだけで暴行罪になります。
    ちょっと待てと肩をつかんでも同様に暴行罪です。
    怪我をしていなくても暴行罪です。

こんな道徳心の欠落した小僧には、他人様に故意にぶつかるとこうなるだよと、身をもって教えることが必要だと思います。
    きっと、社会性の足りない小僧なので、「これくらいしてもなんともない・なにも起こらない」と軽く考えているんです。

• トピ主さんが危機意識なさすぎかな

ひとつ後ろでイライラベビーカーガチャガチャやってる男がいたら、
    わたしなら(あ、この人ヤバイ感じだな)とすぐ反応して警戒モードに入ります。
    まず、レジが済んだらなるべく遠くに離れますね。

でも世間の人はわたしがみるにはそういうヤバイ雰囲気に対しての
    危機意識が薄く感じます。
    なぜなら他の誰もが変な人に関して、よっぽど奇声や罵声など発していない限りは無関心だからです
    (人によっては声にすら無関心な人もいます)

そういう人ですね、被害に遭っているのは。
    「あ、あの人気がついてないな」と思ってハラハラ見てると
    当て逃げでもされるように被害を受けて驚いています。
    わたしから見て、鈍感な人だなぁと思ってしまいます。

たとえは変わりますが、大地震が起きた時にぼーっと立っていたりテレビを押さえたりしている人も
    似たような感じです。
    わたしはすぐにデスクに潜り込みましたし、揺れが少し緩くなったころには家族に電話もかけて(揺れの間はつながる)、安否確認をしていました。
    理不尽な当て逃げに対して心の持ちようを考えるよりも、
    危機意識を普段から身につけることです。安全に越したことありません。

• 怪我しなかったのなら良かったですね。

子供の行く末なんか案じる必要はないですよ。
    どっちにしても、碌でなしに育つでしょうし。
    ベビーカーを凶器にしてぶつけてくる人の多いこと、多いこと。

ドラッグストアに入ろうと右に曲がろうとしたら、前から来たベビーカーが、先に入らないと気がすまないのか、ベビーカーを突っ込ませて、通せんぼしてきました。

で、仕方ないから、後から入って、すぐそこの通路で入浴剤を見ようと思ってかがんだら、2、3秒ですぐ、そのベビーカーがわざわざ、私の居る通路に来て、仁王立ちするので、
    他にも通路はあるし、私は入浴剤が欲しくて店に入ったんだし、普通に見ていたら、スミマセーンと無理に通ろうとする。
    ベビーカー、店に居た時間僅か30秒足らず。
    用がないのにただ邪魔したいがために入ってきたんだと思いました。
    わざわざ私の後ろ通るなよ。用がないなら無理矢理入ってくんなよ、そんなに子育てにイライラするなら子供なんて産むなよ、と思いました。
    なんで迷惑ばかりかけるかね。
    自分の子の払う将来の年金を使ってほしくないと言う親が居るみたいですが、なら、今私が、払ってる税金も子連れに使ってほしくないですね。

• イライラ

一歩を出すのに妙に遅い人っていますよね。のんびり歩くっても周りと同じペースであるけばいいのに、周囲より遅い、気取って歩くから一歩を出すのが遅い。
    こっちは早く行きたいから、抜かしたいのに道が狭いし広がって歩くから抜かせない。そんな時イラっとしますが。人にぶつける行為はしませんよ
    タイミングを見て抜かして早歩きします。
    トピ主さんの歩くペースは普通だと思いますが。

たぶん会計時にイライラスイッチが入ってしまった男性なんだろうね。
    待たせるとか、お会計が思ったより高かったとか。何かしらの原因でイラスイッチが入ったのだろう

でもぶつける行為は暴力行為です。
    自分の中でイライラを解消できない器の小さな小さな小さな男なのでしょうね。

子供の将来も心配ですが、その前にそんな短気な旦那を持つ奥さんが可哀想。

• 私の知り合いはすごい

私の知り合いもベビーカーを後ろから踵にぶつけられました。

気の強いその人は、ベビーカー主を連れ立って近くのクリニックに行き、レントゲンを撮り、全額(保険未適応なので10割全部)、ベビーカー主に支払わせたそうです。

本当にうっかりぶつけてきちんと謝るなら許しますが、態度が悪かったり悪質な場合は、それもアリだなと思いました。

後ろからぶつかられたのなら完全に相手の不注意です。

私も一度自転車に後ろから追突されましたが、相手が平謝りに謝り、ストッキングの弁償まで申し出たので、大丈夫です、と済ませました。

結局、本当に負傷しない限りは、相手の態度次第なんですよね。

キャリーケースを引きずっている人も注意してほしいですね。

• びっくりです。

腹立たしいですね。
    怪我が無くて良かったですね。
    ベビーカーですから当然赤ちゃんが乗ってますよね。
    赤ちゃんの安全に気を配れずイライラしてあちこちにぶつけるなんて。
    家庭内でもご家族がびくびくして過ごしているんじゃないかと想像します。

• カートでもなんでも、ぶつけてくるんじゃない?

ただし、、、その男、ワザトではなく失敗した可能性大だけどね。

ベビーカーって押し慣れてないと、距離感がつかみにくいのは確かなんです。
    カートは前方まで同じ高さですが、ベビーカーは低くなっているので
    慣れてないとぶつけてしまう可能性が高い。
    私は、その男性は、本当は失敗したので、恥ずかしくて逆切れ、八つ当たりされたと思う。
    そういう格好悪い男っていますよ。

ダメ男が好きな良い女っていますよね〜
    そういう男と子供が産まれることもあるんでしょうね。

トピ主さんも、本当に災難でしたね。
    私は今の所、そんな人に会ったこともないし、見たこともありません。
    買い物する地域や店は選んだ方が良いかもしれませんね。
    うちも車で行ける範囲に激安スーパーがあるけど、全く行きません
    客層が合わない時ってありませんか?そこに行かないだけでストレス激減です。

• いるいる

ベビーカーに子供が乗っているのに、人にぶつける親。重さもあるからちょうど良い武器だと思うようです。
    ぶつけられる私は良いの、大人だから。でも、乗ってる子供さんは大なり小なり衝撃を受けます。揺さぶられっこ症候群とか普段気にしてるだろうに、何も考えていない親。
    例えば私がぶつけられて、ウッカリ転倒してベビーカーに倒れこんでも、私は大人だから平気。せいぜい骨折が関の山。勢いよく大人の身体が降ってきて、大きな衝撃で潰されるのは自分の子だと、なぜ思い至らないのか。イキナリぶつけられては受け身もとれないから、大人の体重はそのまま子供にかかる事も考えない。
    お母さんでもいますよ、ワザとぶつけてくる人。

邪魔だ、遅い、なんかイライラする…人間なのだから「すみません、通してください」と言えるはずなのに。

• レスします

・結論としては、諦めるしかありません。その人は関われは関わる程損をする人です。理不尽ですが、自分を守る為にはそれが一番です。

・もし、関わるなら、徹底的にやるしかありません。しかし、仮に相手をやり込めても、理不尽な逆恨みを受ける可能性があります。結局は大損害を受ける事になります。

・思慮の足りない人はどこにでもいます。なるべく早く忘れましょう。

• ベビーカーに赤ちゃんは乗っていましたか

お怪我が無くて良かったですね。ベビーカーに赤ちゃんが乗ったままの行為でした、日頃から虐待をしているのではないかと心配です。
    赤ちゃんが乗ったまま、あちこちにベビーカーをぶつける行為は赤ちゃんにとって相当な衝撃だからです。

• たくさんのエールありがとうございます

今見たらたくさんのエールを頂いていて感謝です。

今までの外出では親切な人に出会い、心温まる思いをする事の方が多く、今回の出来事はかなりショックでした。

でも、一部であれ、自分のイライラした感情をなんの関係もない他人にぶつけて晴らそうとする人がいるという事実に遭遇し、自分の身を守るためには周りに注意を払い、危なそうな人には近寄らないように気を付けなければと感じました。

ニュース等で何の落ち度もなく被害にあわれたり、暴走してきた車で命を落とされるという事も目にします。そのような方の無念を思えば、この程度で済んで良かったのかもしれません。

そして、私自身は他者にそのような嫌な思いをさせないよう、できるだけ周りに気を配り、親切を心がけたいと思います。
    併せて、願わくば、ベビーカーに乗っていたお子さんが父親からの虐待などを受けず健やかに成長してくれればと。。。

子どもは親を選べませんものね。

皆さんのたくさんのエールで、同じように感じていただける方が多いのだと励まされました。 ありがとうございました。

• かわいそうに・・・

トピ主さん、災難でしたね〜。

その奥さんとお子さんも、可哀想
    あちこちトラブルおこして頭下げて歩いているんだろうなぁ
    どんな子供に育つやら・・・
    暗澹たる思い・・・仰る通りだと思いました。

• スミマセン、私は反撃しました。

ベビーカーではなく自転車でしたが。
    大学生風のに後ろからぶつけられ、
    謝りもしなかったので謝れと言ったら無視。
    で、ガラス瓶3本入ったバッグで顔をバシーン。
    ちなみに場所は博多大丸の真ん前の舗道です。
    (恥ずかしさは後から沸きましたが)

こんな私ですから
    多分私なら後からきた嫁をとっ捕まえて
    警備員に突きだしたと思う。
    少なくともスミマセンじゃないだろう!
    位は言うと思う。

反撃されないと思うからそんな事するので。
    スーパーなら監視カメラはあちこちにあるから
    路上でぶつけられた私よりは
    勝てたと思いますね。

でも、私は大丸前では
    連れがいたら出来なかったかもしれません。
    もし連れがいたら私以上に怒って
    追いかけて飛びかかって取り押さえるから
    私の出る幕は多分なかった(笑)

一点気を付けるとするなら
    人の多い場所ではゆっくり歩かない事かな。
    立ち止まるのもダメね。
    連れは怒ると怖い人がおすすめです。

• よくわからないのですが。

勿論、イライラしているからって、ベビーカーをぶつけてはいけませんが…。

どんな感じにお店を出ようとされていたのですか?

例えば、狭い通路なのにノンビリ歩いてたとか?何か、買い物袋をゴソゴソ確認しながら、とか?

パッパッパと歩いているなら、ぶつけられることも無いでしょうし、連れがいたと言うことは、通路を並んで歩いていて、後ろから来た人が追い越し出来ないくらい占領していたとか?

とにかく、トピ主さんも狭い通路をお話しながら横並びして歩いていませんでしたか?

私は何かをぶつけないにしろ、チンタラ歩いて横並びして通路を占領している人達は邪魔だな〜とは思いますけどね。

• ムカつきますね!

私も先日、駅のホームでベビーカーの車輪で足を轢かれました。
    「痛いっ」と言ったのに押していた父親は無視。
    取っ捕まえて謝らせればよかったけど、急いでいたので断念。
    海外在住の某日本人歌手が日本は子育てしにくい云々言っていたようですが、
    こういった親の態度がそうさせている一因ではないですかね。

• 非はないけど避けた方がいいよね

トピ主さんのイライラするお気持ちはとてもよくわかるけど、非の有無を論じることには全く意味がないと思います。
    だって、非がなければどんな被害にあってもかまわないってことはないでしょ。

• 蚊に刺された

蚊に刺されたとして、半袖着てた自分に非がある、外出した自分に非がある、虫除け塗ってこなかった自分に非がある・・・

などと一々考えませんよね。同じようなモンです。
    以上。

• とにかく店側に連絡して

おなじようなレスがつくと思いますが、すぐに店に連絡して防犯カメラで確認してもらってください。
    店側としてもトラブルを起こす人物には出入りして欲しくないはずです。
    お買い物した時のレシートがあれば、レジナンバー、時間がわかるので「犯人」の特定は簡単でしょう。「犯人」の頭がよくなければカードを使っていて、そちらか特定できるかもしれません。
    あとは店側(おそらく警察も関わると思います)にお任せしましょう。

• 色々なご意見ありがとうございます

電車でもっとひどい目に合われたぶどうさんのお話にはびっくりしました。 母親なのにそんなことする人がいるんですね。そしてご友人はその女を擁護されたとか?そういう考え方をする人がいることにもびっくりです。その女の口は何のためについているんでしょうね? 一言「すみません降ります」と声掛けすれば済む事なのに。今回はまだ母親のほうが謝ってきただけましですね。

私の気持ちとしては亀太郎さんの意見に全く同意なのです。本当にそういう若造にはこういう事をすると痛い目をみると懲らしめてやりたい気持ちいっぱいでした。
    でも、じゅのんさんや匿名希望さんが言ってくださっているように、下手にかかわってもどうせもっと不快な思いをするであろうし、悔しいけどやり過ごすのが一番穏便に済ませられると思い、何も言わず堪えました。 コンシェルジュさんが言われるように怪我をするほどでもなかったので。

確かに、ベビーカーをガチャガチャやってる時点で、危なそうな人と思えばすぐに離れていたのですが、その時はベビーカーが商品に引っかかったのかな?ぐらいに思っていて、まさか後ろからぶつけてくるとは思いもよりませんでした。

• 最近は

大変な思いをしましたね
    私が子育てをしていた頃は、ベビーカーに乗せていた子供を抱っこ紐で抱っこしてベビーカーは畳んでから電車に乗車しました。周りに迷惑にならない様にと思いながら・・・
    最近はベビーカーごと乗車しているので、特に混んでいる時は子供にも危険があると思っています。
    ベビーカーをぶつけてくるなんて考えられませんね 

• 一言、言ってくれたらいいのにね。

例え自分の進行方向にいて邪魔だと思っても、それは無いですよね。ただの暴力行為じゃないですか。

ぶどうさんも酷い経験をしましたね。実は私(北関東)も山手線でドア付近にいた時、ドアが開いた瞬間いきなり見た目40代のサラリーマンに背中を突き飛ばされた事があります。一気に車内からホームに押し出され、訳も分からず本当に怖かったです。一緒に居た友人2人は、車内にいて見て見ぬふりだし、ほんと泣きたくなりましたよ。(そのドアからその駅で降りたのは数人。)

今冷静に考えれば、暴力行為で訴える事も出来たんだよなぁとは思いますが、その状況になると実際は難しいですよね。

なぜ、こういう人たちって一言言えないのでしょう?言ったら負けとかマイルールでもあるのかしら?口を開けるのさえ面倒臭いとか?

• 「これ盾にして突っ込もう」

都内の某百貨店のベンチで人を待っていたときのこと。
    近くにはタイムセールか何かなのか人ごみが出きていました。

脇に立つベビーカー連れの夫婦がベビーカー盾にして突っ込めば人を蹴散らせるからそれでいこうみたいな話をしていました。

てっきり赤ちゃんを片方に託して空のベビーカーを使うのかと思ったら赤ちゃんを乗せたまま2人で突っ込んでいきました。

赤ちゃんに万が一のことがあったらどうするつもりなんでしょう。
    ベビーカーに乗ってさえいれば赤ちゃんは安全と思っている親が多すぎると思います。

• 非があるのはどっちか、という問題ではない。

>こういうのって、たまたまそういう危険人物の前を不用意に歩いてしまったこちらに非があるのでしょうかね?

本当にそんなこと思ってたらこんなトピック立てないですよね。
    変な人に遭遇して、ひどい目にあったトピ主さんには同情するけど、この一文で、ちょっとモヤっと。なんか嫌味だね。

>物騒な昨今、けがをさせられなかっただけでもましとあきらめるしかないのでしょうか?

諦める?何をでしょう。
    どなたか書かれてますけど、諦めたくないのならその場でひっつかまえて警備呼ぶなりしたら良いと思いますよ。

ただ私なら自分とベビーカーに乗ってる赤ちゃんに怪我がないなら、そういう変な人と関わりたくないので、ことを荒立てたくないですね。
    以後、その人たちが同じスーパーで買い物してるの見かけたら近づかない。

非がどっちにあるかじゃなくて、自分の対処の最善を問うべき話題なんじゃないですかね。

もしこれで乗ってた赤ちゃんが床に落ちるなんてことでも起きたなら、私だったらとっつかまえますね。虐待の通報も考えます。

• 殴られました

T字路を車で左折しようとした時、暴走車と接触しそうになりました。

相手の運転手が、進路妨害をしていて、運転席から降りてきて、物凄い恫喝をされ、あまりにヒステリックぶりに引いてしまいました。

おまけに「聞いてんのかよ!!」と運転席の窓をぐーで叩かれました。

何も言わない私の態度に業を煮やした相手は、運転席の扉を開けて、私の顔を殴りました。

子どもが同席していたので、車が発進する前に車のナンバーを写真で取ってもらい、通報しました。

暴行罪として、被害届を出しましたよ。

殴れた程度で済んでよかったな、と思っています。ドライバー同士のトラブルは絶えることがなく、傷害や殺人にまで発展することがありますし。

世の中、病んでいますね・・・。

• 怪我がなくて何より

ベビーカー、買い物用カート、キャリーバッグ、凶器ですよね。
    今日まさに立ててあったキャリーバッグが柱の陰から倒れてきて、私の太ももに直撃しました。キャリーバッグの上に更に小型のボストンバッグを載せていてバランスが崩れて倒れた感じでした。相手は若い女性でしたが。
    一応「すみません」と謝罪されたので何も言いませんでしたが、混んでいる店内で倒れたら危ないだろうくらいの想像力を働かせろよ、とは思いました。
    赤ちゃんを乗せたベビーカーをぶつけてくるような人はまともな人ではありません。主さんが言い返して逆ギレでもされたら大変な事態になっていたかも。ご無事で何よりでした。