足の裏が痛い

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

疲労困憊

読んでいただきまして、誠に有り難うございます。40代男性です。

数日前から足の裏『土踏まず』の辺りが痛くて、たまに疼きます。指で押さえてみると、一部、しこりのようなものが出来ており、歩くとそれが痛むようです。

よく、足の裏が痛いのは内臓が悪い時だと言いますが、土踏まずが痛む時はどの臓器が悪いのでしょうか。

ちなみに、しばらくすると自然と治っていますが、数ヶ月するとまた痛みがやってきます。

経験者や、お詳しい方はおられませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴底が薄い、又は固い??

私の場合、しこりはなかったので違うかもしれませんが、
    足をついた時に、ついた場所ではなく他の所に激痛がきました。

整形外科で、電気マッサージを当てると良くなるのですが、
    数か月通っても、治ることはなく…。

何の気なしに、職場で履いていた靴を変えました。
    一遍で治りましたよ。びっくりしました。
    それまでのは、底が薄いタイプの靴でした。

また腰痛に悩む知人も、固めの底…といっても普通の靴から、
    クッション性のあるものに変えたら、あっという間に治りました。

靴って大切なんですね。
    それ以来、靴の中と、裏(地面との接着面)の柔らかいものを選んでいます。
    トピ主さんも、それで治ればいいのですが…試してみて下さいね。

• 何か、

何か踏みませんでしたか?

私の場合はペットボトルのふたを土踏まずで踏んだ後、痛くて歩けなくなりました。
    兄がかかってるスポーツ整骨院へ行ったところ、土踏まずは非常に敏感で繊細な場所です。と言われ軟膏を出されました。
    一週間程で治りましたが、以後足元を注意するようになりました。

で、主様、一度整骨院へ行くことです。
    そこで異常が無ければ精密検査を受けることです。

• 素人に尋ねるより

血液検査をすれば確認が出来る。

糖尿病による神経痛の可能性あり。

hbA1Cをチェックされますように

• 足底線維腫

病院に行って調べてみてください。
    足底線維腫か、ガングリオンも稀に足の裏にできるそうです。
    グリやしこりがある場合がこれのようです。
    しこりがない場合の土踏まずの痛みは、肩こりから来る場合も多く
    ズキンズキンと歩くたびに痛むようですよ。
    私はこれにかかったことがあります。3日で治りました。

• 消化器系だとは思いますが

土踏まずのあたりだと胃、小腸、大腸のあたりだと思いますが、
    また、普段人力で回答を求めることも有効だとは思いますが、
    これについては文字よりも絵の方がわかりやすいでしょうから
    「足の反射区」などで検索されては。

ツボ云々の話ならよいですが、もっと足に即した物理的な
    問題かもしれませんので、足ツボのお店などにいっても
    状況がかわらないなら、何らかの受診も検討された方がよいのでは。

足ツボで対応できる範囲であれば、
    ゴルフボールやすりこぎ(100円ショップなどにもあります)を
    踏んで自分の体重をかけてぐりぐりすると涙がでる程痛くても
    1週間とかすると痛くなくなって、また臓器の調子等もよくなったり
    すると聞きます。
    (私はやりすぎて打撲状態になって、むしろ痛くなるパターンが多いです。。。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 足底筋膜炎

整形外科を受診してください。

• ヨガ教室では腎臓と教わりました

ヨガを習っています。
    始める前に足裏の指圧を軽くやるのですが、土踏まずは腎臓だと
    教わりました。普段から自分で指圧しているといいそうです。

あとは、これは私も足の裏が痛くなって自分で調べましたが、
    土踏まずよりもややかかと寄りが痛いのは筋肉の炎症らしいです。
    (特に普段スポーツをやる人だとこの可能性が高い)

私は痛んだり痛くなかったりで症状が軽かったので、
    しっかりしたウォーキングシューズを使ったり
    炎症用の中敷きを使って1年くらいかかりましたが、自然に治っていきました。

• もしかすると

私も足の裏が痛くてたまたま他の症状で行っていた病院の先生に症状を言うと
    血液検査をしてくださって、結果は「関節リュウマチ」でした。念のため血液検査をお勧めします。

• 医者(整形外科)に行ってください

見てないで、素人たちが自分の狭い経験から類推するより
    医者で見てもらいましょう。
    餅は餅屋に。

専門家であっても患者を見ないで診断を下すのは非常に困難です。

• トピ主です、有り難うございます

皆様、レスを有り難うございます。

あれから、少しずつ痛みが治まってきまして、結局原因がわからないのですが、今後は素人判断はせずに、心配になったら受診してみようと思います。

靴を見直すのも必要ですね。日中、営業で歩きまわるものですから、その疲れが足に来たのかもしれません。確かに底の薄い(衝撃が伝わりやすい)靴を履いていましたので・・。

皆様、本当に有り難うございました。

• すぐに整形外科を受診

営業職なら足は大事。
    足底筋膜炎を放置したので棘が大きくなって結節(しこり)を感じるのだと思います。
    治療法はあるので早急に受診を勧めます。