• ホーム
  • 話題
  • 小学校高学年のお母さん 忙しいですか?

小学校高学年のお母さん 忙しいですか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

うらん

小学五年生の子供がいる母親です。
家族は夫と五年生と2年生の子供の四人家族です。下の子供の入学と同時に仕事を週2ペースでしています。

変なタイトルですみません。

中学受験が多い地区に住んでいます。受験はしなくても高校受験に向けてと塾に通う子供もぼちぼちいます。

我が家は夫婦の方針(家計含む)で受験はしない予定です。
あるお稽古事をしておりそちらにお金と時間もかかることがありとりあえずは小学校時代は好きなことにうちこませて受験はしなくても良いだろうという感じでそう決めました。
本人もいやでもないようですが、あまり興味もないので納得しています。

最近まわりのママ友がとても忙しそうにしています。子供さんも忙しいようでお休みでも塾や宿題だで忙しそうです。
そんな様子をみているとどうも自分の今の生活で大丈夫なのか…という不安を持ち出しています。
我が子も上記に書いたお稽古事をしてはいますが、そこまで忙しくもなくなんとなくのんびり過ごし遊びまわる姿をみるとこんなにのんびりしているのはうちぐらいなのでは…と焦りも感じたりします。

そこで受験しないお子さんをお持ちの方、また受験する方、またお稽古やスポ少に燃えてる方など、正直今親子で忙しいかどうか聞いてみたくなってとぴをつくりました。

率直な意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはそれでいいと思います。

小4がいます。

パートは週に3回。
    月水金習い事があり、その他に個別の塾に冬から行こうかと検討しています。
    パートから帰宅が3時半から4時。
    子どももそれくらいの帰宅です。

習い事の送迎、また見学(難しい楽器なので)
    帰宅後宿題、通信教育、楽器の練習、と毎日4時くらいからバタバタです。

でも友達でも習い事一切してない子もいます。
    その子たちは毎日遊び、夕ご飯もテレビを見ながらのんびり、8時半にはもう寝られる態勢のようで、私としては羨ましいですが、子どもが習い事をすべて止めたくないというので仕方ないですね。

家族の時間に余裕があるのは、それはそれで羨ましいです。

• 忙しかったです

小5の頃は塾が毎日でした。お弁当を作り持たせるので、午後は弁当作り。人によっては塾まで送迎や、塾のお弁当の時間に合わせて温かいお弁当を届けたり。
    土日は塾の模試や外部模試とその送迎で潰れてました。ツワモノは習い事と塾の掛け持ちで、車が子供さんの休憩所兼食堂となってましたね。さらに下のお子さんの習い事も上の子の塾の間に入れて、夕方からはずっと家の外にいる方もいました。
    スポ少やクラブチームのお母さんたちは、毎日練習場まで送迎。土日は練習や試合や遠征などで大忙し。
    高学年だからパートの方もフルタイムに切り替わったり、働く日数が増えたりで、ママ友とお茶の機会も随分減りました。そんな時間があるなら、普段忙しい分、家でゆっくりしたいわ〜となるので、ほぼ人と会わなくなります。

何が不安なのかわかりませんが、人は人、自分は自分です。まわりが忙しそうだから忙しく振舞うのも変ですし、トピ主さんが悩む事もないと思います。

• 受験しないのなら

ぜーんぜん忙しくないです。
    ただ、うちの地区は小6でPTAの役員なのでそれが忙しかったです。何しろ大役を受けてしまったので。
    その年、上の子の高校受験と重なってしまったので余計にだったのだと思いますが。

• スポ少、忙しいです!

6年生ですが、土日祝日、丸々フリーの日は珍しいです。
    自分の仕事が時々入るためもありますが、とにかく試合が多い。
    仕事やPTAを試合のない練習のみの日に入れ試合は基本付添いで
    あっという間に週末が終わります。

平日は平日で子どもは週3日練習がありフリーな放課後は2日のみ。
    親も仕事なのでこれまた一週間があっという間です。

充実しているといえばそうだし、基本楽しいですしたまにはお友達と遊ぶ日もあるし
    こどもは学校もとても楽しいそうなので特に悩んではいませんが
    クロゼットの整理とか、台所の拭き掃除とか
    まとまった時間をかけてやりたいことをつい放置してしまうのが困りものです。
    でもこれは隙間時間を活用できないぐうたらな自分のせいですが・・・。

• 毎日めちゃめちゃ忙しいです。

専業主婦ですが、朝から晩まで常に動いてます。手抜きすればいいんでしょうが、子供に関する事は出来ない
    朝5時30分に起きて朝ご飯やお弁当作り
    だしにこだわった手作り和定食です。
    6時30分頃子供を起こして学校に行かせるまでの1時間は色々あっと言う間‥
    朝7時30分に子供を送り出した後は旦那を起こしてから旦那の朝支度 そして一緒に朝食
    旦那が8時30分に出た後は
    ゴミ出し 掃除機がけ 洗濯物干し 布団干し 食器洗い 風呂洗い などのルーティンをこなし、大体10時30分位
    ゆっくりお茶した後11時位から子供の塾関連の雑多業務 1時間位
    買い物に行き、昼食 だいたい13時頃
    1時間休んで14時から洗濯物取り入れ、たたみ、箪笥へ収納 そしておやつアンド夕食作り
    16時前に子供達が帰宅
    おやつを食べさせたら塾に送る 田舎なので片道45分かかります‥
    また同じ時間かけて帰宅
    下の子と私で夕食
    旦那帰宅 夕食
    バタバタ食器洗い
    下の子の歯磨きを終わらせてお風呂に入れてから塾のお迎え また往復1時間30分
    自由時間なく動いて就寝は24時位。
    子供の為、と毎日くたくたになりながら頑張ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供の用事では忙しくないです

小学5年生の母です。
    週5〜6(6時間程度)のパートをしています。
    子供の用事より仕事が忙しい状態です。

受験なし・習い事なし・スポ少なしのないないずくしです。
    本人がまったく希望しません。

地方在住で、中学受験はクラスに一人いるかいないかという感じ。

塾に通う子はぼちぼちいますが、本人を誘っても行きたがらず、メインは私で夫婦で勉強をみています。
    (一番上に大学生の子もいて習い事・塾なしで一通りは経験しています)

高校(公立・私立)もピンからキリまである学区で選択肢も多く、本人のがんばり次第ですね。

子供は毎日誰かと約束をして出て行って(来る日もあります)忙しそうです。
    天気のいい日はサッカーや野球をしたり、インドア派の子とゲームで集まっていることもあります。
    靴の消費が激しいです。
    そういうのも小学校のうちくらいだと思うので自由にさせています。

• 忙しかった

受験したので、子供が五年生くらいから、終わるまで、仕事もあったし、自由な時間はほとんどなかったなーと思います。
    受験しない人とはまったく生活が違ったと思います。まわりに仲間も多かったので、親子ともども流れに乗ってたので、違和感はそれほどなかったです。

• 受験予定の

小6の子がいます。

子どもは週に5日塾に通っています。

私も何かと忙しいですね。
    平日の塾の日は学校に迎えに行き、塾には電車で行くので駅まで送迎。その前にはお弁当作り。

この時期は過去問演習のために大量のコピー、弱点ノートの作成、入試問題説明会など、バタバタしています。

• めちゃめちゃ忙しいです

私立小に通う高学年の子が1人います。
    私自身は在宅でかなり時間の自由がきく仕事をしています。
    受験はしませんが算国は中学受験用の塾へ通っていて宿題もたっぷりあります。
    その他、幼少の頃より続けている習い事(練習は毎日)、語学、スポーツもしています。
    練習には毎日つきあいますし、送迎もありますし、塾の宿題もみてあげなければですし、少しでも早く寝かせたいですし、
    子どもの帰宅後は私も毎日目がまわるほど忙しいです。

• 忙しそうにみえるだけでは

うちは、子供が5年生の頃だと塾が週2で、ピアノ、英会話と習い事は週4でした。その他にも習い事のある子だと、平日は全て習い事、土日に試合などあるので、忙しそうにみえますが、そんなに大変ではないですよ。

高校受験の進学塾だと、中3だけはとても忙しく大変です。

• 子どもは忙しそう・・・

小6と小2の息子がいます。
    うちの上の子も趣味に打ち込んでいて、中学受験はしない予定です。が、週3日塾には通っています。
    送迎バス付きの塾なので、送迎の手間がない分、私は忙しくないですが、息子は+趣味の習い事(電車で一人で通っています)にも週1で通っているので、毎日かなり忙しそうです。

小2の息子は、ほぼ毎日お友達と遊び回ってのんびりしていますが、高学年になったら、上の子と同じく塾に入れようと思っています。

中学受験をさせなくても、高学年になると、塾に通いだして忙しい子や親も多いんじゃないかな?と思います。

• 忙しいです〜

うちも小5と小2の子供がいます。
    小5の息子は受験予定です。あと楽器を習っています。

塾は週3で、月1,2回日曜に模試があります。
    楽器の方は、最近月1レッスンに変更しました。
    塾の宿題と模試の勉強が大変すぎて、楽器の練習が出来なくなってきたので…。

やはり塾、宿題、模試の勉強が大変ですね。
    ある程度親が見ていないと進まないこともあるので、親も大変。
    今の学校の担任の先生は、宿題を沢山出すので、大量の学校の宿題プラス
    塾の国算理社それぞれの宿題、模試の過去問もこなさばければならず…。

通塾のない放課後は少しでも遊びたいらしく、ちゃんと遊んではいますけどね。
    でも日曜なんかにテーマパークへ行こう!となると、塾の宿題をどう捌くか、が問題になってきます。
    土曜にも塾があるし、祝日も曜日によってはあります。
    そんなこんなで、なかなか遠出の遊びも難しくなっています。
    小2には可哀想なことをしているなと思います。

なんか色々やることが多すぎて、本当にこれでいいのか…と思うこともありますが
    本人が辞めたいとは一切言わないので、頑張るしかないですね。
    子供は勿論ですが、親もね。

• 大変ですね

うちも似たような家庭なのでお気持ち分かります。
    せめて家事を少し手伝ってくれたら、ささくれだった気持ちも少しはましになるのにと思います。

以前アルバイトで知り合った方ですが、シングルマザーで調理師をして子ども4人育てておられました。
    過労で脳梗塞を発症したこともあるようでした。
    それからは健康に気をつけながら、できないことはできないと子どもに言うようになったとのことでした。
    トピ主さんもできないことはできない!で、自分を大切にしましょう。
    ご主人がそれだけ自分に自信を持たれているなら、案外来年すんなり決まるかもしれません。

苦しい環境で頑張っている主婦はここにもいますよ!
    お互い仕事・家事・育児、頑張りましょう!

• 親が忙しいかは分かりませんが

私立中に行く子は学年に1人2人の地方でしたが、親がわりと教育熱心で受験こそしなかったもののそろばんに週3回ピアノと習字を週1ずつ、土日はスポ少、小4〜小6まで学校も習い事も両方ない日は春夏冬休みの数日しかなかったですね。正直数少ない習い事なしの放課後やスポ少の後は友達なんかと遊ばないで家で寝てたかったです。ジャニーズの某アイドルの方が当時雑誌で「小学校の頃ぐらい遊ばなきゃ。小学校で遊ばなかったらいつ遊ぶの?」と言っていたのを、ぼんやり眺めていたのを覚えています。私の場合はその後中2で不登校になって卒業まで自分の時間をしっかり取りました…。小学校の時に求めていた物とは全く違った形になってしまいましたが…。無理をしたらどこかで取り戻すものなのかもしれませんね…。
    私の子はまだ2歳なのでよく分かりませんが、どちらかというと小学校高学年は手のかかる子育てはひと段落して嵐の前の静けさの時期かなと思います。身の回りの事は自分でできるし、反抗期はまだだし、上に反抗期の兄弟がいればそちらの対応がありますがつかの間の平和な時期なのかなと。最近の子は思春期が昔より早そうなのでそうでもないかもしれませんが。

• 忙しいですよ

5年生と1年生の子供がいます。1年生の子どもは習字と水泳とピアノを習っているので、週3で送迎があります。空いた日は友達の家に行き来するので、やはり送迎が必要なときがあります。

上の子どもは週に3回の塾とピアノ、水泳をしています。塾は送迎バスがあるので良いですが、勉強を見たりしているのでやはり忙しいですよ。
    中学受験はしませんが、高校受験でトップ校を目指そうという子は塾に通っている子が多いです。お受験塾でなくとも、学力別クラスのある進学塾では学校の授業より遥かに難しい内容の勉強をしています。

中学受験は1割にも満たない学校ですが、週に3〜6日習い事を当然のように周囲もしているので、高学年でのんびりしている子どもはめったにいません。
    富裕層の多いモデル校の学区です。

• 詰め込みを嫌がりました

今日はピアノ、明日は英語、書道にスイミング…
    みたいな子が周りに多いなか、そういう生活を
    嫌がる子供を持つ母です。

転勤族で転校もさせたので、家でひとりゆっくりと
    過ごしたいタイプになってしまったのかもしれません。

いま公立の中学生で、週末はほとんど活動しない
    文化部ですが、学校と部活と塾でいっぱいいっぱい
    です。運動部だともっと忙しいです。
    すぐに高校受験です。

だから小学校高学年ってゆっくり過ごせる最後の
    時間だと思います。
    ウチの娘は手芸の腕をあげたり、ハリーポッター
    など大作を次々と読む時間にしていました。

いま思うと家事ももっと教えておけば
    よかったです。

• それぞれの事情で

皆さん、それぞれの事情で忙しそうですよ。受験しない方で、お仕事を本格的にされている方もいらっしゃるし。あるいは、お子さんが複数だったり、ご家族の介護されている方だったり。人の数だけ個別に事情があるでしょう。

自分は中学受験生のサポートと老親の世話に徹していて、自由度は低いです。まだまだ先は長いですね〜。

• 自分のことじゃないですが

小5・小2のお子さんがいるママ友がいます。
    すごいなー・よく体を壊さないなーと感心するぐらい忙しそうです。
    2人の習い事が違うし、小2のお子さんはスポ少で送迎が必要だし。

受験しない組も暇そうにしてる親御さんは知り合いにいません。
    放課後、遊ぶ時間もあまりありません。
    (空いた時間が一致しないので)

トピ主さんのご家庭の方針を貫けばいいのではないでしょうか。

• 他所と比べたら、うちはそうでもないかも

子どもは5年生。受験はしません。
    大抵が皆公立中学校に進学する地域に住んでいます。

うちは、多分それ程忙しくないですね。
    習い事は平日3日。スポーツ系と芸術系。
    塾には通っていません。
    土日は家庭学習と、家族のお出かけ日としています。

私自身は仕事をしていますので、多少バタバタしていますが
    スポ少だ塾だと翻弄しているわけではないので
    そういう親子から比べるとのんびり親子かもなと思っています。

ただね、忙しくしていれば子どもは伸びるのか?
    と言われれば、子どもに寄るんじゃないのかなって思いますね。
    やる子はどこにいてもやるし、やらない子は何したってやらない。

日々の学習をしっかりしていれば、
    小学生で塾なんて必要ないと思っています。
    この年代に必要なのは、じっくり頭を使って
    問題を考えて解いていける集中力と、
    それに必要な体力だと思っています。

それに塾での勉強時間も、一日1時間とかですよね。
    行き帰りの時間もかかるし、それを考えると
    家庭学習をした方が時間のロスが少ない気がします。

忙しくしてるかどうかが問題ではなく、
    効率よく頭に入っていけているかどうか… じゃないかな。

• 忙しくないかな

我が家も受験を考えていない6年生がいます。
    宿題以外は通信教育だけです。
    習い事は平日1日スイミング、週末隔週2日程度文科系と音楽系合計3種類、送迎してるのは月2回の楽器のほうだけ(電車だと1時間半、車だと45分)
    塾に行っているお友達がそれぞれスケジュールをやりくりしてくれて、毎日公園やら児童館やらで、バスケット、サッカー、卓球、バドミントン、バレーボール、テニスをしています。
    最高学年になると、委員会や1年生のお世話があるので、帰りが5時近いときもありますね。

外遊びは5時が門限なので、帰宅してから宿題をするか、楽器の練習。
    食事のあとに、勉強か、楽器の練習。
    あいまに休憩といいつつ、ゲームもしてますね。
    子どもはそれだけです。

専業主婦の私はボランティアなど、複数のお世話係や役員をしています。
    ミーティングがだいたい毎週いくつか入ります。
    会計業務や規約の見直し、配布物やスケジュール管理、リマインダー送信などの業務がありますね。
    展覧会や発表会があると忙しくなりますが、普段はまったり。

受験がないので、ボランティア以外はとくに忙しくはないですね。

• レスありがとうございます!

レスありがとうございます。

やはりというか忙しいというレス多いですね。
    受験する子はやはり忙しいのですね…

私自身がのんびりした性格なので、子供にもつい無理させないようにとかしてしまってる気がします。子供もなんだかんだで忙しくなると、友達とも遊ばずに家でごろごろするタイプなので自分に似ているようです。

各自のペースでとはわかってはいるのですが、やはり周りが忙しそうにしていると出遅れてるのではと、あせってしまいますね。

でも受験する子としない子でペースも違うようですし、自分は自分と思うようにします!