草取り

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

アトム

庭の草取りが大変です。取っても取っても生えて来るので、うんざり。一度抜いたら二度と生えないようにしたいんですが、何か良い方法は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 草取り大好き

100円ショップでも売っている根切りという道具で根っこをちぎらないように抜く。雨上がりが土が柔らかいのでオススメ。
    一日10本とかでもいいのでこまめに抜く。
    小さい内から抜く。
    面倒なら、大きいスコップでザクっと掘り上げて、雑草を取り除く。

防草シートを張る。(むき出しだと見栄えは良くないけど)
    固まる防草砂を使って固める。(上手にしないと割れめ、境目から雑草が生えることもあるけど)
    30センチ(厚さ2センチくらい)のレンガ色のブロック?みたいなのを敷く(少しは雑草が生える面積が減る)

徹底的にやりたいなら、自分でセメントで埋めてしまうか、
    目立つ所をキレイに仕上げたいならお金はかかるけど業者さんに依頼する。

• 根競べです

2年ほどこまめに草取りを続けると生えてこなくなります。

健闘を祈ります。

• 色々対策はあると思いますよ

除草剤 スプレーで葉にかけると根っこまで枯死する

防草シート 色々なタイプがあります

グランドカバー植物
    逆の発想で根の張りが良く繁茂する植物を植える、そうすると雑草がはえにくいです。

ひたすら抜く
    雨上がりや散水後にするとよい

ウッドチップや砂利を敷く
    私はこのやり方は嫌いです、却って雑草が抜きにくくなるからです。

水で固まる土で覆う
    水をかけるとコンクリートのようになる土があります。吸水保水性あり。
    ホームセンターなどで固まる土として売ってます。

人工芝を敷く

タイルを敷く

☆塩水を撒くとかネットでありますが やめたほうがいいです。

• 完全に生えないは無理だけど

除草剤で枯らして、防草シートを敷き詰めて砂利をまく

• ヤカンの熱湯をかける

除草剤は、心配な薬剤ですので利用を避けましょう。

我が家は、雑草だけが生えて困る場所は「ヤカンで熱湯をかけます」。

これで、根っこと種を茹で上げてしまう。 効果てきめんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん・・・

庭があると雑草取りに追われますよね。

我が家はとうとう、敬遠してきた「雑草取りの薬」を試してみましたが
    一瞬、生えてこなくなりましたが、それも持続したのは2〜3ヶ月くらい。
    今では「ここに薬をかけたとは思えない」くらいにビッシリ生えています。

庭の中央部は、花壇の周りに太陽光を遮断するシートを敷き、
    白い玉砂利をまんべんなく並べましたが、数ヶ月したら、
    シートの中から雑草が生えてきてしまいました。
    (やらないよりはずいぶんマシだけれど。)

やってみたいと思っている方法は、「水をかけるとかちかちに固まる土」です。
    雑草は生えてこないという代物です。
    やっていないので、どなたかやった方に意見をお聞きしたいんですが。

パーフェクトな方法、私も知りたいです。

• 同じです。

通りすがりです。
    庭ですが、土の上に除草シートを敷いて、レンガを置きました。
    しかし、3-4年はいいですが、レンガに黒カビ、コケがついてきて、
    レンガの隙間からは雑草が・・・。まあ、すぐに抜けますが。
    周囲の通路ですが、同じく土の上に除草シート、砂を敷いて、
    ジャリを入れました。
    基本、雑草を抜くより、雑草ごとスコップで掘り起こして、ふるい
    で、土、ジャリ、雑草を分けた方が楽ですよ。土はしっかり
    固めてください。
    と、まあ、56才の素人作業です。

では。

• 除草シート

一番簡単なのは業者に頼んで煉瓦とかコンクリとかをひいて土をなくしてしまう事です。
    お金はかかりますが。

そこそこ安くて、最初だけちょっと手間がかかるのは、除草シートです
    ホームセンターで結構安い値段で売ってます。
    で、生えてほしくないところに引きます。単なるビニールシートみたいなもんなんでこれも簡単です。
    それだけだと見栄えも悪いし風でめくれたりするので、その上に玉砂利をひきます。ところどころに飛び石みたいに薄い四角いレンガを引くのもいいです。
    直接飛び石をまくと結局土に埋もれていってその間から雑草が生えてしまし、そこの草をとるのはもっと厄介になります。

最初にちょっと手間がかかりますが、本当に楽になりますよ。

• 我が家の場合

身もふたもない話ですが職人さんに頼みます。そうしないと、どうしようもないほどに草ぼうぼうになります。近所の目も有りますから、職人さんを年3回から4回は頼みます。すると学校の校庭みたいに隅々まで綺麗になります。
    除草剤は猫がいるので使いませんが、猫の居ない人にもお勧めできません。
    実は隣の家で頻繁に除草剤を撒き、結果的には荒れ果てた庭になりました。お母さんがお元気な時にはほれぼれするお庭でした。季節の花が咲き、自慢の松の木が生えていました。今年、松の木の葉が茶色に変色し枯れてしまいました。庭一面に茶色に枯れた雑草が生い茂り何とも言えないうらぶれたお庭です。除草剤は恐ろしいと思いました。
    さて我が家の奥庭は私が買った土地です。
    いずれ母が亡くなったら工務店に相談してコンクリートを流して排水溝を付けて草が生えないようにする予定です。お金ばかりかかり何も使わない土地だからです。
    ここを誰かに買われたら我が家が息苦しいと思い買った土地です。
    それでも母の庭が有りますが、半分程度の予算で草むしりを終える事になりそうです。永遠に悩まされる問題です。

• 除草剤と防草シートと人工芝

草の生える庭がありますが、賃貸なので、コンクリートなどで固めてしまうことが出来ません。
    それで今年の夏の初めに1ヶ所は草を地道に抜いて、防草シートを敷きました。もう1ヶ所は人工芝を敷きました。どちらも全く草が生えて来ません。その様子を見る度に嬉しくて嬉しくて。
    それから除草剤を使った場所もあります。葉から薬剤が吸収されて根まで枯らすそうですが、まぁこちらも見事に枯れて、その後、生えて来てません。とても綺麗な状態です。
    夏の初めに対処しただけなのに、そのままで来春まで持ちそうです。春になって新しい草が生えてきたら除草剤を撒くつもりなので、もう二度と草むしりをすることはないかもと思っています。
    20年くらい草むしりをしてきましたが、年を取り、体力がなくなりましたので、防草シートや除草剤がありがたいです。

• 私の場合

周囲を田畑に囲まれた遊休地を管理しています。
    当然、除草剤は使えません。
    私の場合、種が出来る前に根ごと草を抜き(刈るのではない)
    防草シートを二重にして敷き詰め、シートが風で飛ばないようにその上をレンガ、コンクリート板などで押さえました。
    これでほぼ完璧に草とはさよならできました。
    ただ、シートは経年劣化しますので、定期的に交換する必要があります。
    土地を将来使う予定なので、固めることはできないのです。

自宅の庭には、ミントを植えたら一面に広がって、今や他の植物が生える余地もありません。宿根系のハーブは強いです。ローズマリー、レモングラス、セージ、ラベンダーも大株になりました。根本にはアイビー、ワイルドストロベリー。これはこれで、イングリッシュガーデンみたいでいいのかも。

• レスします

水が溜まるタイプの除湿剤がありますよね。押し入れや靴箱に入れたりしますが。
    あの溜まった水を撒くのはどうでしょう。私もこの小町であの水が除草剤代わりになると知って、極く狭い範囲ですが試しにやってみました。効果覿面で、頑固に生えていた苔状の雑草が数日で枯れました。
    来春になったらもう少し広範囲に、雑草が生える前に撒こうと思っています。

「雑草と言う植物はありません」とは昔の有名な植物学者の言葉ですが、我々一般人の庭愛好家には、やはり雑草は雑草ですよね。
    お互いに頑張りましょう。

• 草取り

色々なご意見をありがとうございました。熱湯を草に掛けるというのは面白そうで、ちょっと試してみようかと思っています。まあ、除草シートを被せて上から砂利を蒔くのが一番良いかなと思います。除草液は枯れるだけでした。