姉から非情な叔母と言われました。

レス50
(トピ主6

生活・身近な話題

しんど

私55才、既婚子供なし。

今日、姉に私の遺産の話が出た時、言われました。

私達親からの遺産は私だけで3000万程度です、それは出来る限り遣わず、甥っ子二人にと思っています。

ただ私の稼いだお金は動物愛護団体にと話したら、タイトルの事、言われました。

私は子供も持たず、ずっと働いてました。三十年です。夫の会社立ち上げてから子供もつ選択さえありませんでした。

甥っ子も小さいながら夫の会社で頑張ってくれて、人並みな年収はあります。

私も、一般的な叔母の相場より10倍位は結婚祝いや住宅購入祝いしてきたと思います。それはかわいいからです。でも、甥っ子に何故か私の遺産はわたそうとは思えません。基盤は、渡すから頑張れと言う感じですかね。

姉は離婚してるので、年金と親の遺産で、なんとか平均寿命まではいくらしいです。
子供に遺せるのは私頼みらしいです。無いなら諦めつくらしいですが、寄付は許せないらしい。
甥っ子は私の稼いだお金、好きにしたら良いと言ってます。

姉は遺さないなら入院やなんかんやに甥っ子に煩わすなとの事。勿論、私もそのつもりですが、私は非情な叔母なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳らかにする必要ありますか?

まぁ、人間の寿命などは分からないですから
    誰が先に逝くなんてどうとも言えないでしょうが
    順番から言ってお姉さまの方が先かしらね〜?
    貴女が先だったとして、貴方の遺産どういう風に処理しようとわからないでしょ?
    あぁそうだったわね、そうね・・・と、適当にかわして
    お好きに勝手にしたら良いんじゃないですか?

いちいち事細かにこれは○○君に行くようにして、これは寄付で・・・・
    御姉さまに言うのではなく、公正証書にして預けておけばいいだけでしょ?

非情でも何でもないです。
    お母様の遺産はすでにあなたの物、それを甥っ子さんに渡すというのなら
    色々な後処理お願い出来るレベルです。
    十分ですよ〜

• 自分の好きなようにすればいい 

非難されてストレス感じるのなら言いなりになればいい
    どっちつかずなら迷いながらその都度判断すればいい

少なくとも自分大好きで子供より自分老後大事な姉の脅し文句でマインドコントロールされそうな事だけは気付いて欲しい 病気になったら甥が面倒見るとか、の言葉です 強制的な義務じゃあるましい 嫌なら簡単に放棄されるよ

とりあえず遺言書位はすぐに書いた方がいいよ それが基準になるから 書き換えてもいいくらいの気持ちになる時は財産あげても悔いなしって事なので

とは言え死ぬ順番が違うと姉か甥に行く遺産の額って変わってきますし残った方がその後対策をすれば状況変化するし 遺産の行方はどうなるやら

• 遺しません

うちも子供はいません。
    今まで姉の家族には相当額 援助しています。
    甥たちの学費などもそうです。

お年玉や誕生日 入学祝 卒業祝い 何度も就職祝い(転職)

直接渡す下の甥は ありがとうって言えますが、上の甥はありがとうすらありませんし、姉も義兄もありがとうと言いません。

保証人やらお金を貸したり(返ってこない)

相当額。
    私たちもこれから老後のことを考えなくてはいけません。

その姉は 父と母の財産ほとんどを使い込みました。
    母他界後は 疎遠になると思います。

先日 私個人の財産は友人の子らに残すと公証役場で遺言作りました。
    その友人は 私が辛かった時困った時に助けれくれた人です、姉はしらんぷりでした。
    甥上も電話が来る時には無心の時だけです。

でもね、 公証役場で遺言作ったことは姉家族になんて言ってません。
    言う必要なかったんですよ 主さんも。

わざわざ言われたら やっぱり嫌な気持ちになるんじゃないかなと思います。

私は友人とその子らには 作成上書類がいるのでお願いしましたから知ってますが
    甥たちには 何も言ってません。
    言う必要が無いからです。

• 非情じゃないです。

お姉さんが離婚しているから、あなたをアテにしているんでしょうね。
    自分が離婚しているから負い目もあるんでしょうけど、それはお姉さん自身の問題なんで、あなたに尻拭いしろ、というのは都合が良すぎると思います。
    今度、お姉さんから言われたら、言い返してみては?
    自分の都合で離婚したくせに何言ってるの?って。
    こっちは会社を立ち上げて頑張ってきたのよ、夫の会社に入れて多めのお祝い渡しているだけでもいい方だと思わないの?って。
    甥っ子さんはまともなようですが、これから先、考えが変わるかもしれませんので、きちんとした手続きをされた方がいいと思います。

• お姉さんががめついんでないかい

その姉にしてできた甥っ子様なのでしょうね。
    甥っ子なんかに普通やろうと思いません。あなたはお優しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんでそんな話しちゃったかなぁ

お姉さんが期待するのも分かるし
    トピ主さんが甥っ子に遺すのは違うのではと思うのも分かります。
    どちらも間違っていません。

双方の意見が一致することなどないのに
    話す意味がありません。
    まして、トピ主さんの資産はトピ主さんのもの。
    トピ主さんの意思でどう遣おうと勝手です。
    (反対に言うと、期待するのもお姉さんの勝手)
    非情だなんて、一切思いませんよ。
    (お姉さんを厚顔と言う人もいるでしょうが、心情は理解できます)
    お姉さんの要求は上手に受け流した方が良いですよ。
    「やだーお姉さん、私が死んだ後の話じゃないの
     早く死ねみたいなの、やめてよぉ(笑)
     順番なら、私よりお姉さんが先よ
     甥っ子君と立派な葬儀するわよ〜(笑)」とか
    冗談に絡めてことごとくスルーして行った方が賢明だと思います。

あと、動物愛護団体というのも、少し不味かったかも。
    私はトピ主さんの選択は素晴らしいなと思いますが
    お姉さんから見ると、肉親の甥っ子よりも動物!?と受け取ってしまい
    話が拗れた可能性もあるかもしれません。
    甥っ子さんはよく理解されているようなので
    お姉さんをあまり刺激せずにいた方が良いと思います。

• 姉が強欲

失礼ですが、お姉さんが甲斐性なしのくせに、
    人の財産をあてにする強欲な人間だと思います。

• 言わなきゃいいのに

>ただ私の稼いだお金は動物愛護団体にと話したら
    それはその時になったらそうすればいいだけで
    今からそんなことを言わなければいいのに、というのが正直な感想です。

あなたが非情というより姉がケチ、姉が非常識だとは思いますよ。
    でも姉妹だからこそ、お姉さんのそういうところは昔からよく知っているんじゃないですか?
    そういう人にそういうこと言わないの。

• 本当は持ち主が自由に考えること!

まだお姉さんのものになっていないじゃない。

お金が必要ならお姉さんが稼ぐこと。

私は単純にそう思う。

もらえるものを当てにする気持ちがダメなんじゃない。

• そのためのお金です

お子さんを持たないと決めたのはトピ主さんです。

だからこそ自分のお金はすべて(親からの遺産も)、自分のために使って下さいね。

もちろん死後に寄付するつもりでもいいのですが、自分の希望はしっかり公正証書などに記しておくことです。

老後いずれ老人ホームへ入居するつもりなら、お金があれば解決できること。

妹の遺産をあてにする姉こそ厚かましい強欲人間ですね。
    息子に遺したいなら、自分がやればいいでしょう。

一切無視でいいです。

幸い甥ごさんは常識があるようだから、彼には死後の手続きなどお世話をかける分は遺しておけばいいのでは?と思います。

• いいえ。

非情ではありませんよ。
    あなただって分っているでしょうに。

ただ、お金がらみになるとそういう気色ばむ人がいるので、
    そんな話は、しなかったらいいだけです。

そうね、考えてみるわ、といっておけばいいだけです。

会社がまともに利益を生んでいるなら、それの相続だってたいへんでしょうから、会社の方の相続の対策も忘れずにね。

基盤を渡すなら、それで十分ですよ。

あなたは、あなたのしたいようにしなさい、あなたのお金、あなたの人生です。

• 自分の稼ぎは自分の好きなようにしましょう

親からの遺産3000万円も甥に残すのだから
    十分でしょ。

姉が横から口出しする権利はありません。

とぴ主の遺産の話など
    姉と話す必要はありません。

3000万円と会社の基盤が甥に行くなら
    入院の保証人ぐらいなってと
    甥に直接言いましょう。

今後はお金の話は姉抜きで。
    姉の方が先に亡くなる確率は高いですよ。

経済力があるなら
    今後の遺言や執行をプロに頼んでおきましょう。

• 甥っ子に恨みでもあるのですか?

相続させる子供がいない人が慈善団体に財産を寄付なんて、身内が全くいない天涯孤独な人がすることかと思っていました。

寄付自体は素晴らしい事です。
    しかし自分の夫の会社でお給料は一人前に貰っているとはいえ頑張って働いてくれている甥っ子さんになら相続させるのが普通の感覚だと思います。
    主さんは甥っ子さんにどうしても許せない恨みでもあるのですか?
    それともお姉さんに酷い仕打ちを受けていて、甥っ子さんへの相続をないことにして仕返しですか?

特に恨みつらみがあるわけではないけれど、単にお姉さんや甥っ子さんが自分達夫婦の財産で潤うのが許せないのなら、なんだか意地悪だなと思いました。

それと自分の死後は、どんなに用意周到していたとしても多少は身内に後始末して貰うことになりますよ。

• 非情ではない

姉が強欲なだけ

• 私はその甥っ子の立場です。

っていうか私は女なので、姪になりますが、私の叔母(母の妹)も結婚していますが、子供はいません。
    仕事もしていて十分な資産もあります。
    そして、その叔母も昔から私を可愛がってもらい、お祝いなども、ほかの人に比べて十分してもらいました。
    私はそんな叔母が、自分で頑張って稼いだお金をどうしようと叔母の自由ですし、ほしいなんて全く思いません。
    私の母も離婚して苦しいのですが、妹である叔母の遺産はあてにするのは嫌だと、パートなどをして、できる限り頑張っています。
    そんな叔母もどこかに寄付を考えてるようで、私と母は彼女のことを誇りに思っています。
    あなたは非情ではありません。人間は本当に困れば、生活保護などのセーフティーネットがありますが、動物はそうではありません。是非寄付をしてください。
    叔母もどこに寄付しようか迷ってるようですので、動物保護団体などはどうかと提案してみようと思います。
    あと甥っ子は理解があるようですので、甥からお姉さんに説明してもらうしかないのでしょうね。

• 非情ではない

お姉さんが強欲だね。それに人の財布をあてにするなです。迷惑な話です。

• 大丈夫です

非情でもなんでもありません。
    トピ主さんが非情なら私など極悪非道な叔母になってしまいます。
    一般的な叔母よりやや少なめなお祝いしかあげられていませんから。

親御さんからの遺産で充分ではないですか?
    それ以上遺したら甥御さんのためにならないと思います。

親が子どもに財産を遺せないのはつらいことだとは思いますが、
    そんな親はいっぱいいますし、トピ主さんの甥御さんは
    トピ主さんが充分な援助をしていると思います。
    それ以上は必要ないと私は思いますけどね。

しかし、自分の遺産をどうするかって話を普段からされるのですか?
    どうして寄付するなんて言ってしまったのでしょうか。

• 放置推奨

寄付するのは、主様自身が稼いだお金であってご両親から
    受け継いだ金額全部じゃない。
    その位は勝手にさせて、ってカンジ。
    前提として、主様は受け継いだ分は甥御さん達へ遺そうと
    思ってる。
    甥御さん達は、主様に無理言ってまで譲って貰おうと思ってない。
    遺す側と受け継ぐ側、意見は一致してる。
    ソコに、どうして姉がしゃしゃり出てくるのか分からない。

個人的推測だけど、主様のお金に一番執着してるのは姉では?
    どういう経緯でシングルになったか分からないけど、ご主人と2人
    金銭的に恵まれてるという上辺しか見ないで、羨んでるのかな。
    主様夫婦が見えない所でどれだけ苦労したかも知らず。
    自分が姉に「非情」と言われたら「まだ先があるうちから実の妹の
    お金を目当てにして、思う通りにならないと相手を非難する非情な姉」と
    言い返してやりたい。

もしかすると姉は今から「甥に残すなら今の内から生前贈与を」と
    言い出すかも。
    その通りにすれば、多分甥から主様のお金を分けてもらうだろう。
    そうならないよう、ご主人や甥御さん達としっかり話し合う必要がある。

• わざわざ言うから。

そりゃ、自分の息子に入るかもしれないお金をむざむざ愛護団体に持って行かれるのは悔しいじゃないですか。
    ごちゃごちゃ言いたくもなります。
    けど、
    3000万も残るかどうかわからないのに夢見すぎ。毎年、少しずつでも寄付したらよいのでは?
    介護はお金がかかります。と、いうか、お金の勝負です。
    遺言書か信託を考えてください。
    でも、厚かましいお姉さんですね。

• トピ主です。姉から謝罪メールありました。

それを求めるのは、元夫に対してのみだったと猛省してるとの内容でした。私に求め過ぎたとの事。

親の気持ちはじぶん達が倹約しても子供に遺したいと思うのは、私の親みて、理解出来ます。

私もやはり、姉が指摘したように親のような情が持てない人間に間違いはないのでしょう。

上の甥っ子はヤンチャな子で14才から私達の元で預り、高校までは行かせた子で子供のように思ってましたが、やはり実の親の思いにはたどり着かないようです。

今でもやはり人より、美味しい思いしたいなら、我でその分、働けと思うのは、やはり情がないのかもしれません。

• この場合は・・・

トピ主が非情なんではなく、お姉さん品がないんだと思います。

例えば
    Aさんが宝くじで50万円当てました。
    それを知ったママ友のBさんが「普段仲良くしてあげているのだから半分ちょうだい」と言いました。
    Aさんはそれを「寄付するから」と断りました。
    BさんはAさんに「ケチ!」と怒りました。

Aさんはケチなんでしょうか
    違いますよね

甥御さんはまともに育っていて良かったですね
    姉妹でもお金の話はタブーです(世帯が違うのですから)
    今後はそれらの話は避け、今回の事も忘れたふりをして、お姉さんと付かず離れずの関係でお付き合いするのが良いと思います。

• 公正証書が最も有効

財産があると言うからあてにされるのです。
    いくら姉妹でも別所帯、特に子どものいない夫婦は遺産相続で揉めるので、ご主人と二人で
    互いが亡くなっ時を考えて、公正証書を作っておくのが良いと思います。

あなたとご主人の財産ですから、あなたの実家の遺産相続、他独身時代の貯金などは別として、婚姻後に稼いだお金は互いに夫婦二人の共有財産とみなされます。

婚姻後、あなたがご自身で稼いだお金を全額動物愛護協会に寄付するにしてもご主人の同意がいるはず。また逆もしかりでご主人が婚姻後に稼いだお金はご主人の専用財産だからとご主人の親兄弟がでてきてそれを全額寄こせと言われたらと考えてみてください。

有り余るほどのお金があるなら、あなた方夫婦が生きているうちに
    あげたい人に振り分けるのも手です。贈与税がかかっとたしても、死んでから貰うよりもらう側もありがたみがあるのではないでしょうか。とはいえ、あなたのお姉さんは守銭奴なので渡す必要はないです。

まずは、公正証書を作成し寄付、相続させる人、額を書面に残しておけば
    公証人役場の人が公正に判断しあなたの思いのままの遺産分配できます。

• 絶対言わない

自分の財産をどうするつもりかなんてことを、たとえ身内といえど絶対に言ってはいけません。もし、聞かれたら「人の心は変わるからね。」と言ってはぐらかしましょう。お姉さんや甥御さんに「もしかしたら」と思わせるくらいの状態がちょうどいいのです。「お金の話は勘弁。」でもいいでしょう。
     そういう状態のほうが、相手も親切というか、心してつきあってくるわけですし。もちろん、動物愛護団体に寄付して良いと思いますよ。もう、十分してあげているのですから。

• 姪そして既婚、子どものいない立場の者です。

トピ主さんが自分で貯めたお金はトピ主さんの思うようにして良いと思います。
    甥っ子もそれで良いと言っているんでしょう?

トピ主さんの親御さんの遺産があるならばそれで十分ではないですか?

私も母の姉(おば)がいますが、既婚、子ども無しです。
    最後の最後の手続きはすでにお願いされて、『自分が生きてく上で使ったお金がもし余ったらあなたに』と言われています。
    でも、正直私はあてにしていません。と言うか欲しいとは思いません。
    おばにはかわいがってもらったし家族のためにがんばって来た人です。
    自分のためにお金は使ってほしいです。

私も自分の親からの遺産も無いと思っています。
    事実私より、兄に残すと思っています。

ただ、私も既婚、子ども無し。
    自分の側の姪っ子甥っ子はいず、旦那側にしか甥っ子姪っ子はいません。
    旦那側の姪っ子が近くに住んでいて、かわいがってはいます。
    どんなに夫婦二人でやって行ったとしても、ひとりになり、最後の最後はやはり
    手間をかけてしまうでしょう。
    その時にどうするか?が私た夫婦の問題です。
    まだまだ先の話ですが、やはりこういう問題は気になりますね。

• かんたん

「じゃあ譲り受けた3000万円で豪華な施設に入ることにするわ
    残金が出たらそれも含めて寄付すればいいし」
    で決着ですね

ついでに
    「ダンナの会社、同族企業にするつもりはないからね」
    ぐらい付け加えときましょうか

• 非情ではありません

とぴ主様が働いて得たお金の使い方は、とぴ主様の自由です。
    幸いなことに、甥っ子様は理解されています。
    お姉さまの考えからそう感じただけであって、
    とぴ主様がご自分のことを非情なのかと思う必要はありません。

私も昔、遺産相続の話ではありませんが、
    母の姉、叔母より冷たい娘だと言われたことがありました。
    私は、その時その言葉で傷つき、悲しい思いをしましたので
    思わずレスをしました。

• 話しちゃったんだ

お金の話は他人としてはいけません。
    身内ならなおさらですよ。。
    面倒なことに、ならないはずがない。
    あればあるほどしちゃいけないの。
    基本のキです。
    知らなかったの?

• その姉、強欲ですね

はやいとこ疎遠しましょうか。

>私の稼いだお金は動物愛護団体にと話したら、

それでその言葉を放つその姉、ろくなもんじゃないですわ。

さっさと疎遠しましょうか。

そんなのとは縁切ってもいいと思います。

• わからないでもない

私の母もシングルマザーでした。
    主さんの家ほど裕福ではなく
    残してくれる身内もいなく
    遺産もありませんでした。
    お姉さんと一緒にするには
    環境が違いすぎますが
    例えば家族の食卓に御馳走があり
    でもそれは全く関係のない人にあげる物だから、と
    言われたら相当ガックリきます。
    一人で子供を育てるのは
    精神的にも金銭的にも
    不安があります。
    つい怒れてしまったのでしょう。
    今後はご自分のお金の話は
    誰の前でもしないほうがいいと思います。

• トピ主です。ありがとうごさいます。

確かに言わなきゃ良かった話でした。

ご指摘通り、少し欲深い姉ですので、釘をさす意味で私の気持ちを伝えたんですが、、。

冷静になると姉の気持ちも少し理解出来ます。

妹相手ゆえに出た本心でしょう。
    まだまだ働かねばならない
    身ですが、残りそうなら、公的な遺言書も必要ですね。
    賢明な方は、早々につくられてるんですね。友人の子供というのはビックリしましたが、姉も動物愛護にとショックだったのでしょう。

親のお金は手付かずで、私個人のお金が数百万でも残ったら、まずまずの人生だなと思います。

主人のお金は会社の借り入れ金もあるし、運転資金位は少しはある状態で引き継ぎたいと願ってますが、、、。こればかりは分かりません。

本当に言わなきゃ良いとのお叱り、今後あらゆる場面で思い返し賢明な年寄、目指します。

ありがとうございます。