何と言われたいの?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

れい

私の母や姑はよく、他人から自分自身が良く思われてないのではないか?という話をします。
例えば、「お向かいの◯◯さん、この間私が××した事が気に入らなかったんじゃないか?挨拶しても、そっけない気がする。」
と言うので、考えすぎじゃないのか?など取りなすのですが、頑固に「いや、あれは絶対私に腹を立てているはず!」と譲りません。
結婚前の顔合わせで姑が初めて家に来た日の後、姑と2人の時に「れいちゃんのご実家、綺麗で大きいねぇ。ウチが狭くて汚くてビックリしたんじゃないの?」と言われました。そんな事は全く思わなかったので、もちろん否定したのですが、納得してくれず…
この様な事が度々あります。
肯定するまで納得しなさそうな位なのですが、彼女達は何がしたいのでしょうか?
私なりに考えたところ、1私に否定させる事で自分のモヤモヤを解消させる
2悪い方に考えておく事で、仮に本当にそう思われていたと分かった時の心のダメージを軽くする
どうでしょう?

母に聞いてもいいのですが、自分の言動を冷静に分析できない人なので…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 試しに、肯定してみては?

私の母もこんなタイプでした(笑)
    白内障に違いないから目を見てくれと言うので、医者にいけば?と言えば怒る。
    みてほしい、構って欲しいんでしょう。

彼女達は何がしたいのか、ですが
    多分、会話がしたいのです。
    しかし、普段から趣味もなく
    噂話しか興味がないから
    話のネタがそれしかないのです。

個人的には
    一度肯定してあげるのをおすすめします。

お向かいの件
    「そうね、私もそう思う」

庭の件
    「そうですねえぇ〜」

否定して欲しいから言いに来るんです。
    否定しないとわかれば言いに来なくなります。

• 1も2もあり。「その他」もあり。

トピ主さんの考える1も2もあると思います、

私が想像付け加える「その他」は、

「屈折した卑屈を汲み上げて欲しい」気持ちです、つまり、

「多分怒ってると思いますよ、あのひとすぐ怒るんですよ、
    でもおかあさん、あの人の子供は(あの家の家系は)○○なんですよ・・ヒソヒソ」、
    と相手の噂や悪口に繋げて欲しいんです、
    つまり気になる人の、気になる家の、
    ネガティブ情報を聞きたいわけよ、
    で{へえあのひとってそうなのか}と見下げるネタ知って、
    「ホッ」・・とさせて欲しい大人のオンナ心と思います。

で大事なのは、そこからよ(笑)、
    子世代であるあなたに、
    「まあ。そんな悪口言うものじゃないわ、あの方は立派よ」
    となど良い事言いたいんです(笑)。

人間とはそういうもの。

年上の女心は特に難しいよね。
    悪口言わせようと誘導して、
    言わせて言ったあなたを上から説教したがる。

常に自分は相手より未熟な年下、
    を演じきってください。
    相手に良い事言わせることができたら完璧。

そのコツがつかめたら、
    年上とは上手く付き合えますよね。

• いや・・

人間そこまで考えて話してないですよ。
    あなたは発する言葉の全部にはっきりと意味があるんですか?
    例に出した会話だと、ただの世間話です。
    その程度の会話で「何と言わせたいの?どういう心理?」とか突き詰める必要ってありますか?って感じ
    なんとなく思った事を口にしただけ。ただそれだけじゃダメ?
    母親はそう思ったから愚痴っただけ。
    あなたに話しかけたけど、あなたにどうにかしてほしいとも思ってないし、あなたに言葉で説得されたいとも思ってない

義母さんの件は自分の家が狭いと思ったから「狭いでしょ〜」と自虐っぽい感じで一言言ってってみただけ。なんとなくの会話です。
    そんな事ないですよ〜で終了。
    納得してくれずって・・納得させる必要などないんですよ。
    「あははは・・・・」って感じで流して終了。

あなたが流して適当にすることが出来ずに無駄に話しに決着つけようとするからおかしなことになるんですよ。
    ふたつとも「そう?そんな風に思わないけど〜」で終了で良いんです。
    あとは「そうですか〜」で終わり。
    そんな事ないと否定したんだから納得してください、良いですか?なんて感じに話しなくていいんです。

• その分析で当たってると思う

傷つかないために予防線を張っているんだと。
    他人に汚いと言われる前に、自分で汚いのよと言っとく方が、それが真実でも気のせいでも、どっちでも気がラクになる。

心の重荷は、人に話すとそれだけで半分ぐらいになりますよ。
    聞かされた方がその半分を受け取るんです。

まさに「えっ?なんて言われたいの?」なんて、考えたくもないことを考えなきゃならない。
    心の重荷として受け渡されるんですな。

• レスありがとうございます

ちーさん
    実は母には肯定した事があります。そんなに言うのならそうなんじゃない?と。
    それはそれで不満そうでしたね…

おんなってさん
    その他、分かる気がします。母は一緒になって悪口言ってほしいんだろうなと思う事が度々あります。
    義母からも、親戚の嫁の悪口を言って欲しいオーラを感じます。でも本人に何言われるか分からないので気がつかないフリです…
    相手より未熟な年下。肝に命じます。
    以前義実家で夫のリクエストでピザ生地から作りました。(趣味は製パン)
    その後2人きりの時に「自分がパンを作らない10の理由」を語られました。
    あぁ、家事炊事関連で自分に出来ないことを嫁がやると面白くなかったのか。と察しました…

omoさん
    私は「そんな事ないですよー」で終わらせたいんですが、それで終わってくれないんですよね。
    「ご実家モデルルームみたいじゃない。ウチなんてこんなに散らかってて」と続くのです。
    (義実家はちゃんと清掃整頓されています)
    特に自虐がいつまでも続くと辛いです。無理やり話を変えて終わらせてます。
    相手が肯定しようもない話をいつまでも続けることは私にはありません。だから何のために?と。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧