ドライブでの交通費

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あす

私の運転で2ヶ月に1度くらいの頻度で友人2人と県外に出掛けています。だいたい高速で往復200キロの距離ですが、高速代(ETC利用)・ガソリン代を出してもらったことがありません。飲み物や駐車場代は出してくれるのは有難いのですが、1人数百円程度です。
かれこれ10回くらいはこの状況なのですが、毎回家に帰り着いた後は、運転と気疲れでへとへとです。

その遊びの帰り、1人の子は家が私の自宅から20キロ以上離れているのですが、終電がないからと言って家まで送ることも何度かあり「ありがとう。」のお礼のみで終わります。駅からタクシーだと7000円はかかるそうです。

ある時、その2人と別の友達で県外に遊びに行った時、2人はその友達の負担を考えて昼食代などみんなで割って支払っているということを聞きました。その友達には払っているのに、私には払ってくれないということに腹が立っています。

このような友人2人に、何かしら負担をしてもらいたいのですが、何と声をかけるのがよいのか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実費出してもらえないかな?

高速代ガソリン代は折半で良いのではないでしょうか?
    本当は貴方が運転するのだから、他の方で割って欲しい所でしょうか・・・

誘わず一人で遊びに行けば、貴方一人の負担で変わりないと思いますが、ストレスはかからないでしょう。
    それから終電が無いからとの御友人ですが、終電間に合うように時間調整し帰ってきましょう。
    それはドライバーである貴方が主張してよい事だと思います
    往復200キロの距離だけでもあなたには負担なのなら、そう言えばいいのだと思います。

いずれにしても、お出かけの話が出たところで

「今回から高速代やガソリン代に関して実費出して欲しいと思う
    (長い運転で疲れるから)最寄駅までの送迎しかできないけれど
    それで良いなら車の運転はしてあげるよ〜」

で、どうでしょうか?
    貴方から誘っているのなら・・・その限りではありません

• 今さらな感じですが

いままで10回も高速料金、ガソリン代ももらわずにやってきたのに突然請求されたら「今さら」?な感じですね。
    とはいえ、私もどちらかというとトピ主さん側の人間なので、正直に伝えるかな。
    毎回毎回ガソリン代、高速代が〇〇かかる。負担してきたけど、これからは割り勘にしてもらっていい?って。
    それで渋るようならもう一緒には出掛けません。

というか、相手が負担してることをなんとも思わない人っていますからね。
    私なら気疲れするだけなので付き合いませんが・・・。

他の友達には昼ご飯を割って出してあげてる。トピ主さんにはない。
    馬鹿にしているか、ただの運転手として見てるだけか、そもそもジュース数百円で十分だとおもってる相手なのか。
    どちらにしても大切な友達とは思われていないようですね。
    原因はトピ主さんにもありますよ。
    10回、2か月に一度なら約2年間黙って200キロ乗せていってあげてたんですから。

• はっきり負担してという

高速代、ガソリン代金を今まで主さん負担だなんて
    ありえない。
    なんという厚かましい友人達。
    あげくに遠方の友人の家まで送っているのに何もなしなんて。
    主さん、人が良すぎる。

次からドライブいくなら、高速代、ガソリン代など
    負担してほしいとはっきりいえばいいんです。

何も主さんが言わないから、甘えてるというかバカに
    してるんです。

友人仲間でドライブに行きますが車を出してくれる
    友人には、車を出してもらっている分、
    運転の負担をしている分として、
    別にお礼をします。

ガソリンなどの負担は割り勘にして、
    メンバーで5千円から一万のお礼を
    渡しています。

ガソリンなどの最低限の負担をお願いして、
    渋るような友人なら、
    ドライブするのを辞めたらいいです。

友人としてありえない非常識な人たちです。
    付き合う必要ないです。

はっきり負担してと言ってください。

• 何と言えばいいか

子どもではないんだから、払ってくれと言えばいいだけのこと。

言いたいことも言わずに、このようなトピで相談することではないよ。

本当に情けない人ですね。

• 今更無理かも

その2人とはもう遊びに行くのをやめましょう。
    どっちが誘っているのか知りませんが格安の便利屋になる必要はありません。

別の友達と遊びに行くときはちゃんと払っているということは

1回目の時に「いいよ、いいよ」なんて変に遠慮してしまったから
    あなたにはそんなことする必要なしと思われている。
    または失礼ですがトピ主さんは他に友達がいないから
    都合よく利用されている。のどっちかです。

私だったら10回どころか2回続いたらもう車を出さないけどな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分から言えないですか?

私は数ヵ月に一度友達とドライブしてます。
    運転手は私なので下調べして(ガソリン代、高速代、駐車場代)一人??円になるので、当日徴収してお出掛けしてます。

お友達ですから一言、言えないですか??

• そろそろ言ってみましょう

ガソリン代が痛いから、今回車出すの無理とかガソリン代も割り勘でお願いしますとか。

お友達は車持っていないのかしら。
    だから維持するのが経済的に大変って気づいてないだけかも。

私は大人数で旅行するとき、運転&車を出したら、グループの一人が気を使って運転代とガソリン代を私1人分を抜きにした分を集めて、割り勘でいただきました。
    その気遣いありがたかったですねー。

• とりあえず車出すのを辞める

とりあえず「車の調子が悪くてもう車出せないから、2人のうちどっちかが車出してね。あ、家まで送り迎えもお願い。高速代とガソリン代は車を出す人が自分で出してね。今まで私も ずっと そうしてたから もちろん この条件でも引き受けてくれるよね?」と、言ってみて下さい。
    相手達がトピ主さんのことを どう思っているかが分かります。
    「気が付かなくてゴメン」と謝ってお金出してくれたら、トピ主さんは友人と思われています。
    「なんで私達がそこまでしなきゃならないの?だったら行かない」などと渋られたら、トピ主さんはアッシーと思われています。

• お人好しも過ぎますね…

何と伝えたらよいか?

「ガス代と高速代の毎回の出費がかさみ悩んでいる。これからは掛かる費用全て割り勘にしてもらいたい。」でいいのでは?まぁ、本来なら運転を労う意味で、せめてお茶代もしくはお昼代を2人が出してもいいと思うけれど、そこはあくまで同乗者の善意によるところなので、トピ主さんが強要するのは筋違いな気もします。親密さの度合いや関係性にもよります。

単にその二人が気の利かない世間知らずな人間であるなら、今後も付き合いを続けたいと思うトピ主さんのお気持ちも分かりますが、今回の場合は違いますよね?他の人には対価を払っているということですから、トピ主さんを「下に見ている」というのは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも甘えすぎている事は事実です。

とりあえずお二人の真意を見極める意味でも次回は割り勘にしたいと伝えてみましょう。
    それで二人が嫌な顔をしたり、支払いを渋るような事があれば、私なら即絶縁にしますが。

• 交代で車を出す

他の二人にも車を出してもらえばいいことです。

車がない免許証がないと言うなら、次回から電車で行くと言えばいい。

それでもだめなら、もうその二人とは行かないことです。

ガソリン代や高速代や駐車場代だけしか考えていないようですが、もし

貴方の過失で事故でも起こせば大変なことになりますよ。

私も車を運転しますが、他人は乗せないようにしています。

• 思い込みと故意は違う

トピ文を中盤まで読んだ感想は、その友達2人は運転の負担に正しい認識が出来ていないのではないか?

もし、そうなのであれば教えてあげれば済むことでは?と思っていたのですが、別の友人に対して、異なる対応をしているということであれば、話しは完全に別ですね。

一言で言えば舐められているだけです。

ここで必要な選択は、舐められ続けられるよりは最悪喧嘩別れも仕方がないと考えるか、何があっても喧嘩別れはしたくないと考えるかを、自分の中で明確な答えを持つことです。

これにより、対応は180度変わりますので。

喧嘩別れをしてもよいのであれば、その2人に対して別の友人への対応と自分への対応が異なることに対して、納得できる理由を貰いましょう。

次には、この先20回のドライブは、その友人たちが車を出すか、ガソリン代、高速代等の経費は全て2人で負担することに同意させましょう。

もし、それに不同意なのであれば、その2人からみたとぴ主さんは、実質タダで使えるタクシーだったから付き合っていただけの便利な相手に過ぎないということです。

それで判断できると思います。

• そんなの

友達ではないですよ

利用されているだけです

私なら疎遠にします

• 遊び方を変えられない?

別のお友達二人がふつうだと思うし、
    そういうちゃんとしたお友達がいるのなら
    わざわざ気の利かない前出の二人と遠出するような
    遊び方をしなければ良いと思います。

疲れ果て、不満を感じてまで続ける理由がわかりません。
    その二人に「お金を負担して」と言ったら
    もうトピ主さんと遊ばないようになるのでは?

• たぶんどのくらいかかるかよく知らない

その友人二人はあまり遠出のドライブとか、自分で運転しない人なのではないですか?
    その場合、ガソリン代とか高速代とか考えないかもしれません。
    他の友人の時支払っているのは、他の誰かが声掛けしてるからでは?よくわからないままに出しているとか。
    もし、高速代とかガソリン代とか、結構かかることが分かっても出さないのだとしたら、
    一度出そうとしたら、トピ主さんが「いいよいいよ気にしないで」と言ってしまったとか。
    または、すごく親しい間柄なので、甘えることが当たり前になってしまっている。

もし、このままだと、なんとなく納得できないなら、高速代とかガソリン代とかこのくらいかかる。
    もし、できれば、少し負担してくれると嬉しいんだけど。と思い切っていってみる。
    それで、えー!交通費出すなら行きたくないとか言うような友人なら、そもそも、ただ利用されてるだけで友人とは言えないので、
    そんな子供っぽい人とはもうつきあいやめたほうがいい。
    本当の友人なら、今まで甘えてごめんねとか、気がつかないでごめんくらい言ってくれるでしょう。
    または、次回からそういう遠出はやめる。電車にする。勇気を出して言ってみては?

• ハッキリ言う

私も同じ距離くらい遠出して、まったくスル―の友人が、いました。

私の友達は、車を所有してはいるものの、長距離、高速の運転はできない人で、ついでにあまり細かい所に気がつかない人。
    一時疎遠になりましたが、復活して、最初はバスや公共機関を使う事にしました。
    ある日、車で遠出する話しになり、私がハッキリ行く前に、高速代半分ちょうたいね。さすがに全部出すのは、しんどいからと言ったら、出すようになりました。

ここまでくるのに、五年くらいかかりました!
    私は友人の家来ではないので、お互い持ちつ持たれつではないと、何処かには出掛けれないですね。
    友人なら言えるはず、頑張って!

• 「もう乗せない」と声かけるしかない

運転をするあなただから仲間にいれてあげたのです。
    気を使われてる子のポジションとあなたのポジションは違うのです。

• 単純に

行く前に、200キロでガソリン代5000円、
    高速代往復で4000円(これは仮ですが想像で)

合計9000円のうち、3000円ずつ負担してほしいと
    ハッキリ言いましょう。

私は遠征のときは、事前にこのくらいお金いただきますがと
    了解をもらってから行っていますよ。

それがイヤなら、行かなきゃいいだけの話。

そんな遠い場所へ、数百円で連れて行ってもらえるなんて
    その人たちって図々しいにもほどがある。
    あなたは都合のいい人ですよね〜。

• 友だちじゃないです

そのお友達にとって、あなたは「お金を払う価値がない」「自分たちのためにいろいろなことをさせても当たり前で、お金や気持ちを返す必要がない」と思われています。

利用するための相手です。

もう一緒に遊ぶのはやめて、さっさと疎遠が一番いいです。
    寂しくても、自分を「友だちっぽく付き合っていれば、いくらでも無心できる人」なんて思われている相手と嘘の友達ごっこしている時間がもったいないです。

• ん?

悪いけど、あなたは便利だから誘われてるんだと思うよ。
    何と言うか、ということなら「ガソリン代と高速代が大変だからもう行けない」と言うしかないな。
    「あー、ごめん!全然考えてなかった! これまでの分も払うね」と言われるか、
    「えー、それ取るの? そんなの払うなら行かなかったのに」と言われるか。

後者になる可能性が高そうだけど、傷つかないでね。
    友人達が悪いのであって、あなたは悪くないのだから。

• 『負担が大きいのでもう行かない』

他に遊ぶ友人がいなくて寂しいのですか?

私にも私が車を出し運転し送り迎えする友人がいます。
    ガソリン代なんてなんとも思っちゃいない、駐車場代もスルー、改まったお礼も言わないって人です。
    だけど却ってこちらも気を使わないでいいから楽な付き合いができるんですよね。
    それに、たまに何かしらのお土産をくれるので。
    なので程よい距離感で付き合っています。

けど、トピ主さんが今の状況に納得できないならレスタイトルの様に言ってはどうですか?
    自分たちが自分たちの交通費を負担してまでトピ主と一緒に遊ばなくてもいいって思われてたら悲しいですがもう付き合わない方がよいのではないかと思いますよ。

• 今度誘われたら・・・

「ごめん、ここんとこずっとキツくて出かけられないわ・・」

と言ったらどうですか?「どうしたの?」って訊くだろうから

「ガソリンも高速代(ETC)もカードから落ちるんだけど、最近カード関係がキツくなって、もう遠出はしばらく出来ないと思ってるの」

と答えたら良いのでは?それでもあなたと出かけたければ、

「(ホントは気づいてたけど)今まで気づかなくてごめん、これから自分達も出すから言ってよ」

と言うと思うし、それも言わないのならあなたは都合良く使われていただけだという事です。

あなたから誘うと言い出しにくいから、あなたからは誘わない方が良いです。

「じゃ今度から行く時私が満タンにして、帰ってまた満タンにするからその時の料金、2人で払ってね。高速代は合計して3分の1割り勘でも良いわ」

という風に、あなたが納得出来る線を提示したら良いです。

終電は事前に確認しておき、充分間に合う時間に帰って来る事です。

• 行かない

そのお二人とドライブしてて楽しいですか?

毎回、お金のことでモヤモヤしてるのなら

行かなければいいと思います。

私ならそんな常識のない人たちとお付き合い

しません。

次回、もし向こうから誘われたらハッキリと

言ってやればいいんですよ。

私が車を出す代わりに、ガソリンと高速代は

二人で負担してねって。

なんて答えるか楽しみですね。

• はっきり言うしかないよ

ガソリン代と高速代がこれだけかかるから、
    それも割り勘にしてね、とハッキリ言うしかないよ。
    運転しない人はそこのところがわかってないのが
    珍しくないから。

それができないのならわざと下道を使って、
    文句を言われたら、高速代が負担できないからと
    言えばいい。
    ついでにガソリン代もかかっていると。

それもできないなら、あきらめしかないね。

あきらめるのが、負担してもらうことか
    友人と出かけることなのかはトピ主さんしだい。

• 普通に言えば?

高速代とガソリン代、払ってよ。
    こう言う以外、何かある?

高速代とガソリン代、明細を見せて、3で割って、請求したら?
    後、運転している私に気を遣って、お昼代とおやつ代出してって言えば?

高速代とガソリン代払ってくれないなら、車出さない。
    一緒に出掛けない。
    って言って泣けば?

• ストレートに

「これからは高速代とガソリン代は2人にも負担してもらってもいいかなぁ!?結構出費が痛くて(笑)」こんなかんじでいいんじゃないかな?
    なんて言えばいいかと言うより、お金の事を持ち出して「ケチ、卑しい」などと思われるかも知れない事が嫌なんですよね。
    お金の事って貸したり出したりした人の方が申し訳ないような気持ちになるんですよね‥なんでか。
    もしかしたらお友達は運転しない人だったりしたらホントに車の移動にかかるお金や運転する人の気疲れなどに疎いだけかも知れないので、お友達に話すときはカラッと明るくチャキチャキっと言った方がお互いダメージが少なくていいと思います

• 当方は

ガソリンは最初満タンにしておいて
    ドライブ終わりに給油し代金を全員で折半。
    高速代金は基本的にお友達に出してもらうことで
    楽しくドライブしています。

楽しめるやり方を考えましょう。

• 簡単です

乗せなきゃいいんですよ。そのご友人は鈍感?ではなさそうですね…人の良い貴女を上手く、足にしているだけ。そんな人に何らしかの負担をしてもらって、まだ一緒に行動したいのですか? 貴女のその思考回路を疑ってしまうのは、私だけでしょうか? 疎遠にするのが躊躇われるなら、車に乗せなくてすむようなお付き合いをしては? モヤモヤしながら、ましてや他では昼食やら負担してる事が判明した今、、私なら完全にフェードアウトですけど。

• 共通財布を作りましょう

お出かけの朝、車に共通の財布を作りましょう。
    そしてお出かけする朝お金をそれぞれ入れるのです。
    何度もお出かけしているということですから大体の金額はわかりますよね?
    交通費、駐車代、ガソリン代等かかる金額を先に計算し、1人辺りの金額を先に共通財布に入れるようにすればいいのです。
    例えば1万円とか、5000円とか。
    その際気を付けるのはなるべく大目に計算し人数割りしてください。

そして遊びに行った先でその共通財布から諸々出せばいいのです。

ETCカードを使った場合は共通財布からETCカード所有者へ高速代を渡す。
    ガソリンは別れる前に満タンにし、共通財布から支払い。
    駐車場も共通財布から支払い。

余ったお金は人数で割り返金。ここで気を遣う人なら余ったお金は運転手さんへのお礼ね、ってことにしますが。

私もトピ主さんと同じくお金をもらえない事があった為この形にしました。

あと送ることは拒否し終電前に別れてください。
    図々しい人はどこまでも図々しいですよ。

• 友人?

友人たちだって、そのことに気付いていないわけじゃないと思います。
    別の人が混じったら負担を考えるんですから。
    あなたが黙っている、言い出さないことをいいことにして
    わざと気付かないふりしてるだけです。

この次には、今度は車出してくれる、と言ってみたら?
    車がないと言われたら、じゃあレンタカーでもいいよと言ってみれば?
    今まで高速代も燃料代も労力も出してきたんだから、と言ってみれば?

今まで気づかないでごめんなさいと答えてくれればいいけど
    それで疎遠になるようでしたら
    むしろ、そういう人は友人じゃありませんから、ラッキーだと受け取ればいいんです。

• 切り出すタイミングが大切

可能性として考えられるのは、その二人は本当はいきたくないけど、トピ主さんが誘うから無理して付き合っている、でしょうか。

車代は当然貴方持ち、と考えているのかも。だって他の人のときはちゃんと負担してるんでしょ?常識はあるようですし。

実費請求するにしても突然言われたら、言われた側としては、やはりいい気持ちはしません。

何かで出費が増えたことにしておいて、「今月も金欠だわ〜」「副業しなきゃ遊べないかも」くらいの前情報を出しておいて、「ちょっと相談なんだけど」と切り出したらどうでしょ?