おねしょする24歳

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽちゃ

旦那が朝方まで飲み、おねしょをすることが
1ヶ月で2回ありました。
旦那はまだ24歳です。
この若さでおねしょなんてアルコール依存症等の
病気があるのでしょうか…?

普段は1日1本程度ビールを飲み、
この2ヶ月くらいは、週5で飲み会に行ったり
祭りをやっているので浴びるほどお酒を飲んだり
最近は毎週飲みに行きます。

私の父はアルコール依存症で入院していて、
父もおねしょから始まったので、とても
不安です…まだ小さい子供もいるので…

私がどんなにお酒の怖さを話しても、
逆ギレするだけで聞く耳ももたない、
控えてほしいといっても無理の一点張りで
たいへん困っています。
どうしたらいいでしょうか…

もし病院に行くのであれば何科にいけばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな男のどこがいいの?

離婚してあげるから、好きなだけ飲んでおもらしして下さい

と言って離婚しましょう。

• 大変ですね

あの。
    おねしょの後始末は誰がしてるのですか?
    あなたが片付けたり、干したりして快適にしてないですか?
    大人の不始末ですからご主人に始末させたらどうでしょう。あなたがしてあげるから繰り返すんだと思いますけど。
    臭くて湿った布団に寝せればいいじゃない。病気ならともかく、私なら飲み過ぎの不始末なら本人に片付けさせます。はっきりいってそんな後始末は家事ではないですよ。
    なんだかんだいって甘やかしてると思います。
    臭かろうとほっておきなさい。

• 正月あけて

また一日ビール1本に戻れば良いですね。何しろお酒が怖いのは、本人が言葉でどれだけ改善すると云ったって、脳が覚えているから、結局、体を壊すまで止められなくなる処だと思います。

• おねしょ、逆ギレ、アルコール依存症、

疑問なんですが、愛しているのですか?
    ご主人が24才と言うことは、あなたも年齢は同じくらいですよね。
    長い人生共に暮らしていけるのでしょうか?
    大きなお世話ですが、注意しても、逆ギレで言うことを聞かないのなら、あなたが正論を言って、反論できなくなれば、そういう男は必ず暴力を振るうと思いますが。

まぁ、赤の他人の言うことですから、スルーしてくれても構いませんが。

公共の機関にでも相談されたらいかがですか?

• あなたが病院に行ってみたら?

と、言われたらあなたはすぐに「そうですね、今週中に行きます」と答えられますか?

ご主人の立場に立ってみれば、おねしょなんて、それも酒飲みすぎておねしょなんてカッコ悪くて誰にも言いたくないでしょうし、
    「あれは飲みすぎたな」と思っているのかもしれません。
    もしかしたらたくさん飲んだこともおねしょさえも「なかったこと」にしているのかもしれません。

あなたのお父様アルコール依存症とのことなら、やっぱりあなたが動いたほうが良いと思います。
    とりあえず、区や市町村の保健課のホームページを見ましょう。
    アルコール依存の家族の相談窓口があるはずです。
    そういったところで情報を得るところから始めるのがベストです。

悩んでるだけでは解決から遠のくばかりです。

お父様の入院先は内科ですか?精神科ですか?依存症は精神科にかからないと良くなりませんよ。
    体が良くなったらまた酒飲む…の繰り返しで肝硬変そして肝不全になるまで飲みますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大人でもあるらしい

帆足先生の「おねしょなんてこわくない」という本があります。
    大人のおねしょ、意外とあるようです。
    恥ずかしいから言わないだけ。
    たくさん飲んだからおねしょしたのではなく、もともとおねしょが治っていなかった可能性もあるかと思います。
    病院にいくなら泌尿器科でしょうね。

• 関連はない

おねしょとアルコール依存症は別だと思います。
    私もお酒に縁のある人生で母は依存症です。
    が、ただ飲むだけで暴れたりせず、おねしょの後始末も自分でできるなら、まだ静観できるレベルです。
    ただ人に迷惑かけたり痛い目を自分が見れば、自ら変わるでしょう。
    24歳は若いですしまだ失敗もしたい年齢かと。
    大きな失敗を経験しないと治らないでしょうね。

週五日が多くて辞めてほしいと言うならば、アルコール依存症の怖さを説いて意味がない人なら単純に自由なお金を減らすほうが効果的です。

お小遣い制なら金額を見直すべきです。
    週五日飲める人って独身か高収入でもない限りはなかなかいないですよ。

普段のビール一本は目をつぶりましょう。

• びっくり

それは、ビックリですよね。
    やはり依存性があるので、精神科ではないでしょうか?

• 病気かストレスのどちらか。

泌尿器科と神経内科に行かれるといいと思いますよ。

• アルコール依存症でしょうね。

治ってほしいなら対応は、早いほうがいいですよ。

• アルコール依存症は精神科です

アルコール依存症は、一日中お酒を飲んでアルコールが常に血中にないと体調が悪くなる病気なので、週に2日飲んでいないなら、まだ依存症ではありません。
    ただ、今既にかなり危険な状態にあります。

アルコール依存症は精神疾患ですので、精神科です。

• うわー

恥ずかしい。その旦那は多分病院なんて行かないよ。
    おねしょしたらどうするの?
    布団はあなたが片付けるの?
    それなら放置をオススメします。
    濡らしたままにしときましょうよ。
    と言うか、酒か家族か選ばせるべきでしょうね。

• 内分泌科とかかなあ

アルコール依存かどうか知りたいなら、精神科へどうぞ。
    まあ、ご主人が「行かない」と言うと思いますけど
    トピ主さんが一人で相談に行くことも可能です。
    保健所や保健精神センターなどの公的機関もあるので、まずはそちらで相談することをおすすめします。

• レスします

アルコール依存症に年齢は関係ありません。
    アルコールのせいで感覚が麻痺して、便意を感じない、便意を感じても運動機能が麻痺していてトイレに行けないのではないでしょうか?

アルコールのせいと言いましたが、アルコール(お酒)を適量でやめられないのは、命に関わる恐ろしいことであり、それはもうまともではありません。
    行政機関に問い合わせれば、アルコール依存症の専門治療病院を紹介してもらえると思うので、ご主人を連れて行きましょう。
    ご主人が病院へ行くのを嫌がったら、この先、ご主人に振り回されてトピ主さんの生活は無茶苦茶になると思います、毎日浴びるほどお酒を飲んでいたら、確実に寿命は縮みます。
    お父様がアルコール依存症のようですから、その辺りのことは身にしみてわかってらっしゃることと思いますが。

• 不思議

アルコールを控えてほしいとお願いしても逆切れのご主人が、病院へ行くことをOKしますか?

私の周囲では酒飲みの父親を持っている人は、飲まない人、飲んでも節度を守れる人と結婚しています。
    父親で苦労していますから。

あなたはなぜ、そんな男性を選んだの?
    まずそこが不思議。

• 離婚も視野に

私の父はアルコール依存症で入院していて、
    父もおねしょから始まったので、とても
    不安です…まだ小さい子供もいるので…

↑不安な気持ちよくわかります。私の父親もアルコール依存で精神科に入院して、そのまま亡くなりました。
    元々毎日ずっと飲む人でしたが、一日もお酒を控えることが出来ない人で、定年と同時に依存症になりました。
    自分の部屋で起きている間ずっと飲み続けて、いつしかトイレにも行けなくなり、垂れ流すようになりました。

ご主人はお若いですが、予備軍だと思います。体が、ではなくて「心」がです。
    お父さんがそのような状態なのでは、今もご主人に対して嫌悪感があるのではないですか。
    たとえ若くても節制が出来ないというのは、依存の始まりだと思います。

離婚も視野に入れると言ってみてはどうですか。今コントロールが出来ない人は、きっとこれからも出来ません。
    家族が依存症になった時、どうなるのかはあなたが一番ご存知でしょう。
    酔っぱらっておねしょをした姿を一度録画して見せてはどうでしょう。それでもやめないなら、考えたほうがいいですよ。

• それは依存症

予備軍ですね。それと泌尿器科の問題も含まれているかもしれません。
     アルコール依存症は、それ専門の部門のある病院でないと的確な治療が受けられない可能性がありますから、保健所などに問い合わせるか、WEBで検索してみましょう。

• 深刻な問題です

会社の後輩(Aとします)に似たような人がいました。延30年位の長い話になりますが時系列的に述べます。
    Aは長身のスポーツマンで人付き合いも良い好青年でした。
    Aが20歳代の時、Aと同期のBが結婚し、新婚家庭に独身のAと私が招待されました。この時Aは飲み過ぎて前後不覚となり、B宅へ泊まりました。(大分経ってからBから聞いたのですがこの時Aはおねしょをしたそうです。)
    その後Aは時々飲み過ぎて意識不明になることがありましたが、昼間は正常で仕事も出来るので問題なく過ごしていました。30歳頃結婚し子供も二人出来ました。
    その後私はアメリカ駐在となり、同期でもないAとは付き合いが薄くなりましたが噂は時々耳にしていました。
    Aは40過ぎて飲み過ぎで意識不明になることが多くなり、アルコール依存症になってしまったそうです。A本人もアルコール依存症を治療しようと決心し50歳頃専門病院に入院したそうです。その結果禁酒に成功し、退院後2年間は平穏に過ごしていました。しかし、何がきっかけか知りませんが、また酒を飲み始め元の木阿弥になりました。結局離婚しました。
    トピ主さんはかなりの覚悟が必要です。

• 依存症のはじまり

漫画家の西原理恵子さんの元旦那さんがアルコール依存症で、結婚していた時代におねしょをした話を漫画に描かれていたのを思い出しました。普通の健康な成人がする事ではないです。既にアルコール依存症の予備軍であるのでは。
    治療は専門科があるので、近くの病院をネットで検索するのが良いと思いますが、多分、相当症状が酷くならないと、本人は病院へ行かないでしょうね。
    アルコール依存症が治って普通の生活に戻れる人は、ごく僅からしいです。そして、女性は何故か父親に問題があると、似た人間を伴侶に選びやすい傾向があります。あなたは父親と旦那の二人の面倒を見れるのですか?私なら両方を見捨てて、自分の生活と子供を守ります。

• 飲み過ぎ

離婚した方が早いよ。
    逆ギレまでするんでしょ?

あまりにもお酒が酷いから離婚してくださいと言ってください。
    それでもお酒取るならそれまでです。

そういう奴は病気になってみないとわからないんだよ。
    夫の両親には、お酒飲み過ぎでおねしょまでするから面倒見切れません!と伝えるべき。
    思いっきり恥をかかせてやりなさい!

本当に離婚したほうがいいよ。
    治らないから。
    体壊してから離婚できないでしょ。
    介護する自信ありますか?
    私はそんな浴びるほど酒飲んでおねしょして、体壊す男の面倒なんてまっぴらゴメンです!

• おねしょは泥酔

泥酔状態ですと、おねしょをするときがあるようです。肝臓に脂肪が溜まる病気「肝脂肪?」の検査で、内科ですね。でも24歳では、まだ大丈夫かと思いますが。。。これからも飲み続けるでしょうから、自覚しないと無理でしょう。女房が下手にいうと逆ギレされますよ。。。「うちがそうです」

• 24歳で酒浸り、もうすでに酒に呑まれてる。

逆切れするというのは、痛いところを突かれて言い返せなくなった場合の逃げです。
    わかってはいるが受け入れることができない状態。

そんなに若いのに、週5の飲み会。
    どんな交友関係なのでしょう。

近い将来、明日にでも確実に人生が破たんしますよ。

素面の時に、第三者を交えて真面目に話し合うしかないでしょう。
    私ならそうします。

• 冷静に考えて

その旦那さんと一緒にいる意味あります?
    お父様がアルコール依存症だったらそれがどんなに大変なことかわかっていると思います。

あなたが話しても聞く耳を持たないのであれば自分と子供のために離婚も選択にあるんじゃないですか?

もしあなたが専業主婦なら旦那さんを諭しつつそれが受け入れられなかった時を考えて、仕事をもって自立できるだけの収入を得られるように動くべきです。

今現在収入があるなら「こんな状態なら離婚だ」と強く出ていいと思いますよ。

旦那のおねしょ布団は義母さんに洗ってもらえば?

• 方法として

旦那さんが今度おねしょしたら、干してないその布団でずっと寝てもらう。お酒やめるまでね。

• 関連はないというレスがありますが

大いに関連があります。

私も20代の頃大酒飲みで、何度も寝小便したことがあります。

アルコール依存症ですね。

重度の依存症になる前になんとかすべきです。

こればかりは、本人が「ヤバい!」と思わなければ、どうしようもありませんが。

• 精神科にGO!

素人が悩んでいても仕方有りません。精神科に行って下さい。
    ただその若さで酒がコントロール出来ないのであれば、残念ですがおそらく今後修正される見込みはないでしょう。
    生活基盤を整えて、離婚の準備を始めないと子供さんの生命にかかわりますよ。

• 下着、パジャマ、布団放置

普通、大人がおねしょしたら
    自分に大ショック、
    深く悩みますよね?

お酒を控えることが出来ない

精神的なストレスで おねしょって
    よくあるけれど
    トピ主さんの夫は飲みすぎですよね。

死ぬほど臭い布団や
    パジャマ、下着、
    そのままにしていいと思う。
    腐らして撮影しておく。

私なら
    夫が激怒したら録画、録音します。
    親にも言う。
    夫は病院へ行った方が良いのでは。
    アルコール依存症みたい…
    関わりたくない、こんな人。

• 専門病院じゃないと無意味です

専門病院を探してください。
    でないと的確な対応はできないそうです。

アルコール依存症は「否認の病気」と言われます。
    認めたらお酒を飲めなくなるので、認めません。

• 失禁、アルコール依存症です

24歳で飲酒後失禁するようでは既に手遅れでしょうね。
    アルコール依存症の治療法、「一生酒を一滴も飲まない」これだけ。

我が子に、トピ主さんと同じようにアルコール依存症の父親の姿を見せるつもり?
    自分の人生と子供の人生、良く考えなさい。
    妻の言葉が耳に入らない夫に期待しないで直ぐに両親に相談しなさい。

• 最後通告を突きつけなさい。

改善する為に病院へ行かないなら、やはり離婚も視野に入れてる。
    今後このような事が起こったら、即離婚。と。

そして、布団には防水シーツ、大人用オムツも就寝時に履くようにお願いしましょう。

今はその程度でしょうけど、アルコールって怖いよ。

夫婦生活円満よりもお酒。

あなたの気持ちよりもお酒。

お酒以外は、何とかなれば、文句言いませんけど、それは、お酒が飲めたら文句無いんですよ。

お酒予算は常にあるのが当たり前で、休肝日作れとか、お酒の金(おこづかい)の話題になると切れたり、飲む事をゴリ押しして正当化します。

日常生活には支障が無い(仕事はしてる)って所も本人は依存してないって思う要因でしょうけど。

私は、その手の夫と離婚しています。

今は再婚して幸せにやってますよ。(お酒はたまに)

几帳面で細かい部分もあったりしますし、(私は適当なタイプなので)
    喧嘩もするけれど、それさえも嬉しいというか、落としどころはいつか見えますもん。

お酒を飲む飲まないの不毛な話をしてた以前と較べると天国ですよ。

一生お酒に対しての不満がついて回る人生、楽しいですか?

よく考えましょう。