だんなの失業で不安な日々(愚痴です)

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もみじ

アラフィフのもみじです。主人は同じ歳、中学と小学生の子供が2人います。
主人の会社が春に傾き、今秋末に会社が倒産することが決まったので、9月から仕事探しをしています。春の時点で仕事を探したら?と提案していたのですが「まだもちそうだ」と探さず、9月になって仕事探しを始めたのですが、始めた当初から「2か月もあれば探せるだろう」「今度の面接受けたところはいけるだろう」と余裕しゃくしゃく。結局、みつからずに現在もいます。
一方の私は身体の具合が悪く、出産を機に仕事を在宅に変え、育児と身体が楽になった時点で調理関係に仕事に変え、資格もとり、安給料ながら週6日契約社員で働きながら家事と育児をしてきました。在宅の仕事の時には、育児の合間を見てポスティングなどWワークをし、子供の教育費などをすべてまかない、今は夕方仕事が終わると、急いで帰ってきて家事と育児をしています。スーツを着たサラリーマンの主人とTシャツで汗まみれになって労働する妻という感じでした。
なので今、主人のノンビリした仕事の探し方にイライラしています。
最初は失業したことだし、優しく接していたのですが、自信過剰の言いっぷりに腹がたって。とうとう先月の終わりには「いいかげん今の自分をちゃんとみつめて!50近くの男をやすやすと雇う会社なんか、そう簡単にみつかるとは思えない!もっと必死になって仕事を探せ!みつからないなら、今までとは違う業種にもチャレンジして!」と怒りをぶつけ、いえにいるなら家事育児をやれ!と言い放ってしまいました。
で、今は慣れないながら家事をやってもらっています。
相変わらず仕事はみつかりません。私は不安で不安で。資格もとったし調理の仕事にやりがいをみつけていたのですが、給料の安さに耐えられず、泣く泣くおそらく働きながら転職する予定です。Wワークは身体がきついなあ。
この先どうなるか真っ暗闇で、不安な毎日です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 60過ぎでも

定年退職した夫は介護施設で働いています。
    資格取得に向けて頑張っています。

旦那様もその気になれば
    仕事がみつかると思います。

• 私もですが。

会社倒産経験しました。

長く勤めていると他に行くのがとても
    辛いですが割り切るしかなく、、、

プライド捨てて何でもお金のためと思い
    頭を下げないと生活はできません。。。

• そんな感じ…

そういう人って多いと思う。

奥さんのほうはWワークでもして頑張ってるのに
    旦那さんのほうはプライドが邪魔して、アルバイトすらしない、
    という人。

奥さんは必死でパートをかけもちして20万近く稼いでいるのに対し、
    旦那さんは非課税なくらいの収入しかない。
    でも家でも何もしない。だけど、外面はいい、って人。

心底気の毒だなぁ…と思って見ています。

• レスします

・先ずは、ご主人に家事と子供の世話を全てやってもらいましょう。炊事・洗濯・掃除・近所付き合い・学校関係・親戚関係の全てです。

・その上で、生活費が足りないなら、ご主人はパートをすべきです。それでもお金が足りなければ、トピ主が転職するしかありません。しかし、順番を間違ってはいけません。子供が小学生と中学生であれば、家事全て+パートでも、大黒柱となるトピ主の方が大変なのですから。

・転職して、仕事がきつくなっても、家事一切をご主人がやれば、以前よりはましだと思われます。

・まあ以前はご主人も大黒柱として働いていたのですから、トピ主も大変な時期がありましたが、トントンだったとしましょう。

・でも、これからは違います。最初の対応を間違えると、ご主人はヒモになってしまいます。

• 読んでいるだけでも。

息がつまりそうです。体が弱くなった、資格がどう、在宅で。ダブルワークがどう。独身がすることですよお。そういう家に帰る家族大変だあ!家がお母さんの職場。読んでいると、ピリピリした印象があります。私すらそういう働き方したくないです!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那様に条件の良い正規社員は無理

アルバイト・パートもしくは非正規社員がギリギリかな。
    何故なら、旦那様の上司になる中間管理職は、旦那様より年下になるからです。採用されるには特別なスキルがないと無理。

年上の新人が使いにくいのはトピ主にも分かるでしょ。
    アルバイトでもよいから昼夜に渡り働かせるしかない。トピ主さんに出来たWワークを

• 納得できる仕事

年齢的に求人のある仕事はやりたいと思える仕事でない…プライドがあるから選びたい。そんな現実を受け入れるのは男性の方が難しそう。

• 50歳だと

まずコネでもないかぎり
    1年就活しても採用されないと
    思いますよ

かりに資格など取得していても
    別のもっと若い人が受けていれば
    そちらが採用されるので
    なかなか難しいんですよ

とりあえずアルバイトで
    日銭を稼いで生活費の一部とする
    というのが一般的な考えです
    今のアルバイトで50歳でもできるものは
    きつい仕事が多いので覚悟が必要です
    しかも最低賃金です

• 仕事あります

夫が、アラフィフで職を二度変えてます。

それまでは一部上場企業で都会で約30年近く勤めてきました。色々あって転職しました。

一度目の転職は、向いてない事ですぐ辞めまして。今は二度目で三年たつかな?副業入れて一般サラリーマンの平均年収は、余裕で超えました。

フツーにハロワで、二度とも一週間位で決めてきました。

ついでに言うなら私も長く体が悪かったですが、復職しました。一旦リタイアし、夫が家計一手に引き受け、ガーッツリ休みました。
    私は洋服を買い、カフェ、カラオケ。家事も夫。体調悪すぎれば、小町やって布団。

夫が踏ん張ってくれたおかげで、エネルギーためました。

要らん情報すみません。
    小学生のお子さんがいてそれですか?

トピ見せたら、どう反応しますかね。

トピ主さんが稼げばいい、とか、おかしなレスでもつきますかね。

女性は大事にされないとダメです。お子さんに影響します。
    まだまだ言いたいことありますが、本当ふざけてますね。

仕事、あります。

• 気持はわかります

景気は上向いたとはいえ、50歳近い人にとって就職は難しいでしょう。
    とりあえず正社員は無理でも、アルバイトなどで収入を確保する道を提案したらいかがですか。

それから、子どもが小中学生なら、今の現状を伝えて家事の協力を要求してもいいと思います。

• 家族で分かち合えば不安は薄れます

不安を抱えながらお仕事に子育てというのは、大変なことだと思います。

トピ主さんの状況を推察すると、今トピ主さんが唯一自分でコントロールできることは、
    ご自身の不安を解消することだと思います。
    例えば怒りをぶつけて、ご主人が家事をやってくれるようになったのは、いい傾向ですよね。
    また、怒りではなくトピ主さんの不安を訴えて、今後の生活や人生設計の立て直しをご主人とよく話し合うのも、いい手段だと思います。一人で抱えるのでなく、二人で話し合うことによって不安は和らぐでしょうし、ご主人の態度改善も期待できそうですし、何より考えてもみなかったアイデアが浮かぶかもしれません。

私はトピ主さんと同じぐらいの年齢ですが、子供の時に似たような経験をしました。
    つまり、私の両親がトピ主さん夫婦と似たような状況となり、
    長女である私が中学一年生の時、父が失業しました。
    その頃から、それまで全く家事をしなかった父が家事をするようになり、
    私はそんな父が以前よりずっと好きになり、子供たちもできることは手伝い、
    家庭に金銭的余裕のないことに不満を持ったことはありませんでした。

• 明日は我が身かも

トピさん、お疲れ様です。
    今の辛い状況解ります。
    でも、もしかしてだけど、ご主人は呑気なだけでは
    ないかもです。
    トピさんも解ってると思うけど、転職(普通のサラリーマンに
    とって)はすごく難しいですよね。
    何社も断られたりしたら、頭ではわかってても心折れますよね?!
    現実逃避している可能性ないですか?

• うちもちょっと前まで同じでした

40代後半の夫が最近まで無職でした。
    小学生と年中の子がいるのに、将来どうなるんだと不安でした。今も不安は変わりませんが。
    一年前に会社を辞めて、決まっていた再就職先はブラックで(給料未払いなど)3か月で辞めてしまい、
    その後も何社か決まっても自分には無理とか言って数日で辞めてしまったりで腹が立ってどうしようもなかったです。
    毎日夫に文句や嫌味を言い、不安で眠れなかったり、いっそ夫はいない方が楽なんじゃ?と思ったり。
    それでも最近やっと正社員の仕事に就いて何とか続いています。
    お給料はものすごく安いですけど、贅沢は言ってられないです。
    自分がなるべく残業増やしたりして頑張ってます。

夫は条件が合わなくて無理でしたが、職業訓練で給付金をもらいながら資格を取ることも出来ます。
    私が今の職場に入る時そうしました。
    年齢関係なく技術を教えてもらえて履歴書や面接の指導も受けられます。
    ハローワークで資料をもらって合いそうなものがあれば試してみたらどうでしょう。
    本人にやる気があれば仕事が見つかると思います。

• えー・・・

そらトピ主様も働いて稼いだ方がいいし、女性だけじゃなく男性だって大事にされなきゃダメでしょ。

私45歳、転職しようと活動しましたが、本当に仕事がありません。もちろん低収入でキツイとかならあるのですけど。

トピ主様が転職・契約社員で仕事を見つけられているのなら、そのノウハウをご主人に教えて差し上げたらどうでしょうか。

正社員を目指すのは日にちを区切って諦めるとか。トピ主様はご主人が正社員の仕事を見つけることに拘りはあるのですか?トピ主様が大黒柱、ご主人が家事+パートでも可なら、その旨をご主人に伝えてあげたらどうでしょう。 
    もしかして、正社員の仕事じゃなくちゃだめだ!と拘っていらっしゃるのかもしれない・・・と思いました。

• 1番の不安要素は経済的な事ですか?

一度、今有る貯金を全部計算し、使用目的毎に仕分け(帳簿上)して、後何ヶ月生活出来るか、ざっくりとでも理解しておいたほうがいいですね。
    かくいう私の家庭でも、主人の会社が倒産し、主人が50で就活しました。私も通帳とにらめっこで、主人に後半年以内に仕事を見つけてもらわないと、自己破産になると申し渡しました。
    こうして、私と主人の2人で半年以内と期限をきったのです。50での職種は、はっきり言って清掃会社、警備会社、介護職しか有りません。
    その辺をご主人のお考えとどう擦り合わして考えていくか、ですね。
    幸いかどうか分かりませんが、主人はプライドを捨て、自分のやりたい仕事も諦め、安定して社保完備の会社に勤めて欲しいという私の希望を最優先して今の職場に入りました。
    もちろん、上記の3種類の内のどれかです。始めの1年は本人も本当に大変そうでしたが、今は職場の信頼も得て、仕事上必要な資格も取り昇級もしました。
    トピ主さんだけが、気をもむ必要は無いんですよ。

• あまり頑張らない

ダンナさんに家事をやってもらうのはいいと思いますが、いい機会ですのでお子さんたちにも家事分担してもらいましょう。
    もちろんトピ主様も無理しない範囲で家事してください。

私の夫もここ数年会社が統廃合したり、部門ごと身売りされたり、リストラに遭ったりと散々でした。収入もいいときの半分にまで落ちましたし、夫婦して病気も抱えていますが、何とかやっています。

50代の就職についてはなんとも言いようがありません。
    私やダンナの元同僚とか知人でも、いい条件で再就職していく人もいますし、なかなか決まらず困っている人もたくさんいます。その人の職歴とか人脈、運、いろいろな要素が絡みますので、他人のケースは当てはまらない場合も多いのです。

やっと再就職が決まったと思ったらブラックで、即退職しなければならないこともあります。

自暴自棄になられても困りますが、あまりのんきにされていても腹が立ちます。
    ダンナさんも辛いのでしょうが、トピ主様もつらい。案外お子さんたちもつらいはずです。結構長期戦になりますので、無理はしないことです。