• ホーム
  • 働く
  • 上司に意見することは悪いことでしょうか?

上司に意見することは悪いことでしょうか?

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

いよかん

私は社員で女です。
この上司とは40代男性の店長ですが、性格的にも仕事的にも酷いと思ってしまいます。
例えばですが、
・特定の人物へのパワハラ・モラハラ発言
・レジや金庫のお金が足らなくても(明らかに不自然な無くなり方でも)、「俺は知らない」(うちの会社はレジや金庫で金銭紛失・盗難が疑われる場合は店長が責任を負いますので知らないは通用しません…)
・本社の人間がいるときだけ仕事する(普段は「それは俺の仕事じゃない」とほとんどやらない)。お客様第一ではなく、本社の指示の仕事最優先
・自分のミスは他人のせいにする
…などあげられます。
そのせいでお客様からも店長への接客クレームがきていて、私含めたスタッフが謝罪をしたりしています。

つい最近、冷静にパワハラやお客様からクレームきていることを指摘しましたところ、キレられまして、以降無視されているような状況です。
店長以外のスタッフとは上手くやっていますのでそこまで不自由は感じませんし、嘘は言っておりませんが普通は言わないものでしょうか?
店長を慕っているのは数人で、店長のイエスマン状態です。スタッフの大多数が店長に対する不満を抱えております(パートも社員も)。
正直、ここまで尊敬できない店長初めてで戸惑っています。

しかし、私が意見というか指摘やクレームの報告をしたことは間違っていたのでしょうか?

まとまりのない長文で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪くない

上司でも長年にわたってその職業に従事していればベテランになりますが、逆をいうと、

「長年にわたって 誤解していたことに 気がついていない」

ということがあるんです。私(59・男)も在職中、数えきれないほど上司に意見したものです。そのたびに、

「ひよこ君 ありがとう 俺は長年にわたって勘違いしていたよ」

このようなことが本当に多かったもので、意見をした私は、

「ああ 先輩と言えども 間違い 勘違いがあるんだなぁ〜」

と感じたものでした。言わなければその上司は間違ったまま またほかのところで「恥をかく」かもしれないんです。先輩を助けましょう。

私は在職中、

「先輩に 追いつけ 追い越せ」

という標語を退職まで聞かされたものでした。

• というか

言っても無駄な相手に正論を言っても、自分が損するだけです。
    トピ主さんが言った事で、もしかしたら周囲の人はトピ主さんをもてはやしたかもしれませんが、それはそんな役回りを買って出てくれて喜ばれただけです。

• 意見はいいと思う

でもその後、どう出るかな?その上司は本社の方達と仲がいいかな?
    意見するなら、直接ではなく人事や店長より上の人に相談って感じにした方がよかったのかも。

今からでも遅くはない、本社の方に相談したほうがいいかも。

そうじゃないと店長がトピ主さんある事ない事本社に通達され、左遷みたいな異動させられるかも。

• 個々の正義はみんな違うから

「悪いことでしょうか?」

「間違っていたのでしょうか?」
    は別だと思うのですが。

上司へ意見することは悪いとは言い切れませんが
    何らかの懲戒等を覚悟してすることになると思います。
    (個人的には悪くはないと思う)

間違えていたかについては
    そもそも何が正しくどうしなければならなかったのかに
    よると思います。
    正しいといってもそれはたった一つではなくて、
    ・トピ主さんの視点で見たとき
    ・上司(店長)の視点で見たとき
    ・組織でのルール
    で変わってくるでしょう。
    少なくとも現時点でトピ主さんと店長の正義は違っているのですよね。

良く言う話ですが、経営者としてすべきことは、
    みんなが和気藹々とよい雰囲気ですごせることより
    従業員を食わせていくことです。
    (違ったかも?トピ主さんの店長はこういうのでもないと思いますが)

トピ主さんにも今回「ひょっとして間違えたんじゃないか」と
    考えたきっかけがあるのだと思います。
    (記載されている店長から無視されていることかもしれまんし、
    従業員仲間から何か指摘されたりしたではないかと思います)

自分で責任をとって自分で答えを出すしかないのでは。

• 難しい判断です

>私が意見というか指摘やクレームの報告をしたことは間違っていたのでしょうか?
    仕事の不備を指摘するのは、職場的には仕事は仕事ですから間違いではないん
    ですが、相手が上司、店のトップであれば、まさに正論かな・・

野球やサッカーで、選手起用がおかしい、明らかに作戦ミスなんて場面で
    選手が監督批判を行えば、どうなるか・・

テレビ番組ならば、司会者やプロデューサーの間違いを指摘すれば干されるでしょう

部下はトップを盛り立てる役割を求められているので
    残念ながら決して得策ではなかったと思います

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 運が悪かった

部下に意見されて素直に受け入れるか、不快な気分になるか、上司の人間性によりま
    す。
    後者のような上司にあたったのは運が悪かったと思うしかありません。

今は自分の仕事を誠実にやるだけです。

どうしても耐えられないのなら辞めることを考えてもいいでしょう。

• 間違ってはいないんです……

間違ってはいないんですけど、その人には通用しなかった、という事なのでしょう。

部下の意見に耳を傾け、職場内を改善しようとする人であれば、そもそもそれだけの問題行動は起こさないでしょう。
    そういう人に何とか分かってもらおうとしても、無理です。残念ながら。
    私も「できない上司に、冷静に客観的な意見をする」という同じ経験しました。何度かチャレンジしました。が結局は全て私が不愉快な思いをする、という結果に終わるだけでした。

自分が損しない為にも……
    腹立つしイライラするけど、同じ思いを抱えている同僚と時折愚痴を言いながらやり過ごす事です。スルーです。上司には何も期待しない……こんな感じですかね。

お互い頑張りましょう!

• 良い選択ではなかったと思います

指摘する方が楽でしょうが、良い社会人なら、上司の行動の証拠をきちんと記録して、本社に訴えるべきでしょう。こつこつ証拠を集めて改善を訴え出るのが正攻法です。

性格も人格も最低な上司を怒らせて、それが正解だと思いますか?

パワハラやクレームも本社に上げるべきでしょう。上司に言っても、握りつぶされて何の解決にもなりません。できたら、トピ様に協力してくれそうな人と一緒にレポートを作って本社にあげるべきですね。

トピ様の判断ミスだと思います。

• 本社

上の人に上申しましょう。

• 若いんだね

> しかし、私が意見というか指摘やクレームの報告をしたことは間違っていたのでしょうか?

もうこの質問をする人が多すぎるね
    合ってるか間違ってるかを聞いてどうするのかな?
    「そうだよ、そうそう、トピ主が正しい」って言われたらどうするの?
    上司にこのページを見せて「ほらほらみて下さい、私が正しいでしょう!」
    とでも言う気かい?

大事な事は、相手を否定せずに解決する事だね
    「店長、あなた間違ってます」って言われて
    40年その生き方で生きてきた人間が
    「はいそうですね、あなたの言う通りにします」
    とは変わらないよ

• ケースバイケース

トピ主の場合は、上司に直接ではなく
    本部に意見すべきでした。

お客様から接客クレームが来ているのなら尚更。

本部に、抜き打ち検査に来て貰えばいいのに。

• う〜ん

本人に指摘して何か効果があると感じたのでしょうか?

私なら、そんな人間に何を言っても逆ギレされるだけだと思います。
    なので、その特定の人物に対するパワハラ・モラハラの事実を確認し
    当事者に訴え出る覚悟があるのなら、本部の相談窓口に計って貰うでしょうね。

つまりは個人の正義感…で対応しようとするのは間違っていると感じました。
    組織内の事ならば、組織のやり方で改善するべきでしょう。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    本社へ、とのことですが、本社から巡回にくるスタッフには一応伝えてあります。
    そのせいかもしれませんが、パワハラを受けていた社員は別の店に異動がきまりました。
    そのスタッフがどこまで上に伝えているかはわかりません。
    別の媒体に相談した時、キレられても上司にも報告すべきとのアドバイスを受けまして、店長にやんわり伝えました。
    確かにみなさんおっしゃる通り、私は浅はかだとは思います。
    ですが、みなさんのご意見、大変参考になります。
    こちらの利用は初めてでお見苦しい点もあり、申し訳なく思います。

• 年収いいなら、媚びへつらいを貫き通し、出世する

たいして貰ってないし、この先の見込みもない会社の上司に全力で媚びへつらいは必要なし。かといって正論の考えを言う必要もなし。とにかく与えられた事を毎日粛々とこなすのみ。無感情でね。割りきりプライベートを充実させれば良い。ストレスなくなるよ。

• どちらも能力不足

>私が意見というか指摘やクレームの報告をしたことは間違っていたのでしょうか?

間違ってはいません。でも結果としてやり方を間違ったのです。

我々経営者でも誤っている部分を従業員に指摘する時には言葉を選んでオブラートに
    包み、相手が一番傷つかない方法でやんわり伝えるものです。ましてや部下から指摘
    するのであれば、なかなかに高度なテクニックが必要なのは明白です。

トピ主は間違ってはいません。しかしながらここで「間違っていたのでしょうか」と
    お聞きになるレベルであれば、相手が傷つかない、一番スムーズに事が運ぶ方法をわき
    まえずに、結果的に何も解決せず、逆に傷を深くしてしまったのです。

はっきり言うと、トピ主は間違ってはいませんが、他人に指摘する器じゃないのです。
    もう少し内面を練ってから言ったほうが良かったかもしれませんね。

• 処分もあるよ

こんにちは
    私の勤め先では上司に意見、本人は進言と言いましたが、したら、
    数日間の自宅待機処分を受けた人がいますよ。
    他の人には土曜の23時に自宅に上司から電話があり開口一番
    「おめーは仕事が遅いんだよ」とどなられたそうな。
    私も夜22時まで残業の日に
    「食事など時間の無駄、食べさせないで休ませず仕事させればいい」という上司に
    食べないと薬が飲めない人がちらほらいて困っていると言ってからずっと無視されています。
    こういうブラックな職場もあるという事で。

• クレームを出して訴えた「後」の方が怖いです。

学校でいじめられたり等して先生にちくってその後が怖い

私にはこの感覚があります。

言うのはいいんだけど、もっと周囲に知られないように
    気を配ってやった方がいいと思います。

みんなの目につけば、生意気だと思われたり、
    けっこう、余計に泣くように思います。

• やり方の問題

あなたの言うことは正論ですが、会社ってところは「利益追従」してることもあって、世間一般の正論や正義やら倫理観など会社の中では通じないことは多くあります。有名な大手の企業でさえ、嘘やら足引っ張りやら騙し合いやら、濡れ衣なんか着せて嫌いなヤツ、出世の邪魔になるヤツを左遷したりクビにすること平気でやりますから。裁判に持っていって例え勝っても大概は数ヶ月分の和解金もらえる程度で再雇用の見込みは薄く、裁判しても結局解雇されますしね。

ということで、会社というのは正論が通じない場所と心得、自分の思うように事を運ぶ為には上司や部下とどう上手く付き合いながら自分の意見を通すかなんです。
    会社というところはタテ社会なので、上司や先輩の機嫌を損ねたら例えあなたが間違ってなくても、あなたが悪者になるでしょうし、左遷や解雇の憂き目に遭うかもしれません。
    ですから真正面から店長と正論で問うのでなく、店長の不正とか、実は浮気してるとか、会社の会計誤魔化してるとか、パワハラの証拠とか、そういう材料を掴んで上の上の上司に掛け合うなり、無記名で人事部や社長へ投稿するなり、少し知恵をひねらないとあなたが損をします。