旅行・国内外の地域情報

リタイアした後、海外に住むとしたら

レス51

鮭の子の子

口コミ

定年前の会社員です。夫と二人暮らしで子供はいません。

首都圏からほど近いところに現在は住んでいます。持ち家ですし、定年後はここに住んでいく予定ではありますが。

通勤に便利なだけで、それ以外は退屈なところです。子供のいない私には一人の友人もいません。

夢は(海外にちょっと住んでみる)です。元気なうちに知らない土地で暮らしてみたいのです。

2,3年くらいかな?日本と行ったり来たりでもかまいません。

スーツケースをガラガラ引っ張って短期で回るツアーより、どこかに拠点を持って1年くらいブラブラしてもいいかな。

日本人で日本に住んでいれば安全この上ないとは思いますが、退屈です。

人生最後のバカンスにおすすめの国や地域があったらお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 住んでも良い

ウズベキスタン

• シンガポールはいかがですか?

同じような環境のものです。子供がいなく友達ともたまにしか会わないです。
    幸い仕事をすることが好きなので、暇つぶしと貯金目的でせっせと働いています。
    実は主人がシンガポールに転勤中でして、なかなか住み心地が良いようです。
    将来はシンガポールに一時的に住むのも検討してます。

以前は中国をと考え、(中国にも転勤経験あり)私は中国語の勉強をしていましたが・・

シンガポールにすむのもいいなと感じています。英語が通じますから、そう不便はなさそうです。

いかがですか?

• 調べてみよう

どこがいいですか?なんて丸投げはいけませんね。トピ主さんはどんなところに住みたいのか。都会が好きなのか、リゾートみたいな場所がいいのか。何をしたいのか。そういうことをまず考えてみるといいと思います。

リタイアメントビザで滞在できる国は限られているので、まずネットで検索してみてくださいね。たくさん情報が出てきます。滞在できる国の一覧も、すぐにヒットしますよ。

その中から、自分が住んでみたいと思う場所をいくつか選んで、リタイアで在住している人のブログなんかも検索してみてください。けっこう見つかるはずです。

ここで質問するのは、それからではないでしょうか。AとBとCに興味があるのですが、実際に住んでいる人、どうですかとか、具体的な質問があるなら、それを書いてみるとか。

まだまだ時間はありますから、ゆっくり探してみてくださいね。

• 観光ビザで3ヶ月試してみたら?

移住する前に良さそうな国で3ヶ月試した方が賢明です。
    言葉、習慣、生活様式を知ってから決断された方が良いと思います。
    刺激は多いと思いますが、外国で住む事は貴女が思う程簡単では有りません。

何処に行くかは自分調べて、自分で選択されたら如何?
    人がここは良いと言われても、皆さん条件が違う訳ですから。

• 目的を持つ

資金に問題がないと仮定します
    何もしないで住むだけなら、半年もしたら結構どこでも同じで飽きてしまうのではないかと思います

何か目的を持ってみてはどうでしょう?

フランスでワインテイスティングの勉強をする
    イギリスで美術史を学びながら美術館を見て回る
    ノルウェーでトールペイントを学ぶ
    アイスランドで世界一難しいと言われるアイスランド語をマスターする
    香港で美味しい中華料理を食べまくる
    カリフォルニアでゴルフ三昧

ビザの問題があるでしょうが、こう言った事を学ぶ学校に入って学生ビザを取れる場合もあると思います(中華三昧は別としてー笑)

目的とか無しに、単純に異国の雰囲気を楽しみながら日本語も適度に通じて、日本食も適度に手に入り暮らし易いのはやはりハワイかと思います
    ハワイは観光ビザで日本人が頻繁に行き来しても咎められません

リタイヤメントビザに詳しくないのでどの国が取り易いのか知りませんが、東南アジアは好き嫌いが極端に分かれる様に思います
    2年くらいなら出たり入ったり、もしくは学生ビザでしのぐと選択肢が広がると思います

良い所が見つかると良いですね

• ぜひ実践して下さい

ぜひ実践して下さい!
    欧州でしたら3ケ月未満ならば、ヴィザ無しで何処でも滞在出来ます。

最初からステップを上げて知らない環境の中で過ごすよりも日本語(人から)で地元の情報を得られたり、あるいはアドバイスが頂けると語学に対するストレスもあまり溜まらないと思います。

その方法としては、日本人のシェアルームに滞在する方法が無難ではないでしょうか。

キッチンも使え、洗濯機も付いているので直ぐに生活も出来ますし、自炊で日本食も作れる利点があります。
    パリ、ニース、ロンドン、バルセロナ、ローマ、ミラノ、フランクフルト等に日本人向けの個人情報サイトがあります。
    掲示板に料金も出ていますし、日本語で対応してもらいますよ!皆さん、とても親切ですよ。

1ケ月単位で、各都市に滞在してみては如何ですか?

そしてその環境に慣れてきたら、第二ステップとして長短期のアパートを借りる方法です。

オランダ、ベルギーの年金者たちは、ローシーズンの冬にバルセロナのコスタブラバやカナリア諸島に長期滞在されています。

私もその実践者です。

• 楽しいですがもう少し情報を、、

というのも私の場合問題は気候です。暑さを厭わなければ東南アジア諸国ですが10年前に安全の点でアウト(個人的に)。

言語は英語のみですか?

3か月以内滞在なら米国西海岸は見所一杯です。(大自然がお好きなら)
    気候の良いときに合わせての旅は混雑もありますが要は何を見たいか(山、海、歴史の街、、)歴史の街は何といっても欧州ですが近年安全な処を探すのが困難になってきました。

シニアの長期ビザ<リタイアメントビザ制度のある国>で検索するのが最良かも。

• 何といってもバルセロナが一押し

実現性は無視して「おススメ」するなら、バルセロナ(スペイン)に
    定年後住めたら最高でしょうね。

リゾートのゆとりと都市の利便性をいい所取り出来る街です。
    人の気質は明るく(スペインの他の街と比べれば暗いと言われますが)、
    先進国としてはかなり豊かな人間性を感じる街です。
    食材は魚も野菜もお肉も豊かで、容易に日本の食卓を再現できるばかりか
    珍しい食材も季節ごとにたくさん出てきます。
    もちろん医療の水準も十分、物価も日本に比べれば安いので生活するのに
    ここ以上の国はなかなか見つからないでしょう。
    よく言われる治安面での不安についても、十分に注意していればそれ程
    過大に不安視することはありません。

そして何といっても気候が素晴らしい。
    冬は日本に比べて温暖ですし、夏は湿度が少なく過ごし易い。
    特に抜けるような晴天が毎日22時過ぎまで続く夏は豊かな人生を送って
    いる実感を与えてくれるでしょう。

問題は1週間や10日間の観光ではこの街の素晴らしさは分からないという点。
    トピ主さんご夫婦のような方には最適の街だと思いますよ。

最後の難関はビザが取得できるかどうかだけですが・・・。

• 楽しそう

健康で資金に問題がないならそれも楽しそうですね。
    リタイアメントビザ(退職者ビザ)を取れる国は結構ありますよね。
    年に何度か日本と行き来するならフライト時間が8時間以内程度の国が楽だと思います。
    遠くの国に行きたいなら、体力のある若い内に。

語学に自信がないなら、タイ、台湾、オーストラリアなど、日本語でもなんとかやっていける体制のある土地がいいかと思います。英語ができるなら、マレーシアに住んで時々シンガポールに遊びに行くみたいのも楽しそうですね。

最近は世界情勢が不安定で治安の問題もあるので、外務省のページなどをよく読むといいと思います。

ハッピー・リタイアメント!

• 自分の意思がない

一番の問題は、あなたが行きたい所を自分で見つけることが出来ないことです。他人が行きたい所と、あなたが行きたい所とは、必ずしも一致するとは限りません。そのような考えのあり方では、他人が良いという所へ行っても、あなたは満足できないのではないでしょうか。そもそも、現在の住処に満足出来ていない人は、どこへ言っても満足できないと思います。あなたが行きたい場所を思い描くには、現在の住処を良く知ることです。

• まずは行ってみることです

私も定年後に海外移住を考えた時期がありました。

定年退職者に割りと人気の5カ国。
    (マレーシア、フィリピン、タイ、カナダ、インドネシア)
    まずは様子見ということで、各国、10日間ほど行ってみました。
    だいたい1週間くらいでなんとなく帰りたくなりました。
    だから、海外旅行で十分という結論に達しました。
    まあ、私達夫婦には合わなかったということでしょう。

替わりにという訳ではありませんが、ウィークリーマンションを利用して、国内のいろいろな道府県に1ヶ月ほど暮してみるということをやっています。
    とりあえず、道東、道南、東北、北関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄を2年かけて1ヶ月ずつ住みました。
    1ヶ月事に自宅に戻ることを繰り返しながら。
    現役時代から入れて、現在25都道府県に住んだことになります。
    (住民票は移してはいませんが)
    現在はペースを落として、年間2ヶ月程、住んだことのない地域で暮しています。

結構楽しいですよ。
    車が運転できる内に、全国制覇したいなと思っております。

• 私も検討中

私も検討中ですが、もっと欲張りです。
    毎年、3ヶ月くらいのビザの有効期間内で、色んな国に住んでみたい。

住んでみたい国は、イタリア、イギリス、フランス、グアム。

老後、こういう生活を送るといっても、せいぜい70歳くらいまでかな…
    それからは体力的にしんどくなりそう…とすると10カ国くらい。

どのくらい資金がいるのか、今から勉強する予定です。

ちなみに、私もこどもはいませんが、友達は独身・既婚ともに20人くらいはいます。こどものいない人にとっては、友達は財産です。独身であろうと既婚であろうと、子どもあり子どもなしであろうと、嫉妬や見栄とは無縁の友人は宝です。

• 夢子さんへ

良いですねー、老後海外!
    夢一杯ですねー、海外!
    でも、オススメしません。
    赴任等で海外経験おありならともかく
    文面から察するに初めてでは?
    やめとけ、やめとけ、としか(苦笑)
    赴任経験者でもいざ自分で全てとなると
    あまりの煩雑さとコストに萎えるんですから。

クレジットカードや医療保険、
    住宅や車を買う・借りるに始まって、
    かかりつけ医や日頃の買い物迄考えるとねぇ。
    持病がなくても急病時は?
    1番ハードルの低い英語として、諸々大丈夫ですか?

シンガポールなんて、赴任でもなきゃ住めませんよ?
    マレーシアに住んで遊びに行くならともかく。
    どこの国にしろ経済的レベルで探したとして、
    治安や宗教的なトラブルも忘れちゃいけないし。
    豪州は1人4千万以上預貯金必要かな?
    2人で8千万、生活費とは別で。
    良いなー、だけじゃ選べない。

現実的なのはロングステイ。
    寒い冬に温暖な国でビザの3カ月以内でも魅力的では?
    業者も色々仲介して個人より楽、
    日本語対応の窓口や医療サービスもある。
    まずはお試し、って事で如何?
    自分が老後海外に求めるものは何か、
    良し悪し、合う合わないも分かって良いと思う。

• シンガポールは無理

シンガポールにはリタイアメントビザがありません。リタイアした人が絶対に住めないわけではないようですが、クリアしなければならない条件がものすごく厳しいので、普通のお勤めをリタイアした後の移住先としてはほとんど無理だと思います。それに家賃もものすごく高いです。外国人用コンドだと、2ベッドルームで30万円ぐらいは当たり前ですし。

• 自分で調べましょう

海外ロングステイで検索すれば、情報はいくらでも出て来ます。

トピレス読んでると、さほどアクティブな方でないように見受けられますが、どうなんでしょう? こういうことも直ぐ他人に聞くとかではなくて、調べる癖付けないと、海外の何処に行ってもエンジョイできないのでは?

• ハワイやカリフォルニアは?

大体どこの国でも3ヶ月の観光ビザで滞在できます。でも言葉の問題から英語圏がいいと思います。
    私はリタイヤの日系カナダ人で、バンクーバーに7ヶ月、冬は5ヶ月位カリフォルニアに住んでいます。リタイヤで一番大切なのは、トラベル保険です。ドクターにかかる事になれば、アメリカもカナダも非常に高いです。全てをカバーするのが必要です。バンクーバーは賃貸のアパートやコンドが不足して、家賃も高く、物価も高いのでお勧めしません。カリフォルニアはマンスリーのコンドがピンからキリまで色々あります。物価も小都市に行けば安いです。治安も街によって違います。でも、車社会なので、レンターカーは必須です。LAやサンフランシスコの都会は万年渋滞、お勧めしません。そこから離れた環境が良い小都市、南カリフォルニアはアーバイン、ニューポートビーチ、ラグーナビーチ、北はモンテレイなどが私は好きです。私は1970年代にパリに4年程、ウィーンに2年住んでいましたが、ヨーロッパは保守的で、北米の方がフレンドリーです。言葉の問題はなくてもヨーロッパに住みたいとは思いません。旅行で十分です。最初はハワイからスタートしてはどうでしょうか。

• 海外の方が友人作りは難しいと思いますが…。

自分&夫の都合で今まで5か国以上で生活し、今も国外です。

駐在で会社がお膳立てしてくれるのならば楽ですが、自分達で…となると、さくらん坊様がおっしゃるように本当に大変です。その大変さ故に、絆が深まる家族と溝が深まる家族を散々見て来ました。

>一人の友人もいません。
    何を楽しいと思うかによって、方向性が変わると思いますが…。
    2から3年の滞在は慣れたら終了で、知らない土地しかも言葉も違う場合、日本国内以上に友達作りは難しいです。
    海外で、日本人がいる国だと日本人同士と言うだけで日本では友達にならないようなタイプと頻回に会う事になったり、自分の心の平穏を保つための線引きをする必要がでたりします。
    言葉ができるなら現地人と仲良く…も出来ますが、本当に分かり合うには積み重ねが必要ですし、相手が日本(人)に興味がある・好意的とは限りません。

私もVisa不要範囲での長期滞在をお勧めします。
    のんびり過ごしたいなら、暖かいリゾート等が良いかも知れませんね。
    私は何か文化的な楽しみがある方が好きなので、都市の方が好きです。

食物が口に合う&日本人でも医療機関にかかりやすいと言うのも重要かも…。

• 私のおすすめはスイスです

私ならスイスですね。
    治安がよく文化的にも自然の面でも快適で美しい国ですから。
    平和で治安が守られている国ってなかなかないのです、このご時世。

スポーツ好きであればスキーも楽しめます。登山も。
    美しい街で都会的な生活も楽しめます。

• ご夫婦で場所を絞り込んだらアパートを借りてみる

ご夫婦で気になる国や地域を絞り、まずは観光で訪れてみたらどうですか。当然観光で数日滞在するだけでは現地の本当の生活はわからないでしょうけれど。

滞在場所にもよりますが、海外では車社会であったり公共交通機関が不便だったりするので、実際そこに住んだら車を持つのか、持たない場合はそれでも日常生活(買い物、医療機関等への移動手段、保険その他)が問題なく送れるか考えなければなりません。

実行されるときに斡旋業者を通すのかわかりませんけれど、言葉ができなければ現地での生活にも支障がでます。場所を絞れたらアパートを借りて自炊しながら生活してみたらいかがですか。買い物しながら言葉が通じるかとか、ひと月当たりどのぐらいの生活費がかかるのかとか実体験から得ることは多いと思います。

私は海外でアパートを借りたことがありますが、日本のアパート/マンションとは違って基本的には日常生活に必要な家具は揃っているので、衣類をはじめ各自が必要なものを持参すれば生活を始めることは可能です。どこに住むにしても場所を決めたら数回は中期長期で暮らしてみるのが大前提かと思います。

• 南スペインはどうですか?

昨年、急に思いたって南スペインを旅行しましたが、これが大正解!

行き先は、セビリア、グラナダ、コルドバ、マラガの4ケ所で期間は20日でしたが、その中でもグラナダにはまってしまいました。
    10年遡ることができたら、グラナダ移住を本気で計画したかもしれません。

ちなみに友人は、チェコスロバキアがお気に入りです。

宿泊先も滞在型ならサービスアパートとかあるし、、なんて調べてるだけでも、すごく楽しいですよね。

素敵な定年後の人生になりますように!

• 日本と行ったり来たりなら

私は、ロンドンかバンクーバーがいいです。
    行ったことある外国が、イギリス、カナダ、中国、韓国、スペイン、フランス、タイだけなんで、
    比較できる対象が少ないだけなんですが。
    でも、行ったり来たりで拠点が日本でもいいと思うんですけどね。

• 極端すぎでしょ

まず「スーツケースをガラガラ引っ張って短期で回るツアー」と「どこかに拠点を持って1年くらいブラブラ」の間を経験してはどうでしょう。
    2週間程度からひと月くらい?

駐在から帰国後、家族でいろいろ海外旅行してますが何か中心となる趣味がないと暇ですよ。
    ゴルフが好き、などはわかりやすく計画立てやすいです。
    テロがありそうなところを排除して、物価が高すぎるところも抜いて車で動けて英語が通じる水・電気の通ったところ、にトピ主さん夫妻の趣味と好みを重ねて行けば?無趣味の人にはそもそも海外暮らしが向かないと思いますので・・。

外国人は朝から晩までビーチでゴロゴロできますが、日本人には苦痛かも。
    私はどこにいてもご飯を作りたいのでキッチン必須です。夫婦ともに英語を話して車も運転します。
    それでも一年すみたいところはありません。
    ひと月あれば十分日本食が恋しくなります。

• それを探すのがおもしろい

タイトルのとおりです。
    自分にあった場所を見つけるプロセスもおもしろいですよ。
    このレスはタイのサービスアパートメントのロビーで書いています。
    このサービスアパートメントに到達するまでいろいろ試しました。
    その課程がおもしろかった。自分にあった場所、本当にロングスティしたいのか。
    いろいろ選択枝がでてきます。それが楽しみの第一歩だと私は思っています。
    私の結論は、ロングスティよりショートスティです。
    年に1ヶ月タイに来ています。私にはこれがちょうどいい。
    ちょうどいい条件を見つけるまでが一番楽しいなのだと思います。
    いろいろ迷ってください。それがおもしろいですよ。

• 能力

トピ文から、トピ主さんの能力を考えると。

ハワイにしたら。

• 3ヶ月間のバカンスをとる

3ヶ月でしたらビザの心配がなく、何処にでも住めますよ。資金に問題ないならば、考慮するのはー

*気候
    *言葉
    *文化・宗教
    *治安
    *食べ物
    *何に興味があるか・何をしたいのか

たぶん、『最後の何をしたいか』で、楽しいバカンスになるかどうか決まるんじゃないでしょうか?ただ海外に住みたいなら、何処でもアパートでゴロゴロしていればいいですよね。スキーやゴルフが趣味なら場所を選ぶし、自然が好きなら都会は嫌だろうし、食べ物の好みが保守的ならこれまた場所が限られます。

私達夫婦は海外在30年で、そろそろ終の住処を何処にするか考えなければなりません。経済的に余裕があるなら、トピ主さん達のように、色々な国に短期間住んでみたいです。(旅行では色々行きましたがー)ウチは上記以外にー

*税金
    *物価
    *健康保険
    *ビザ

ーを考慮しなければなりません。経済的に余裕があるのは羨ましいです。

• せっかくなら持家でしょう

その国の永住権もしくは国籍を持っていないと不動産が持てない国は結構あります。シンガポールがその例です。

せっかくリタイアして海外生活なのだから、別荘感覚で持ち家に住みたいです。お試し期間は賃貸ありですが。

そんな私は海の近くに住むのが夢なので、リタイア先一押しはハワイとフロリダです。まあ夢のまた夢ですが...。

• 中国一択です

私は欧米が全然合わなかった派です。
    到着2日目でホームシックで泣きました。
    物価も高いし、美術館博物館めぐりもすぐ飽きました。

今は中国に住んでいます。
    中国語もこっちへ来てから勉強しましたので、シンガポール、マレーシア、香港、台湾でも通じるので旅行へ行くのは大変便利。

しかも中国は国土が広いので国内旅行だけでも世界各国を周ったように楽しめます。
    自然も日本にはないスケールの大きなものがたくさんありますし、治安も実はものすごくいいんです。
    人がたくさんいるので、夜中の2時3時でも私(女性)は一人で近所をウロウロして夜店でご飯食べて帰ってくることもありますし、マンション内は基本入り口に警備員がいるので変な人が入れなくなっているので安心、しかも警備員は24時間数名いて対応してくれるので更に安心です。

そして何と言っても物価の安さ、ビザの取り易さ。
    大都市は物価上昇中ですが、中都市なら月5万円でも住居費食費等まかなえます。
    日本人も多いし寂しくない、日本食や日本のスーパーも多数。
    運動系は老人マウンテンバイクの会やダンスも毎日無料で参加できるし。

私はここが永住の地でーす。

• 私は家(うち)が一番良いです。

在北欧アラ還プラス女です。在住国で早期退職年金可能になる60歳まで現地企業で働きました。夫はまだ現役なので、私は現在はグータラ主婦をしています。主婦に飽きたら何か始めようかと思っていますが、まだまだ飽きません。

我が夫婦も老後は暖かい国へ、と考えたこともありますが、もうその気はなくなりました。ウチが一番いいです。ナンチャッテ北欧なので雪はほとんど降らないし、でも虫はいないし、家中どこでも23度設定で東京の家より暖かいし、5分歩けば美しい湖畔に出られるし、街の中心へは車で15分だし、日本も他の国も旅行でいければ充分です。

この国にサービスアパートメント利用で1ヶ月くらい滞在なさってみては?世界三大がっかりの一つ、*魚姫像のある国です。

因みに、「面白い」にポチッとしました。

• 甘いですねぇ。発展途上国のローカルフードは大丈夫ですか?

海外に甘い期待を持たないことです。物価も日本の暮らしを
    維持しようと思うならローカルフードもOKですか?
    ツアー旅行と違ったその国を知ることになるでしょうし、
    そこに暮らす日本人の底意地の悪さも実感しますよ。
    アメリカにとついだ身内は、日本人なのにアメリカを死ぬまで
    捨てませんでした。日本人がアメリカから見ると美国に住む
    ほうが居心地がいいのだと思います。ハーフにも優しくなった
    のは21世紀か、つい最近だからかな?とも思います。

• 住んで楽しかった場所

現在は米国永住です。
    趣味仕事、写真、スケッチ、美術館巡り、テニス、スキーです。
    そこを拠点に車で移動出来る場所を借りる。

ドイツやフランスの田舎行けば行くほど英語が通じないが
    どうにか現地会話覚えて数ヶ月を住んだ。
    英国はドライブが最高、素晴らしい景色です。
    6年間で大体車で回りました。

・英国、ロンドン(ウインブルドンやリッチモンド)。
    ・英国の南側。レイクディストリクト、他
    ・NY
    ・ボストン
    ・フィラデルフィア
    ・カリフォルニア
    ・パリ(モンパルナス地区)
    ・ニース
    ・モナコ
    ・ミュンヘン
    ・ベルリン
    ・デュセルドルフ
    ・ニューメキシコのサンタフェ