双子育児中のダイエット

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

るり

レス

• 歩く!歩く!

私も双子(と、上の子)がいます。もうずいぶん大きいですが。

双子たちが赤ちゃんだった頃はとにかく歩きました。双子ベビーカーに乗せて、公園でもスーパーでも歩いて出かけていました。今あの距離を歩けと言われたら、ちょっとキツイと思うくらい歩いていましたよ。母乳だったせいもあるかもしれませんが、その時期は何を食べても(と言っても常識の範囲内です。3食とおやつ少々。)全然太りませんでした。

お住まいの地域にもよると思いますが、今の時期は晴れていればそれほど寒さが厳しいわけでもないので、お散歩には絶好の気候だと思います。

• そうですね。

ただ今、小3の双子がいます。

主様のお子さんのような小さい時は、
    おんぶ紐に一人背負い、もう一人は抱っこしてあやしたりしていて、
    これが意外と筋力トレーニングになっていたようで、
    少しずつですが締まりましたよ。
    基礎代謝だったり、筋肉量が増えたら、変わってくると思います。
    腰が痛いとの事ですので、
    おかあさんといっしょでやってる体操をするか、
    テレビ体操・ラジオ体操を毎日する。

ベビーカーに二人を乗せて、なるべく毎日お散歩に行く。
    今頃の風邪の季節は、ベビーカーの風防をつけたままで
    スーパーへオープンと同時に入店し、
    1時間ほどうろうろして帰る生活をしてました。

あと、子ども達の食べ残しは食べないようにするか、
    自分の量をもともと少なくしておいて、
    子ども達の食べ残しを合わせて自分の1食分ぐらいにする。
    もし食べきったとしても、少なめの量のままにしておくと、
    少しずつ変わってくると思います。
    炭水化物抜きは、脳への栄養は糖しかありませんので、
    1食当たり100g計って食すのもいいです。
    ラップに100g計って冷凍していました。

• ベビースイミング

安全上、赤ちゃんの人数分の大人が必要(双子なら大人2人が必要)ですが、御実家のお父様かお母様と一緒にベビースイミングに行けませんか?

母乳育児中なら御飯は辞めずパンや小麦粉(うどん・パスタ)を辞めてはいかがでしょう?詳しくは 「桶谷 母乳」 などで調べてみてください。

焦らなくても、双子ちゃんが歩くようになれば、別々の方向に行かれないよう追いかけて捕まえるのに忙しくなったり、2人共寝てしまって2人とも抱っこや負んぶに抱っこで帰る羽目になり、嫌でも痩せると思いますよ。

• 同居なのですか?

私は40歳で子供を産んだので年齢のせいか、体重がなかなか落ちずに本当に苦労しました。妊娠前までずっと運動していたので食べる量が減らずに運動が出来なかったからかもしれません。
    同居で食事を自分で管理出来ないと難しいかもしれませんが、私は子供が3か月くらいのときから自分の食べるものを徹底的に管理しました。和食中心で、大好きなパンも甘い物も食べずに、子供が昼寝をしたらすぐにDVDで身体を動かしました。6か月のときから早朝にジョギングを始めました。それでようやく体重は減りましたがそれでも妊娠前の体重にはなりませんでした。
    文面からはわかりませんが、何を食べていますか?間食はしていませんか?
    授乳であっという間に体重が落ちる方もいますが(私はそうではありませんでした)体質だと思います。体重を落としたかったら産後だろうと努力は必要だと思いますよ。

• ありがとうございます

暫く家族以外と接していないので、アドバイスいただけて嬉しいです。
    ベビーカーで歩くと言われて、最近、何故太ったのかわかりました。
    ここ2ヶ月ぐらい双子が風邪をひいて出かけることができなかったんですよね、それまではショッピングモールに週3は行って、ひたすらベビーカーで歩いてました。
    それすら忘れてて駄目ですね(笑)

ベビースイミングも憧れなのですが、父は来月手術を控えていて、母も腰を痛めているので、できません。
    折角ご提案いただいたのに、すみません。
    元々妊娠前は泳ぐのが好きで、よくプールに通っていました。

抱っこ紐で抱っことおんぶはまだしたことがないのですが、二人とも低体重児だったのに、もう9kgあるんですよね。
    抱っことおんぶすれば、さぞかし筋肉がつくと思います。
    とりあえずぎっくり腰が怖いので、横になって腕だけで高い高いをして、腕の筋トレを心がけてます。
    少しずつでも負荷をかけていこうと思います。
    骨盤矯正にも行ってみようかと考え中です。

他にも教えていただけますと嬉しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧