お隣の奥さんに参っています。

レス136
(トピ主4

家族・友人・人間関係

キキ

一昨年12月に新築戸建てに越してきました。4ヶ月後にお隣が越してきました。40代くらいのご夫婦で子供はいません。
1.昨年の夏に蚊取り線香を焚いていたら、そのニオイが洗濯物につくからやめてほしいと言われる。(菓子折りをもって謝りました)
2.今年の5月息子1歳の誕生日会。帰り際、弟が外でタバコを吸っていた際よろけて片方の足だけお隣の家の敷地に入ってしまい、その瞬間家から飛び出してきて、うちの敷地内で今タバコを吸っただろ!とすごい剣幕で怒鳴られる。それ以来挨拶をしても奥さんは完全にこちらを無視。
3.今日午前中にうちの両親が迎えに来て出掛けたとき。家で1人寝ていた旦那から昼頃連絡があり何回もインターホンを鳴らされ何事かと思ったらお隣さんだったと。さっきお宅の奥さんの両親が来ていた。そのとき痰をうちの庭に吐いていた。お互い良い生活のためにも気をつけてほしいと言われた。(両親に確認したところ吐いてない)いつそれを見ていたのか疑問です。家を出るときお隣はいませんでした。隣の庭に監視カメラが設置されているのですが、それで四六時中監視されているのではないかと考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でもトピ家も問題あるからじゃないの?

お隣がそんなに神経質になるには トピ家にもそれだけの問題があるからじゃないの?

洗濯ものが干してあったら、蚊取り線香は焚かないですよ。
    お隣との境界線ギリギリでタバコ吸うほうが悪い。なんでそんな際で吸ってんの?
    煙も流れてくるだろうし、なんで我が家に近寄って吸うか?と気持ち悪いし不快だったと思う。

お互いのためにトピ家で塀を立てたらいいじゃない?

• まず冷静に話し合うことです

トピ主さんは隣人の行動や言動について書いていますが、そのような状況に至った原因がほかにあるとは思いませんか。

お互いに干渉していない状況で、一方的に文句を言ってくるのはあり得ないでしょう。

隣人が越してきたときにさかのぼって考えてみてください。
    思い当たることがないのなら話を聞くしかないと思います。

もしかしたら隣人が前に住んでいた時に嫌な思いをしてトラウマになっていることも考えられます。
    喧嘩をするのは簡単ですが、得策ではありません。

• あらぬ疑いは

きちんと晴らして、あとはタバコ等はお隣の近くで吸わないなど気を付けたらと思います。そのうちだんだん分かってもらえるようになるのでは。
    でもそのうち子供の声がうるさいとか言い出しそうですね。

• 残念ですが

隣人は、一日中境界線付近を監視しているのが、生きがいなんでしょう。
    老化が進むと、悪化するばかりです。
    おそらく先住者も新築なのに手放して、泣く泣く引っ越して言ったんでしょう。

大事にならないうちに、新築の内に、引っ越す方がいいかもしれない。
    時間がたてば、家の値段も下がる一方です。

• 気持ちがわかります

お隣さんは確かに気にする方だと思います。

でも弟さん、外でタバコを吸うことくらいやめたらどうですか?
    身内なら注意してあげないと、周りの方の迷惑ですよ。
    もちろん灰は落とさないようにされてましたよね?
    副流煙の害も知ってるでしょ?匂いだけじゃない。
    そんなにタバコを吸いたいなら家の中で吸ってください。
    タバコを外で吸ってるなら、唾を吐く人が身内にいても不思議じゃないと思ってしまいますね。

上品ではない家庭だと思われているんでしょう。
    迷惑はかけないように気を付けましょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 第三者を入れる

第三者=警察 です。 文句があれば、警察に行って話をしろ!

警察から、何か言われたら対処を考えると返されたら如何?

近年クレーマー種族が多くなっていますが、そんな人が近くに
    ゐたら、面倒臭いですなぁぁぁぁぁ......

• 多分これだけではないでしょう

トピ主様にとっては些細な事なんでしょうけど、お隣にとっては、とても迷惑だって事です。

それに、特別変な事言ってませんよね。
    御近所では良くあることばかり。
    お互い様で済む方もいれば、許容出来ない方もいる。
    仕方ないわ。
    こういう人なんだと、気をつけるしかないよ。

境界に植栽や塀、フェンスなど構築物を作ったら?

予想で物言って申し訳ないけど、隣人はこれ以外にもトピ主家の行動でイライラを募らせている、直接言ってきている苦情は、その中の一部だけだと思います。

子供が夜遅くあるいは早朝早くに、家の中で騒いでないですか?
    ホームパーティーなど良くお友達招いて騒いでないですか?バーベキューやってませんか?
    季節の風向きを観察してください、自宅のゴミや庭の落ち葉なとが隣人の庭に、飛ばされてませんか?
    もし猫を飼っていたら、隣人のお庭にお邪魔してませんか?
    車のエンジン音が大きい、または駐車スペースが隣家に近くないですか?
    あ〜書き出したらキリがない(笑)

まだ、常識的な事しか苦情を言ってきてないので、これ以上迷惑かけない関わらないことです。

触らぬ神に祟りなし!

• トピ主不利ですね。

お隣が過敏な気もしますが、トピ主一族もちょっと…
    地方から町に越してこられたのですか?

蚊取り線香の件はお詫びしたので良いと思います。

トピ主弟は、なぜ、外でタバコを吸ったのですか?
    蚊取り線香を嫌がるご家庭なら、タバコの匂いはダメでしょう。
    トピ主が家か車内の密閉空間で吸うように注意すべきでした。
    反省がないように見えます。

トピ主両親が痰を吐いたかどうかは不明ですが、のぞき込むような動きをしたのでは?
    唾を吐いたのかもしれませんし。
    とりあえず、お隣は要注意なんですから、近づいちゃダメです。

お隣なんですから、これからも挨拶は欠かさずに、親や弟には町で暮らすマナーを教えましょう。

• 町内会、交番、役所、各方面に相談

まず、町内会の会長さんなど、地域の古い方に困っていることをご相談なさってはいかがでしょうか。個人で悩んでいるとしんどいけど、ご近所にもいまの状況を理解してもらえるといくぶん気持ちが楽になります。

合わせて今後のために、近くの交番などでも「因縁のつけられ方が異常で怖い」とでも相談しておくとよいのではないでしょうか。いますぐどうこうしてもらえるという事はないでしょうが、次に何か起こった時に話が早くなります。

• 神経質そうではあるが、トピ主側が気を付けるべき事ばかり。

例にあげたどれもが、トピ主側がちょっと気をつければいいだけのこと。

そもそも、一歩よろけたくらいでお隣の敷地にはいる場所でタバコを吸うか?
    隣ギリギリに立たないとそうはならないよ。なんでそんなに隣に近い場所でタバコを吸った?
    自分の家の前で吸えば、何歩よろけたって問題なかろうに。

ご両親の件も、痰は吐いてないかもしれないけど、誤解されるほど隣の庭に近づいていたのだろう。
    どうしてよその庭に近づく?
    監視カメラは今の時代はあり得る話。で、たまたま見たら痰を吐くような行為が見えた。
    そもそもお隣の庭に近づかなければ良かっただけの話。

何で隣の敷地ギリギリに近づくの?
    そんなに狭小住宅なの?間口狭いの?

確かにお隣は神経質ではあるけれど、私だって自分の家の前でよその人がいつまでもウロウロしていたら気になる。公道だから仕方ないのだけど、いい気分はしないよ。

• 原因を作っているのは事実なのだから、仕方ないのでは?

痰については違うようですが、それ以外のことは事実なんでしょう?
    だったら反省して、二度としないようにするしかないよね。

何で外でタバコ?1歳児がいるから?新しい家だから?
    だったら、換気扇の下で吸うとか、我慢出来ないのかなぁ。
    外でタバコ吸われるの、非常に迷惑なので、止めるよう、弟さんに伝えて下さい。
    煙が広範囲に広がるから、臭くて困る。

原因作ってるのって、主さんや主さん側の親族ですよね?
    家族全員、自分本意ではなく、もっと第三者の目線を想像しながら、行動した方が良いですよ。
    巻き込まれて、御主人が可哀想。

痰は吐いていなくても、痰の音を立てる癖を持つ人は高齢男性に結構います。
    無意識だから、自覚無い可能性もありますよ。
    うちの義父もそうで、あの独特の音、いつも気持ち悪いと感じていて、ホント嫌です。

• まあ

タバコは外で吸うなら近隣に迷惑をかけてはいけないし、においの付くものは蚊取り線香でも配慮が必要だと思う。
    つばなんてもってのほかだよね??あなたのご両親もタバコ吸ってて外でつば吐く癖とかないよね?
    夜泣きの時も窓開けっぱなしとかしてないよね?

少しくらいと思うかもですが、相手にとっては苦痛ですよ。まずご自身のご家族のマナーを大事にしてください。

ちなみにうちもお隣さんに困っています。境界のさくに雑巾干したり、線香を窓開けてたくし。
    回覧板はアプローチの外のポストに入れずズカズカ玄関先まで入ってくるし。つまんない用事でピンポンならすし本当に迷惑。悪気はないんでしょうね。でも迷惑。嫌いな隣人に何されてるかわかんないから監視カメラ付けようかと思いました。お宅のお隣と気が合いそう。

• それ相手にしないほうが良いわよ

>一昨年12月に新築戸建てに越してきました。4ヶ月後にお隣が越してきました。

後から来た住民だと向こうは認識していないです。
    同じ時期に来た住民だと考えていますよーそれは。

そして何か勘違いしちゃっているようですねお隣さん。

関わらないが一番です。

• 色々おもしろい

突っ込み所満載で色々面白いです。

香取線香はトピ主さん悪くないと思いますが、弟は実際お隣さんの敷地に侵入しちゃったのでしょう?両親は淡吐いてないと言ってもお隣が苦情に来るということは監視カメラに写っちゃったんじゃないでしょうか?

四六時中監視しているかはわかりませんが、トピ主家に人が集まった時は敷地の境界を見ているでしょうね。
    今までにいろいろやらかしちゃっているトピ主家に人が集まれば、さらにいろいろやらかしそうですもんね。

監視されたくないのなら、トピ主さんの敷地にトピ主さん負担で背の高い塀を設けてください。塀の隙間からお隣さんがのぞいているのなら問題ですが、現状問題行動しているのはトピ主側(弟の敷地侵入・親の淡吐き)なので同情は集まらないと思います。

• 厄介な人には違いないが

確かに厄介な人には違いないがクレームの内容自体はわからなくもないです。
    タバコとか臭い関係は少し神経質な人がいるのも事実です。
    監視カメラの可能性も否定できなくはないです。
    つまりそういう人だと思って注意して生活するしかないんじゃないでしょうか。
    仮にすべて事実の証拠があった場合いままでの事例では裁判に負けるのはトピ主側な気がします。

• 守って当然のマナーばかり

かなりエキセントリックな隣人さんのようですね。
    トピ主さんが気を張っている様子が伺えますね。

ですが、1、2、3が本当の事なら、私も嫌ですね。
    隣人さんのように言いに行くかは分かりませんけど
    確実に嫌な気持ちにはなります。
    蚊取り線香、焚きますか・・(苦笑)
    臭いが少なく煙も出ない蚊取り用品、あまた出回っているのに
    蚊取り線香をチョイスしますか、野中の一軒家じゃあるまいに。
    煙と臭いは、トピ主さんのお宅だけにどどまっていませんよ。
    近隣に回りますよ。
    タバコは、蚊取り線香あっての文句だったかも。
    片足入ったは口実で、そんなところでタバコ吸ってないでよ!
    うちに入るじゃない!が本音かな?
    タバコの煙も臭いも、隣家に広がっていますよね。
    最近はベランダ喫煙も問題になってきましたね。
    家の中で空気清浄機点けて吸って欲しいです、正直。
    痰については、隣人の言い分とご両親の言い分どちらが正しいか分かりません。
    しかし、こういうことに無頓着なトピ主家と印象付いてしまった感があるので
    そんな素振りが「吐いたに違いない一家」と受け取られた可能性もあるかも。
    トピ主さん一家も公衆マナーを守りましょう。

• 状況がイマイチわかりません。

蚊取り線香は何処で何のために炊いていたんですか?
    監視カメラはいつ取り付けたんでしょう?
    お子さんは1人だけですか?
    誕生会は何処で何人集めてやったんですか?弟さんと双方のご両親、他には?

• 丸2年で3回

まだ購入して半年くらいなら、売って賃貸に引っ越した方がいいと思ったのですけど、2年近く経っているのですね。

引っ越すか、2年に3度の頻度なら、このまま住み続けるか。トピ主さんの性格があっさりとしたタイプなら気に留めずに住めるでしょうけれど、参る性格なら売った方が精神的に楽ではありませんか?

ところで、お父様は普段から痰を吐く癖がありますか? 一切そんな事はしないタイプならお隣の言いがかりかもしれませんが、もし少しでもそういう事をする人なら、お父様がしらを切った可能性もあります。

お兄様も、何もお隣との境界付近で喫煙なさらなくてもよかったのに、とも思います。

• 折角新築した我が家なのに

気の毒としか言いようがないですね。

1度何か有った事を根に持ってず〜っと監視したり犯人扱いって、嫌だね。
    きっと疑り深くて、ヒマなんだと思う。

他に騒がしい近所でも出来たら、そちらに警戒してトピ主さん一家を気にしなくなると思うけど。

こういう家族、どこでもいるようだよ。
    人ん家ばかり気にして、クレーム言いまくる家族。

• タバコは

私もいやです。敷地の外でもニオイはするし、道で吸うのは非常識。

• あらぁ〜、

前にうちの下に住んでいた奥さんみたい、お隣の奥さん。

なんだかんだと言われては謝りに行き、
    家の台所の下水の流れが極端に悪くなって、下水が詰まっているのは、
    下が汚い可能性がある(上下で同じところを流れる)と管理会社に指摘され、
    管理会社が呼んだ修理業者が下の奥さんに説明に行っても、ドアさえ開けず。
    (その人たちの転居後、下もきれいにしてくださった。流れが違う事!)
    散々文句を言ってきた挙句、下階の娘のバレエの練習で午後8時よりジャンプ音。
    我が子達の就寝時間と被ったけど、私は文句言わなかったから、
    向こうは今まで強気だったのが急に目を逸らすように。
    「いつもやかましくてすみません。」と顔を合わしたたびに言ってましたね。
    無視されてもですよ。
    日々気を付ける必要はあると思いますがね。

相手方が何もやらかさないって事はないんだから。
    その時には黙ってたらいい。
    相手と同じ土俵に立たない事。これが一番だと思う。

• きっかけがあったのでしょう

トピ主さんの例三つから想像するに、お隣さんは臭いに困っていたのかなと思います。

蚊取り線香やタバコ。臭いだけでなく、タバコは吸わない人には害そのもので、迷惑でしかありません。その方は「また隣の家に迷惑かけられてる」と憤慨したのでしょう。

また、唾を吐いたことは濡れ衣とのことですが、言いにくくてやってないと言っている可能性もあるかもしれないですよ。もしくは死角になっていて、手元のティッシュに出したものを吐いたように見えたとか。

これからのことですが、臭いが出るものは焚かない、特にタバコは外で吸わせない。ちょっと避けたい気持ちがあると思いますが、顔に出さずにこちらから挨拶を心掛ける。根気よく続けるしかないと思います。

隣家とうまくやるのは、トピ主さんの快適な生活のためでもあると思うからです。

• 蚊取り線香、煙草は迷惑行為でしょう

自分の家は汚したくないから外で吸う。でも隣の家の洗濯物は無視?窓開けてたら部屋にも充満しますけど。
    蚊取り線香もね。
    迷惑なんです。

痰の件は、事実はわかりません。隣の勘違いかもしれないし、両親が嘘ついてるかもしれないしね。
    年配の男の人って無意識にやりそうだけど?

• 沢山のレスありがとうございます!

みなさん、沢山のレスありがとうございます。
    文字数の限りで書けなかったことが沢山あり、まず家ですが30坪の隣との距離は人が1人通れるくらいです。タバコの件は、うちの弟が悪かったと私も自負しておりますが注意の仕方があるのではないかなぁと思っています。その瞬間に飛び込んできたので少し異常性を感じてしまいました。それほど気にされていたのだとは思いますが。
    痰の件は、私も見ていなかったのでわかりませんが駐車スペースが隣り合わせなので荷物などを積むときに近くにいて嫌だったのかと解釈しています。
    なぜいつもそんな近くにいるのかというレスが多かったのですが前述したとおり駐車スペースが隣り合わせだからです。今後はうちの家族に外でタバコを吸うなどは控えて貰おうと思います。
    私はずっと今住んでいる家の近くに住んでいましたのである程度地域のことは把握しておりますがお隣さんは都内の方からやってきたそうで環境との違い?が生じているのかもしれません。以前に嫌な経験があって神経質になったかもしれないということも頭に入れておきます。

• 続きです

お隣との境界にフェンスとのお声がありましたが、既にフェンスがあります。お隣が自身の敷地内に建てたものです。越してきた当初はよく挨拶も交わし、軽く談笑もしていました。変化が表れたのは子供を出産してからです。
    みなさんのレスを読んで、私たち家族にも非があったのだろうと改めて感じています。隣人でもやはり育った環境は違いますし、私たちにとって些細なことでも相手にとってはとても嫌なことだったのかもしれません。
    やはり長い付き合いなので、できればこのいざこざを解決して元の挨拶を交わせる仲に戻れたらとは思っております。

菓子折りを持ってお詫びに行った方がいいでしょうか。まともに取り合ってくれるのか少し不安です。

• たぶんお隣は

思ってる事の10分の1も言ってないと思うよ。
    たまりかねて言ってるのだと思った方がいい。

痰が勘違いだとしても、先の二つはあなた達が悪いでしょ。
    蚊取り線香を気にするんだから、タバコなんて許せないでしょう。
    何故お隣の近くで吸うの。
    家まで我慢させたらいいでしょう。

• トピ主さん宅も普通ではないご様子

蚊取り線香とタバコは当然の苦情ですね。
    トピ主さん宅がちょっとおかしいのでは?
    特に家の外でタバコを吸ってるなんてガラが悪くて関わりたくない人達。

痰を吐いたかどうか事実関係はわかりませんが、弟さんの柄の悪さから考えてあり得るんじゃないの?ってどうしても思ってしまいます。監視カメラに映ってるかもね。
    今後はご両親や弟さんがいらっしゃったときはあなたがよく見張る必要があります。
    外でタバコも控えてもらいましょう。
    家への出入りは素早く静かに、玄関先でちんたらしないこと。閑静な住宅街では当たり前の気遣いです。

• お隣は確かに神経質だけど

タバコをお隣のすぐそばで吸うのは嫌かも。
    タバコは家の中で空気清浄機付けて吸ってもらうとか
    してもらいたいです。

お隣も確かに神経質だけど、堪忍袋が切れた状態に
    なったかも知れませんよ。

• 境界線とか日照権とか

知り合いで似たような話を聞いたことがあります。不動産屋さんが境界線あるいは日照について、あやふやな説明をしたとかが理由でだったようです。思い込みかもしれませんが。
    お隣さんにとって見れば思惑が違ったので、相手がいまいましい。
    何かにつけて一言言いたくなるようです。
    それで、隣人同士でいがみ合っている状態になったようです。
    しかし、それぞれ無関係の他人からは常識のある人物と思われているようです。

• 痰の事は確認した方がいいかも

>両親に確認したところ吐いてない

一応、下手に出て「両親はやってないと言っているが認知症の初期症状かも知れない。ビデオに撮っているなら診察に連れていく理由になるから貸して欲しい」と頼んでみては?
    そうすれば監視カメラ以外でも撮影してるかどうか分かるし。