就活ってやっぱり顔!?

レス125
(トピ主0

キャリア・職場

Reikan-nai

はじめまして。大学2年の女です。
突然ですが質問です。あなたは就活で大切なのは顔・内面のどちらだと思いますか?

先日就活セミナーというのがありまして、そこで内定が決まった先輩方のお話を聞くという企画がありました。先輩方は10人くらいいて、内定先は銀行、証券会社、大手通信会社...正直頭がいいとは言えないうちの学校から、よくこんなところから内定もらえたな〜と尊敬しました。

そして、顔を見ると...どの方も綺麗!もちろん身だしなみもそうですが、整った顔の方ばかりでした。

やっぱり就活って顔だと思いますか?容姿の劣った私みたいな人がいくら自己分析や企業分析をしようと無駄なんでしょうか?正直就活セミナーのモチベーションが下がっています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売り込むポイント

お店に入る時には外観で判断するしかないのと同じ。
    でも、キレイならなんでもいい訳ではありませんよね。
    トピ主さんなりのアピールポイントを作りましょう。
    自分を売り込む工夫をするのも、ルックスを磨くのも、実力のうちです。

• そりゃそうよ

でも、その人たちもトピ主さんと同じぐらいは
    自己分析や企業分析をしてると思いますよ。
    ただ、同じくらいのラインの人がいたら
    キレイな人を取るでしょうね

ちなみに私は接客業で就職しましたが
    就職先は、みんなすごく地味で背格好の似た人ばかりでした。
    親ですら売り場にいる子供に気づかないほど。
    そういうセンで売っていこうという企業だったのだと思います。

• 顔が綺麗か、体力ガッツ系、圧倒的知性派が有利かな

私の周りでいい会社に決まった子の特徴です。

綺麗な子、可愛い子。
    目がくりくりしたかわいい小動物系から、色素薄い外国人風の子など、それぞれの可愛さ、美しさがある子。
    パッと見て、可愛いなと思えるレベルはある。
    大学はいまひとつだったり、高卒、短大もいる。

体力派
    ガッチリした体格、大柄など、根性ありそうで強そうな女。代わりに深夜まで仕事したり、ハードな仕事に耐え抜く人が多く、なかなかきつそうな印象。

知性派
    早稲田、慶応、その他難関国公立など、エリート、頭がいいタイプ。まぁまぁ綺麗だとなお強し。

私に至っては、新卒の時は総合職で働きたくて、活動的に見えるようにショートにしたけれど、男性陣からはおばさんくさく見えると不評。面接もおじさんが多いし、ショートが災いしたのか苦戦。

何とか大手総合職に就職するも、雲行きがあやしく転職。

同期の男性に、髪伸ばした方がおじさん受けいいから伸ばせ!と言われて、素直に伸ばして、デートみたいなピンクメイクで就活したら引く手数多で、これが世間の反応かと思いました。

今は大手の正社員、事務職です。

• 顔と手

第一印象、見た目が悪いと受からない。
    顔と手が決め手になる。
    そういうものよ。
    互角、五分五分で内面、ハートの熱いほう。
    言葉に冷淡を感じたり、思いやりがない印象だとアウト。
    やはり顔が決め手。正直にいうと。笑

• 縁故もあるんじゃない?

容姿もそうですけど、縁故もあるのでは?
    自分の努力だけではどうにもならないことってありますよね。それが世の中。平等じゃないんだから。

でも能力や成績があれば、つかみ取るチャンスは人より多いわけだから頑張れ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 顔は大事よ〜

顔がよくて性格悪いのと、顔が悪くて性格も悪いのとは、顔がいいだけマシじゃない?

綺麗な女性は特に決まりやすいですね。面接官が男性のことが多く、自分の部署に綺麗な子を置きたかったりしますし、後々結婚したりしますからね。
    面接官と結婚するって多いですよ。

以前めっちゃイケメンが会社に入ってきたんですが、面接官が女性でした(笑)
    イケメンが来るまで「あ〜、早く会いたい〜」ってずっと言ってましたよ。好みだから押したって普通に言ってました。そんなものです。

内面なんたら〜は・・・顔がイマイチで救いようがない人に同情した言葉ですよね。
    トピ主さんだって、イケメンと不細工の知らない人なら、イケメンの方を選びませんか?

• 内面なんて完璧にわかるわけない

就活程度の短時間で内面まで完璧に把握なんてできませんよ。
    一定水準に到達している学力や履歴書があれば、あとは面接して好印象の方を選ぶしかありません。
    だからこそ、採用してから「失敗した」というケースもあるのです。
    トピ主様だって初対面の人間の内面まで見抜くことができないでしょう?
    お弁当だって、新聞紙に包んだものと清潔で小奇麗なナプキンで包んだものでは、どちらが好印象ですか?
    誤解しているのは、美人かどうかじゃありません。
    話し方や清潔感です。
    まず、トピ主様は髪形は本当に自分に合っていますか?
    好きな髪形と就活にふさわしい似合う髪形は違いますよ。
    化粧はどうですか?
    化粧品の美容部員さんも親切です。学生らしい清潔感のある化粧を教えてもらいましょう。
    スーツはどうですか?きちんとアドバイスをもらって体に合ったものを着ましょう。
    顔の造形ではなく、相手に好印象を与えることはいくらでもできます。
    頑固でアドバイスを受け入れないタイプは面接をすればわかります。
    自己分析や企業分析だけではなく、相手に学生らしい清潔感のある好印象を与える努力も大切です。

• 容姿は大事です

他人がトピ主さんを評価する判断基準は、会ったときの第一印象として容姿と体形です。
    仮に接客の仕事であれば、お客様に良い印象をもたれるための重要なファクターです。

女性は化粧の仕方によって劇的に変わります。
    説明会に出席した先輩たちの素顔を見たことがないでしょう。

自分のためにお金をかけても、投資と思えば損はありません。

• 容姿だけで採用すると会社つぶれるよ。

就活時にはあれやこれや情報が策そうしますが、周囲に惑わされないことです。
    顔採用があるかどうかはわかりません。
    しかし、最近の人は男女ともにみんなきれい人が多いのも確かですね。

会社が顔だけで採用するのは芸能人くらいでしょう。モデルだって美人とはいえない人が多い、しかし立ち姿、スタイルは抜群によく、顔はお化粧で何とでもなるでしょう。

霊感無いさんが疑問に思っている事ですが、そうでもないよと断言できます。娘はお世辞にも美人とは言えない、娘曰くちびデブブスだと。親の私は家の中では「私の会心の作に文句つけるな」と言ってますがね、娘は都心大手金融総合職で勤務しています。部署メンバーの写真を見せてもらいましたが確かに顔採用と思うくらい美男美女のオンパレード。しかし、顔より立ち姿、全体の雰囲気が綺麗です、どの方も。

そんな娘が最近、周囲に同化してきました。雰囲気が出てきているのです。
    仕事、人間関係など環境が人に及ぼす影響は計り知れません。
    くだらない事に惑わされる時間があるなら、自分の思う道を開拓するのが先です。

• 所さんの番組で見ました

トピ主様の言うとおりで、面接対象者の中にモデルのような美人を一人れておくと100%その美人が選ばれるという実も蓋もない結果が得られていました。

残念です。

• そうですね

顔のいい先輩は
    就活は上手く進んでました

頭が良くて
    顔がとても残念な先輩は
    落ちてばかりでした

世の中、
    そんなもんみたいです

• 印象の差は大きい

大勢の人と少しの間だけ会話したからって、その人たちの内面とか能力とか、そんなに簡単に見分けられませんよね。
    容姿は就活には大きく影響します。

でもじゃあ、容姿が良くない人は採用されないのかというと、そんなことはありません。容姿が良い人なんてそんなに大量にいないので、あとはもうアピール力の差になってくるわけです。
    だから、もしトピ主さんがそんなに自分の容姿が良くない自覚があるなら、逆に自分がどれだけ就活に力を入れたかがストレートに結果に出ます。

飛び抜けてきれいな人以外は、五十歩百歩です。
    8割の女子は容姿採用とは無縁な人たちなので、その人たちとの競争だと思って、がんばってください。

• 心の顔の明るさでしょう

相手に対して、卑屈になったり、妬みを持ったりすれば、自分の心の顔が暗くなります。就活は、自分の心の顔が明いことが決めてです。

• 職種による

職種によりますね。

一流ブランドの男性店員さん、イケメンぞろいだと気付きませんか?

社外の人と接する機会が多い職種ほど顔も選考基準となると感じます。
    容姿の比重は
    接客>営業>研究・製造・事務 でしょうか。

容姿を比較されたくなければ、容姿が問題にならないくらいの
    能力・資格が必要です。

一昔、ふた昔前は女子の募集要項に容姿端麗という文言がありました。
    女性差別となるからとそのような文言は表に出なくなりましたが、
    やはり、選考基準になってると覚悟していた方が賢明かと思いませんか。
    容姿に自信がなければ能力で勝負です。

• 二択なら顔

たった数度の面接で内面が分かるほど、人間は単純な作りはしていません。
    よって、顔か内面かと問われれば、顔が優先になるでしょう。
    内面はなかなか分かりませんが、顔は見ただけで分かるからです。

しかしそれ以上に重要な事は、
    履歴書や成績証明書の内容、就職試験の成績や面接での受け答えです。
    それら以上に顔が優先される事はありません。
    ただしそれらに優劣をつけ難い場合、顔での判断になる事は避けられないでしょう。

基本的には総合的な判断ですし、
    どこに比重を置くかは会社によっても職種によっても異なります。
    しかしやはり、ギリギリの選択になった場合には、
    顔が一番選びやすい要素である事は確かです。

それを念頭に置いた上で、
    ギリギリだったらどうせ自分は選ばれないからと最初から諦めるか、
    ギリギリにならないよう頭一つ抜きん出るつもりで努力するか、
    それは好きになさればいいと思います。

• 一理有るね。

だとしたら、正社員として働いている人は全員が美男美女なんですか?となりますが。。苦笑

まぁ容姿が良いに越した事は無いですよ、男女問わず。
    就職に有利な事も事実です。
    だけど、 自分はブスだから、と卑屈になる人は何処の会社も雇いたくないでしょう。

• 顔というより。

覇気があるかどうか。
    美人でも気だるい雰囲気では駄目。
    逆に美人でなくてもハキハキ、キビキビしているとオッケー。

と採用に携わる部署にいる主人が言っていました。

ちなみに私は40才すぎで、顔は中の中だと思いますが、先日のパートの面接で合格し、採用して頂きました。

なぜ私を雇って頂けたのか聞いたところ、明るい感じだったから、とのことでした。

• そんなことないですよ

仕事にもよりますけどね。

受付やお客様の前に出るようなら仕事なら、容姿は重要です。

でも、容姿ばかりじゃ仕事にならないですからね。

実を言うと、昔、同じ学校から一緒に有名会社の事務の面接を受けた子の容姿が
    かなり地味(太っていたかも)だったのですが
    一生懸命話をしていて見事内定をもらえてました。
    (私は落ちた)

実は、就職活動時代、
    容姿からいうと少し有利だった私なのですが
    声が小さかったものですから、
    面接で落とされることが多かったです。

頭が良くて元気な子が一番!
    頑張ってくださいね!

• 空気読め!

世の中本音と建て前があるのはご存じで、言えないことが沢山あります。

まず、学歴フィルター。○○大以上とはどこにも書いてありませんが、ここでざっと落とすのは常識です。次に能力を見て最後に面接となりますが、同じ能力なら外見のいい人の方がいいのは仕方ないことです。

私も昔は書面に書いてあることだけを信じていましたが、それは空気が読めない と言うことだそうです。それがくやしければ超難関大に入れば と冷たく言われました。天は二物も三物も与えるので、与えられない人は0かマイナスという気がします。

• 厳しいですが顔です

私の友人はいい子で働き者ですが、顔のせいで就活はかなり苦戦しましたよ。
    まず履歴書を送っても選ばれなければ面接の舞台にさえあがれないのですから。
    たしか履歴書送ったところは200社越えてたんじゃないかな。
    友人が当時の就職セミナーに出席した話を聞いたのですが、顔で苦戦したある人の話では、履歴書の写真を加工して美人に見せてたんだそう。面接で本人ですか?と聞かれたとか…

まず面接にこぎつけなければ就職の望みもありません。
    紙一枚で内面がわかりますか?わかりませんよね。
    経歴が似ている子を並べれば、あとは比べるのは字面や顔の印象でしょう。
    そして実際に面接に辿り着いたとしても、似たような実力なら顔のいい子をとる。厳しいけどそれが普通でしょうね。

写真加工してでも就活したそのバイタリティーを私は尊敬します。
    女は化粧などでかなり化けますから、そこらへん勉強してみるのもいいかもしれません。

就職は人生のゴールではないですから、その苦労の分報われることもあるかと思います。がんばれ!

• 内面は顔に出るものです

> 就活で大切なのは顔・内面のどちらだと思いますか?
    二者択一の回答を求められるのであれば「内面」ですね。
    でも、長年採用担当をしてきてつくづく実感することは「内面は顔に出る」ということです。

> 整った顔の方ばかりでした。
    「顔に出る」って言っても、こういうことじゃないんだよなあ。
    美人かどうかなんて全く見ません。

採用の前提条件はやはり中身です。
    これは性格だったり価値観だったり、頭脳の優秀性であったり対人スキルなどの経験値や
    センスなどを総合的に判断するものですが、ここに関わってくるのが「その人の顔」です。

以上を前提としていいますと、醜い内面が顔に出ているようであれば、どんな美人だろうと
    落としますし、反対にどんなイモ姉ちゃんでも、人柄や育ちの良さなどのプラス面が顔に
    出ている人なら採用根拠の一つになり得ます。

だから「顔かたち」の話じゃないのです。「内面は顔に出るものなので、内面判断の一助と
    して顔をよくみる」という話をしているわけです。
    相手によっては履歴書の写真だけでも「こつはダメだろうな」とわかるから不思議です。
    ちなみに、今まで判断が外れたことはありませんよ。

• 顔もある

もちろん能力もある。
    けど能力なしでも顔良しなら受かることもある。
    所詮面接官も人間ですからね。

大体なんで履歴書に写真が必要かわかります?
    見た目も重視されてるからですよ。
    じゃなきゃ写真なんて必要ないからね。

• 私が採用する側なら・・・

私は採用する立場ではありませんが、もしも採用する側だったとしたら。

「顔」でも「内面」でもない。
    それと類似する選択肢でいうと「全体的な印象」を重視します。

まずは、目で見て得られる印象。つまり外見。
    外見の中には、もちろん顔の造作も含まれますが、つくりが整っているか否かよりも、
    「表情」・・・特に目と口の印象を重視します。

また、身だしなみがTOPにマッチしているのは当然のこと。
    しかし、それ以上に「姿勢」および「ジェスチャー」を見ます。

そういった視覚からの情報にプラスして、聴覚からの情報を評価します。
    「話し方」・・・声の大きさ、トーンなどです。

つまり、私が採用する側なら、どんなに顔のつくりが良くても、
    表情、姿勢、話し方などに違和感のある人は難ありと判定すると思います。

顔のつくりがお世辞にも整っているとはいえないのに、
    何故か魅力的な人っています。
    ご自身が「自分は容姿で劣る」と思われるようでしたら、
    そういった輝いている人を参考にされるのも良いかと思います。

• ある意味、顔、見栄え

あなたの言う内面って何?
    成績?分析力?
    内面が優れていたとしてもその内面を表現できなければ相手には伝わりません。

別に顔が綺麗で整っていることが大事じゃないです。

大事なのは印象。
    感じがいい人だなと思わせる表情が大事。

自己分析、企業分析、これも大事。
    例え綺麗な人でもエントリーシートが通過しなければ土俵にも上がれません。
    ここまでは不細工でも綺麗でも一緒。

常日頃、あれやこれやと僻んでふてくされた顔をしていれば
    どんなに造りが美人だって表情が曇り印象は悪くなります。
    僻み根性は顔に出ます。もちろん言動の端々にもね。

内面に自信があるのなら、是非是非表情美人を目指してください。
    就職するのは会社でも、会社も人が動かしています。
    一緒に働きたいと思わせるような表情、コミュニケーション能力も磨いてください。

• たしかに、、、

みんな同じような紺のスーツを着て、髪型も同じ、化粧も同じの就活ですから、どうしても元々の容姿の良さが目立ってしまう、という事実があると思います。
    同じ美人でも、洋顏の方が和顏よりもスーツが似合うでしょ?スタイル良くスーツを着こなしている方が、仕事できそうに見えるでしょ?

面接官は誰かを選ばなくてはいけません。面接でわかることなど実は本当に限られた部分でしかなく、面接で大きな差をつけることなど、実はあまりないと思うんです。今の時代、面接の対策や、やるべきことなどみんな同じことやっています。差が出るところといったら、後は容姿くらいしかないのが本音じゃないでしょうか?

• 他人より卓越したもの

顔は重要だと思います。
    他人より卓越したものを一目で表現できるものの一つです。

有名大学出身も一目で卓越している事を表現出来ますよね?

主様はご自身が仰っているのを鵜呑みにすれば
    あまり偏差値の良い大学ではなく、容姿もイマイチだそう。

自己分析や企業分析と仰いますがそれが必ず人より勝っていると言い切れますか?

• 同じスペックの人が2人いて、貴女ならどちらを取りますか?

うちの会社の女性陣も、美人や可愛いと言われる人がやたら多かったです。

上司世代の殆どが、社内恋愛で結婚してます。
    そして「奥様はどんな感じの方ですか?」なんて話題になると、「綺麗で有名で、性格も良くて、仕事が出来た」と、昔を知る人達が必ず言う。
    若い頃の写真を見せて貰ったこともあるけど、本当に綺麗な方々でした。

スキルも重視されますが、次に重要なのは、話を聞く姿勢や態度や表情(目の色)・話し方・声の質・ルックスも判断の決め手になるようですよ。
    結婚後に働いたパート先の上司と、採用する時に何を見ているのか?という話題になった時、↑こう言われました。
    接客業だったのもあるでしょうが。

加えて上司は、履歴書の文字・写真の貼り方一つでも人柄が出るので、大きな判断材料になると言いました。

• 用紙も実力のうち

多くの仕事は人相手、男女共容姿の整った印象のいい方を採用するのはあたりまえです。
    肥満や痩せ、身だしなみなどは努力すればよくなります。
    顔の造作はすぐにはかえられませんが、話し方や表情でずいぶん印象も変わります。モデル並みの美人でなくても、魅力的な人はたくさんいます。

まずは面接にこぎつけるよう、エントリーシートの顔写真はお金おをかけて、修正をしてでも美しく、魅力的なものを撮影してください。
    健闘を祈ります。

• 男性でも就活の為に美容クリニックに行く人はいます

10年ほど前の新聞で読みましたが、「男性でも印象をよくする為に美容クリニックに通うのが珍しくない」そうです。少しでも若々しく快活な印象を与えるのは大事なようです。
    また、面接官は長年多くの人を見てきているので、履歴書よりも第一印象で人を見抜くそうです。
    学歴が良くても人に与える印象の良い人は採用されやすいと思います。容姿の良い人達は自分に自信があるしコミュニケーション能力の高い人が多いので好印象だとは思います。

• 残念ながら

男も女も、特に女性は容姿の比重は大だと思います。
    私の知っている女性、日本中の誰もが知っている超一流大学、大学院を卒業していますが、就職には恵まれていません。頭はもちろんいい、性格も真面目。
    考えられるのは、やはり容姿です。はっきり言って、残念な容姿です。それにくわえ、彼女の場合は、無口で大人しくて、面白みがない。これ、マイナスですよ。

やはり、周りの人が、この人と一緒に働きたいという印象を持てないと、厳しいかもね。ただ顔が整っているだけじゃなくて、明るい雰囲気、積極的な雰囲気とか大事ね。顔はそういう印象をあらわすところ。そういう意味で、顔の印象は大切だと思います。
    最近あまり聞かないけれど、男は度胸、女は愛嬌って言いましたよね。面接でもそういう印象を与えるのは顔。普段の生活態度や精神状態が出るのよ。