現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう夫の為に料理をしたくない

ようこ
2016年11月13日 23:35

結婚して20年になる夫婦。子ども二人。私は妻です。

今まで夫の食の我儘には我慢をしてきました。流して諦めてきました。
でも今日と言う今日はキレてしまいました。
もう夫の為に料理を作りたくありません。

学生の頃から家族の夕食を作ってきましたので、家庭料理なら一通り何でも作れる自負はあります。
特に上手い訳ではないかもしれませんが、不味いものは出しません。
味の濃さの好みや食材の好き嫌いなどは、それぞれあっても仕方ないと思ってます。
味が薄いからと出来た煮物に醤油をかけるとか、
苦手な野菜は除いて食べるとか、
そういう事をされても構いません。

しかし、
中華風調味料で味付けした炒め物に、ケチャップかけるって、あり得ないと思いませんか?
それはもう「別の料理」になってしまうと思うのです。

塩コショウした目玉焼きにケチャップをかける位ならいいんです。
天ぷらに天つゆを添えて出している状態で、ウスターソースをかけて食す。
これも許容範囲です。
天ぷらは天ぷらですから。

でも、マヨネーズ味のマカロニサラダにケチャップを足し混ぜて食べる。
これはもう別の料理に変えてますよね。
私はこれがどうしても納得出来ず、止めて欲しいと伝え続け、でも止めてくれず。
ずっと我慢してきました。

そして今日、
とんぺい焼きを作りました。
夫はお好み焼きが大好物なのですが、野菜の高騰でなかなか出来ず。
手に入ったキャベツで出来る「とんぺい焼き」を作ってみました。
少し前に居酒屋で食べて美味しかったし、夫も食べていたからです。
キャベツと豚肉を卵で上手く包めて、皿に盛って、いざ食卓でお好み焼きソースをかけようとしたら
「ソースかけないで!それ嫌いだから。ケチャップかけて食べるから俺の分だけ分けて。」と言われてしまいました。

え?と思い
「これは『とんぺい焼き』だよ。」と説明しました。


続きます

ユーザーID:5484955306  


お気に入り登録数:809
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:516本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
単なるケチャップ好き
mom
2016年11月14日 11:46

マヨラーとかと同じですよ、流しましょう、流しましょう。
ケチャップさえ与えておけば大人しいんですから。

それは夫のお母様の食の失敗で、もう直りません。
貴方の仕事はお子さんの養育、お子さんに繊細な食物の味覚さえ
教えられればいいのです。夫育ては不要、もう放っておきましょう。

彼はお子様舌で、甘い味が好きなのです。
そして、外食、弁当で偏った舌なので、繊細な味では満足できないのです。
貴方のおかずでは彼には少し味や甘みが足りないのでは?
たまにはオムライスでもチキンライスでも作ってあげれば?
ハンバーグもケチャップなら喜ぶでしょう。
食事時にギスギスするより、もう好きに食べさせてあげましょうよ。

ユーザーID:8525519673
続き前ですが
男です
2016年11月14日 12:21

そんなにケチャップ味が好きなのを知っているのであればケチャップ味で作って上げてください。

ケチャップ好き、ソース嫌いをわかっていて嫌がらせをしているのですか?


ケチャップ味で作って(とんぺい焼きは味付けなしで食卓に上がったようですが)、一部を味付け前にソースをかけてあなたが召し上がってください。

ユーザーID:8295998277
もしくは
男です
2016年11月14日 12:22

下ごしらえ(とんぺい焼きの場合で食卓に出した状態)だけして、仕上げの味付けは自分でやってと言ったら。

ユーザーID:8295998277
笑っちゃいましたが、許してあげてください。
そら
2016年11月14日 12:31

ご主人はケチャップがお好きなのですね。

ウスターソースは、お好きではないのですね。

これは「とんぺい焼き」であっても、その味よりも自分の好きな味で食べたい方なのでしょうね。

味覚へのこだわりの強さは、ひとによって違います。
ご主人の個性ですね。これはもう、仕方がないのではないですか?

とんぺい焼が全く別のものになっても、みなさんにそれを強要するわけではなく
自分の分だけ、そうして食べたいのでしょう。

許してあげませんか?

これからずっとそうしていくでしょうから、
怒っちゃういますが、慣れるしかないですねぇ。

お店などで食べる時は、失礼にならないようによ〜く言い含めて(笑)
自宅で食べる分には、目をつぶってあげれば?

好きなように食べれなくてストレスをためられるよりも、いいと思います。
「食べること」は、生きること、大事ですよ!

ユーザーID:5299047710
続き前ですが
なにわん
2016年11月14日 12:47

夫さんのどこが悪いのかわかりません。
とんぺい焼きにケチャップ、当たり前の取り合わせですが???

ユーザーID:9336960398
相手が
ささ
2016年11月14日 12:49

誰と結婚したの?

相手がケチャップ味が好きなら、世の中のとんぺい焼きがどうかは重要ですか?

それこそ、誰の顔を思い浮かべて料理したのかという。

ユーザーID:6641781725
マヨラーならぬケチャラーなのね。
匿子
2016年11月14日 14:24

味を変えるっていうか、なんでもケチャップ味にしたいのね。
なんだかお子様なご主人ですね。

もうこうなったら無味で出してみたら?

どうせなんでもケチャップ味にするんでしょ。

味付けした上にケチャップ味にしたら塩分を取りすぎかもしれません。

ユーザーID:8913458069
ケチャップ
タイロン
2016年11月14日 15:07

我が家はとんぺい焼にケチャップとウスターソースを混ぜたものをかけるので、特に何とも思いません。

ただマカロニサラダにケチャップはかけないかな。

ユーザーID:7784636857
美味しそう。
うずら
2016年11月14日 15:13

マカロニサラダにケチャップも
とんぺい焼きにケチャップも美味しそう。
想像したらよだれが出ました。
貴方の料理を拒否するわけでなく、
自分の食べるものだけをより好みにするだけなので、別によいんじゃないですか?
私なら、ごはんのときに主人の横にケチャップを用意して
「お好きなようにどうぞ。」って言うけど。
だって、美味しくごはんを食べるのが一番幸せじゃないですか?

トピ主さんは、マカロニサラダやとんぺい焼きにケチャップをかけて食べたことはありますか?
もしかしてやってみてもいないのに、ご主人を全否定?
意外と美味しくて、たまにはやってみようかなと思うんじゃないかな?
ごはんは楽しく食べるもの。
お互いに歩みよって楽しくごはんを食べましょうよー。

ユーザーID:5516665048
???
ヒラリー・トランプ
2016年11月14日 15:37

だってソース嫌いだって言ってるじゃないですか。

嫌いなソースを20年間強要してたの?


ケチャップ好きなら放っておいてあげなさいよ。

食事は美味しく頂くのが一番よ。

本人にとって、美味しくね。

ユーザーID:0634796790
続き前だけど、主がわからん
おっさんおっさん
2016年11月14日 15:57

私達夫婦は料理に関しては既に破綻しております。
味付け自体も文句言いましたし、内容に関しても折り合いが付かず
平日の(自分の)弁当作りから、休日の食事はほぼ私が用意しています。
ちなみに平日は炊いた米しか用意してもらってません。

妻は全てに変な拘りと言うか、自分の中に決め事が有って、いちいち言うのも
既に面倒で、本人もある部分改善したい気持ちも有るようだけど駄目みたいです。

ただ普通に暮らす分には料理以外不満はあまり無いので、私自身料理好きと言う
事も有り、趣味の一環として料理を担当しております。

そんな私には主さんの拘りが全く理解出来ません。

炊きたての白米や、新鮮な刺身にケチャップを掛けるのなら殴ってでも止めます。

マカロニサラダやとんぺい焼きにケチャップが駄目で、天ぷらにソースが良い
なんて、むしろ逆ですよ。

中華風味にケチャップ?構わんですよ。

主の拘りのポイントが理解出来ない。
もしかして生活の中でも様々な拘りが有って、夫を責めていないですか?

ユーザーID:1731771449
単なるケチャップ好き?
たな
2016年11月14日 16:24

ご主人何でもケチャップかけて食べるのが好きみたいですが。。
自分だったら気にならない範囲かなぁ。

ユーザーID:6159722936
もういい加減学習しましょう
栗饅頭
2016年11月14日 16:37

ご主人の舌はとりあえずケチャップかけておけばいいんですよ。
トピ見てもケチャップが出て来るじゃないですか。
「変な人ー」で良いじゃないですか。

反対にあなたがトンペイ焼きにケチャップたっぷりかかってたら嫌じゃないですか?
ケチャップかけられそうになったら「お好み焼きソースかけるから私の分だけ避けておいて」って言いませんか?

刺身にもケチャップかけて出せば?

ユーザーID:7136103175
ケチャップ好きには
さなぎ
2016年11月14日 16:43

ケチャップライスでも出しとけば?
それか
夫の皿のみ味無しの料理を出して
好きにケチャップかけてもらう。
味付けして出すから、味変更に耐えられないのでしょ?
味無しにしたら、悩まずに済みますよ。

ユーザーID:1451214538
ほっておきなよ携帯からの書き込み
うちも20年
2016年11月14日 16:57

ケチャップ味しかわからないんだよ、多分。旦那だけケチャップ味にしとけばいいよ。ご飯からおかずから全部ケチャップ。味噌汁も味噌ケチャップ汁でいいじゃん。リコピンたっぷり(カロリーもだけど)でいいじゃん。成人病も気にしなくて良いんだから、楽よ〜。

こんなことは身近なお友だちに愚痴って笑って済む話なのに、「作りません!」って。随分お疲れなんですね。

中華調味料にケチャップ…本場の料理でもそんなのはあるので、トピ主さんの怒りが今ひとつわかりません。マヨサラダにケチャップ…日本式のオーロラソース味が好きなのね、と思えばいいのでは?

ケチャップチューブを出しておけば夫婦円満なのだから、それで良いのです。私はトピ主さんよりもっと冷めていて、料理で夫の身体を気遣うことはやめました。夫はダイエットと言いながら、ご飯は少しで、飲酒しながらスナック菓子ですもん。ツマミを作っても何しても、スナック菓子だーい好き。何を食べても食後は必ずスナック菓子。ええ、気にするだけ無駄無駄。

20年経つのでしょう?変わらないから諦めた方が楽よ〜。

ユーザーID:5584696018
続き前ですが
ガンレヲン
2016年11月14日 17:05

夫の為に料理したくないのもよし、とんぺい焼きにケチャップをかけるのもよし、この件につきましては「べき」なんてないと思いますよ。

個人的には夫さんのケチャップはありです。
中華全般にトマトと特に酢は合うし、炒め物に添えれば酢豚みたいなテイストが味わえますね。
マカロニサラダにケチャップでオーロラソースのテイストも味わえるし、夫さんやりますな。
お好み焼きは最近はお店で食べる際、具材に必ずトマトを追加しています。
とても美味しいので、とんぺい焼きにケチャップも合うと思います。
夫さんがケチャップを好むのは、油っこい料理やクドい料理をさっぱりと食べたい傾向があるのかも。
私も歳をとってからコクのあるマヨネーズより、ケチャップのあっさりとした風味と酸味が好きになりました。

ユーザーID:8154677786
続きです
ようこ(トピ主)
2016年11月14日 17:11

トピ主です。
早速ポチを沢山ありがとうござます。
ビックリが多いですが・・・・
取り合えず続きを投稿させていただきます。


「これはとんぺい焼きだよ」の説明をしても、夫は自分の分にはケチャップをかける、と譲らず。
何だか馬鹿馬鹿しくなり、「お好きにどうぞ」と告げて、その場を去り自室に籠りました。

夫は私を追いかけてきて「悪かったよ、嫌な言い方して。」
と言い方について謝罪してきました。

ズレてます。

結局夫は、とんぺい焼きではなく「オムレツ」にしてそれを食したようで(私は自室で考えてました)
子ども達は「とんぺい焼き」美味しかったと喜んでくれました。


もし、過去の数々の料理変化(ケチャップ味)事件がなかったとしたら。

もし居酒屋で「俺、とんぺい焼き嫌いなんだ」と言ってくれていたとしたら。

もし夫の好物がそもそもお好み焼きじゃなかったとしたら。

恐らく私は今日のことでキレなかったと思います。
きっと「ケチャップかけてどうぞ〜。」
と快く取り分けていたことでしょう。


夫は料理を殆どしません。
だから料理を作る側の気持ちが分からないのかもしれません。

続きます。

ユーザーID:5484955306
トマト味が恋しいのでは?
ぴあこ
2016年11月14日 17:27

ご主人様、極度のケチャップ好きなのでしょうね(笑)
失礼ながらも読ませていただいて面白かったです。

ケチャップ好きが高じた方が相手なら
毎日オムライスやナポリタンのようなケチャップ料理を提供すれば
ある程度、お互いが満足出来る妥協点になるのでは?

それと、マヨネーズが必要な場面の場合は
マヨネーズ100%ではなく、ケチャップを混ぜたオーロラソースに変更してみるとか。

トピ主さんは型にはまった感じでしょうし
それを乱しているのがご主人様なのでしょうね。
でもね、人生って1度っきりですし、食べたいものを食べられるのって幸せなことです。
料理名と上にかけるソース類が違ったぐらいで細々と相手をしかりつけるよりも
お互いに好きな味付けで納得した食卓を囲む方が幸せなことじゃないですか?

余談ですが、とんぺい焼きにケチャップって普通だと思います。
ケチャップ、ソース、マヨネーズ、からし・・・といったものが
すべて一緒にかけられているお店など普通にありますよ(笑)

トピ主さんも好きなものを食べて毎日を幸せに過ごしましょうよ。

ユーザーID:4356134555
続きです 2
ようこ(トピ主)
2016年11月14日 17:28

今まで散々、夫の数々の好き嫌いに合わせ、嫌いな食材は出さないよう、気分良く食事をしてもらう為に、好きな料理を積極的に選んで、私なりに夫に合わせてきました。
夫に喜んで欲しいと思って作ってきました。

でももう、虚しくて、馬鹿馬鹿しくて、やる気が完全にしぼんでしまいました。

夫の為に料理を作る気がしません。

どうでもよくなったと言うか、
別に喜んでもらわなくてもいいや、と思ってしまってます。
とりあえず何か適当に火を通して、ケチャップ添えて毎日出してみようかな?
とか考えたり。
キャベツが手頃な値段になったら、お好み焼きを作ってあげたいと思ってましたが、その気もなくなりました。
(もちろん、夫の好きなお好み焼きはソースのかかった普通のタイプです。)


殆ど愚痴のようなトピで申し訳ないです。
ただこの虚しさ、馬鹿馬鹿しさを、どなたかに分かってもらいたい、理解されたいと思ってます。
夫にはどうも、到底理解してもらえなさそうなので・・・・

ユーザーID:5484955306
気にしないで。
前期高齢女性
2016年11月14日 17:32

アメリカ西海岸ある町の中華レストランでは、ほとんどのお客がケチャップにマスタードで餃子をたべていました。
イタリアやドイツ、フランスのレストランでアメリカ人がケチャップやマヨネーズをもらっているのを見たことがあります。

その人の味覚は若いときの経験の上に成り立っているので仕方ないと思います。

見なかったことにしてください。

ユーザーID:7010177308
 
現在位置は
です