もう夫の為に料理をしたくない

レス516
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

ようこ

レス

• 単なるケチャップ好き

マヨラーとかと同じですよ、流しましょう、流しましょう。
    ケチャップさえ与えておけば大人しいんですから。

それは夫のお母様の食の失敗で、もう直りません。
    貴方の仕事はお子さんの養育、お子さんに繊細な食物の味覚さえ
    教えられればいいのです。夫育ては不要、もう放っておきましょう。

彼はお子様舌で、甘い味が好きなのです。
    そして、外食、弁当で偏った舌なので、繊細な味では満足できないのです。
    貴方のおかずでは彼には少し味や甘みが足りないのでは?
    たまにはオムライスでもチキンライスでも作ってあげれば?
    ハンバーグもケチャップなら喜ぶでしょう。
    食事時にギスギスするより、もう好きに食べさせてあげましょうよ。

• 続き前ですが

そんなにケチャップ味が好きなのを知っているのであればケチャップ味で作って上げてください。

ケチャップ好き、ソース嫌いをわかっていて嫌がらせをしているのですか?

ケチャップ味で作って(とんぺい焼きは味付けなしで食卓に上がったようですが)、一部を味付け前にソースをかけてあなたが召し上がってください。

• もしくは

下ごしらえ(とんぺい焼きの場合で食卓に出した状態)だけして、仕上げの味付けは自分でやってと言ったら。

• 笑っちゃいましたが、許してあげてください。

ご主人はケチャップがお好きなのですね。

ウスターソースは、お好きではないのですね。

これは「とんぺい焼き」であっても、その味よりも自分の好きな味で食べたい方なのでしょうね。

味覚へのこだわりの強さは、ひとによって違います。
    ご主人の個性ですね。これはもう、仕方がないのではないですか?

とんぺい焼が全く別のものになっても、みなさんにそれを強要するわけではなく
    自分の分だけ、そうして食べたいのでしょう。

許してあげませんか?

これからずっとそうしていくでしょうから、
    怒っちゃういますが、慣れるしかないですねぇ。

お店などで食べる時は、失礼にならないようによ〜く言い含めて(笑)
    自宅で食べる分には、目をつぶってあげれば?

好きなように食べれなくてストレスをためられるよりも、いいと思います。
    「食べること」は、生きること、大事ですよ!

• 続き前ですが

夫さんのどこが悪いのかわかりません。
    とんぺい焼きにケチャップ、当たり前の取り合わせですが???

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手が

誰と結婚したの?

相手がケチャップ味が好きなら、世の中のとんぺい焼きがどうかは重要ですか?

それこそ、誰の顔を思い浮かべて料理したのかという。

• マヨラーならぬケチャラーなのね。

味を変えるっていうか、なんでもケチャップ味にしたいのね。
    なんだかお子様なご主人ですね。

もうこうなったら無味で出してみたら?

どうせなんでもケチャップ味にするんでしょ。

味付けした上にケチャップ味にしたら塩分を取りすぎかもしれません。

• ケチャップ

我が家はとんぺい焼にケチャップとウスターソースを混ぜたものをかけるので、特に何とも思いません。

ただマカロニサラダにケチャップはかけないかな。

• 美味しそう。

マカロニサラダにケチャップも
    とんぺい焼きにケチャップも美味しそう。
    想像したらよだれが出ました。
    貴方の料理を拒否するわけでなく、
    自分の食べるものだけをより好みにするだけなので、別によいんじゃないですか?
    私なら、ごはんのときに主人の横にケチャップを用意して
    「お好きなようにどうぞ。」って言うけど。
    だって、美味しくごはんを食べるのが一番幸せじゃないですか?

トピ主さんは、マカロニサラダやとんぺい焼きにケチャップをかけて食べたことはありますか?
    もしかしてやってみてもいないのに、ご主人を全否定?
    意外と美味しくて、たまにはやってみようかなと思うんじゃないかな?
    ごはんは楽しく食べるもの。
    お互いに歩みよって楽しくごはんを食べましょうよー。

• ???

だってソース嫌いだって言ってるじゃないですか。

嫌いなソースを20年間強要してたの?

ケチャップ好きなら放っておいてあげなさいよ。

食事は美味しく頂くのが一番よ。

本人にとって、美味しくね。

• 続き前だけど、主がわからん

私達夫婦は料理に関しては既に破綻しております。
    味付け自体も文句言いましたし、内容に関しても折り合いが付かず
    平日の(自分の)弁当作りから、休日の食事はほぼ私が用意しています。
    ちなみに平日は炊いた米しか用意してもらってません。

妻は全てに変な拘りと言うか、自分の中に決め事が有って、いちいち言うのも
    既に面倒で、本人もある部分改善したい気持ちも有るようだけど駄目みたいです。

ただ普通に暮らす分には料理以外不満はあまり無いので、私自身料理好きと言う
    事も有り、趣味の一環として料理を担当しております。

そんな私には主さんの拘りが全く理解出来ません。

炊きたての白米や、新鮮な刺身にケチャップを掛けるのなら殴ってでも止めます。

マカロニサラダやとんぺい焼きにケチャップが駄目で、天ぷらにソースが良い
    なんて、むしろ逆ですよ。

中華風味にケチャップ?構わんですよ。

主の拘りのポイントが理解出来ない。
    もしかして生活の中でも様々な拘りが有って、夫を責めていないですか?

• 単なるケチャップ好き?

ご主人何でもケチャップかけて食べるのが好きみたいですが。。
    自分だったら気にならない範囲かなぁ。

• もういい加減学習しましょう

ご主人の舌はとりあえずケチャップかけておけばいいんですよ。
    トピ見てもケチャップが出て来るじゃないですか。
    「変な人ー」で良いじゃないですか。

反対にあなたがトンペイ焼きにケチャップたっぷりかかってたら嫌じゃないですか?
    ケチャップかけられそうになったら「お好み焼きソースかけるから私の分だけ避けておいて」って言いませんか?

刺身にもケチャップかけて出せば?

• ケチャップ好きには

ケチャップライスでも出しとけば?
    それか
    夫の皿のみ味無しの料理を出して
    好きにケチャップかけてもらう。
    味付けして出すから、味変更に耐えられないのでしょ?
    味無しにしたら、悩まずに済みますよ。

• ほっておきなよ

ケチャップ味しかわからないんだよ、多分。旦那だけケチャップ味にしとけばいいよ。ご飯からおかずから全部ケチャップ。味噌汁も味噌ケチャップ汁でいいじゃん。リコピンたっぷり(カロリーもだけど)でいいじゃん。成人病も気にしなくて良いんだから、楽よ〜。

こんなことは身近なお友だちに愚痴って笑って済む話なのに、「作りません!」って。随分お疲れなんですね。

中華調味料にケチャップ…本場の料理でもそんなのはあるので、トピ主さんの怒りが今ひとつわかりません。マヨサラダにケチャップ…日本式のオーロラソース味が好きなのね、と思えばいいのでは?

ケチャップチューブを出しておけば夫婦円満なのだから、それで良いのです。私はトピ主さんよりもっと冷めていて、料理で夫の身体を気遣うことはやめました。夫はダイエットと言いながら、ご飯は少しで、飲酒しながらスナック菓子ですもん。ツマミを作っても何しても、スナック菓子だーい好き。何を食べても食後は必ずスナック菓子。ええ、気にするだけ無駄無駄。

20年経つのでしょう?変わらないから諦めた方が楽よ〜。

• 続き前ですが

夫の為に料理したくないのもよし、とんぺい焼きにケチャップをかけるのもよし、この件につきましては「べき」なんてないと思いますよ。

個人的には夫さんのケチャップはありです。
    中華全般にトマトと特に酢は合うし、炒め物に添えれば酢豚みたいなテイストが味わえますね。
    マカロニサラダにケチャップでオーロラソースのテイストも味わえるし、夫さんやりますな。
    お好み焼きは最近はお店で食べる際、具材に必ずトマトを追加しています。
    とても美味しいので、とんぺい焼きにケチャップも合うと思います。
    夫さんがケチャップを好むのは、油っこい料理やクドい料理をさっぱりと食べたい傾向があるのかも。
    私も歳をとってからコクのあるマヨネーズより、ケチャップのあっさりとした風味と酸味が好きになりました。

• 続きです

トピ主です。
    早速ポチを沢山ありがとうござます。
    ビックリが多いですが・・・・
    取り合えず続きを投稿させていただきます。

「これはとんぺい焼きだよ」の説明をしても、夫は自分の分にはケチャップをかける、と譲らず。
    何だか馬鹿馬鹿しくなり、「お好きにどうぞ」と告げて、その場を去り自室に籠りました。

夫は私を追いかけてきて「悪かったよ、嫌な言い方して。」
    と言い方について謝罪してきました。

ズレてます。

結局夫は、とんぺい焼きではなく「オムレツ」にしてそれを食したようで(私は自室で考えてました)
    子ども達は「とんぺい焼き」美味しかったと喜んでくれました。

もし、過去の数々の料理変化(ケチャップ味)事件がなかったとしたら。

もし居酒屋で「俺、とんぺい焼き嫌いなんだ」と言ってくれていたとしたら。

もし夫の好物がそもそもお好み焼きじゃなかったとしたら。

恐らく私は今日のことでキレなかったと思います。
    きっと「ケチャップかけてどうぞ〜。」
    と快く取り分けていたことでしょう。

夫は料理を殆どしません。
    だから料理を作る側の気持ちが分からないのかもしれません。

続きます。

• トマト味が恋しいのでは?

ご主人様、極度のケチャップ好きなのでしょうね(笑)
    失礼ながらも読ませていただいて面白かったです。

ケチャップ好きが高じた方が相手なら
    毎日オムライスやナポリタンのようなケチャップ料理を提供すれば
    ある程度、お互いが満足出来る妥協点になるのでは?

それと、マヨネーズが必要な場面の場合は
    マヨネーズ100%ではなく、ケチャップを混ぜたオーロラソースに変更してみるとか。

トピ主さんは型にはまった感じでしょうし
    それを乱しているのがご主人様なのでしょうね。
    でもね、人生って1度っきりですし、食べたいものを食べられるのって幸せなことです。
    料理名と上にかけるソース類が違ったぐらいで細々と相手をしかりつけるよりも
    お互いに好きな味付けで納得した食卓を囲む方が幸せなことじゃないですか?

余談ですが、とんぺい焼きにケチャップって普通だと思います。
    ケチャップ、ソース、マヨネーズ、からし・・・といったものが
    すべて一緒にかけられているお店など普通にありますよ(笑)

トピ主さんも好きなものを食べて毎日を幸せに過ごしましょうよ。

• 続きです 2

今まで散々、夫の数々の好き嫌いに合わせ、嫌いな食材は出さないよう、気分良く食事をしてもらう為に、好きな料理を積極的に選んで、私なりに夫に合わせてきました。
    夫に喜んで欲しいと思って作ってきました。

でももう、虚しくて、馬鹿馬鹿しくて、やる気が完全にしぼんでしまいました。

夫の為に料理を作る気がしません。

どうでもよくなったと言うか、
    別に喜んでもらわなくてもいいや、と思ってしまってます。
    とりあえず何か適当に火を通して、ケチャップ添えて毎日出してみようかな?
    とか考えたり。
    キャベツが手頃な値段になったら、お好み焼きを作ってあげたいと思ってましたが、その気もなくなりました。
    (もちろん、夫の好きなお好み焼きはソースのかかった普通のタイプです。)

殆ど愚痴のようなトピで申し訳ないです。
    ただこの虚しさ、馬鹿馬鹿しさを、どなたかに分かってもらいたい、理解されたいと思ってます。
    夫にはどうも、到底理解してもらえなさそうなので・・・・

• 気にしないで。

アメリカ西海岸ある町の中華レストランでは、ほとんどのお客がケチャップにマスタードで餃子をたべていました。
    イタリアやドイツ、フランスのレストランでアメリカ人がケチャップやマヨネーズをもらっているのを見たことがあります。

その人の味覚は若いときの経験の上に成り立っているので仕方ないと思います。

見なかったことにしてください。

• 続き前だけど…続きは要らない予感。

ケチャップかける位好きにさせてあげなよ。

ソースはいいけどケチャップはダメとか
    天ぷらの時はいいけどとんぺい焼きはダメとか…
    いちいちトピ主基準でジャッジされなきゃご飯が食べられないわけ?
    どんな独裁政権よ、お宅は。
    私がトピ主夫なら、家で食事するのが嫌になるな。

もうあなたには料理作りません、でいいんじゃないかな。
    旦那さんもつまらない事でカリカリうるさい妻に
    いい加減ウンザリしてると思うしね。

• ケチャップが好きなのでは

いやな気分になるのも分かりますが、だんなさんは単にケチャップが大好きなだけなのでは??
    マヨラーのケチャップ版。

• えっ!キレるのって そこなの?

えーと、つまり・・・。

マヨネーズが大好きな人をマヨラーというように、
    ご主人はケチャップが大好きなケチャラーなんですね。

マヨラーが、何にでもマヨネーズをかけるのが好きな様に
    ケチャラーは、何にでもケチャップをかけたがるんじゃないですか?

トピ主さんが、いろんな「許容範囲」の食べ方を書かれてますが
    ならば、ケチャップかけるのだって、許容できないもんですかね?

私には、トピ主さんが そこまで怒るのがよく分からないです。
    食べ方は、人それぞれなので好きな様に食べてもらえばいいんじゃないでしょうか。

• レス

続き前ですけど・・・
    私も料理して出す立場で気持ちはわからなくはないですけど
    自分の分だけにかけるのであれば
    極端に調味料かけ過ぎが常態化していて塩分や糖分の取り過ぎで
    健康を害するようなもの以外は特に言いません。
    そもそも他人なんですから食の好みはそれぞれですから。
    旦那さんはケチャップ大好きなんですね。

例えばですけど醤油仕立ての寄せ鍋をしていて
    「これがうまいんだー!」と言って自分のお皿にキムチを入れて食べるのは好きにして〜だけど
    「これがうまいんだー!」と言って鍋にキムチを入れるような場合はブチ切れていいと思います。

旦那さんの場合はまだ自分の分だけに好みのものをかけるだけ良心的だと思いますけど・・・。

• トピ主さんが意固地だと思う

「マヨネーズ味のマカロニサラダにケチャップを足し混ぜて食べる。」
    →オーロラソース味のマカロニサラダに変化させただけじゃない。
     つまり、「作った人の価値観のまま食さないと許さない」ってことなのかな。

ものの食べ方に対して、さまざまな価値観があると思います。
    というか、自分がおいしいと思うものが、相手がおいしいと思うかすらあやしい。

トピ主さんは、いま、金銭的にはどう生活してるのかな。
    多くの奥様たちと同様、主に旦那さんの稼ぎで生活してるのかな。
    だとすれば、食事を作って提供するのは義務だよね。
    食事を作ることを拒否するならば、その分、自身の衣食住の一部を、旦那さんの稼ぎに頼ることはやめましょう。そういう関係だと思う。

• 好きにたべさせてやりなよー

ご主人「マヨラー」ならぬ「ケチャッパー」なんですね。
    一生懸命作った料理にそういうことされるのは残念なのはわかります。
    でもそもそも美味しく食べてもらうために作ったんでしょう?
    ご主人が「おいしい」と思える方法で食べて喜んでもらえればそれで目的達成ということにはできませんか?
    それともあなたは自分が「おいしい」と感じた味をそのままご主人に受け入れてもらえないと気が済まないですか?
    食事って一日のうち楽しみのひと時だと思います。
    好きなように食べたいように「おいしいおいしい」と思ってくれたら上出来じゃないですか。

ただし、お子さんにはまねさせないようにした方がいいでしょうね。
    失礼ですけど、ご主人「ケチャップ好き」である半面、味音痴のような気がします。
    成長期の子供は味覚も成長期。
    好き嫌いなくいろんな味を楽しめるようにするのはその後の人生を豊かにするはずです。
    毎日いろんな味を食べさせてあげてしっかり味覚を養ってあげてください。
    「ケチャッパー」は放っておいて。

• 切り替えてしまう

作ってお皿に盛りつけた料理に
    ケチャップ等々の旦那様がちょい足ししそうな
    調味料を食卓へのせておいては
    どうでしょう。

想定内ということで、切り替えて
    しまってはどうですか。

味を手直しされているような
    気分で食卓をともにするより
    割り切ってしまったらいいと思います。

それと旦那様は料理なさるのでしょうか。

作る人の気持ちというのは
    作ってみてわかることも
    あると思います。

一生懸命作った料理に
    トピ主さんがちょい足ししても
    文句を言えませんね・・

• 子供も巻き添え?

旦那に適当はいいけど、子供を巻き添えにしたらダメよ!
    今後は、子供の食育のために旦那の好き嫌い無視してご飯作るでいいんじゃない?

文句言われたら、子供の食育の為ですも好き嫌いないほうが結婚して奥さん(旦那さん)に迷惑かけないから始めました。
    食べたくないなら残してねて笑顔でいうといいよ。

• 別にいいと思うけれど

主さんのお料理を全否定してるわけじゃなし、好きな味にしてどこが悪いの?
    おいしく食べるのが一番いいじゃない?
    健康のために味を濃くするなというのなら分かるけれど、そうじゃないのなら主さんがうるさ過ぎ、これはこう食べるべきって決めつけ過ぎっていう印象ですよ。

• 単なる極度のケチャップ好き

それもかなり偏食の。

もういろいろ考えないで、ご主人にはケチャップかけて食べる料理ばかりグルグル出しとけば。
    主さんは自分で好きなもの食べてね。