もう夫の為に料理をしたくない

レス516
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

ようこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 516
次へ 最後尾へ
  • 分けて考えてみる

ケチャップ好きな人、います。アメリカ人に多いかな。
    マヨラーと同じで、もう仕方が無い気はします。

私も小さいころはマヨラーでご飯にマヨネーズかけて食べてました。揚げ物にソースもどぶどぶ。時代でしょうが。

最近は健康の為ソースやマヨネーズは控えていますが、何かストレスがあると、無性にあるものが食べたくなる衝動はあります。スイーツやお菓子。

ただトピ主さんが今回むなしくなった理由はそこじゃない気がします。
    たとえばお店で旦那さんがとんぺい焼きにケチャップを大量にかけていえも、苦笑して終わったのでは?
    自分が作ったものを変えられたことに抵抗があったのでは?

私も新婚の頃夫が作った煮物に食べる前から七味をかけるので、一口たべてからにして、と怒ったことがあります。
    でも呑み屋でそうしてても気になりませんし七味すぐかける人結構います。

夫が中華屋で焼きそばに大量に酢をかけてるのを真似したら結構いけてました。

旦那さんも許してあげてほしいです。高血圧になってきたら塩分は控えめ、で子供と別メニューにした方がいいかも。
    お子さんの味覚はうまく育ててください。

• うちの夫も‥

ビネガー(酢)好きで、私が作った料理に景気よくかけてくれます
    某回転寿司屋で酢飯カレー販売してますが、
    うちのはその上にさらに酢をかけるのに1億ジンバブエドル(笑)

酢だけならいいんですが、
    他のおかずにも
    ワインビネガー・BBQソース・各種ドレッシング・チリソース(甘口)
    ポン酢・キムチの汁
    ウイングソース(バッファローウイング作る時に使うソース)
    これ等を最低3種類はかけます。
    グラタンや八宝菜にこれらを‥一度試してみます?どなたか(笑)

我が夫の定番スタイル
    1大皿にご飯とおかず全部のせる
    2味噌汁(スープ)全部ぶっかける
    3上記の物体を数種類、たっぷりとかける
    4全部よ〜くかき混ぜる

ペペロンチーノに缶詰のトマトソースかけられた時は
    ちゃぶ台ならぬテーブル返ししたくなりましたが(笑)

もっともうちは、夫が外国人だからまだ諦めがつきますが
    日本人同士だとキツいですよね。
    もう食事じゃなく、エサ作ってると思い込むしかないんでは?

• 味覚音痴は治りません

すごく分かります。

えーえー好きなように食べたらいいとは分かってはいるんです。
    でも、腹が立つ。
    子供がいる内はいいんです。
    自分と子供の為に出汁の聞いた微妙な味を楽しむということもできます。

でも、旦那と二人になった時のことを考える身の毛もよだつほどの嫌悪感があります。

うちの旦那は激辛バカ。
    七味じゃ辛味が薄まるので、一味だったりします。
    もう舌が麻痺して強い刺激がないと味を感知できないんじゃないかな?

もうピザなんて一緒に食べたくありません。
    テーブル付近一帯がタバスコのすっぱい(?)臭いが立ち込めるほど大量にぶっかけるのです。
    ワンピースについてタバスコ1/3くらい。
    焼き鳥には大量の胡椒と七味。
    もう真っ赤に染められた別の食べ物。

一番許せないのが味噌汁。
    出汁も取り、コクを出すために隠し味で少し赤ミソを合わせたりする義母直伝の旦那実家家庭の味。
    確かにそのまま食せば美味しいよ?
    それに一味を10振りする。
    なーにがお袋の味だ。
    味噌を溶いただけのものでも気づかない程の味音痴のクセに、妙な拘りを見せるんじゃねーよ(怒)

• 基本

ケチャップが好きなんでしょうね。
    ケチャップをかけたいけど、外ではきっと我慢しているんですよね。
    家の中ぐらい好きにさせてあげたらいいと思うんだけど。
    ご主人だけ別な味付けとか、別に作らなきゃならないとか
    みんなが食べるものにかけちゃうなら確かに嫌です。
    でも同じ料理の自分の分だけを違う味で食べるだけですよね。

あなたの思い描いているのとは違うんでしょうけど
    「気分良く食事をしてもらう」っていう目標は達成していますし。
    あなたの思い通りの味で食べろというのは
    ご主人にとっては気分良く食事が出来ないって事じゃないですか?
    そのままの味で食べて欲しいなら、
    直接ご主人に聞いたらいいんじゃないでしょうか?
    想像でご主人に合わせるんじゃなくて。
    喜んで食べているなら、大目に見てあげたらいかがでしょうか?

• 気持ちは分からなくもないけど

日頃、ご主人の好き嫌いに配慮するあまり、今回のような事態に溜め込んでいた鬱憤がドッカーン!となったような気もします。

その好き嫌いの内容は分かりませんが、もう配慮しないで普通に料理したらいいのでは?食卓にはケチャップ常備で「かけたければ好きにすれば」です。

天ぷらにソースでも、マヨネーズ味のサラダにケチャップでも、もう食卓に出したら「何かかけてる様子」があっても直視しない。マヨラーならぬケチャラー星人なのだから。

>夫の為に料理を作る気がしません。

ご主人に配慮した料理は金輪際やめて、今日からはようこさんが食べたいものを作るのみ。相手に合わせ過ぎてストレス溜まってたんじゃ無理し過ぎです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • これからは、ご自分の食べたいものを作ればいいのでは?

トピ主さんは、ご主人中心のメニューを考えすぎてきたんだと思います。
    自分の好きな物を優先すればいいではないですか。

きっとご主人に好かれたいという気持ちが大きくて、我慢しすぎたのではありませんか?

自分の好きな物を作って、まずは自分がご機嫌になりましょう!!

• 世間が狭い

トピ主さん、どんだけ少なく見積もっても36歳以上ですよね?
    世間が狭すぎやしませんか、お子さん2人もいるのに…
    ものすごい箱入り娘なんだろうか?

というのが率直な感想です。

まず、夫さんの味覚を否定しすぎじゃないでしょうか?
    何も説明せずに自室に籠るのも、大人のすることではありませんよ。
    夫さんは追いかけてきて謝罪した、にも拘らず「ズレてる」とは、
    察してちゃんもいいとこじゃないですか。

それに、逆の立場で考えてみてください。
    料理の食べ方を強要された挙句「もうあなたのために作りたくない」と言われれば、
    「そんなにストレスがたまるなら、無理して作らなくてもいいんだよ」としか思えません。

せめて、大人同士の話し合いで解決しませんか。
    ずっと我慢して、こんなところで爆発させてること自体、
    問題じゃないですか?

• 私も時々味変えます

結婚して19年の男性です。

いまだに、こういう味付けの方が美味しく頂けると思う時があります。しかし、我が家も味付けを変えると妻は嫌がるので、いつもは変えない様に我慢しています。

でも鍋の時は、醤油や出汁で味付けされた場合でもポン酢に付けて食べます。
    妻は水炊きと違うのにやめてと言いますが、この場合は私のわがままを通します。

主さんの旦那さんがケチャップをやめたとしても、それは旦那さんが我慢してるだけの事と思います。

• トピ主の理屈が通じるなら

世の夫が「妻のお金の使い道が気に入らない」という理由で、養うことを放棄したり、適当に小銭だけ渡して終わりでいいや、と思っても文句は言えませんね。

妻は好きでも夫が嫌いなものを買ってきた。夫の意向通りではなく、妻の意向で買い物をしてきた。だから虚しい、馬鹿馬鹿しいから養ってやる気がなくなりました、妻の為にお金を渡したくありません、が通じるということ。

夫の為に料理を作りたくないなら、作らなければいいのでは?ただその代り、夫から生活費をもらおうなんて思わなければいいだけ。少なくとも自分の食費は全部自分で賄うのが当然の筋。もっとも、食費以外のお金を十分にもらえる保証などないし、追い出されて全てを失う可能性もありますが。

相手を尊重しない下らない感情論を振り回して義務や役割を放棄するなら、それ相応の覚悟と責任を負うのは当たり前です。その上で、どうぞ感情に流されるなり、一時の自己満足の為に自分で自分の首を絞めるなり、好きにして下さい。

• 貴女がずれてるんじゃないの?

至極個人的な意見です。

子供たちは家庭の味で育つから、自分の味覚に近くなっていくのは当たり前です。
    でも、夫婦の場合、お互いの育った環境が違うんだから、味覚が違うのは当たり前。
    旦那さんはケチャップの味が好きだから、ケチャップをかけて食べた、それだけでしょ。
    ソースの味が嫌いとも言ってますしね。

それじゃとんぺい焼きじゃなくなる!って、とんぺい焼きでなくなるのが何がいけないんですか?
    作った料理を、その過程はどうあれ相手が美味しく食べてくれたならそれが一番じゃないの?
    私には貴女の考えはただの押し付けにしか思えません。
    子供たちは真似をしたりして悪影響を及ぼすようなものじゃなければ、どう考えたって許容範囲だと思いますけど。

• 主様のお気持ち分かりますよー!

レスではご主人寄りのご意見多くて、逆にびっくりなんですが。
    私も許容力ないのかな、主様のお気持ちはよく分かります!
    せっかく作った料理なんだから、せめて一口目くらいケチャップ無しで食べてよ、と思いますよね。
    ご主人はほんとケチャップ好きなんですね。
    私ならもうご主人用のは全部ケチャップ味にしちゃってますね。
    ケチャップ尽くしでもうケチャップのケの字も見たくないって思うくらい、
    ケチャップ尽くしの料理を毎日出し続けます。
    今まで我慢してきた主様はエライと思いますよ。
    がんばってくださいね!

• 検索したらケチャップもあったけど

とんぺい焼きというものを食した事がないので、検索してみたのですが。
    この材料と味つけでしたら、ケチャップで何かおかしいか?て感じだったのですが。
    オムライスにケチャップと何がどう違うの?

とんぺい焼きとケチャップで検索しても、ソースがないのでケチャップで!とか、マヨ&ケチャップって人も、マヨネーズマスタード派もいたし、お好み焼きと同じ味になるからソースはいらんて人もいた。

刺身にケチャップとかとはわけが違う気がするけどな。
    むしろ天ぷらに天つゆそえてるとこが許容範囲なほうが驚きというか。
    目玉焼きケチャップは全然普通でしょう

トピ主さんからみたら、お好み焼きに絶対マヨいらん!て私みたいなのも味覚音痴に入るんでしょうかね

• トピ主さんの怒りポイントが分からない

天ぷらにソースはOKで、とんぺい焼きにケチャップがNGなのが良く分かりませんが。。
    出来上がったものに調味料追加するのが嫌と言う意味なら、煮物に醤油追加もダメそうですが
    それは良いんですよね。 すみませんが本気で分かりません。追加説明してもらえますか?

ご主人はケチャップ好きなんですね。白米にケチャップ、刺身にケチャップなら止めますが
    とんぺい焼きにケチャップって合わなくないですよね?
    ご主人も何でダメ出しされてるのか分からないんじゃないですか?

• 面倒くさい妻

私も主婦で夫が台所に立たない家庭ですが、、トピ主さんの気持ちは一切理解できません。

なんていうか、面倒くさい人間ですねぇ。
    思い入れというか、思い込みが強くて重たいです。

日々仕事で疲れてるんだから、、食事の楽しみくらい自由にさせてよ。
    いいじゃんケチャップ好きなんだから、その時は無性にケチャップが食べたい気分だっただけだし。
    健康を害するほど味を濃くしたり、スナック菓子ばっかりだったり、暴飲暴食して医者のお世話になってるわけじゃないんだから。

作ってくれるのはありがたいけど、こっちも稼いでんだよ。頑張ってんだよ。疲れてんだよ。

今後料理作らない?いいよ、その代り自分で自分の生活費稼いでね。

↑私がご主人の立場なら心の中でこう思う。子供のために口には出さないけどね。

• そんなにこだわること?

>中華風調味料で味付けした炒め物に、ケチャップかけるって、あり得ないと思いませんか?

モノによっては有

>天ぷらに天つゆを添えて出している状態で、ウスターソースをかけて食す。

無だなぁ

>でも、マヨネーズ味のマカロニサラダにケチャップを足し混ぜて食べる。

別にいいと思うけど。

トピ主のこだわりも私とは合いません。
    これはこういうモノというこだわりが強すぎませんか?
    ケチャップ味にしたら健康に悪いという心配ではないですよね。トピ主の当たり前とズレている事をする事が嫌なんですよね?それはトピ主のこだわりが無ければ発生しません。
    とんぺい焼きのソースにすごく凝って時間をかけて作ったわけでもないですよね?
    スペシャルソースを無駄にされたって怒りではない。
    トピ主の怒りどころがいまいち判りません。
    トピ主が作った料理に手を加えられることがなにか、バカにされたと感じるのでしょうか?トピ主の気持ちの問題だけだと思います。

某レシピサイトで
    とんぺい焼き ケチャップ
    で検索してみると出てきますよ
    世の中にはそういう食べ方もあるという事

• とん平焼きの固定観念

トピ主さんは、居酒屋で初めて「とん平焼き」を見たんですか?

きっとその「とん平焼き」にはソースがかかっていて、
    お好み焼き風に食べるものという固定観念にとらわれてしまっているんだと思います

トマトケチャップをかけて食べる人も居ます
    別に怒ることではないと思う

• とん平焼き、ケチャップはアリでは

わたしの行く居酒屋では、とん平焼きはケチャップがかけられて出てきます。
    それを何も考えずに食べていました。
    わたしの実家は常に天ぷらにとんかつソースでしたし、私の父はジャンル問わず、何にでも大量の七味をかけます。うちの主人はとんかつには醤油です。あと、本当に何にでも刻みネギをかけます。
    なんでもネギ味で食べたいんでしょうね。

人それぞれ、かけたいものがあるのだと思って生きてます。
    私なら、テーブルに毎回ケチャップをおきますね。

わたし自身、ケチャップその物の味はひどいもんだと思っていますが、テーブルでやるぶんには好きにさせてます。

• 経験者でなければなからないだろうな。

私が十代の頃、毎日我慢していたこと。
    父がどんな料理にでもウスターソースをたっぷりとかけること。
    目玉焼き、マカロニサラダ、ポテトサラダ、チャーハン、焼きそば、カレーライス。

私は「女の子は料理ができなければいけない」という父の教育方針で育てられました。
    中学からは毎晩母と一緒に料理していました。それ自体はつらいことではなかったです。
    しかし、いくら頑張ってつくっても、美味しく作れたとしても
    「いただきます」→ソースドボドボ。
    一口も食べずに料理の色が変わるほど、元の味付けなんて意味がない程にソースをかけてから
    「うまい」と満足そうに食べる父。

毎日毎日、毎食毎食目の前でやられることを想像してみて下さいよ。
    きついんですよ。
    料理をおいしく作ろうって気持ちが萎えてくるんですよ。
    それくらいって笑わないであげて欲しい。

しばらく作りたくないって言ってみたら?
    ケチャップかけてればいいなら冷凍食品でいいじゃん。

• トピ主さんの虚しさが理解できません。

どこにこだわっているのかも理解できません。

「嫌な言い方をしてゴメン」と謝罪している旦那さまに「ズレている」と言う感覚もわかりません。

料理はトピ主さんの創作物であり完成品である。
    完成品に勝手に手を加えることが許せない。

こんな感じでしょうか!?
    確かに私も、牛肉のオイスターソース炒めにケチャップを掛けられたら怒ります。

でも、てんぷらにソースはOKで、とんぺい焼きにケチャップが許せないという感覚は独特だと思います。

ケチャップを掛けても他の料理に変身なんてしていません。
    ケチャップを掛けたとんぺい焼きです。
    豚肉ときゃぺつを巻いたオムレツなんて、一般的にはないでしょう。

「私の料理に一切アレンジを加えるな」なら、むしろ理解できるのですが、トピ文内のこだわりはチグハグな感じがします。

• 主さん頑張ってますね。

うちの夫もです(笑)
    主さんの旦那様と違ってソース系が好きですが。

・エビフライやとんかつにも衣が見えなくなるくらい
    ソースとケチャップをどばどば
    ・お刺身にソースor味噌べっちょり
    ・うな丼にも醤油orソースドボドボ
    ・ふわふわだし巻き卵にもソースorケチャップどばー
    ・サラダにもソースどばどばー
    ・パスタやピザは臭いが充満しすぎて目がしみて痛くなるくらい
    ケチャップとタバスコどばどば

主さんの旦那様よりひどいですね、うちの夫は(笑)

好きに食べさせろって、好きな味にして何が悪いの?って皆さん
    仰いますが、うちの夫にも同じ事言えるの?って思いました(笑)

うちは健康の話で責めました。
    「貴方が塩分の摂り過ぎで病気になったとして。ポックリ逝くなら
    苦しみも感じないだろうけどさ。ポックリ逝く事はまずないと思うわぁ。
    病気で苦しんで、入院代や治療費もかかって。
    これっていいことだと思う?」
    って現実性ある話をしたら、多少改善されましたよ笑

それと、夫に作る料理は味付けしないで出しました!
    どうせソースかケチャップ味にされちゃうんだもん…(笑)

• オーロラソース?

マヨネーズにケチャップを足すとオーロラソースになりますね(笑)

20年も夫婦をやってるなら、それも含めて線引きしてはどうですか。
    とんぺい焼きにケチャップでもいいと思いますよ。
    イライラするくらいなら初めから最後の仕上げは夫の好きにでいいじゃないですか。

家族の分まで勝手に味つけするわけではないのでしょう?
    あくまで自分の分だけで。
    家族皆で食べる大皿盛りの料理にいきなりケチャップをかけられたら私もキレますが
    小皿に取る、または自分の分だけならお好きにと思います。

• ケチャップはありみたいですよ

関東生まれ関東育ちなので、そういえばとんぺい焼きってどんなの?と思いぐぐってみました。
    ついでに「とんぺい焼き、ケチャップ」でも。

とんぺい焼きにケチャップってありみたいですよ。
    ソースの代わりにケチャップとマヨネーズがかかっているとんぺい焼きもありますね。
    トピ主さん、関西の人達にはとんぺい焼きにケチャップもありみたいですよ〜

• 似てるわ〜

私も ヨウコです。結婚19年目。
    夫はケチャップ大好きで、一番好きな食べ物は焼きそばです。

うちの夫も、とんかつソースをかける料理にケチャップをかけますよ。
    マヨネーズにケチャップかけたら「オーロラソース」だし、
    ソースにはケチャップ混ぜたら美味しいですよ。

大阪なので、たこ焼きやお好み焼きは自宅でよく作りますが、夫はソース、私と娘はポン酢を昆布だしで薄めたものに、ガリ(生姜)を入れた物を付けダレにして食べます。あっさりして、沢山食べられるから。

その他、七味は3種類、柚胡椒、ラー油、黒胡椒(ミル付き)、白ごま(ミル付き)などを使い、各々好きな風味をいろんな料理につけて食べますが、私はトピ主さんみたいに憤慨しません。夫がケチャップをドバっとかけてもいつものこと。

そもそも、お好み焼きやたこ焼きにマヨネーズをつけることだって、昭和の初めにはなかったこと、美味しいと思う人が多いから普通になっただけです。

アレンジしたっていいと思います。

• 概ね同意します

味もみないで調味料を足されたらムカつきます。
    もちろん、サンマに大根おろしと醤油を足すのあたり前なんですけどね。
    さらに言えば子供向けの味付けに、大人向けの辛さを足すのもいい。
    そこは理解しています。

旦那には強く要望しました。
    一般的に調味料を足す必要のない料理で、味もみないでドバドバいろいろかけるのは傷つくって。
    一口食べて、足りないと思うのであれば、それはいい。
    自分の腕の無さを甘んじて受入れます。
    それでも、旦那が作ってくれた料理に、私は塩胡椒はおろか醤油だってかけないけどね。
    それがあなたの味だと思うからって言いました。
    そんな会話を何度かして、今ではよっぽど薄味(失敗)した時しか手を加えません。
    「君の味に舌が慣れた」って(笑)

だからお気持ちはすごく分かります。

でもね。
    一点だけ納得できないことがあります。
    (許してね)

とんぺい焼きに

ケチャップは

すごく合う(ボソッ)

• 自分の作品!っていう気持ちが強すぎ?

夫がケチャップ好きとわかっているのなら 最低限の味付けをしていたら良いのでは?
    完成させないでさ

うちの夫は薄味好きで 私は濃い味が好き
    料理は出汁を聞かせて最低限の夫好みの薄味にしておきますよ。

濃い味好きな自分はあとから味を足します。

家庭の料理なのだから そのくらいの融通はきかせてあげたらいいのに。

料理=自分の作品みたいに思っていると 相手にも自分の作った味を強制することになっちゃう。

ソースが嫌いな人 醤油が嫌いな人 マヨネーズが好きな人・・
    色々でしょう。

自分の作り出した味を褒めないと 作る気にならないなんて
    全く相手のことを考えてないと思うよ。

家庭の食事くらい 好きな味で食べさせてあげたらいいのに
    主さん余裕なさすぎ。

日常 日々の食事に毎回褒めたたえたり 喜んでもらうことを期待すると
    辛くないですか?

私は料理上手とよくいわれホームパーティなどしますが テーブルには各種調味料を用意しておきますよ。

各自でアレンジしてくださって大いに結構。

主さんみたいな人だと お食事自体が美味しくなくなります。
    好みの押し付けは 良くないよ

• くだらん

ビックリするくらいくだらん。

料理を作ってあげた?食べるとき何をしてもいいじゃないですか。

美味しく食べてもらうために?てんぷらのつけ汁あるのにソース・・・
    別にいいじゃん。てんぷらにソースをかけるか醤油をかけるかは
    地方によって違ったり個人の好みによって変わってくるでしょう?

これじゃなきゃダメと決めつけるのはエゴの塊ですよ。

何のために作る?美味しく食べてもらうためではなく

死なないために料理を作って、それを食べる。ただそれだけ。トピ主面倒くせぇ

• 豚平焼きのケチャップは常識です。

毎日の食事作り、お疲れ様です。

関西のお好み焼き店では、豚平焼きに、お好みソースとマヨネーズとケチャップが普通にかかってます。当然オムそばにもケチャップ。

何がおかしいのですか?切れる様な理由が無いんですけど???
    卵がのっているところ、ケチャップ有り。常識です。

マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースも万能調味料ですね。茹で卵、茹でた魚介類に野菜など美味しいですよ。

因みに大阪では、天麩羅も豚まんもカキフライもカレーライスもウスターソースをかけます。

もしかして、ご主人様の他の部分についてのご不満が隠れているのでは?

• 好みが複雑でなんか問題なの?

旦那さんは、トピ主さんに食べ方を強要しているわけでは無いですね?

一方、トピ主さんは旦那さんに食べ方を強要しているに近いです。

さて、自分の好みや常識・考えを押し付けているのはどちらでしょう?

>夫は料理を殆どしません。
    >だから料理を作る側の気持ちが分からないのかもしれません。

>今まで散々、夫の数々の好き嫌いに合わせ、嫌いな食材は出さないよう、気分良く食事をしてもらう為に、好きな料理を積極的に選んで、私なりに夫に合わせてきました。
    >夫に喜んで欲しいと思って作ってきました。

夫が自分の好みになるようにすることに対して「自分の気持ちを理解してくれない」とヘソを曲げる行為は「夫に喜んで欲しい」という主張と矛盾しています。
    要するに、夫のためではなく、自分のために料理をしていたにすぎません。

>20年夫婦でいて、まだどういう拘りがあるのか未知の部分が多く、予測は難しいのです。
    >そもそも細かすぎて覚えきれないし、面倒くさ過ぎます。

別に夫は覚えて欲しいなんて思っちゃいないし、言ってもいないし、覚えてないからって不機嫌になるわけでもないよ。

• 私の父に似ています

ひょっとしてご主人様は愛知県出身では・・・?!
    うちの父は愛知県出身で、変なこだわりがあり母が苦労していました。
    天ぷらには天つゆも使いますが、とんかつソースをドボソボ!
    うちの家でソースといえば「とんかつソース」のみをさしていました。

味噌は赤味噌のみ。合わせ味噌もNGで白味噌なんてもってのほか。
    京都出身の母は、赤味噌が大の苦手で気の毒でした(母は白味噌大好き)。

とんかつソースと赤味噌を甘くした濃い味付けが大好き。なのに、「これは味が濃い!おれは薄味が好きなんや!」
    と通ぶって文句をつけまくるのは日常の光景。
    料理をする母は全く予測がつかない父の舌にストレスを感じていたようです。

そういえば、卵料理関係にはケチャップドボドボ〜でしたよ。

毎回、苦労して料理をつくるわりに全く報われない母がかわいそうでした。
    とぴ主さんと母が重なりました。
    ご主人様の味覚はお子ちゃまなのだと思いますよ。

お子さんにはこれまでどおり美味しい食事をつくってあげて、ご主人様には味付け適当にケチャップ、ソースをドーーーンッと置いてご自身でアレンジしてもらう、それでいいような気がします。

• 悪いけど・・・

こだわりが強いのは、夫さんじゃなくトピ主さんだと思う。
    あるいは、お互いにこだわりが強い似た者夫婦とも言えるかも知れない。

キャベツが入ったお好み焼きに近いとんぺい焼きだからケチャップはNGという理屈が、どうしても理解できません。
    正直、「この私の作った料理に別の味付けをつけるとは、許せません」という上から目線にしか感じない。

別に、夫さんのこだわりを一々覚える必要はないでしょう。
    単にお好み焼きソースをかけたり、ケチャップをかけたりすることを「受け入れ」ればいいだけ。

「お好み焼きには青海苔」ってこだわり、むしろ当たり前。
    もし私だったら「諦めて」青海苔がなくても食べますが、正直、お好み焼きじゃないと感じるし、美味しくない。
    青海苔なしで平気でお好み焼きを出すトピ主さんの感覚の方がおかしいと思う。

とんぺい焼きって、もともとB級グルメ。レシピも様々、繊細にこだわるような料理でもなく、ケチャップをかけても何らおかしくない。

別の料理に変わるのが嫌だというトピ主さんのこだわりが、私にはどうしても解せない。
    相手が美味しいと思って食べるのが一番じゃないですか?

先頭へ 前へ
91120 / 516
次へ 最後尾へ