「大家さん」って、これが普通なの?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

つらら

初めて大家さんが同建物内に住居する賃貸物件に住みました。
色々、細々と注意されて困っております。
建物は老朽化してるのにも関わらず、配管の詰まりによる水漏れは「お宅のせい」だと言われ、これと言って油や異物を流したつもりもない(=配管からは何も出て来なかった)のにかなり強気で言われました。
当然、パイプ業者代は請求されずに済んだのですが、やれやれと思っていた矢先に今度はゴミ出しの事を言ってきます。
それも仲介不動産を通して注意されます。
分別もきちんとしてますし、よごみなどは気をつけてビニールや新聞紙にくるんで捨ててますが、「ゴミ袋から汁が漏れている」などと言われ・・・、細かい事を色々言ってきます。
同ビル住居の大家さんって、そういう細々した感じなのでしょうか?
私がその都度 説明しても埒が開かず大家も不動産も一歩も引きません。
最初は下出に頭を下げていたのですが、益々助長してもっともらしい口ぶりで細々と言ってきます。
大変煩わしく、どうしたらいいのか?とても困っております。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単なる勘違い

普通というより単なる勘違いです。

大家・不動産業者は商品を提供する側、
    貴方は商品をお金で買う側。

常識的な人間に対して高圧的に振る舞うのは滑稽ですが、
    この手の勘違いした人間に対しては有効な手段です。

今後は一切下手に出ず、顧客として振る舞って下さい。

• ありましたね〜、私も。

いますよ。とても細かく神経質な大家さん。

主張するところは主張すればいいと思いますが
    物件をこちらが貸してもらっている立場ですから、仕方ないのです。

ゴミ出しなどは言われるとおりに注意して出せば、問題ないでしょう。
    細かいと思っても、そのとおりにするしかないですね。そこのルールであり、常識なのでしょうから。

あまり居心地が悪ければ、お引越しされたら?
    でも引っ越す時にも、いろいろ言われそうですね。

• 全然、まったく

転勤族であちこち賃貸で住みましたが、
    そのような大家に当たったことはありません。

不具合があっても、大家負担で修理してくれましたし、
    子どもが学生時代にお世話になったマンションでは、
    卒業して実家に戻って来るとき、親宛てに丁寧なお礼の手紙まで頂きました。

悪徳不動産に捕まったようですね。
    賃貸物件は空き家が増えているようですから、そのような商売ではいずれ入居者はいなくなりますね。
    トピ主さんも、転居を考えたほうが良いかと。

• 私も家主。

それでいて所有物件に住んでいます。

で、店子の中にどうしようもないお馬鹿さん夫婦がいます。散々やらかされました私も。で,少しきつめの対処をしたら,今の所はおとなしくしていますがね。

何処の家主さんも然り気無く監視をしているものです。そんなものです。

「助長してる?」いいえ。店子が好き勝手な事をしない様に見張るのです。トピ主さん,何か信用を無くす様な真似をしていませんか?

塵の件については他の入居者にも迷惑がかかるよ。言われても仕方がない事をし続けているのにそれを自覚されていないのでは?

配水管の詰まりにしても「シラを切り通す入居者は多い」と以前に頼んだ業者が言っていた事がありますょ〜。

“大家や管理会社に雷を落とされる”前に迷惑をかけない様に暮らせば良いだけの話。家賃を滞納しなければそれで良いと言う話じゃないの(勿論支払いは大前提)。

家主さんや管理会社からお叱りを頻繁にくらうと言う事はその背景に他の入居者からクレームが沢山入っている可能性が高いと言う事。

間接的な制裁も加わっている可能性があると言う事です家主や管理会社を通じてね,他の入居者から。

• 普通ではないです

不動産業界に永年居る者です。

程度の差こそあれそういう家主は結構居ます。
    逆に「借主さんはお金を払って下さるお客さん」と思って下さる家主さんも沢山います。

そういう家主は「貸してやってるんだ」という意識なのでどうしようもないです。
    我慢出来ない程であれば引っ越すしかないです。

又、不動産屋が力の無いハズレ業者でしたね。
    きちんとした不動産業者であれば両者の言い分を聞いて、
    家主が間違っていれば、たしなめるはずです。

何の慰めにもなりませんが、諦めて引っ越すか我慢するしかありません。
    個人家主は当りはずれが有りますので、今後は避けた方が良いですね。

• 引っ越せばいいんですよ

通りすがりです。
    大家さんが強い時代は終わってますよ。
    あまりうるさいのであれば、引っ越せばいいのですよ。
    大家さんが一番困るのは、借りてがつかず、部屋が空いた
    状態でいることです。
    問題のあるようなことはしていない旨を言って、引っ越し
    ましょう。
    もしかすると、次の契約更新から家賃を下げてるくかも
    しれません。

では。

• いましたよ

といっても、大家さんは別の場所にお住まいでしたが、とっても神経質な大家さんだったことがあります。

借りるときに、管理会社さんからそれとなく、神経質な大家さんであること、万一の場合は管理会社が間に入るから安心してください、というお話があったくらいです。

退去の際は、やはり、細かいことを言われました。実は管理会社さんのお言葉を受けて、借りてすぐにときに室内の写真を撮っていたんですけど、新築でないのでやむをえませんが部屋は細かい傷ばかりあって、とてもじゃないけど撮り切れなかったくらいだったんです。それでも、退去の際に、細かい傷を一つひとつ指摘され、我が家がつけた傷だとか言われました。でも、管理会社さんが間に入ってくださって、時には大家さんに反論までしてくださって、助かりました。

私だったら、不動産会社さんに相談&反論してみるかもしれません。

何もアドバイスができずにごめんなさい。

• 以前ありましたね

三年前まで夫の転勤地での大家さんがそんな人でした。
    夫の勤務時間がいつも不規則でいつも私が対応していましたが、
    ある日夫が在宅中にゴミの出し方でクレーム(言いがかりを)を
    付けられたら夫が登場、玄関で大家を一喝!
    その後散々夫から今までの「失礼な態度」を叱られて、
    それからはおとなしく(普通?)なりました。

トピ主さん女性ですよね?
    たぶんそれで甘く見られているんだど思います。
    ご主人か、親御さん、兄弟、知人でもいいので一度男性が側に
    いるといいかも知れません。

• 大家さんが

入居者を

店子

と呼ぶ人に人格者はいません。
    勘違いし過ぎと思います。

• 全く反対です。

今借りて住んでいるマンションも最上階に大家さんが住んでいます。この大家さんは他にもいくつも物件を所有している地主さんのため、今後の仕事に繋がるように管理会社の担当が定期的に大家さん宅に御用聞きに来ています。(施工者と同一会社の管理部門のため)
    このためとても管理が行き届いて、それこそ電球のチラツキ程度から外壁の補修などまで細かくメンテが入ります。我々借り主にも不便がないか、大家さんから聞いて下さいます。
    大家さんが住まわれているための役得と思っています。

• 店子(たなこ)

多分、私の事だと思いますが「入居者」とも勿論言ってますよ。

あっ、それからですね。確かに私たち家主は物件を貸す側ですけど家賃滞納を含めて人に迷惑をかけ続ける振る舞いをする者に対しては叩き出す権利もある。甘く見ないでね。

私達家主は,確かに物件を貸して対価を支払って貰う側ですがその様に制裁を下す権利もある。

借家人の立場を守る法律もあるがだからと言って借りている側(家を借りる人=入居者)を助長させても良いなんて言う法律はありません。

その法律は借り主を助長させかねない法律だなと感じています。法律と言うより人としての常識かと。

まあ、確かに権利意識の強い家主も多いみたいですがそれに対して借り主の権利を振りかざす馬鹿なお方も多いからね(笑)。

不出来な入居者はなであしらいながら頂戴する物(お家賃)は頂戴する。問題を起こした時は制裁を受けて貰う。これはどこの不動産オーナー(家主)も同じですよ。私は女で1人で管理していますが本気を出した時はかなりな所までやる。勿論,良識(人としてのモラル)がある方にはこちらも普通に接しますよ。信頼関係が出来るかどうかですョ。

• 私も家主(3)

「借りてやっているんだ」と言う者に対して「貸してやっているんだ」と言うのも確かにどうかと思うが,賃貸契約を締結させて入居したならば,基本的なルールに従うのは当たり前。

入居者にも立場と言うのがあるなら家主にも立場と言うものがある。今一度いいますがモラルの低い(非常識の塊のような入居者=借り主)方には,こちらもそのように扱う。

そう、本気で取り合わない。「借りてやっているんだ」と言う方には私達不動産オーナー(貸し主)も「貸してやっているんだ」となります。それを全面に強く出すか出さないかの違いです。

出さない方はよりもっとうま〜くあしらっているんですよ。それが「借りて頂いているんだから」です、もちつもたれつじゃないですが。

だから借りる側も「貸していただいている」と言う意識を持たないといけない。対価を払っているからとはき違えちゃいけません。

住む権利を買う以上,またそれを無視しちゃいけない基本的なルールもある。そこを理解できない借り主が増えていると言う事です。

確かに賃貸は空きが増えていますがまた反対に需要が増えている面もあるんですよ色んな事情があるから皆さん。

• 不良物件

知識と覚悟のない素人大家に、そんな大家にしか相手にされない(できない)
    不動産会社に当たってしまいましたね。お気の毒です。

一部妄想を膨らませたトンチンカンな返信もありますが、
    トピ記載の通り大家の言うことが事実無根で、あと家賃滞納等がなければ貴方は
    ごく普通の借り主です。

>家賃滞納を含めて人に迷惑をかけ続ける振る舞いをする者に対しては
    >叩き出す権利もある。
    そうですね。本件には関係のない話ですが。

>(家を借りる人=入居者)を助長させても良いなんて言う法律はありません。
    本件の場合は逆ですね。大家業は基本サービス業、レンタル業ですから立場を
    弁えない輩にはそろそろ消費者として「雷を落とす」時期かもしれません。

とりあえず、下出に出るのは止めましょう。
    言いがかりについては無視して、あまりしつこいようなら一度弁護士に相談して
    下さい。そんなに高くありませんから(笑)

>私は女で1人で管理していますが本気を出した時はかなりな所までやる。
    例えこの方が貴方の物件の大家でも本件では無力です。

• レスします

街の不動産屋さんはつながっています。
    ほかの不動産屋さんに依頼して、すぐに引越しを。
    費用は現在の物件を管理している不動産屋に伝え、なしのつぶてなら内容証明を。
    取れなかったとしても、こちらの落ち度がなかったことを証明できます。
    そして最後に、役所に相談しておいてください。

以上のことをするのが面倒でしたら、費用がかかってしまいますが、さっさと引っ越すのをおすすめします。狭い世界で虚勢を張ってるだけの人間につきあってられませんから。余計な悩みです。はやく解決しますように。

• 真顔で聞いてみる

>「大家さん」って、これが普通なの?
    トピを読んだ感じだと「ハズレ」ですね。
    普通ではないと思います。

対策としては他のレスにもあるように、
    下出に出ないですね。

今度同じことがあったら、
    どういうつもりでそういう口の聞き方をするのか。
    また何を証拠にそういうことを言うのかをはっきり
    させたほうがいいと思います。
    それで納得できる話でないなら、
    引っ越しを検討することを伝えましょう。
    但し、大家・不動産会社の落ち度として、
    敷金・礼金+引っ越し費用を請求すると。
    応じない場合は精神的慰謝料を含めて然るべき対処を取りますと。

上記を「真顔」で言ってみて下さい。
    相手がいくらハズレ大家&不動産会社でもマズイと
    思うはずですから。

あと、一度消費者センターにも相談して下さい。
    大家からの嫌がらせに対して何かできるか、
    大家・不動産会社を指導できる役所の部署等も聞いて
    把握しておくといいと思います。

最後に名指しになりますけど、
    ☆あらら☆さんのレスは今回私も無関係と思いました。

• 回転率狙い。

礼金狙いの回転率稼ぎでしょうね。
    家賃低めでカモをひっかけて、礼金をせしめたらいびって追い出す。
    次々入居者が変わればそれだけ礼金で儲かる。

• 皆様、ありがとうございます

皆様のご回答、有難く読まさせて頂きました。
    借主という立場で決して下出にでる必要はないのですね!
    そうですよねー、
    この掲示板ですら家主というだけで、上から目線でこちらが いかにも悪い様に決めつけていて、
    大変驚きました!
    とても参考になりました。

• ゴミ袋から汁?

結局、配管の詰まりは何が詰まっていたのですか?
    これまでは何も無かったのに、トピ主さんが入居した途端に詰まれば、変わった使い方をしたのかな?と疑われるのも無理はないな…とも思います。

知っている例では…
    シンクに頻繁に痰を吐き、その後に充分な水を流さなかった。
    重曹で掃除して溶け残りが激しかった。
    流しで洗髪している。風呂場とはパイプの太さが違うので一気に大量の水を流すと耐えきれない。

ゴミ袋から汁が漏れているとは、本当なんですか?
    これくらいの事〜と適当にしてはダメですよ。
    だらしがない印象を持たれたから、余計に目に付きやすくなるんです。

老朽化しているなら家賃も安いですよね?
    守って欲しいルールは最初にきちんと言って置かないとズルズルになるから。

近隣住民からの苦情を直接受けるのは大家さん。
    ゴミ袋から汁なんて漏らしていたら、臭いし汚れるし迷惑です。
    トピ主さんには合わない家だと思います。

• 気が楽

ある意味、優良物件です(笑)
    うちの大家さんも以前は変な人でしたけど。
    良い大家さんだと、こちらもいろいろ遠慮して言えませんが、
    そういう大家さんだと、どんどん要求もできますし、気も楽です。

老朽化した物件なら不便なことも多いでしょうし、
    改善してほしいことがあったら、遠慮なく言いましょう。

ちなみに、うちの場合は大家さんが渋ったら、
    こっちはボランティアで借りてるわけじゃないんですよ!と
    言ってます。

あと、大家さんが嫌なら出てけとか言っても出る必要はないです。
    家賃をちゃんと払って、よっぽど変な奇行を働いていない限りは
    大家さんに追い出す権利も、一方的に値上げする権利もないんですから。

トピ主さんも意識を変えて利用しましょう。
    うちの大家さんは昔からの地主さんで、なんか最初は偉そうな人でしたけど、
    今はすっかりおとなしくなりましたね。

• 彼らはあくまでスタッフ

夫の仕事上何度か転勤・引っ越しを繰り返しています。
    慎重に物件を選んでも住んでみないとわからないこともあります。
    大半はまともな大家、管理・不動産会社ですので、普通に生活を
    送るぶんには支障を感じることはありません。
    ただ一度だけ、今回の大家のように「わけのわからないタイプ」に
    当たったことがあります。

>配管の詰まりによる水漏れ
    これはおそらくトピ主さんの使用が原因です。
    と言っても通常の使用でのことです。
    老朽化に加えて大家のメンテナンス不足が水漏れを起こしたと
    考えるのが妥当です。

>ゴミ出し
    これも大家がマイルールを押し付けてくる場合もありますので、
    どの程度汁が出ているのか、何を根拠にそういうことを言うのか、
    反対に細かく確認を求め追及すと大抵は引き下がります。

こういうタイプに下出に出てるのは、はっきり言って時間の無駄です。
    こちらはあくまでサービスを受ける側です。
    大家、管理・不動産会社の彼らは我々が快適な生活を送るうえの
    スタッフに過ぎません。
    家賃の滞納等迷惑行為がない以上、彼らの機嫌を気にする必要はありません。

レス求!トピ一覧