疲れてしまったみたいです

レス19
(トピ主6

心や体の悩み

たんとん

初めての投稿で失礼があったらすみません。
30代のフルタイムで働く3歳と7歳の子持ちの者です。4月から職場に復帰しました。かなりの激務の部署で毎日必死に家事、育児、仕事と回してきました。2ヶ月ほど前から、耳の聞こえが悪く感じられ最近は、物忘れ、計算ができない、うまく言葉が出てこず、仕事もミスばかりです。そのため上司より叱責されることが続き、緊張からか動悸がし、夜も眠りが浅いです。ここ何日かは叱責された事を思いだし、ふいに涙が出てきます。このような状態から抜け出る方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは...

オーバーワークですよ。

お仕事をもう少し楽な形態に変える
    お子さんが小学生までの間は子育て
    に専念する。

人には其々キャパがありますから、
    世間が仕事と子育てが普通と言って
    いたって、そんなの人其々。

自分の体は自分しか守ってあげれませんよ。
    生活を見直してくださいね。

• お疲れ様です

耳の聞こえは大丈夫ですか?
    もしかして病院にも行っていないのではと心配です。
    心身ともに疲れが溜まっているのですね。
    抜け出す方法は家事育児仕事それぞれの軽減か、少し仕事を休むことです。

ご主人は家事育児のうちどれぐらいを担っていますか。
    こんな状況だと相談しましたか?

家事のうち食洗機、掃除ロボットなど導入されていますか。
    部屋の掃除などはお金はかかりますが外注できますよ。
    洗濯もコインランドリーか洗濯代行サービス(受け渡しが大変かもしれませんが)があります。

お仕事はフルタイムですか。
    3年取得しての復帰だと時短勤務はないものなのでしょかね。
    上司に限界だと話して負荷を軽減してもらえませんか。

お忙しいと思いますが、まず耳鼻科へ行って耳の聞こえの検査をしてくださいね。
    聞こえが悪くなると補おうとしてとても疲れますし、
    それにより諸問題が起きている可能性もあると思います。
    病院で待ってる間に少し家事育児仕事から離れて休息も取れますよ。

体も心も壊れてしまったら復帰できるまで時間を要します。
    まだ間に合うから無理やり仕事を休んで明朝にでも耳鼻科へ。

• あなたの為に、お子様の為に。

今は、お子様の事を一番に考えるべきではないですか?
    お子様の為に、元気なお母さんでいて欲しいです。
    仕事を辞めるのが一番だと思います。

いずれまた、仕事を探せばいい。
    お子様がもう少し大きくなって、せめて下のお子様が小学生になるくらいに再就職しても、全然遅くはありません。
    辞めるという選択は一大事だと思いますが、このままでは、別の意味で、もっと一大事に発展すると思いますよ。

頑張るのをやめてみて。
    応援しています!

• 疲れただけではありませんね

精神的にかなり追い詰められていると感じます。
    私なら心療内科を受診します。

旦那さんは状況を理解していますか?
    仕事の配置転換や雇用形態の変更はできませんか?
    誰か助けてくれる人はいませんか?

私も3歳&1歳の子持ちで4月から復帰しました。時短ですが。仕事と家事と育児で毎日障害物競争をしている感覚で、職場の人間関係も悪く鬱っぽくなりました。幸い上司に理解があり部署替えしてもらい、パートに変更しました。(年度末に退職し、職場を変わります)
    部署が替わって、精神的にかなり楽になりました。

子育てには、余裕が必要だと身を持って感じました。

何を大切にするか、それぞれの考え方だと思いますが、お母さんが精神的に余裕があることが、家庭では一番大事なんじゃないかな。特にお子さんが小さいご家庭では。

8歳くらいまでの子どもは、母親の心情を波動として敏感に受け取るそうです。

とにかく心配なので、まず受診することをおすすめします。

• ストレスからくる病気

突発性難聴はストレスも原因になるようです。

その他にストレスが原因になりそうなもので、トピ主さんが悩んでいる症状がでるものに自立神経失調症があると思います。

まずはご主人に疲れてしまったことを伝え、助けを求めましょう。
    晩御飯の準備だけでもいいんです。
    それだけでふっと気分が楽になる場合もあります。
    私は食後の皿洗いを夫が引き受けてくれただけで、軽い産後うつから救われました。
    (トピ主さんには笑われてしまうかも)

突発性難聴はとにかく急いで耳鼻咽喉科へ。
    ストレスではなくて別の原因の場合は発症後2週間で運命を左右する場合もあるそうです。

ストレスによってホルモンバランスが崩れている場合もあります。
    内科→産婦人科→心療内科の順で、とにかくお医者様に相談してみましょう。

• それは

恐らく急激に過負荷状態になり、心身ともにバランスを崩したことによるものでしょう。
    現在の職場で継続勤務を希望するなら、心療内科を受診して、投薬してもらうことをお勧めします。
    自力での回復を考えていると、いずれ回復が困難な状況になりかねません。
    心療内科の受診は、決して恥ずかしいことではなく、ハードルが高いことでもありません。
    虫歯になったら歯医者に行くレベルのことです。
    ただ、先生や治療方針が合う合わないということはあります。
    現在より緩い他の部署へ異動、転職が可能であれば自然と回復する可能性は高いです。

• 休みしましょう

トピ様、その後の体調はどうですか?

私もトピ様と同じような症状が身体に出て、家族にかなり迷惑をかけました。
    言葉も頭と口から出る言葉が勝手にミックスされてろれつが回らなくなったり…
    仕事が休みの日は布団と一体化して、家事は後回しにしていたので、家の中は汚部屋でした。

今年の秋に退職しました。
    やっと今、普通?というか落ち着いて生活が出来るようになりました。
    退職が無理なら、少しお休みをもらって体と精神も休めましょう。

• トピ主です1

レスを頂いた皆様、お礼が遅くなりすみません。親身にレスを下さりありがとうございます。頂いたレスを読んでいて情けないですが涙が止まりません。
    復帰の際時短を直属の上司にお願いしましたが良い顔はされず別の部署での復帰となりました。専門的な知識が必要で頑張っているつもりですが、頑張っていても結果がでなければ仕事としては駄目なんですよね。
    主人は協力的で復帰の際、食洗機、掃除ロボットを購入しましたが、私の復帰と同時に主人も激務の職場に配属になり毎日帰りは深夜です。

• トピ主です2

主人に現在の私の状態を伝えると、仕事を辞めても良いと言ってくれています。私の今の職場は大手で福利厚生もしっかりしておりますが、今、辞めてしまうと正社員としてこの先、働く事はできないと思います。そのため、4月から必死でした。
    住宅ローン繰り上げ返済と、子供のための資金など、少しでも貯蓄を貯めたいと思ってきました。
    とりあえず時間を作り、病院を受診します。
    まずは笑顔を取り戻したいです。
    皆様、本当にありがとうございました。

• 福利厚生がしっかりされているとのことなので…

一足飛びに退職を考えてらっしゃるのですか?

自分だったら、子育てと体調不良を理由に異動の希望を出しつつ、病休が取れないかを病院と上司とに打診します。病休の制度はどうなっているでしょうか?

過労もですが、上司の叱責によるストレスですよね。
    私なんぞは仕事の重責よりまた叱責されるかもの恐れで手が震えちゃいます。
    実際、あたりの柔らかい上司の方に恵まれたら、そんなに追い込まれたりしていないんじゃないですか?
    上司以外の周囲の方には相談できないでしょうか。産業医への相談などの制度はないですか?大手ならストレスチェックなども義務化されていそう。

春秋は体調悪くなりやすいですよ。
    なんていうか、今は辞める等の大きな決断はしないほうがいいような気がします。
    大手(で福利厚生がしっかりしている)なら仕事は異動できるし、子どもは成長します。

• トピ主です3

親身に考えてレス下さりありがとうございます。
    あれから耳鼻科を受診し聴力に異常はなくストレスではと言われて心療内科の受診をしたほうが良いのかと思っています。
    職場は福利厚生はしっかりしており療養休暇もあります。 ストレスチェックも、ありましたが実施した時は今のような症状はなく問題なく終わりました。
    現在の職場は支店です。確かに上司の叱責が怖くて萎縮してしまい、事務連絡さえも言葉がでてきません。上司は支店長になります。復帰して、本音を言える同僚もおらず(同僚は皆20代で未婚です)相談できる相手もおりません。 何年かすれば確実に異動はあります。

退職したほうがいいのか、正直、まだ答えが出ずに日々なんとか出勤しています

• 心療内科へ

本当に毎日お疲れ様です。
    一度心療内科に行かれてみるといいと思います。
    私は保育園の子供がいますが、異動して慣れない仕事で、眠れない、食欲がない、涙がでるという状況になりました。
    心療内科を受診したところ、すぐ休職の診断が出まして、結局3ヶ月ほど休職することになりました。
    トピ主さんの状況であれば、休職の診断もでるのではないでしょうか。
    しっかりした会社なのであれば、復職も可能でしょうし、いきなり退職せずとも、一度休んで考えてみてもいいかと思います。

私はその後異動させてもらい、いまは元気に仕事を続けています。
    死にたいくらいしんどかった日々が嘘のようです。
    こじらせると元気になるのに時間がかかりますし、無理なさらないでくださいね。

• 休職を

お辛いですね。その後どうなったでしょうか。他の方も言っていますが、なるべく早く心療内科へ行って診て貰うのが良いと思います。
    精神状態が悪い時に転職・退職など大きな決断をするのは良くないと、一般的に言われています。
    心療内科で休職の診断書が出れば、休んでいる間に今後どうするかゆっくり冷静に考えられるかもしれません。

ちなみに、私は激務の仕事が辞めさせて貰えず心が不安定になって、心療内科に診断書を出して貰うようお願いに行ったことがあります。
    事情を聞いた先生に「診断書に何と書いて欲しいですか?休職?退職?」と聞かれました。
    病院によっては診断書の内容に結構融通がきくようです。
    良い状況になるよう願っています!

• トピ主です4

レスを下さり本当にありがとうございます。
    あれから持病の関係で内科受診をし症状を伝えたら軽い睡眠薬を処方していただきました。しかし、帰宅後急いで子供達を寝かしつけ徹夜で持ち帰り仕事をするので薬は飲めずにいます。 心療内科にかかれば休職を進められると自分でも思うくらい辛いです。職場内で鬱で休職し復帰された方がいます。制度は整っています。しかし、現場では風当たりが強く復帰した方を悪く言う方々が多く情けないですが休職することも怖いです。
    先日の人間ドックでは血尿、尿蛋白で再検査になりました。

• トピ主です5

体も限界なのかもしれません。もうすぐ来年度に向けての上司とのヒアリングがあります。それまでに自分なりの答えを出さなければと思うのですが頭が回らず考えがまとまりません。
    家族の前では笑顔でいたいのに…。
    退職?時短?休職?考えただけで涙が止まらなくて…
    こんな私を心配して下さりレスを下さる方々に感謝しております。本当にありがとうございました。

• わたしは

私の場合、ストレスに弱く、しかも溜め込んでしまうので気づいたら疲れきって大変です。学校のレポートやテストが近づくにつれ嫌な気分は募りバイトもうまく仕事を覚えられずいっぱいいっぱいで辛いです。毎晩明日が来なかったら良いのに、と思ってしまい、寝なかったら明日が来ない気がして夜更かしをして朝寝坊に苦しんでいます。だから、こんなに嫌なら死のうと思いました。でもこの事を恋人に相談したら、だめよ死んだらと言われました。その日の晩いつも通りバイト終わりに恋人の家を訪ねると死なんで、今日一日よく頑張った、などと言いながらぎゅっと抱き締めてくれました。あたたかい鍋料理を食べさせてくれました。その日の帰りに車のなかで今日で会えるのが最後になったら嫌だ?と私が聞くと私の恋人はぜっったい嫌だ!と言ってくれました。とてもとても悲しい気持ちでした。死にたがる自分をあたたかい愛で引き留めようとしてくれるこの人のそばを勝手に死んで離れるなんてできないと思いました。だから、今日も生きています。どうにか嫌なことがあっても吐き出し吐き出ししつつ生きなければと思います。私の場合は恋人に癒やしをもらいます。

• お辛いですね。。

2回目のレスです。
    あまりにお辛そうで、また出てきました。

休職こわいですよね。心療内科行くのも抵抗ありますよね。
    私もそうでした。明日会社に行くのが怖くて泣いていて、
    でも、まだもう少し頑張れるからと、心療内科をすすめられても拒否していました。
    でも、夫から「あともう少し頑張ってどうするの?今の状況がかわるわけじゃないよね?
    あと1ヶ月我慢してたら、取り返しがつかなくなるかもしれない。」
    と言われて、「あ、そうか。この状況を続けるのは私には無理だし、逃げてもいいんだ」と
    ストンと納得できたんです。
    すごく楽になって、心療内科いく勇気がでました。

脳を休ませるには、ストレス源から離れて寝るのが一番だそうです。
    今は視野も狭くなってしまっていると思いますので、色々なことを考えるのもお辛いと思います。
    とにかく一旦仕事から離れて、ゆっくり休んで、ご自分を取り戻していただきたいなと思います。

• 自己コントロールも仕事のうちです

倒れてしまってからでは遅いので・・・
    自己コントロールも仕事のうちと思って、少し休みを確保しては?
    何を優先させたいかはわかりませんが、なんとなくトピ主様は家族のように思えます
    家族のために仕事を変えるという選択肢はありませんか?
    激務の仕事に家庭内の仕事本当に大変だと思います
    収入の面もどの程度支障があるかはわかりませんが、一番大切なのはトピ主様が倒れないことです
    どこかで上手に家のことでも、仕事のことでも、心の休憩って大事ですよ
    サボっているのではありません
    休み、回復するのも仕事のひとつと思い、もう少しどこか調整できませんか?

• トピ主です

レスを下さった方々本当にありがとうございます。
    あれから子供の持病が悪化し手術することになり、1ヶ月ほど休みをいただきました。
    仕事から離れ、看病しながら、夜は睡眠薬を飲み、とにかく眠るようにしました。まだまだ波はあるものの、以前より精神的にも、肉体的にも楽になってきています。
    そして、散々、考え、退職する決意をしました。
    上司に正直に現状を伝えました。
    職場は今、人員不足で辞められると困る、時短勤務にし、以前の職場に戻ったらどうかと打診されました。ただ元の職場では時短勤務に対する風当たりは強いです。

正直、退職の決意が揺らいでいます。もう少し考えてみたいと思います。

心配してレスを下さった皆様、ありがとうございます。簡単ですが現状報告をさせていただきました。

レス求!トピ一覧