大切な事なのに。

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

さんち

今、テレビ見て驚いたのですが、マンションですれ違っても「おはようございます。」も「こんにちは」も「こんばんは」もない。?
挨拶ってとても大切な事ですよね。
でも挨拶する人=怖い人不審者。だからマンションでは、挨拶禁止。挨拶する人は、家族、学校の先生や友達だけ。では、何処で挨拶する事の大切さって学ぶのかな。社会人になって、先輩や況してや他人(お客さまとか)挨拶しなければならない状況になった時、ちゃんと出来ますか。
皆さんは、マンションですれ違った人に挨拶しない事に賛成ですか。それとも反対ですか。
テレビ見てて気になってしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは無い

何度か賃貸で引っ越しをしていますが、マンションのレベルと住民のレベルはある程度一致します。

うちの地域のマンション家賃の相場は1LDK〜2LDKで7万円〜8万円です。
    それより安い(古い汚い)マンションだと挨拶する人が少ないです。
    それより高いマンションだと挨拶する人が多いです。
    現在住んでいるのは相場の中では安いほうの7万円のマンションですが、挨拶する人7割、しない人3割という印象です。

挨拶しない人たちは概ね以下の3つに分類できます。
    化粧の濃い若い女性、いつも下を向いてコソコソしているような怪しい人、大声で騒いだりマンション内のルールを無視する非常識な人。
    マンション敷地内で挨拶しない人の印象は悪いです。
    しないというよりできない(無教養)だと思います。

家賃12万円の(うちの地域では)高級賃貸マンションに住む友人宅へ遊びに行ったときは驚きました。
    挨拶率100%でした。
    幼稚園児も小学生も大きな声で「こんにちは!」と声をかけてくれました。
    都会では危険なのでしょうが、こちらも政令指定都市なのでそれほど田舎ではありません。
    挨拶はその家庭のレベルを表すと思っています。

• あれは極端な例だと思う

数日前にネットコラムで同じ記事読みました。
    びっくりしたけど、まぁ、ああいうのは極端な例だと思いますよ。

私は東京出身ですがいま夫の地元の離島で田舎暮らし、実家は東京で、何百世帯も入っているようなでっかいマンションなんですが、みんな挨拶してます。
    こっちが両手に荷物もってて手が塞がってたら、子供がエレベーター開けてまっててくれるし、ありがとー!って話しかけたら子供達だってにっこりしてくれる。

あの記事読んで「なんだかねー」って友人たちと雑談しましたが、みんな周囲はあんなことになっているマンション暮らしの人知らないね、って言ってますよ。

島の子供達、とてもフレンドリーです。
    こっちの文化的に小さい頃から親戚づきあい近所付き合いがすごく濃くて、大人が大勢いるような場でも子供達は気後れなくコミュニケーションとります。
    みんな知ってる顔だからってのも大きいだろうけど、変質者とかほぼいない。(そんなことしたら数日後には島じゅうに知れ渡ってるからね!笑)

あの記事みたいなしつけしてたら、子供達困った時にその場で大人に助けを求めることすらできなくなるんじゃないかと心配ですね。

• うちは、挨拶してますよ。

結婚前も結婚後も、ずっとマンションに住んでいますが、我が家は挨拶してますよ。
    転勤族なので、日本全国、転々としてます。
    返してくれない方もいますが、少数派です。
    その方々は、マンション内では、とても珍しい、変わり者という扱いです。

大多数の方は、きちんと挨拶を返してくれます。

一体どこの地域のマンションで、そんなことが!?

私が住むマンションでは、昔ながらの、果物や野菜の「お裾分け」もたまにあり、アットホームな雰囲気です。

あ、でもビックリしたのが、我が家のすぐ隣の部屋の方、普段はにこやかに挨拶を交わしていましたが、お引っ越しされる時、一切何も言わずに出て行きました。
    土日の早朝から、ガタガタゴトゴト凄い音がして、「え!?お引っ越しするの!?」と気付きました。
    当日や前日でなくても、いつでも言うタイミングはあったと思うのですが。
    我が家には言わないくせに、全然違う階(上下階ではなく)や、真隣ではない部屋の方には伝えていたそうです。
    物凄く驚きました。

• えーと

テレビで扱っていることを鵜呑みにしないほうがいいです。針小棒大、向こうも見させるために必死です。

話半分くらいにしときましょう。

• 特定のマンションだけですよ

ただ、今後は増えるかもしれませんね。

不審者じゃないために挨拶をしたり、
    コミュニティイベントをするのにね。

それで本当の不審者に遭遇してるところに出くわして無視をしても怒るんでしょうね。
    でも被害者の子供も助けようとしてくれる人を知らないから判断出来ませんしね。

• 「あやしい者ではない」という表明

私にとっては「挨拶しない人=不審者」です。

警察も昔から「防犯のために日頃から挨拶を」と言ってますよね。

他国でも、挨拶は「あやしい者ではありません」という表明だから、しないと気味悪がられる、と聞きました。

マンションや近所なら、挨拶することで印象に残り、
    住人か侵入者か区別する一助になると思います。

子どものためにも、「全員怪しいと思え、誰とも挨拶するな」という教育をするより、
    日頃から挨拶して、見知らぬ怪しい人と、何かあったら助けてくれそうな近所の人、の見当がついたほうがいいと思います。

私の住むところでは、たいてい挨拶します。
    が、2〜3年前に入居してきた夫婦は、挨拶してもガン無視するんですよね・・・
    返事するより、無視するほうがパワーいるような気がするのですが。
    感じ悪いなと思っていたら、なんと、この前、職場に営業に来ました。
    苦笑しましたが、さすがに向こうもバツが悪そうでした。
    ふだん人にどういう態度をとっているかって大事だよなぁ、と思ったのでした。

• 私もそう思います。

世のお母さん方の干渉するなプレッシャーで、今の様な人や人の子供に無関心な社会になったのに、さらに自分の身の回りにも無関心を広げる愚かな行為ですね。

とは言え、本当に困るのは自分たちとその子どもであり、周りはその親子がいても(何らかの理由で困っていても)手助けする必要はないので、楽といえば楽ですね。挨拶もしない人に関わりたいと思う人はあまりいないと思うので、自分たちの首を絞めるだけなのにね。

• 挨拶したほうが防犯上いいと思うけど

挨拶しない人もなかにはいますけれ、その方ちょっと変った方なので想定内。
    他の人たちは挨拶しますし、業者(生協・宅配・郵便)さんたちにも皆さん挨拶してますよ。

挨拶するって防犯上いいと思います。

挨拶しない人はしない それでいいと思います。
    強制することじゃありませんからね。

• そうなの?

マンションに住んだことがないからわかりませんけど。

挨拶する人が不審?
    普通逆でしょ。
    不審者は人に顔を見られたくない、印象に残りたくないから
    挨拶しないものじゃないの?
    私はご近所とかで挨拶しない人には悪い印象しかないけどね。

我が家のお隣の大人はこちらから挨拶しないとしません。
    印象はかなり悪い。
    でもそのお子さんは元気よく自分から挨拶してきます。
    とても可愛いです。
    親があんななのに子供は違うんだな、って不思議に思っています。
    もし隣人がなにか事件を起こしたら挨拶もろくにしない人で
    不審な部分がありました、と言うでしょうね。

• するべき人と場合ではちゃんとするでしょ

マンションで誰かれ構わず挨拶しなくたって、ちゃんと知ってる人には挨拶すると躾けてればいいのでは?

全く知らない人にも挨拶する=それが挨拶の教育 とは思いません。
    マンションで知らない人に挨拶しないからといって、今後大丈夫か?と心配する必要は全く無いと思います。
    ちゃんとするべき相手、するべきシチュエーションで挨拶できればいいのでは。

• 賛成

私は賛成だし、実際に挨拶もしています。
    でも、挨拶をしない人っているんですよ。

それと挨拶がしたくないのか、顔を見るなりダッシュで逃げるように部屋に帰える人もいます。
    小さい子供がいる人だと、慌てて子供を抱えて走り出したり。

こういう態度を取られると失礼だな。って思います。
    「お宅の子供になんて一切興味ないわよ!」と心の中で悪態をつきながら、私はゆっくり歩いて(笑)自室に帰ります。
    この家には小学生の子供がいますが、子供とすれ違っても当然挨拶はされません。
    こちらがすればしぶしぶ「…ちわっす」と小さい声で言います。

逆に、小さなお子さん連れの方でよく挨拶をしてくださる方もいます。
    すれ違う時にお互いに「おはようございます」と挨拶をしているとお子さんも見よう見真似で「おはよう」と言ってくれます。
    子は親を見て育つというのはこういう事なんだろうと体感しています。

• 挨拶しない派です

以前マンションに住んでました。
    ご近所づきあい等は一切したくなかったので挨拶はしないようにしてました。
    挨拶されたら会釈する程度。
    エレベーターで話しかけられても笑顔で無言を通しました。

私がマンションでの近所づきあいをしたくない理由は以前近隣問題でもめたからです。
    自分の暮らす場所であんなに嫌な思いをするのはもうこりごり。
    揉めるくらいなら最初から一切かかわらない方がマシ、と身に染みて思いました。
    依頼、マンションでは挨拶はしません。
    知り合いも作りません。
    だけど、全然困らないし快適です。

挨拶したければ挨拶すればいいと思いますよ。
    人それぞれですからね。
    でも挨拶しない派も否定しないでほしいです。
    構わないでほしいだけなのですから。

• トピ主です。

テレビ見て挨拶しない方がいいと言っている人が多いのに驚きました。それも子供に、挨拶させないと言っている親、又、そこに住んでいる高齢者も同じ事を言っている事には驚きました。
    すれ違った人全てが不審者と思っているみたい。何か起こっても誰も助けてくれない。
    (自分の身は、自分で守る)でも誰かと話したい
    とか思わないのでしょうか。そんな時、最初に言う言葉が挨拶ですよね。付き合いもやめてしまうのでしょうか。何か寂しいなって。

• しない!

10年以上住んでいるマンションの隣の人の名字も知らない。

顔を合わせてもだれかわからないので、挨拶もしない。

正直どうでもいい。

挨拶するから「いい人」とも思わない。

• ケースによるでしょう

治安が悪い繁華街の1ルームマンションなら 私は挨拶は怖いと思いますよ。

女性一人暮らしなら余計にしないほうがいいと思う。
    挨拶したことによって〇〇〇号室には女性が一人で住んでいることがばれます。

防犯上よくないです。

マンション・挨拶って一くくりにされても意味がないよ。

• 最近めんどくさくなって来ました。

生まれてから30年以上同じマンションに住んでいます。入れ替わりもありましたが
    大体の人は生まれた時から知ってるので挨拶してます。その人達はいいのです・・・が少し珍しい仕事をしてるので「上手くなった?」と毎回聞かれる人がいて煩わしく思ってます。

適当に返事してます。確かに挨拶は大事ですが時と場合によりますね。疲れてる時は極力話したくないと思ってます。

その人とは別ですが要注意人物はめんどくさいのでガン無視してます(その家族も死ぬ程嫌いなので)

残念ながら人と言う生物は合う、合わないがありますので全員に挨拶を返すのは無理ですね。

• 挨拶しています

今のマンションに住んで10年になりますが、子供さんたちもお年寄りも、皆挨拶はしていますよ。ちょうどよい距離感のお付き合いができていて、たいへん居心地がいいです。

わが家は要介護の親を抱えているのですが、外出の際などに子供さんまでもが正面玄関のドアを開けてくれたり、皆さんとても親切です。

レス求!トピ一覧