成人式に参加するべきか迷っています!

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アマダー

私は現在二十歳の者です。

私は来年成人式を迎えます。
地元の友人に会える良い機会だと思うのですが、私には知り合いに苦手な人が何人かいまして成人式に参加するべきか迷っています。

その苦手な人達に会いたくない理由は、中学生の時にいじめに遭っていたからです。
5年以上経った今でも忘れることはなく、未だに許せない自分がいます。
こないだ偶然街で会い話しかけられたときも、性格が変わっていませんでした。

私には久しぶりに会いたい人も何人かいますし、親は参加してほしいと言っていますが、どうすればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で決めるものでしょ・・・

どうすれば・・・って 自分で決める以外、何があるのですか?

苦手な人を不参加にする方法なんてありませんよ。

苦手な人をスルーするか、成人式をスルーするか、どちらかでしょ?

どれくらいの規模の式典なんでしょうか?
    参加者数十人ならば 会って話しかけられる可能性もあるでしょうが
    数百人〜の規模ならば そんな余裕なんてありませんよ。
    下手すれば 仲良しさんに会うのも難しいぐらいごった返すところも
    ありますしね。

仲良しさんとの再会 記念写真撮影 雑誌やテレビの取材 ・・・
    会場前は 人であふれていますよ
    嫌いな人と会いたくなければ ギリギリに行って 席だけは
    仲良しさんに確保してもらえばどうですか?

相手の性格が変わってなかった・・・ それは、あなたもそうだからでしょ?
    成人して大人になったということで 嫌なことをこれからスルーするすべを
    身につけるというもの 良いのではないでしょうか?

• 行くのが当たり前の風潮ですか?

行きたいなら行く、行きたくないなら行かない、でいいと思います。
    トピ主さんが、成人式に出なきゃいけない、と思う理由は何ですか?

• 参加した方がいいですよ

中学時代、クラスメイトの女子達から虐めを受けました。
    担任に相談し、表面的には解決はしましたが、ぎくしゃくした形で卒業しました。
    なので、私は彼女たちに会いたくなくて、成人式を欠席しました。

でも、長い年月が過ぎて、今は行っておけばよかったと後悔しています。
    成人式に参加しなかったので、会えないままになってしまった友人もいるからです。

嫌な思いもするかも知れませんが、それ以上に懐かしい人達との再会はいいものですよ。

• 主様は何も悪くない。

私も同じ悩みを抱えましたが
    行かない選択肢はありませんでした。

だって私は何も悪くないのですもの。

周りも中学生の時とは変わっています。
    流されていた人たちも冷静な判断が出来ます。

もし虐めていた人たちが
    主様を中学生の時と同じように扱うなら
    恥ずかしいのはむしろ彼達彼女達の方です。

性格が変わってなくても
    それが恥ずかしい事であるとは分かると思いますよ。

一人だけ酔っぱらっていて嫌な事を言ってきた人がいましたが
    周りに「やめなよ、みっともない!」と諌められていました。

主様は何も悪くなんてない。
    胸を張って出席して欲しいと願っています。

• 成人したのだから

成人したのだから自分で決める。
    親に対しては「成人した自分が熟慮して決めたこと」と伝える。

• 行かなくていいよ

友人とは成人式以外で会えば良いのです。

• 大丈夫よ

成人式を2回経験しました。
    1回は自分、2回目は子ども。
    私も大嫌いな人がいましたが、無視してました。
    仲良しとだけ話してればいいです。
    話す機会があっても、あまり近況は話しませんでした。

子どもの成人式の時も、仲のいい友達とだけ話してました。
    自然とそうなるので、あまり心配はいらないと思います。
    嫌いな人も自分の仲良しだけと話すと思うし、あなたに近づいてくるかもしれませんが、あなたが無視したら?
    近づかないように、仲良しの輪から出ないように(笑)

• 未来はどう思っているかな

人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔のほうが、深く長く残るっていうから。

他のお友達と話題になったとき、行っておけばよかったってかけらも思わないのなら行かなくて良いと思う。
    それと、いじめにあったこと一生逃げ回って過ごすの?
    忘れる事は出来ないだろうし、許せないのも事実だと思う。
    でもそのままでいいの?

私は、行った。
    相手が変わるより自分が変った方が早い。
    同窓会には行きたくないのでいかないけど、成人式はけじめだと思うので行って見た。
    不愉快なことも会ったけど、懐かしい友人に会えてうれしかった。

どうすればいいって自分で考えた方が良い。
    いじめで嫌な思いをした多くの人は行かなくてもいいって良いと思う。
    大したこと無いよって。
    無理強いされてるわけじゃないから、自分で決めて嫌なら帰ってくるのもありだし。

嫌な思い出が残っても、それもまた思い出。

成人式のとき、いじめっ子に会いたくないからって部屋にこもってる自分を想像してみて。
    どっちが思い出に残りたくないか。
    自分で考えた方が良いと思う。
    どんなことでも。しっかりと。

自分で選ばなかったことは、後悔も深いから。

• 参加するなら…

トピ主さんをいじめていた人達が話しかけてきても、絶対に相手にしてはいけません。
    黙って会釈して、その場を立ち去ることです。
    昔のトピ主さんとは違うということを相手に思わせないとダメです。
    それができないなら、また嫌味を言われたりして傷付けられますよ。

• 大人になったのだから自分で決めましょう

あなたはもう大人です。
    将来後悔するもしないも、自分で決めたことに関して自分で責任をとらないといけません。

私は小学校によい思い出は無く、
    中学校からは市外の私立に進学しましたので地元に友達はいませんでした。
    しかも成人式の日は数年に一度の大雪!
    なので、家でノンビリしていました。

毎年成人式の時期になると、
    新聞やテレビで報道され、街では振袖の女の子を見かけます。
    そういう時に一抹の寂しさは感じます。
    「私にはああいう若者時代は無かったなぁ」と。
    でも、自分で決めたことですから後悔はありません。

トピ主さんはどうでしょうか。後悔しそうですか?
    後悔しそうなら、昔いじめた子が気がつかないくらいキレイに着飾って参加してしまうのもありだと思います。

• 心が負けない気持ちがあるのなら出る

久しぶりに会いたいと思っている人が
    トピ主さんをかつて虐めた人から
    守ってくれるようでしたら
    行かれてはどうでしょう。

一人で、かつての苛めの相手に会わなければ
    ならないことは避けた方がいいと思います。

親は、トピ主さんの心のうちを
    わかってくれているのでしょうか・・

虐められたことは、何年経っても
    覚えているものです。

成人式に行って、再び嫌な気持ちが
    蘇ってくるのでしたら
    無理に行かなくてもいいと思いますが。

それにしても、地元の同窓会にも
    出ることをためらわざる得ない
    苛めた側の人は、どんな思いで
    成人式に出るのでしょう。

• 誰かお友達と参加はできないの?

一人で行くつもりだったのですか? 誰かお友達と行ったら平気じゃないかな?
    それに広い会場でイヤな同級生に会うとは限らないよ。
    堂々として行ったらいいよ。

• 迷うなら行く

一回しかないからね。
    準備して行きましょう。

• 成人式じゃないと会えないご友人はいますか?

「地元の友人に会える良い機会」とのことですが、そのご友人方には、
    成人式という場でなければ会うチャンスはないのでしょうか。
    単に振袖やドレスを着た姿をお互い見せ合いたいだけなのでしょうか。

娘の成人式の時は大学の後期試験の直前で、試験前の勉強や実験レポート作成に
    忙しく、そんなところに行ってられるか という状態でした。
    親しい友人達とは個別に会ってましたし、着物着て、わざわざ電車と地下鉄を
    乗り継いで、市主催の成人式なんぞに出る意義を見出せなかったようです。

親である私ども夫婦は、成人式というと、おヴァカさん達が会場で何か
    大騒ぎをやらかしそうで行かせたいとは思いませんでした。

ただ、私の母が、 「成人式の着物着物」とあまりにもうるさかったので、
    私ども夫婦の出身県に帰省した折、大手写真館で「成人式お写真パック」という、
    着物レンタル、着付け、メイク、ヘアセット、写真(3パターン) を予約して、
    双方の両親を呼び、お食事会をしました。

トピ主さんが、成人式に出ることによって困った思いをしそうなリスクがあるなら
    出席なんぞしなくていいと思いますけどね。

• 一生に一度きりですよ。

辛かったでしょうね。
    イジメていた奴らに会いたくないのであれば参加しなくていいと思いますよ。
    ただ主さんの成人式は一生に一度。
    そんなくだらない奴らの為に一生に一度のイベントを逃してしまっていいのですか??
    久々に会いたい地元の友人の方々と思い出話に花を咲かせ、イジメっこ達には無視を貫いてればいいと思います。
    どっちにしろ素敵な20歳を過ごして下さいね。

• まだ五年じゃ当たり前・・・

トピさんの倍以上の歳の女です。成人式前トピさんと似たような状況で、結局母に押し切られて
    風邪で熱喉鼻水が酷い中、早朝からたたき起こされて振袖着付けさせられ、晴れ着で写真撮影
    (昔は前撮りはあまりしていなかった)式出席しましたよ。はっきり言って親のエゴ…

今思えば、鼻水や目ヤニで汚い顔して熱でフラフラ、風邪菌も巻き散らかすとんでもない有様…

トピさんの親御さんがどういうタイプの方かはわかりませんが、現代は価値観も多様化してるわけだし
    わざわざ公の式典に参加しなくても、前撮りで写真撮影したり、身内や親友と祝宴するなら十分成人式
    らしいと思いますけどね…もっと周りとよく相談して、気楽なやり方を探して下さい。

• 出た方がいいと思う

出たら、その嫌なヤツにいじられて、不愉快な思い出が残るかもしれません。
    でも、トピ主さんには否がないでしょ?

いい大人が、何やってんの。バカじゃね?
    よく恥かしくないよねー。

くらいの気持ちで、行って来た方がいいと思います。

一生に一度の成人式、行かないと、
    「あんな人間のせいで出れなかった」
    という気持ちが残り、悔しいかもしれません。

と書きましたが、私は出なかったんです(笑)
    式に出た友達と、あとで合流して遊びました。それも楽しかった。
    私の場合は、着物を着たいと思わなかったし、式に出るのも面倒でした。
    自分で選択したことだから後悔もないですが、
    ちょっとでも出たい気持ちがあるなら、出ておいた方がいいですよ。

• 好きな人と

一生に一度とかどうでも良いと思います。
    それなら着物着て、自分の会いたい人とだけ、別の場所で会えば良いのでは?

私は、その日仲良しの友達とディズニー行きました。
    母校に行かなければならないと思わないんです。

• 行ってブルーになる所に無理に行くことはない

成人式は強制ではないし、主さんが行きたくないなら行かなくていいのでは?
    振り袖の写真だけ撮って。
    私も中学の頃に引っ越し、高校も他市だったので成人式に行っても
    中学の友達に会うだろうけど、もう疎遠になっていたので行く気にはならず
    結局行きませんでした。
    というか、成人式をそんなに大事なものと考えてもいなかったし。
    短大だったので、直後に卒業式、謝恩会があったのでそこで振り袖を着ました。

いじめにあっていたなら尚更絶対に行きたくないでしょう。

それか、仲良しの子と一緒に行って、いじめていた子とは接しないようにするとかはできないですか?
    同窓会もそのままありそうですが、それは欠席として。

あまり「成人式」を大事に捉えなくてもいいかと思います。

• 迷ったらやめる

行って後悔しました。

もう20年以上前ですが、行かなきゃよかったと思っています。

転勤族の家庭で育ったので、転校続き。

成人式を迎えた土地は大学入学を機に住んだ場所。
    想い出もなければ地元に友達などいません。

親は立派な振袖を仕立ててくれて、私は仕方なく行きました。

再会を喜び合う人々の中で、ひとり。

式典の「恩師挨拶」に会場は大盛り上がり。
    私にしてみれば、聞いたこともない名前の小中学校。

式典後、迎えに来た両親はうつむいていました。
    はしゃぐ人たちの中でポツンとしている娘が気の毒だったのでしょう。

家族でお祝いの食事をして、家に帰ってすぐ振袖を脱ぎました。
    以来、一度も袖を通していません。
    一回着ただけの、高価な振袖。

大学時代の友人の結婚式でも絶対に振袖は着ませんでした。
    親は何も言いませんでした。

振袖はその後、欲しいと言う従姉妹にあげちゃいました。

• 行かなくていい

親にはいじめた相手に会いたくないと言ってみましたか?
    それでも行けなんて親はいないと思うけど

式にでなくても写真撮って神社にお参りして
    家族で食事でもすれば十分じゃないかな

晴れの成人なんだから苦痛で始まっちゃだめでしょう
    笑顔で前向きになれる日でないと。

あなたにとって一番いい過ごし方をすればいいです。

私は成人式の時は仕事で行かなかったです。
    行きたくもなかったしレンタル着物にお金かけるのも嫌だったので仕事いれました。
    成人の日からおカネ稼げて充実した一日でしたよ。
    親はブーブー言っててけど
    着物代出してくれるわけじゃないから無視でした。

何年もたつけど後悔はみじんもないですよ

• 無理に参加しなくてもいいと思います

トピ主さんの親御さんよりもっと年上ですが・・・

成人式で騒ぎすぎて注目を浴びすぎているあの市の出身です。
    昔から、真面目な子はちゃんと中に入って、成人式に参加しますが、やんちゃな連中はホールの外で、成人式の格好をしているだけで、参加せずに騒いでいます。

なので、式が終わったら、さっさとタクシーに乗って帰宅しました。
    地元にいない大学生の友人たちは、お正月で帰省しているのに、また帰省するのは学生として負担が大きいので、ほとんどの子が成人式には参加していません。
    私も仲の良い友達がみな都会に出て帰ってこなかったので一人で参加しました。

親御さんが参加してほしいというのは、振袖を着た我が子を見たいからです。
    写真におさめたいのかな。

親御さんの希望をかなえてあげれば、嫌な子がいる成人式には出なくてもいいんじゃないですか?あなたの好きなようにしたらいいんです。

嫌な思い出がまた一つ増える可能性はないのでしょうか?

親しい友人にはまた別の機会でも会えますよ。

• 出たければ出る、出なくてもなんてことない

出たいか出たくないかで言えば出たいんですよね。

出たら
    会うかもしれないし会わないかもしれない。
    会って嫌な思いをするかもしれないしさほどでもないかもしれない。
    割合を計算すると
    出て会ってさらに嫌な思いをする、は出なくて残念な思いをするより下がりますね。
    さらに、出て会って嫌な思いをしたとして、それは出たあなたが悪いんじゃない。相手が性格悪いから、なのだから悪いのは向こうです。
    相変わらず性格悪いわー。と眺めておられればいいと思います。
    そんな人と顔を会わせても乗り越えられるくらい大人になったわ、私。とそう思えればとても有意義な一日になるかもしれませんね。

ちなみに私自身は成人式のどこがおもしろいのか?と全く興味がわかず出席もしてません。振袖も買ってもらわず、その分嫁入り時に着物を持たせてもらう費用にしてもらいました。結婚が早かったので振袖着る期間もほぼなかったですし。
    そのことで後悔する機会はその後の20数年間、まったく無いです。

• トピ主です!

たくさんのレスをありがとうございました。

皆さんの意見を聞いて、あれからたくさん考えました。両親とも話し合って成人式には参加しないことに決めました。
    両親にも参加しない事情を説明したら理解してくれました。

辛い過去は中々消えるまでには時間がかかると思いますが、これから楽しい思い出をたくさん作っていきます。

レス求!トピ一覧