父に会いたい

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

りこ

この気持ちを誰にも話すことは無いと思うので、ここで話させて下さい。
父は私が21の時、10年以上も前に亡くなりました。
急な他界だったので、その時は衝撃が強く、母は途方に暮れて、私ももちろん悲しかったですが、だんだんとそれが当たり前になり、日常となりました。
今30半ばになるのですが、今になって無性に父に会いたいです。
どうしてか、なぜだか、最近ふと父の事を思い出します。
家族みんなで遊びに行った時の事や、母が出かけてる時に二人で行った晩御飯、父が言った言葉や、笑顔を思い出します。毎日、意図せず思い出してしまいます。
その度にとても悲しくなって、会いたくてたまらなくなるのです。
来年結婚するのですが、それが原因でしょうか?
自分でそうかな?と考えたりもしたのですが、いまいち違う気がします。
私の結婚は親に見せたいというよりも、やれやれ私もちゃんと結婚出来てよかったー!という感覚に近いので笑。特に親に見せたいとは思ってないと思います。
でも今、私は父にたまらなく会いたいです。亡くなってからそこまで強く思うことは無かったのですが、なぜ今更なんでしょう?
同じような感覚になった事のある方はいらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父に見せたいです

父が亡くなり、ちょうど3年です。

娘の七五三の時に父に見せたいなぁって思いました。
    日常生活をバタバタすごして、当日もそんなことも全く考えてなくて、娘が着物を着て
    髪もセットしてもらって準備できたって時に急に感情が湧き上がってきました。
    不思議ですね。でも、きっと見てくれていると思っています。

トピ主さんのお父様も、幸せな姿をきっとどこかで見ていると思いますよ。

• わかります

お気持ち、よくわかりますよ。
    私も父を亡くしましたが、既に両親は離婚していましたので、親密ではなかったにも関わらず、です。
    もうすぐご結婚なさるということ、おめでとうございます。
    トピ主さんのお父様こそ、誰よりもこの言葉をトピ主さんに言いたかったと思います。
    そして、トピ主さんは、その声を聞きたいのだと思います。
    きっと、見守っていて下さいますよ。間違いありません。
    どうかお幸せに。

• わたしもです。

わたしも、父を亡くしました。13回忌が終わった今でも
    ふとした瞬間に大好きだった父を思い出し、涙が出ます。
    親戚の中で一番遅かったわたしの結婚を父だけが知りません。
    ですから、とぴ主さんの気持ちがよくわかります。

ご結婚おめでとうございます。いつも遠くから見守って
    くれていますよ。わたしはそう思って今後も生きていきます。

• 無性に会いたくなる時

母は私が12歳の時、病死しました。父と離婚して5年後の出来事でした。
    両親の離婚直後から、私と兄は父が再婚した相手と暮らしていました。

そして、結婚した私に第1子の長女が生まれた時、母に娘を見せたいという衝動にかられ、無性に母に会いたくて堪らない時期がありました。

もう30年程前のことですが、亡き母の17回忌の法要で感じた事です。

当時2歳の長女を連れて出席していました。
    目の前には祖母がいて、母の遺影、そして私と娘。
    その時、命の繋がりというものを強く感じました。

昨年、その長女が出産しました。確実に命のバトンは渡っています。

• レスありがとうございます。

今更のお返事ですみません。
    なんとなく書くことが苦しいのに吐き出したくて・・・
    皆様からお祝いのお言葉が頂けるなんて思わなかったので嬉しかったです。ありがとうございます。
    自分では結婚は関係ないと思いながらも皆様のレスを読んで、やはりそこにあるのかなと思いました。
    たぶん自分の姿を見せるというよりも、結婚相手やその家族に自分の父を見せたいんだと思います。私のお父さん素敵な人なんですって。
    父が他界して大勢の親戚で集まることも減りましたが、結婚を期に久しぶりに皆が集まりましたた。その中に自分の父がいないのが悲しいです。
    叔父や叔母はそれなりに年をとってみんな自分の子供の結婚や出産を見て楽しそうに生きてるのに。。
    明るい父はいつもリーダーシップをとってましたし、ムードーメーカーでした。本当なら父も今日まで生きて、その輪の中にいて誰よりも楽しく笑ってたかもしれないと思うと、なんだか悔しいです。仕方ないですが。
    そしてたぶん母も同じ事を考えているんだろうなと感じるのがまた悲しいです。
    母の感情もなんだか伝わって、そんな母も慰めてあげたくて最近苦しいのかもしれないです。

レス求!トピ一覧