パニック

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

マインドフル

子供の頃、近所の先輩に心理的なイジメに会いました。例えば、工事中の橋でまだ橋がつながっていない状態でここから飛び降りるから、あなたも飛び降りてきてと。私ができないと泣いて言うと「私が飛び降りるのに出来ないの、私が死んでもいいの」とか。また、近所にお巡りさんがいてそこの家はシェパード犬を飼っていました。わたしは悪いことをしていないのに「今からそこに連れて行くから」と脅迫するような事を言ったりもしました。
私は子供の頃からよく泣いてました。その気弱な性格から自分が悪くなくても相手の言った事で自分のせいになったりしました。
介護士の仕事をしてますが夜勤の時、急変の高齢者が出たときにその人が心配でほかの仕事が手につかない状態になります。なのでミスも増えます。心が落ち着かないのです。この人に何かあったら、自分の責任だと思い、冷静に仕事をこなすことができません、どうしたら落ち着いた行動がとれるでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと、言い聞かせているうちに

子どもの頃の辛い記憶はなかなか消し去る事ができないですよね。
    近所の先輩に「今も苦しんでいる」と伝えたとして、その結果余計に傷つくかも知れない。だから、過去は過去でどうしようもない事。どこかへ置いときましょう。大なり小なり、誰もが過去の嫌な思い出を引きずりながら生きていると思います。

で、これからの事。
    仕事で不安になった時は、まず、
    「心配した事が、実際に起きる事はほとんどない」
    って言い聞かせるのはどうですか?事実、そうなのではありませんか?
    そして、無理やりでも落ち着いてゆっくりした行動を取る。
    そうすると、ちゃんとした景色が見えてくるように思います。

私も若い頃は、すぐ「どうしよう!困った!」とオロオロしたりパニックになったり。でも、今言ったような方法で対処してるうち、でんと構えられるようになりました。
    あなたのような人は特別ではない。過去の事も実はよくある事かも知れません。みんな同じで何だかんだと言いつつ生きてるのですよ。

あと、仕事中どうしようもなく不安になったら、同僚や上司に正直な気持ちを話して、フォローをお願いしてもいいかも。ミスするよりはずっといいですよね。

• 大丈夫だと、言い聞かせているうちに

じゅのん様 ありがとうございます。
    不安になったら「落ち着いて、ゆっくりと行動して」と唱えてみます。

• おまじない。

こういうことしか通じません。あなたのケース。嫌いな自分の子供の頃の写真の裏に、私はもう大人です。幸せです。頑張っています。と書いて、封筒に入れ、そっとタンスにしまいましょう。トラウマというのは過去の自分からのメッセージです。返事を返してあげましょう。ホッとしているはず。

• トラウマ

長く住んだ実家を離れました。ある日に、私を捨てないでください、と書いたメモ?が濡れた道路に落ちていました。何のことかわかりませんでした。しかし、数年、子供の頃の悪夢に苦しみました。嫌いな自分の子供の頃の写真の裏にに、私はもう大人になりました。幸せです。心配いらない、頑張っています。と書いて、封筒に入れ、そっとタンスにしまいましょう。きっとあなたの現在の幸せを喜んでくれると思います。その当時好きだったことをされるのも薦めます。トラウマ、子供の頃の自分からのメッセージです。怖れず、同じ趣味をもつとよいと思います。

• 介護士!大変ですものね!

でも・・
    物事そんなにつなげて考えすぎなくても
    宜しいかと思います。

介護士なんてお手上げになって
    離職率が高い職業なので、
    そりゃ一生働ける職業で年中募集をされていて
    入りやすいのですが、やめる人は多いです。

最悪介護を辞めて
    他の仕事をしてみるのも手だと思います。

• 大丈夫

観察項目ってあるのです。勿論、熱や血圧もですが、尿はどうかな? 呼吸はどうかな?足や手は冷たくないかな?名前を呼んだら、反応してくれるかな? 嘔吐しないかな?一つ一つ繰り返し観察していくうちに、自信がついてくるものですよ。看護師さん、オンコール対応してくれるでしょ。頼ればよいのですよ。看護師さんだって始めは、ドキドキそしてね、経験を積み重ねて、命と向き合う事ができるようになるのです。大丈夫。

• 曲げられた軸

トラウマって消えないんですよね。しかし、橋から飛べってねぇ・・・。大きな橋を想像したら、すごく怖くなった(汗)

人の為にする事を、そんな曲がったやり方で植え付けられたら、そりゃ悪くない自分を責めてしまうのも無理ないよ。

そんなやり方しなくても、自分は人の為にできるって、軸を立て直す事が必要なのかも。

レス求!トピ一覧