足でまといになるなと舅に言われました

レス57
(トピ主2

家族・友人・人間関係

すず

お読みくださり、ありがとうございます。
タイトルの通りのことを舅に言われて、腹立たしいやら、
悲しいやら…複雑な気持ちです。
気持ちの持ちようを教えていただけると嬉しいです。
わたしは40代の主婦で夫とこどもと3人暮らしです。
舅と姑は車で1時間半くらいのところでふたり暮らしをしています。
結婚して17年経ちますが、新婚時から度々夫が席を外したすきに嫌なことを
言われていますが、私達が新居を建てるときに資金援助をしてくれたことも
ありますし、年に4、5回くらいしか会わないので聞き流すようにしていました。
先日、我が家に舅、姑をお招きしたときのことです。
主人が昇進することになったので、その話を主人からして、席を外したときに、私と息子に、
これから、お前たちが足でまといになって、昇進の邪魔をしないようにと、言われました。
はい、わかりましたと、私と息子はその場では返事をしましたが、数日経った今、腹立たしい思いでいっぱいです。
内助の功とは自分では言えませんが、私も仕事をしながらですが、頑張って主人を支えているつもりです。
息子も、特別優秀ではありませんが、優しくいい子に育ってくれています。
同居しているわけでもなく、年に数回しか会わないなら、今までのように聞き流すようしてやり過ごすのがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 御主人には伝えていますか?

哀しいという感じで 伝えていた方が良いですけどね 実際 哀しいというか 情けなかったでしょ そんな言いぐさはないよねー

言えないなら 携帯の機能を使って これから 義父の言葉は録音していた方が良いですよ

御主人が居ない時に言うってのが悪質だと思うのよ

自分の親がそんな事を言う訳がない!!と 言われるのに決まっていますからね

「保険」に 録音しとくかな

• 足手まといになりそうなのは義両親

キツイ人ならこう言うでしょうね

【はい わかりました。こちらは大丈夫です、お義父さんたちも〇〇さん夫の
    足を引っ張らないように老後の貯金頑張ってくださいね】ってね。

介護発生するような足手まといになるようなことは避けてくださいねと。

年に数回なら 私なら心の中で線を引きますね。

• 意味がわかりません

昇進の足手まといとは何を言っているのか理解できません。
    トピ主さんは理解した上でわかりましたと返事をしたのでしょうか。

旦那さんのいない所で言うとは、悪意が満ちているような気がします。
    まして子どもの前で言うことではありません。

旦那さんには伝えておいたほうがいいですよ。
    今後の付き合い方を考えてくれるかもしれません。

旦那さんが、「義父は悪気がない」と言うようなら問題です。

• それは腹立つ!

卑怯ですね〜旦那さんが席を立った隙にイヤミを言うなんて!

これ、旦那さんに話しましょうよ。
    勿論、今までもイヤミを言われ続けて、あなたが我慢して来た事もです。

だいたい、お孫さんの前でも平気で憎まれ口叩く義両親って何なの?

将来、お世話もほどほどで良いですよ。
    あなたは我慢強いようなので、頼まれれば断れないように思うから、「ほどほど」ですよ!

• ご主人はなんと?

ご主人がいない時に、との事ですがご主人には今まで
    その事について話した事はないのですか?
    もしそうならきちんと話をした方がいいと思いますが。
    それとも知っていて何も言ってくれないようなご主人なのでしょうか。

何も言ってくれずに知らん顔しているようなご主人なら
    トピ主さんが限界だと思うのなら関係が壊れてもいいという覚悟で
    舅さんへ気持ちを伝えたらいいでしょう。
    やり過ごす事が良いか悪いかと言うよりも実行できるかどうかでしょ?
    関係が壊れると危惧するから反撃できないのではないのですか?
    それなら上手く気持ちを切り替えてやり過ごすしかないと思うけどね。

もしご主人がこの件について何も知らないのであれば
    舅さんに意見をハッキリ伝えるより前にご主人へ
    事の経緯を知らせなければダメでしょう。
    ご主人は何が起こっているのか理解出来ないんだから
    何も出来ませんよ。

• 流して

それはもう、いわゆる「子ゆえの闇」というやつで、子を思う親心が暴走してる状態だと思って、聞き逃して差し上げるのがいいでしょうね。

トピ主さんも、お子さんのことは「特別優秀ではありませんが、優しくいい子に育ってくれています」とおっしゃってるように、お義父さんからしてみると、ご主人は優秀ですばらしい子なんですよ。
    だから、少しでもそれを応援したいという気持ちが、変なほうへ行っちゃっただけなんでしょう。
    ご主人がいないときに言うのも、こんなに心配してるというのが気恥ずかしいからだからで、陰で意地悪を言ってるというつもりはないと思いますよ。

わざわざ、私だってがんばってます!と反論して事を荒立てても、お互い気分が悪くなるだけなので、なるほど私も年取ってお嫁さんにこんなこと言わないようにしないとなー、くらいに思っておけばいいんじゃないでしょうか。

• 援助を受けたのだから我慢

舅に大きな顔させたくなかったので、うちは援助を受けませんでした。家に呼ぶ義理もないし、嫌味なんて言われる筋合いもありません。そもそも私は言われたことの倍くらい言い返すので、ビビって何も言ってきませんよ。ブチ切れるか我慢するかですね。

• お金は出さないのに口は出す義親も多いので、

お金を出していれば仕方ないです。聞き流しましょう。

• ご主人には言わないのですか?

義父さんに言われたこと
    ご主人には話さないのですか?

私も別居の時は聞き流してましたが
    同居になると・・・昔言われたことも含め
    聞き流せなくなって・・・。

同居になる可能性があるなら
    今、ここで聞き流してもムダになるかも・・・。

• おかしい

今時 そんな 面白い事を言う人がいるんですね。

まあ お金はあるようだから 舅姑の老後は それなりの 高級なケアハウスに行っていただけるように せいぜい 足をひっぱらないようにするしかないでしょうね。

会社組織の 昇進に 家族が足を引っ張る とは 昔の 昼メロもどきの 影響でしょうか?

ほっとけばいいですよ そんなもの。

• お義父さんも

そうですね。
    お義父さんも足手まといにならない様に気を付けてくださいね。
    と言いたいですね。

• 御主人に言わないんですか?

そもそも、御主人が全くご存じないのでしょうか?
    もしそうだとしたら、それが1番の問題だと思います。

私なら夫が席に戻ってきたら
    「お義父さんが、これからは出世の邪魔をしないようにって言われたわ。私達
    貴方が居なくなると、必ずこんな事ばかり言うのよね〜私もトイレについて行きたいわ」って言いますよ。
    こそっとやってるんだから、ぶっちゃければ良いんですよ。
    相手はそれが嫌なんだから
    トピ主さんは、空気を読みすぎ、相手のペースに合わせすぎ。
    40代ともなれば、多少の事は出来るでしょ?自分で打破して下さい。
    ついでに
    「彼は優秀だから、お父様の介護も癌ってくれると良いですよね〜
    私なんて、足手まといにならない様に、しないといけませんから」とか
    平気で言ったら良いんですよ。

• すかさず具体例を出してもらう

足を引っ張るとはどのような具体的に教えてください例えば?

とすかさず聞きかえす。

または、

夫が戻ってきたら、バカ正直に聞く。足を引っ張るってどんな事を言うの?

無邪気に聞くんだよーきまっとろぉがー無邪気になあ。

これで将来は家族や身内親戚そしてご近所さん達に大迷惑をかけて足を引っ張りまくるだろう舅を封じるのじゃ〜。

• たまに毒を吐く

お義父さんこそ、介護なんかで息子の足手まといにならないで下さいねって、ニッコリ笑って毒吐きましょう。

• なにそれ(激怒)!!!

嫌な事言うお舅さんだね。
    読んでるだけでムカっときたわ。
    旦那さんが居ないときを見計らって、ってのも
    意地悪だとわかって言ってるんだよ。

その時、旦那さんが戻った時に言えばよかったのに。
    「ねえ、今こう言われたんだけど。そうですよね、お義父さん?
    私達はあなた(旦那さん)の足手まといになるの?」って。
    それで旦那さんが自分の父親を叱らないなら
    お子さん連れて帰っちゃえばいいです。

黙って我慢する必要なんてないですよ。
    聞き流してたら、もっと酷い事を言われます。
    卑怯な人間には冷静に反撃してやった方がいいです。
    旦那さんに逐一報告するのもお忘れ無く。

• そうね

お舅、お姑も介護だなんだと
    夫の足手まといにならないで下さいね、笑

と心の中で呟いてみては?

• 旦那さんは何て言っているんですか?

《主人が昇進することになったので、その話を主人からして、席を外したときに、私と息子に、これから、お前たちが足でまといになって、昇進の邪魔をしないようにと、言われました。》

何で夫の出世に、妻子が足手まといになるんですか????私、初めて聞きました。出世する、しないは夫の手腕だと思います。

旦那さんは何て言っているんですか?あなたも何も「はい、わかりました」などと言う必要はありません。

その舅こそ足手まといです。どうもこの舅、息子の嫁さんであるあなたを甘く見ていますよ。

• 次は

次会った時には、天然装って
    「具体的にどういう意味ですか?」
    と聞いてみる

話を引き延ばして、夫が戻って夫に聞かせる
    または、
    夫が戻ってきてから、
    さっき、こう言われたんだけどどういう意味ですかー
    と聞く。

ついでに次回からは録音しておくとか

聞かないのであれば、
    今後、義理親が入院だの介護だのなって
    手伝って欲しいだの何か言ってきても

夫の昇進の足出まといになるといけないので
    家事や家庭はおろそかに出来ません。
    義理親たちも、あまり夫へ余計な心労かけないで自分たちで対処してください

と言い切ってしまう。

• よい嫁キャンペーンをするトピ主が悪い

家に呼ぶ必要もないし、義実家を訪問する必要もない。

よい嫁キャンペーンをしたトピ主が一番悪い。

勘違いをさせたのはトピ主ですよ。

幼稚園児みたいな義父は悪くない。

トピ主が対応をまちがえていただけ。

• 流しちゃえ!

足手まといになっていないのですから、聞き流せばいいじゃないですか。

言わせておきましょう。

ご主人のいない時に言うというのが、なんとも微妙にヤな感じですね。
    でも、気にしない!!

お子さんが良い子に育っているのですから、それが証明です。

年4回なら、流しちゃいましょう〜!

• 言い返す準備を

介護が必要になって夫の足手まといにならないでくださいね。
    介護は実子がするんですから、介護が必要になったら迷惑ですよ。

で、いいじゃん。

• そりゃ我慢するしかない

お金を出してもらっている以上、義父が優位なのは仕方ないですね…、我慢して流して下さい。
    トピ主さん達が自力で家を建てていたら、「足手纏いになるな」と言われた時、「お義父さんも将来 私達の足手纏いにならないように今から準備しといて下さいね」とでも言い返してから疎遠に出来たのに…。

• 聞き流すというのは心にとどめないということです

トピ主さんの言う、聞き流すというのは、流してしまうとうことですから、それを心にとどめて気にしてるようでは、
    流してると言えません。

舅姑というのは、息子の幸せしか頭にないものと考えた方がいいです。
    嫁の内助の功とか、嫁の幸せなんかどうでもいいのです。
    息子が幸せなことが一番、そして二番目が孫の幸せ。
    嫁はそのために犠牲になって尽くしてくれればいいと思っているものです。

だから、トピ主さんの舅姑は世間に五万といる普通の人で、
    いう言わないは別として、そのように思ってる舅姑がほとんどです。

なので本気で聞き流しましょう。
    一々つっかかってても、腹が立つだけ損です。
    長年心にとどめていたところで、言った本人は、そんなこと言ったっけ?そんなこと根に持ってるんだ?
    ってなものです。はいはいと言いながら、べぇと舌だしておけばいいんです。
    まともに悔しがってても、親ってそんな身勝手なものです。
    大体一緒に住んでいないのに、嫁がよくやってくれてるとか分かりようもない。
    新居建てるときお金出してくれたってだけでありがたいですよ。
    偉そうなこと言えるうちがはなです。年取ったら嫁に頭上がりません。

• 鈍感力も必要

長い人生、生きていく上で物事に神経質にならない鈍感力も必要です。

その舅がどのような意図で言ったかはともかく、あなたに実害はないのですから
    聞き流すだけでよろしい。

• そういう方なら、10年後には…

「嫁なら舅と姑の介護に尽くすのは義務!お前の実家のことはどうでもよろしい!!」と吠えたてるでしょう。

トピ主は今のうちから、心構えしておくべきです。

• ご主人は知ってるの?

それは完全な嫁いびりですね。ご主人はそのことを知っているのですか?ある程度聞き流すのは得策ではありますが、ずっと我慢していたっていいことは何にもないです。

私も結婚して数年間、別居している義母がしょっちゅう電話をかけてきては言いたい放題言って来たり、家に泊まりに来たときも夫がいない時限定でやりたい放題。

私は使い捨てコンタクトレンズを使っているのですが、義母が泊まりに来る前に眼科でまとめ買いしたのを洗面所の棚にしまっておいたら、彼女が帰った後にごっそりと全部無くなっていたこともあります。

とうとう耐え切れなくなって、彼女の今までの言動を洗いざらい夫に話しましたが、いきなり話しても信じてもらえませんでした。

たまたま私側の親族にも義母が同じようなことをしたため、激怒した親族が夫に訴えて、初めて信じてもらえたくらいです。

今度義両親と会った時、ご主人が席を離れた時に、義両親が言うことをスマホに録音したらどうですか?お子さんが協力してくれるなら、お願いしてもいいと思います。

• 私なら正直に伝えるけど

恨みがましく夫に訴えるんじゃなくて、普通に、あなたの足手まといになるなって言われたよ。いつもあなたがいない時にきついこと言ってくるんだよねー。
    昇進の邪魔するなだって。私や息子の存在ってそんなに邪魔なのかなあー?
    と世間話のように伝えておいたら?

常識的な夫なら、フォローの言葉をくれるんじゃないかな。

私は義父母に言われたことを夫に隠したことはありません。普通に話します。
    本人の前ではハイハイと聞き流し、夫の耳には入れておく。
    隠し事をしないのはいいことでしょ?

• あらら、、、

結婚以来、度々、旦那さんのいないところで嫌なことを言われているなら、録音しておけばよいのに。携帯電話に、ボイスレコーダー機能ありますよね?

足手まといって、、、ねぇ。お舅さんの方が年齢的に足手まといになりそうですが?姑さんは、横で黙っていたのですか?まあ、介護でトピ主夫婦に迷惑をかけないなら、良いのでは?トピ主は、仕事や自分の生活を優先させましょうね。

• 今は温存。

もう少し時間が経ったら、同じ言葉を言ってあげて下さい。

夫(息子)の足手まといにならないようにと。
    老化だの不調だのと、心配させて仕事の集中を妨げるようなことはしないで下さい。
    帰省も息子(孫)の受験に響くのでしません。

足手まといはダメなのでしょう?それが、あなたたちの教えでしょう?と。
    せっかく良いカード(武器)を手に入れたのだから、ここぞ!という時に使いましょう。

自分が永遠に強者だと思ったら大間違いです。
    いつか自分も弱者になるのです。
    私もしばしば、トピ主さんのように言われハラワタが煮えますが、
    反面教師&反撃の時を待っています。

• スルー一択

やり過ごす以外にありますか?

反論などしようものなら大騒ぎになるのでは?
    結果、ご主人を巻き込み家の中も荒れるかもしれません。
    年に数回しか会わないならスルーでいいと思いますけど。

毎日のように会い(商売をしているので)、意見が合わないとクドクド文句言われる私からしたら
    年に数回しか会わない人達からの嫌みなんて羨ましいの一言です(笑)

レス求!トピ一覧