• ホーム
  • ひと
  • 自閉症の息子がいて、家族が疲弊しています。

自閉症の息子がいて、家族が疲弊しています。

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

デコポン

私には自閉症の息子がいて、24才になります。特別支援学校(高等部)を出てからは作業所に通所しています。
特別支援学校の頃から家庭内暴力がひどくなってきて、家族に暴力を振るったり、物を壊したりする毎日でした。
2年ほど前にまた家庭内暴力がひどくなってきて、医療センターの精神科病棟に入院させましたが、他の入院患者を叩いたりして効果もなく、結局は3ヶ月程で退院させました。
家に帰ってくると、入院時のストレス発散なのかわかりませんが、暴力が増したように感じました。
つい最近の出来事ですが、作業所にいる児童を階段から突き落としてしまい、作業所にも通えない毎日が続いています。
以前は私も叩かれたこともあったのですが、矛先は女性など力の弱い者が大半です。ところが最近のターゲットは、母親(妻)に集中しています。
普段は母親の顔に頬を摺り寄せるほどべったりとしているのに、スイッチが入ると大好きな母親に唾を吐きかけたり、顔を殴ったり、腹を叩いたり、蹴ったりするんです。
ついさっきまで機嫌が良かったのにどうして?って不思議に思うのですが、原因がよくわかりません。
やり終えると短時間で治まるケースがほとんどですが、頓服を飲ませて落ち着くのを待つしか術がありません。
一度、私が息子を殴って怯まないか試したこともありますが、ターゲット(母親)を殴り終えるまでは治まりませんでした。
家には私の母親も同居しており、不安神経症がひどくなってきております。
娘(息子の姉)も結婚適齢期で、長年交際している彼氏がいますが、なかなか結婚話を口に出せず思い悩んでいるようで、このままでは家族全員が疲弊し、健康を損ねてしまいます。
何か良い対処法はないでしょうか?自閉症の息子を預かって訓練してくるような施設があればいいのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日が地獄のよう

読んでいるだけで、奥様が可哀想で・・・

ご家族皆が本人も含めて不幸なんですね。

暴力を振るうなら、そう言う精神病棟のような所に入所出来ないのでしょうか?

極限状態を迎えると、とんでもない事件になる予感さえします。

たった一人の為に、健常者が皆精神的に追い込まれて、おかしくなるようで悲しいです。

子供の頃からの治療でも、こんなに酷い状態になるのかなぁ(涙)

• 公的機関にお願いされますよう

自宅で、家族のみでサポートすることは難しいのでは
    ないでしょうか。

包括支援センターとか社会福祉協議会、地域の保健所
    などで相談為さってはと思います。

個人で、家族でのサポートに限界が来ているのではと
    考えます。

公的機関での相談は、相談する側が「リクエスト」を
    出さなければ、相手方から積極的に動いてくれません。

システムとして、要求や請求があって、それに対応す
    ると言う形態になっているのです。

トピ主さん側から、あれはどうか、これはどうか、
    この様な希望に応えて貰えないかなどと、どんどん相
    談を進めましょう。

相談に対する状況確認、回答の督促も必要です。
    公的機関は、予算や人的配置の関係から、自ら積極的
    に動ける仕組みがありません。

• レスします

判ります。

身内にもいます。その子の妹もいますが(既婚)実家にも寄り付きません。老いた姉が大変です。地獄だと言っています。

• 服薬は?

精神科に入院したとのことなのですでに試されているとは思いますが、服薬はされてますか?
    服薬していると思ったらしていなかった(隠していた)という事例もききますが、そのあたり誰が管理されていますか?

あと、その状態だと緊急避難的に2週間でも母親を家の外に出すことはできないでしょうか。
    母親がいなくなったとき、そのターゲットが誰に移るのかを見てみると、もう少し対処法が解明できる気がします。

母親を殴るのがもはやこだわり行動の一環になっていますよね。

強い薬など、一度主治医に相談されてはいかがですか。
    また、ずっと同じところにかかられているなら受診先を変えてみると道が開けることもあります。新しい薬、療法、の情報はどこにでも転がっているわけではありませんから。
    しかしくれぐれも怪しい療法には惑わされませんよう。あくまで大型病院にしましょうね。

このままではお父様も倒れてしまいかねない状況。しかしどうしようもない状況が苦しいですね。

• 至急。行政に相談を

家庭崩壊しつかけているように感じます。
    早めに対応してもらえるように、切羽詰まってることを伝えてください。
    もう家族だけで解決できないのでは?
    他人に頼るのは恥ずかしいことでありません。
    早めに行動してくださいね

• 併発しているのは?

自閉症だけでそうなりますか?
    他の病気(例えば、統合失調症など)を併発しているのではありませんか?
    その病気を調べて治療する以外に方法は無いのではないでしょうか。

• うーん・・・

その精神科病院では、個室はなかったのですか?
    暴力を振るう患者さんは他の方を傷つけないように個室に入ってもらう事がほとんどだと思うのですが、もしかしてその病院にはなかったのかもしれないですね・・・。
    基本的に、暴力を振るうようになると精神科へ入院して、暴力的衝動を抑える薬を処方してもらう形になると思うのですが、そういう薬は出していただけなかったのでしょうか?

障害者施設では、他者を傷つける恐れがある場合は入所を断られてしまうと思います。

• ドーマンメソッドはご存知ですか?

辛いお気持ちが伝わってきました。
    ご家族のケアも優先してください。
    私の友人が自閉症の子供の育児をしていました。
    こだわりが強く、柔軟な対応が出来ない。
    思い通りにいかないと、暴れる。ということで悩んでいました。

そんな時に、ドーマンメソッドを知ったそうです。
    ドーマン博士という学者が脳機能障害のある子供に対しての育児方法、関わり方を提唱しているそうです。
    メインは幼児への対応のようですが、大人への対処方法もフォローしているようです。

私の友人の自閉症の子供は、ドーマン研究所のサポートにより今は問題なく、社会生活を送ることが出来ています。
    実際に会ったことがあるのですが、会話も問題なく、小学校も通常学級に通っていますよ。なので、効果があるのではと思います。
    ぜひ、調べてみてください。

• 遅すぎたかも

自閉症がどの程度かはわかりませんが、かなり幼少期から
    訓練しなければならなかったのですよ。
    ドキュメンタリーで観たのですが、訓練はかなり厳しく
    途中で親が挫折してやめてしまった方もいました。
    でも、続けた親子はすごくきちんとしつけが出来て
    他人に迷惑をかけないような子供になりました。
    24歳なので訓練が出来るかはわかりませんが、
    まずは専門医を訪ねることです。
    まず、本屋で専門誌や専門書を買っていろんな
    先生やトレーニング施設を見つけて下さいね。
    いろんな方法があります。
    先生が指導する方法。
    かなり話せるなら、カウンセリングなどで
    良くなる場合もありますよ。
    ドキュメンタリーでは、やはり母親を殴る
    子供を紹介していましたが、自分の気持ちが
    伝わらないから殴ると言ってましたよ。
    お子さんは、何か伝えたい思いが伝わらないで
    いるのでしょうね。
    良い解決策が見つかりますように。

• とにかく行政に助けを求めること

お薬で抑えておくことはできないのでしょうか。
    このままでは暴力で殺されかねません。
    危機感をもってとにかく行政に何とかしてくださいと訴え続けてください。

• 子供の頃の療育は?

的外れだったらごめんなさい。
    自閉症と診断されたのはいつ頃でしょうか?
    そして、それからどういう療育をされてきましたか?
    今まで、お子さんについての相談は専門家にされてきましたよね?
    専門家のご意見はどうだったのでしょうか。

とにかく、素人が自分なりに考えて試行錯誤するだけでは立ち行かなくなります。
    もう少し詳しく教えてください。

• 主治医はなんと言ってますか?

主治医の先生に家庭内外の暴力のひどさをしっかり訴えてください。

処方が変わってしまうと暴力がなくなる代わりにちょっとボンヤリしたり、副作用で一日中ゴロゴロしちゃうこともあるかもしれません。

それでも、暴力が大差ないなら、病院を変えましょう。

一緒に生活がこんなんなら病院のケースワーカーに施設を相談してください。

• 状況がわかりませんが

「何か良い対処法はないでしょうか」と聞かれていますが、地域の保健所、精神病院などには相談されていますでしょうか。

以前の入院の様子が書かれていますが、その病院、またデコポン様の息子さんが「児童を階段から突き落とした作業所」の対応は、どうであったかも気になります。少なくとも息子さんを放置して置ける状況ではないと私には思えます。
    こういうケースは地域によっての対応に差があったりもしますので、何とも言えませんが。

ご家族、ご家庭内の対応では無理です。上にも書いたように、保健所、精神病院、警察などに相談してください。(警察は通報ではなくあくまでも相談です。)
    市役所などにも相談窓口などありませんか。精神病院も、本人を連れて行かなくても家族の相談でも聞いてくれる病院もありますから、一度電話などで状況を話し、相談できるかどうか確かめてみてはいかがですか。

とにかく素人ではなく、プロの対応が必要です。取り返しのつかないことにならなう内に、専門家に介入してもらってください。協力してくれる機関をみつけてください。

• 自閉症には詳しくないので、的外れだったら申し訳ないです

>母親に唾を吐きかけたり、顔を殴ったり、腹を叩いたり、蹴ったり
    この間主さんはどうしてるんですか?本気でとめようとしてますか?それは悪いことだと本気で怒って、絶対に許さない、という姿勢を見せてきましたか?
    >ターゲット(母親)を殴り終えるまでは治まりませんでした
    って、みすみす殴らせたんですか?
    病気だから仕方ないと思って、厳しく躾けてこなかったということはないですか?

私には身内に知的障害者、統合失調症がいます。
    知的障害の親戚は、人と目を合わせず一方的に話し続け気に入らないことがあると癇癪を起こします。ずっと障害のせいと思ってたんですが、大人になってよく観察してみると、その行動なんと健常者の両親にそっくりでした。この両親は息子をまったく叱らずに育ててました。
    逆に、統合失調症の叔父は、どんなに我を失っても絶対に暴力をふるいません。担当医もこの点を感心しているようです。その母はとても厳しく愛情深い人で、障害に甘んじず叱るべき時はビシッと叱り、許さない!という態度を見せていました。

素人考えで恐れ入りますが、施設の訓練より結局は親の愛のこもった躾が物を言うのかなという気がしています

• なぜ・・

なぜ、精神病院だったのですか?
    なぜ、障害者支援施設に入所させないのでしょう?
    家族が被害に遭っています。
    家では見ることができません。
    そこは分かっていらっしゃるでしょうから、
    病院でなく、生活の場の福祉施設を探してください。
    先ずは、お住まいの自治体窓口へ相談を。

• 実家の近所ですが・・・?

やはり、そのような家庭がありました。

家族構成は、父、母、息子(精神障害)、妹。

お父様が病気で他界し、暴力の矛先が
    母、妹に向き、対応が困難で、
    母と妹は、息子をおいてどこかに
    引っ越しされたようです。

障害がある方が一人暮らしとなると
    行政から手をさしのべられるのか
    息子さんは、お弁当を配達してもらい
    独り暮らしをしているようです。

医療センターなりに息子さんを
    入院させておくことはできない
    のでしょうか?

• 経験者です

私の兄は知的障害者で、家庭内暴力が10年以上ありました。

まずは医師に事情を話して、強めの安定剤を処方してもらってください。
    親御さんは(薬のせいで)元気のない息子さんを見て心を痛めるでしょうけど
    家族の安全確保を第一にしてください。

次に障害者手帳を管轄する機関へ相談してください。
    最初は「様子を見ましょう」程度かもしてませんが、とにかく今の現状を
    見栄を捨てて話し、今後、息子さんの自立に向けて話し合ってください。

知的障害者用の保険があります。加入される事をお勧めします。

兄の暴力がひどかった時、専門家から教わった事は
    「歳と共に暴力は減るけど、なくなる訳ではない」でした。

ですが施設に入り、規則正しい生活と同じ様な仲間と共に
    暮らす事で、多少のトラブルがあっても、穏やかに暮らしています。

現状を変える為にいろいろな機関に相談しても、すぐに結果が
    出る訳ではありませんが、諦めたら前に進みません。

5年後、10年後、親亡き後を見据えて、取り組んでください。

• 他に病院はないですか?

どう考えても投薬で今の状態は改善できるのではないかと思います。
    薬があってないのでは?
    可能であれば他の大きな病院にかかってみられるべきと思います。
    攻撃的な部分を抑えるための薬が、人によっては副作用で逆に攻撃性を強める場合もあります。

本人を連れて行くのが大変なら、まずは家族だけで相談に行ってください。
    精神科のある大病院にはたいてい相談電話がありますから、調べて相談だけでもしてみてください。
    多少遠方でも、電話で相談して改善の可能性があるといわれたらトライしてみるべきと思います。
    精神科の投薬は残念ながら医師によって大きく処方が違います。

また同時に早急に自治体に相談されるべきと思います。
    作業所に通えないなら、ほかの施設を紹介してもらわないと。
    ストレスによって攻撃性はやはり高まります。
    ストレスの解消には男性の場合は運動がとくに推奨されますが、そちらの方は難しいでしょうか。
    年齢的に性的ストレスの可能性もあります。
    それも運動が有効なはずです。

家庭内暴力は行動強化されて基本的に繰り返すたびにエスカレートしていくものです。

• 行政、病院、とことん問い合わせを

支援学校行かれてたというと、小さいうちに自閉症がわかって、療育なりなんなりサポートを受けてたのでしょうか。お母さんに暴力というのが、スイッチがなんなのかわかるといいんですが、こだわり行動として定着してしまったのかな…家の外でも暴力があるとなるとキツイですね…私の近い親族にも自閉症のある子供がいるので、他人事とは思えません。

行政や、サポートしてくれるところをしらみつぶしにあたってみてはどうでしょうか。

• 藥が合ってないのでは?

息子さんは鬱病を発症しているのではないですか?たぶん、作業所がストレスだったのでは?

うちの身内は、別の病気でしたが、ある時から暴力こそないものの、暴言が酷くなって家族は疲れきってました。
    が、藥を変えたらすごく穏やかになりました。
    ご参考になれば幸いです。

• 警察にも相談しておく

保健所・警察に、命の心配があると相談しておくとよいです。
    自傷・他傷の恐れがあると、行政機関はスイッチが入るの。
    保健所の指導で、家族が皆逃げるということも現実にあるそうです。

もちろん医療の手を借りることが前提ですが。

• 子どもの頃に訓練しても、年齢を重ねると別の症状が出ます。

今までに訓練をしなかったとか、ドキュメンタリー(笑)で見た情報でアレコレ言うレスがありますが。
    発達障害や自閉症などの人は、たくさん訓練して社会生活に順応し上手くいってても、ある時期がくると別の問題行動が出たり、性格がガラッと変わったように思いがけない変化をする事があるのです。思春期に似たような状態が遅れてやってきて、衝動性が極端になる人もいます。
    子どもの頃や若い時の訓練の成果が、ずっと変わらず続くわけではありません。思いがけない変化に直面する度に、家族や支援者は1から解決を模索するのです。

• レスします

行政や精神科病院にも相談せずにそのまま様子見ているの?精神障害福祉センターや大人の自閉症の人たちの相談窓口だって普通にありますよね。

そもそも、問題行動が改善されてないのになんで3ヶ月で退院させてるの?まずそこから意味不明です。

障害者支援施設の入所も考えなくてはいけないけど、空きはなかなかでないから早めに相談しなくてはいけないし。

• いかがでしょうか?

長男が2歳半の時、自閉症の疑いが強いと宣告され、大変なショックを受け、あれから二十数年間が経過しました。長男は今26歳になっています。 自閉症だとわかりながら、ひとりっ子ではかわいそうだと自閉症の長男のために次男、長女と子供を作り、3人の子供の父親です。次男は今年就職し、長女は高校2年です。 最近ある音楽動画に出会いました。
    Siaと言う歌手のBig girls cryと言う曲です。
    これは、"もう大きいんだから泣いたりしないの"と言う意味の題名だそうですが、動画では明らかに子供の虐待を表現している様に見えます。 これは長男を健常者の様に振るまわせようと暴力をふるっている当時の私と、その時、その後の長男の様子そっくりなのです。
    私たち夫婦は、彼を障害者と認め、健常者の様に振る舞う必要なんかないんだと気づくまで、長く時間がかかってしまいました。
    彼は大変落ち着き、警察のお世話になる事も無くなりました。
    人生やり直せるなら、長男が生まれた直後からやり直させてもらいたいです。
    もっと上手く子育てできたし、もっと彼や他の2人の子を幸せに出来たはずだと思うからです。

• 私の知人

知人の息子さんが20歳で重度の自閉症です。数ヶ月前に母親への暴力がひどくなり、ガラスや襖などが常に破損していました。主治医に相談し、とりあえず入院。
    入院前までは母親は暴力に対して力ずくで、止めようとしていたそうですが、医師からの指示で、目を合わせずその場を去りなさい、相手にしないと言われたそうです。
    薬を変えたせいもあるかもしれないけど、暴れても相手にされないので、徐々に落ちついてきているそうです。

少しでも落ちつかれることを願っております。
    お怪我のないように、体調を崩されないようにして下さいね。

• 順序だてて

読むだけでつらい日常が推察されますね。重い自閉の方でもアプローチの仕方によっては、きちんと生活できる場合もありますが…ここまで不安定かつ他害が激しくてはどんな支援もできませんよ。
    まずは入院と投薬で症状の沈静化を図りましょう。この際病院選びが重要なのはいうまでもありません。自分でわからないなら市町村の保健師さんに相談しましょう。
    しかるのち病院のソーシャルワーカーさんにも加わっていただき、次の生活の拠点を探します。他害行為が投薬なり支援方法なりで抑えられていれば、施設入所も選択肢に入ります。在宅で短期入所を使いながら、という方法も考えられますが、いずれにせよこのままでは本人もご家族も共倒れをまつばかりです。もしこれ以上暴力が続く、あるいはエスカレートするようならそのときは心を鬼にして警察に通報しましょう。おそらく不起訴処分のうえ措置入院になります。
    そこから先がほんとうの戦いです。

• これはひどい

私にも発達障害の子どもがいて、家庭内暴力等経験しましたが、主さんの状況は酷い。淡々と書いておられますが、相当衰弱されてるのではないでしょうか。
    お子さんは知的にも少し問題があるのでしょうか?頬を摺り寄せると書かれているので、そう感じました。 ですが、普段はそれだけお母さんの事が大好きなんですよね。だとしたら施設に入れて離れる事は良策とは思えません。
    ですが、私が一番守ってあげてほしいと思ったのはお姉さんです。結婚を意識する年齢と言う事もありますし、今はお姉さんの事を一番に考えてあげれないでしょうか。それから、息子さんの事を考えませんか。息子さんを施設に入れるのではなく、お姉さんを一人暮らしなりさせられませんか?障害者が居る家庭と言うのは、その兄弟が一番犠牲になると聞いた事があるので、私は発達障害の子よりも兄弟の事より兄弟の事を優先してきました。主さんも、お姉さんが幸せになれば少し心が晴れるのではないでしょうか。 暴力については、忍耐しか無いですよね・・私も辛かったですが、母親の私ならばと思って堪えて来ました。でも・・収まりましたよ。薬等飲んでませんが、時期がくれば収まるのでは

• 入所申し込みはされていますか

大変な状況ですね。
    いずれは親も面倒をみることができなくなり
    息子さんは施設入所されるのだろうと思われますが
    入所申し込みはされていますか?

順番待ちもすごく長いようですし
    先のことを考えていくつかの施設に予約を入れておきましょう。
    そして今はショートステイや入院などでしのぐしか…。

まさか奥様が入所を反対されているとかではないですよね?

• 薬が必要

薬を飲ませることに罪悪感を持つことはありません。
    本人も飲んで精神的に落ち着いたほうがラクなのです。

うちの息子は28才の重度自閉症ですが、叩くことはありませんが気分が高揚したりすると大声でわめいたりします。初めはとんぷくだけ使用していましたが、常用したほうが落ち着いて過ごせるし、仕事もはかどります。強すぎると眠くなりますが、眠気よりも周りの健康の方が大事ですよ。

クスリをこわがることはありません。今の地獄から息子さんとお母さんを救い出してください。息子さんもつらいはずですよ。何年も笑顔が消えているんじゃないですか。

今、出来ることはとんぷくで使っているクスリが効き目がありそうなので、それを常用したいと精神科医に相談してください。

それと、1日のスケジュールを書いてください。単純作業をさせ、少しずつ時間を増やしましょう。いらない書類をシュレッダーにかけるだけでもいいです。パズルでも塗り絵でもいいです。そして、できたら大げさに「すっごいね。えらいね。」とほめてください。単純作業するとなぜか心が落ち着くようです。
    息子さんの笑顔を取り戻してください。良くなることを祈ります。

• 現在置かれている場面回避を優先的に考えたほうが良いのでは?

皆さんのレスの良いとこどりを実行してみましょう。
    問題行動に対応できる施設に短期間入れたとしても一時的でしかありません。親が対応できるすべを学ばないと。
    他者にコントロールされて抑えつけられる環境に置いたとしても、人格破壊、意思疎通の欠如が現れる場合があります。
    その場しのぎはできても、本人がなぜこのような事態になったかよくわかっていないのでしょう。
    気が付かないところで身体内部異変が起こっていませんか。
    その他ホルモン検査を受けていますか。
    男性としてのムラムラ感があり、当たり所がないとか。(女性の生理前症候群のように突然怒りっぽくなるとか。)
    思春期から青年期への過渡期。ある施設長が男性のその辺のピークは25歳前後が盛りだといわれたことがあります。
    本人が置かれている作業所での環境が無理なのではありませんか。
    生活介護施設への通所へ切り替えることはできませんか。

ストレス軽減のため、外気に触れさせる、登山、長時間歩行で疲れさせ身体の力を抜いて安眠へ導く。
    体内時計、自律神経を整えるのに日射を浴びることも必要ですよ。
    この点、移動支援の方に協力してもらえませんか。

レス求!トピ一覧