レストランでジュースピッチャーにカビ

レス32
(トピ主3

生活・身近な話題

しらたまだんご

夫が近所においしいイタリアンの店がオープンしたから、と4歳の息子と3人行きました。
店は清潔感があって、サービスもよかったです。ピッチャーで注文したりんごジュースが、初めコップに注がれて出てきて、それを飲みました。
おかわりを注ごうとして、ピッチャーのジュースに白いものが浮かんでいるのに気づきました。
それは白カビで、よく見るとふたには青カビ白カビがびっしり!
夫が店長を呼び、彼も平謝りだったのですが、私はあまりのショックに食事を続けることができませんでした。
トイレで吐いて、夫に「帰ろう!」と言ったのですが、夫は次に運ばれてきたスープにすでに口をつけていて、私の提案に
「え?ジュースはアレだけど、スープとか熱い料理は大丈夫でしょ?」と言うのです。
私は息子が食べかけたスープを取り上げ、「うちで食べようね。」と帰り支度をしました。
夫は「じゃあ、持ち帰りにしてもらう。」と言って、レジに行き、私は「カビ入りのジュースを出された上に、料理代を払うつもりなのか?!」と
驚愕しましたが、他の客もいた手前、事を荒立てるのは、と思い、黙って子供を抱いて店を出ました。
夫は、注文した料理を持ち帰ってきて、さすがに料金は店も受けとらなかったようですが、
私はさっきのショックから、それをすぐ捨ててほしいと言ったところ、
「ジュースにカビが生えていたからって、他の料理もそうとは限らない。それぐらい許さないなんて心が狭い!」という彼と
「保健所に電話してもいいような衛生状態のレストランの料理を子供に食べさそうとするなんて!」とけんかになりました。
彼は、今後もその店に行くつもりのようですが、幸い体に不調は出ませんでしたが、
私はカビ入りジュースを飲まされた家族の健康状態が心配で、一日不安でした。
カビ入りのジュースが出てきた。皆さんなら、どうしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわ〜

それは不衛生ですね・・・

ちゃんと洗浄して乾かしてもいなくって、残ってるジュースの上に継ぎ足してお客に出してるのが解りましたね。

もう何を食べても美味しく感じなかったと思います。

まあ、お店に指摘して代金は支払わず、注文済みのもキャンセルで店を出る・・・でしょうね。

後は二度と行きません。

• 旦那さん、凄いね

注文した料理を持ち帰ったんだ
    凄いですね
    いくらタダでも私だったらイヤだな
    店にも苦情は勿論言うけど、
    その前に写真を撮って保健所に通報します

たぶん、直接口を付けないものはあまり洗わない習慣なんでしょうね
    ボトルのフタはカビだらけだったから一目でわかったけど、
    きっとボトルも洗わないから中がヌルヌルだっただろうな
    まぁ飲食店にはありがちなことですが。。。
    私がバイトしてた店は箸置きなんて洗ったことなかったもん

• それはお気持ち悪かったですね

カビくらいで体がどうにかなることはないですよ。
    白カビ青カビは、チーズといった食品にも利用されてますし、危ないのは黒カビだそうです。
    ただまあ、気分は良くないし、私もそれ以上そこで食事する気にはなれませんね。
    気にしない人もいますから、夫さんの反応もおかしくはないです。
    気持ち悪かったろうしお察ししますが、どうぞあまり気に病まないように・・・

• 店もトピ主もありえない

トピ主さんの気持ちは十分理解出来るし、私でも料金は払いたくはない。
    恐らく私も、すぐに店を出て支払もしないでしょう。
    でもそれなら、ご主人にも持ち帰りはさせないようにしないと。
    問題はそこですよ。

持ち帰するのなら、その分だけでも支払いをすべきです。
    衛生状態がわかっていて持ち帰るのですから。
    持ち帰りをして支払いをしないのでは、それは、ただの悪質クレーマーです。
    夫がした事、では済みません。

• 蓋を持ち帰って写真撮って実物を保健所に見てもらう。

蓋を持ち帰って写真撮って実物を保健所に見てもらう。保健所から衛生指導が来ますから。

ホール係りが5人くらいで活気が無いような店は期待しない方が良さそうです。

スタッフ店員たちの動きを待っている間にチェックする、
    待っている間に、だめだこりゃと思ったら順番に書いた自分の名前に二重線を引き別の店に行く。

または親切にアンケートに苦情を書いてやる。支店と時間帯とメニューなどを書いてやる。

どれがいいかは家族や彼氏や友人達と相談をしてみてください。

• トピ主です

トピ主です。文字制限で書けませんでしたが、日本での出来事ではありません。某アジアの国での出来事で、夫はその国の人です。とはいえ、衛生観念は日本人とそんなに変わらないはずです。
     帰宅後のけんかの中で私が「あんなことがあって、あなたが、店の人にもっと強く言って、すぐ帰ると思ったのに、あなたは店の人に「大丈夫ですよ」なんて言って、食事を続けて、私たち家族の安全(健康状態の不安)のために戦ってくれなかったのがショックだった。」と伝えると、「初めての経験でどう対処したらいいかわからなかった。」と言われました。
     彼は店の人と顔なじみだったようで、なあなあで済まそうとしたようなところがあります。
     それもあって、私も強く店の人に言えなかったのですが、あのカビを見た後に食事を続けられる神経が理解できませんでした。

• イタリアンでりんごジュース

あまり注文されそうにないからカビてるのでしょうか。黒カビは水回り室内でよく見かけますが、白や青は珍しいと思いました。

でも、気が付いて良かったですね。カビは飛散しますので、厨房の見えないところはカビだらけかも知れないと考えてしまいます。おえぇ〜

• その程度

その程度の店なのでしょう。
    私は美味しいと近所で評判のカジュアルイタリアンを食べに行ったところ、なんとなくベタベタする店内に不安を覚え…予感的中で食事中に茶色いGさんがカウンターを歩いていました。店員さんにコッソリ伝えたのですが「だから、何?」といった反応で、ティッシュに包んで終わり。一気に食べる気が失せてしまい、早々に店を出ました。あれから二度と行かずに10年経ちますが、相変わらず人気店です。

カビジュース…蓋だけを長らく洗っていない不衛生さは嫌ですね。見えるところだけ清潔にしている姑息さが嫌です。二度と行かないと思います。

私はこれでも不衛生と言われる他国の屋台を食べ歩き、日本人が入らない現地の市場の店で食事もしている身です。「虫は仕方がない!食器が不衛生で心配なら、とにかく熱湯かけておけば大丈夫!」みたいな国々でしたけど、まだあちらの方が安心出来ました。

コソコソ感が嫌なんだと思います。

• カビが生えてると言って

新しいジュースに交換してもらいます。

新しいジュースにして貰ったら、ちゃんとジュース代を払って帰りますよ。集りじゃないんで。

レストランでピッチャーの蓋にカビが生えていたら、普通気づくと思いますがねー。

• レスします。

料理持ち帰ってきたご主人の浅ましさにびっくりしました。
    食べたんですか、それ。

私ならお金も払いませんが料理ももらいません。
    そんな店の料理食べられません。
    タダでももらおうと思いませんしいかにお店の不手際が理由とは言え払っていない以上持ち帰り要求もしません(できません)。

夫に聞いてみたら夫も同じ意見でした。

• 無理

私もトピ主さんと同じ行動をとると思います。
    ピッチャーを洗う人と料理を作る人は別だと思うし、ご主人の考えはわからなくもないですが、もうその店で食べる気はしないし 持ち帰ろうとも思わないです。

• キッチンが恐ろしい…

ピッチャーのふたにカビなんて、、冷蔵庫の中なんかどうなんているかわからないですよね

熱すればカビは死ぬといいますが

カびの毒素は残りますよ

自分なら食べないし、子供にも食べさせません

ご主人が食べるのなら自己責任でどうぞですね

• 保健所に通報、その一択

保健所に通報すればいいんですよ。
    なぜしなかったの?
    それが他のお客様と店のためでもありますよ。

汚れが残っていたとか、髪の毛や虫が入っていた程度なら兎も角、カビというのはかなり酷い。
    キッチンの衛生状態を心配するのは当たり前です。

旦那さんにはカビについて無知なんだと思います。
    髪の毛と同程度だと思っているのでしょう。
    そういう無知な人間にどうこう言ってもムダです。
    だってそもそも、食品衛生上、何がOKで何がダメなのか知らないのですから。
    旦那さん側のレスが付くかもしれませんが、それも無知故でしょう。

まあ兎に角、保健所通報すべきでしたね。

• 一事が万事

うーーーん。
    食品衛生に関しては全く神経質な方ではないのですが、
    ジュースのピッチャーにカビがぎっしり、なんてのを見てしまったら
    トピ主さんと同じような反応になってしまう気がします。

だってお客様に出す飲み物の管理一つ出来ていないお店ですよ。
    当たり前に食品を見ていたらカビに気づかないなんてありえない。
    他の食材や調理器具の衛生状態だって察するに余りある状況ではないでしょうか。

一事が万時、とはよく言ったものです。

• そもそも

前提となっている「カビは加熱すれば」が大間違い。

加熱すれば死滅するカビは居ますが、中には100度でも何十分ってカビもいます。
    ですので、対象が不特定である場合は安全とは言い切れません。

管理マニュアルがしっかりしているのにジュースだけカビが生えてしまったとはなかなか考えづらいため、私なら敬遠します。

正直、イタリアン等いくらでもある中でそこまでばくちを打つ理由がありません。
    例えば、凄く貴重で人生で二度と食べれないってものに少しカビが生えてたら、そこだけ削って食べてしまうかもしれないけど。

• うーん・・・

夫さんに一票。

カビの件は、確かに店の落ち度ではありますが、主さんも怒り過ぎ。
    ピッチャーの蓋にカビがついていたからといって、料理まで不衛生と勘ぐるのはどうかと思います。
    シェフは衛生面も含めて修行してきた方たち。
    りんごジュースの容器までシェフは管轄していないですし。

店で容器を洗う係の人が手抜きをしたのか、きちんとした指導を受けていなかったのか。
    まあ、そこは店側の落ち度なので、指摘しても責めてもいいけど、ほかの料理まで全部ダメに違いないと思い込む主さんもどうなのかと。

私だったら、どうするか。
    タダになってラッキーと思うかな。
    カビに対して、そこまで嫌悪感はないので。

白カビ青カビは、通常、毒性はないです。
    私たちが食べるものも、カビを使って発酵させた食品などがありますよ。
    白カビは、甘酒・日本酒を発酵させるのに使う麹菌、カマンベールチーズとブルーチーズは青カビを、それぞれ使って作っています。
    カビには毒性があるものもありますが、普通に食品に生える青カビ白カビは、種類が違います。
    なので、心配なさらなくても大丈夫です。

• あれあれ、駄目でしょ

日本国内のお店でないなら、最初に言わないで完全にミスリードさせまくりですよ。

• またか

文字数制限?
    海外在住って、たった四文字よ?

自分たちの台詞を長々書くより、そこ重要でしょ?優先順位もわからない?

海外ならさ、不衛生なところもままあるじゃん。
    調理台を拭いたふきんで、食器も拭くとか。
    野菜をきれいじゃない水で洗うとか。

どうして日本ではありません、って先に書かない?
    国内の話だと思ってレスした方にも失礼ですよ。

• 何故そういう後出しをするかな

文字数制限があるとしても「某アジアの国在住です」10文字程度のこと、最初に書けませんか?

トピだけを読んでレスしてくれる人に対して失礼ですよ。
    皆さん日本でのことだと信じ切ってレスするでしょうから、その皆さんの時間とレスを無駄にすることになります。

まぁ、ご主人とは価値観の違いですから仕方ないでしょう。

• つっこんでいいですか?

>>とはいえ、衛生観念は日本人とそんなに変わらないはずです。

いや、全然違うだろ…

私ならお金も払わず何ももらわず帰ります(理由はトピ主と同じ)。

このエピソードでどこが「衛生観念はそんなに変わらないはず」と言えるのか理解できません。
    実際あなたも引いているじゃない?

• 日本じゃないのね、

海外ではびっくりな管理がされてるところ、
    ありますよね。
    ジュースの容器は洗ってなかったのでしょうね。
    気持ち悪い。
    そんな所は信用出来なくて当たり前です。

わたしが働いていたホテルのレストラン。
    ねずみがいましたよ。
    それが普通みたいでした。防ぎようがないと。
    ところどころに糞が落ちていて、嫌でした。

また海外では知人が、初めての勤務の日にマニュアル通りに、
    お肉を細かくスライスするスライサーを掃除しようと分解したら
    中は大量の蛆虫が湧いていたそうです。
    その場で吐いてしまった程だったそうです。
    今までキッチンにいた人は一度もスライサーを分解して掃除してなかったようです。
    まぁこういう事があるのが外食産業です。

レストランはトイレを見て決めろ。と習いました。
    トイレ掃除ってキッチンに比べるとものすごく簡単です。
    それすら出来てないお店はキッチンも汚いってことです。

• 某アジアの国

うーん、これ先に書いた方が印象違うと思います

だってアジアでしょ?日本は衛生管理には厳しい国です。
    しかしアジアでは日本ほど厳しくは無いと思うよ。ある程度の衛生を保てればって感じだと思いますよ。

じゃなきゃ、手の洗えない路上で屋台をやれるわけがない。ハエがたかってもはらう程度で特に気にしない。

旦那さんの衛生感覚と、トピ主さんの衛生感覚は違うと思うよ。
    旦那さんはカビさえ食べなければいい。トピ主さんはカビは不衛生の証拠 その違いだと思うよ。

保健所に通報ってもその国では検査は入るとは思うが、店の(しばしの)営業停止させるのかしら?
    日本でしたら、お客様で腹痛が出たとかでしたら、営業停止、衛生状態になるまで徹底の掃除、保健所の許可を得てから営業ですが。国によってどうなんだろう?

• 夫の顔を立てるべきか悩んだ

トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。

レストランで私は気持ち悪くなり、一刻も早く店を出たかったので、夫が店の人とやりとりしているのを待たずに子供を連れて私だけ先に帰宅したのです。

皆さんの意見を見て、私も一人だったらこうしたなあ。と思う行動がありました。他の客にばれても、写真を撮るなり、注文はすべてキャンセルで!と言うなり。

でも、今回は子連れ。しかも夫がせっかく私たちを喜ばせようと連れて行ってくれた店で、私がそれをすると他の客もいる手前、夫の顔をつぶすような気がして、自分からは店に何もしませんでした。それでとった行動が後のことはすべて夫に任せて、私は黙って店を出た、というわけです。
     料理代は受け取れないと言ったのは店側で、夫は「注文した分は払う」と言ったそうですが、店長が断ったそうです。
     なので、店の対応、サービスは悪くないんですが、どーにもあのジュースの光景が目に焼きついて頭から離れず、あれ以来、外食をためらってしまいます。

• 海外で

海外でって書いてなくて、すみません!
    20年以上こっちに住んでいて、いつも小町を楽しんでいて、今回初めてトピを送信してから「あっ!ここ○○だった。」と思い、後だしになりました。
    でも、屋台料理の店じゃないんです。本格イタリアンの店でのできごとです。
    皆さんの対応方法、ご意見、参考になります。

• そこ、先に書こうよ

海外在住、夫は現地の人です。ってまず1行目に書いたらいいのよ。
    そしたら文字制限で飛ばす事ないんだから。
    店内のそんな夫婦のやり取り1行減らして書こうよ。

皆さんのレスと書かれた時間、無駄に使わせてるのよ。 国内と国外じゃレスも違うってーの。
    そういうお国柄と平気な人達なら ここで騒いでも仕方ないわよ。

• 日本じゃないんだ

日本じゃないならしょうがないよ。そういう意識がないんだよ。後だしで、なんとなく気分が悪いトピ。

• ちょっと〜

某アジアの国って先に書かないから、うっかりエール押しちゃったじゃないですか!!

• 保健所に通報!

「アジアの国でも、衛生観念は日本と変わらない」

ならば、日本の保健所や消費者庁のような行政機関が当然ありますよ。

日時と店名と経緯を書いた通報メールを送りましょう。
    写真を撮っていなくても、カビについての一部始終を書けばいいだけ。
    消費者の報告は無視しませんよ、その国が日本と同じ衛生観念、ならね。

それとも、ご主人に頼まないと、現地語の通報メールが書けないか、
    まさか、日本の保健所のような組織があるかどうかも分からないのですか?

• 全然違うということが、分かっただけのこと。

>某アジアの国での出来事で、夫はその国の人です。とはいえ、衛生観念は日本人とそんなに変わらないはずです。

変らないはず、と思っていたが、
    ぜんぜん違っていた、
    ということが、今回分かっただけのことだと思います。
    主さん、
    海外在住、アジア圏の異国での出来事っていう、他人に相談する際のマナーともいうべき超基礎情報も書き忘れてしまうし、
    長らく住んでいる土地の衛生観念も捉え違いをしていたみたいだし、
    なんというか、ちょっと、おっちょこちょいなんだと思います。

このたびはなんとか無事でよかったですね。

• 「アジア」ったって、シンガポールとかだと衛生的だよねー

韓国も『パスタ』ってドラマに見るように、高級イタリアンの店もあるし。
    台北でファミレス行った時も、日本とさして違いはなかった。

主さんの後出しによって、
    「あ〜アジアならさもありなん」的結論に持ってかれちゃうのも、なんだかなー…

微妙だし、「失礼」な気がする。

アジア広いし、国いっぱいあるし、
    同じ国でも首都界隈と地方都市とではまた事情違って来るだろうし。

レス求!トピ一覧