七五三を済ませて気が抜けた【駄】

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

柿が大好物

昨日、娘の七五三でした。
近くの写真館で撮影した後、神社でご祈祷してもらって、食事をして。

それだけですが、疲れた〜。

私は仕事もしているのですが、今日は熱が39度まであがり休んでます。

ここまで疲れたのは、自分のなかの勝手なこだわりのせいでもあるのですが。

義両親からいただいたお宮参りの産着が総絞りの古典柄で、とても素敵なので被布のみ買うことにしました。
でも、合う被布を見つけるのにまず一苦労。
そして、着物はプロに頼みましたが、長じゅばんの仕立て直しと半襟つけは思い出に自分でやろう!と思ってしまったことで、さらに、一苦労。
慣れていればたいした作業ではないのですが、私は洋裁も得意ではないうえ、昔母に浴衣を作らされた以外は和裁の経験も無しだったので。
しかも娘が起きているときは危なくて作業できないので、まさに夜なべ仕事でした。もう、チクチク縫いながら、何度も後悔。
そして、髪の毛は美容院にお願いしましたが、着付けは私がやりました。
どうせ被布に隠れているのだからなんとかなるだろうと思ったけれど、甘かった〜
神社にいたお手伝いの方が気付いて、パパッと手早く直してくださいました(汗)

幸せな幸せな時間であったことは間違いないですが、とにかく今は疲れ果てています。
このあと娘にはお誕生日、クリスマスなどそこそこのイベントが待ちうけているのですが、今は何もやる気がおきません。

なんか、仕事もしばらくは惰性でこなしそう・・・

子どもの行事って、親の出来る限りでいいとは思うんですけれど、けっこうキャパとの兼ね合いが難しいですよね。
7歳はレンタル付き写真スタジオでいいかな・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

長襦袢の仕立直しって、一体何をしたのですか?
    一つ身で狭いから、身幅から直したんでしょうか?

• お気持ちわかります。

トピタイトルを見て、私も同じ状況です。

第一子なので、何もかもが初めてのこと、手探り状態ですから、あれこれ準備して、楽しいけど、終わるとホッとして気が抜ける気持ちに同感です。

私は、トピ主さんほど自分で仕立てたりしなかったので、トピを読むときっと大変お疲れかなと思いました。

私の場合は、
    11/1,2 幼稚園入園面接

翌週 七五三

2日後 3歳の誕生日
    とイベント尽くしでした。

私が着た着物で準備したので、肩上げ、腰上げ、半襟は、着付けのお店でお願いしました。
    足りない小物も着付けのお店で相談でき、レンタルできたので、あれこれ悩まず準備できました。

ただ、11月に入る前は、幼稚園受験のため願書作成したり、子どもの面接服を揃えたり気が張っていました。

幼稚園受験も無事合格し、手続きを終えると、七五三モード。
    つい先日、七五三を終えましたが、前日はバタバタしていました。

当日は、天気も良く、トラブルもなく本当にほっとしました。

誕生日も終わりました。

クリスマスのプレゼントは今からネット注文しておこうと考えているくらいです。

• お疲れ様でした〜

分かりますよ。私も和装にするという欲張りようなのも原因。
    うちもぐったり。我が家ではその後盛大なパーティやるので
    特に疲れます。
    でも良い思い出ですよ。去年、娘が十三参り終わりました。
    これで、成人式まで着物のイベントはありませんね。寂しいくらいです。

女の子の七五三は、男の子の七五三よりホント疲れます。
    我が家には男の子もいますので、経験上違います。我が家は男子でも
    羽織、袴で登場させましたが、女の子の華やかさにはどうしても負けます。
    周りの男の子を持つママは、子供をスーツで済ます親もいます。
    ホント、ラクだったみたいですね。だって着せるだけ。ヘアメイクだって
    ワックスでササッみたいだし。
    しかもそのスーツを小学校の入学式に着せるとか聞くと、ホント唖然という
    か、女子と男子の差を痛感します。

でも、ホント私の親も旦那の親もこれでもかというくらい喜んでくれますし、
    写真も専門の写真館で撮ってもらいましたが、一番遠い七五三が10年前なんで
    すけど、部屋に良く見えるように飾ってくれてるんですよね〜。

頑張ったことものちのちいい思い出になるでしょう。
    お互い女の子を持って幸せですよね。

• いやいやいや〜〜

是非7歳の時もご自分で出来る限りで良いのでご準備お願いします。
    私は「近所の写真館」的お店を営業しております。
    お宮参りのお着物をご利用の方には肩上げの仕方などをお教えしますよ。
    どうしても無理と言う方には有料でお引き受けしますけど。
    本来の七五三ってそういうものなのです。成長を祝い、更なる成長を願う。来店のお客様に肩上げのいわれをお伝えすると、面倒くさい肩上げの「作業」が作業でなくなります。
    とても大切で貴重で重要なことになるのです。
    ママも大変だけど、親のその思いに応えて慣れない着物を着てお写真撮って、神社にお参りする子供たちはもっと大変なんですよ〜。
    意味を知ってその時を(大変なことも含め)味わって下さい。それがきっと後々の良い思い出になりますから!

• 要領悪いなぁ

自分でも気が付いているようですが、勝手にこだわって、要領悪いですね。
    七五三の疲れで熱出して仕事を休むとか、しばらく惰性でこなすとか、超失礼です。

• レンタル付、写真スタジオ。楽だった

先日、7歳で、レンタル付写真スタジオで、前撮りも、レンタルもしました。
    髪飾りの、つまみ細工だけ自分で作るのにチャレンジして、出来たので
    レンタル時に、持込みの髪留めでも良いか?確認して、それだけ持ち込みました。
    その程度だと楽で、楽しく終われましたよ。
    当日の朝も、2枚、写真を撮ってくれて
    お参りして、お昼のお座敷で、洋服に着替えて、返せば終了。

でも今回は、総絞りがあったのだから、せっかくだから・・・って思っちゃいますよね。
    頑張って、無事、終わって良かったですね。

• ありがとうございます!

こんな熱にうかされてたてた駄トピにお付き合い下さり、感謝感謝です。

ちょっとした加工を「仕立て直し」とか書いてしまってすみません。
    そういう基本的な知識もないのに、母の和裁の本を片手に針をチクチク。
    どうぞ何も知らない親と笑ってくださいませ。

昨日は高熱で大変でしたが、幸いインフルエンザではなく夜には自然に下がったので疲れというよりは精神的な興奮もあったかもしれないです。
    我ながら情けない・・・
    でも何もやる気が起きないと言いつつ、今日はさっそく娘の予防接種で、もう少ししたら3歳児健診。
    否応なく日常にひき戻されながら、7歳の帯と着物はどんなのがいいかなぁと考えている自分に気が付きました。

このドタバタを教訓に、7歳の七五三は要領よくできるように頑張ります。
    お付き合いくださいまして、お礼申し上げます。

• 次回

>自分のなかの勝手なこだわりのせいでもあるのですが。
    子供さんを含めて、回りの方はトピ主さんに振り回されて、迷惑をこうむったわけですね。
    そのうえ、トピ主さんが体調を崩して云々、ね。
    トピ主さんの自己満足ね。
    子供さんを含めて回りの方に十分感謝しなくっちゃね。

次回は、こだわりを捨てたら。

• あはは(笑)

わかる分かる分かります〜!!

本当にお疲れさまでした。
    慣れない上に 失敗は出来ない 理想は高いのに経験はないし・・・
    素敵な思い出を作りたい 可愛い姿を堪能したい・・・もう色々な思いが交錯して
    子供の行事 張り切ってしまいました。

で とぴ様と同じように 終わった瞬間から どっと疲れが・・・
    次は 簡素にと思いつつ やっちゃうんですよね〜(笑)

お宮参りに始まり七五三にお誕生日 ○○記念日 十三参りに 成人式に卒業式・・・・
    親の自己満足と言われようが また大変な思いするだけだよ〜と言われようが 前回の大変さは忘れて
    頑張っちゃうんですよ(笑)
    もう成人式なんて 年単位での準備ですよ。

きっととぴ主さま また頑張っちゃうのでは?
    大丈夫ですよ。 年々慣れますので。 

結婚式などは両家でのこととなるので 大学の卒業式までが親の口出し(お節介!&自己満足)出来るチャンスですし 子供が大きくなるにつれ 一緒に考えたりするのはものすごく楽しくなってきますよ。
    これからも是非楽しんで頑張ってください(笑)

• 7歳は着付け頼みましょうね

お疲れ様でした。
    子供の行事は楽しい反面、疲れますよね…

3歳は私も着付け?いたしましたが7歳は無理です。

ちゃんとした帯ですし、台襟やらなんやら、結構大人顔負けでございます。

髪もちゃんと結うし、娘の口もかなりうるさい。
    その分、ちゃんと着付けにも撮影にも嬉しそうに参加いたします。

うちもお稚児さん、七五三、誕生日、クリスマス・・・
    怒涛のようにありました。
    正月迄頑張ってください。

お正月 30分でも良いのでもう一度着せてみませんか?

被布は無しで浴衣の柔らかい兵児帯使って。
    外に出なければ結構楽しめます。

• お疲れさまでした

うちは去年でしたが、七五三を終えてみて、これは一大イベントなんだなーと実感しました。

写真館選びから始まって、襦袢の肩揚げ半襟付け、両家が全員乗れる車もないからレンタカーを手配、タイムスケジュールの調整、食後の食事はどこにしようか、等々、一か月くらい七五三に振り回されましたね。
    そして予想以上の大枚が飛んでいく〜。

独身の頃からイベント事に熱心じゃなかったので、七五三がこんなに大変だと思いませんでした。
    7歳の時はもう少しうまく捌きたいものです。
    でも出来上がった写真を見て幸せを噛み締めてます。

お疲れさまでした!

• うーん…

渋谷で大騒ぎするお祭り、あの、あれ、ハロウィン!!あれと対して変わらないお祭りにも見える。

• お疲れ様です〜!

わはは、そりゃ大変でしたね。
    いやでも、和裁も着付けもやるわたくしからしたら
    トピ主さん、着物をなめすぎです。そりゃそうなるよ。
    半襟付けだけくらいで良かったかもですね。
    まあ、でもいい思い出ですよ。
    こういうの通して着物好きが増えてくれると、うれしいですね。
    面倒だけど、ひと針ひと針手作業でやるのって気持ちこもりますよね。

7歳はスタジオ撮影で、着物とドレスの両方着たらどうですか?
    いろんな経験させてあげたいですよね。娘さんって楽しみですよね。

レス求!トピ一覧