働いている母はかわいそう?

レス76
(トピ主5

妊娠・出産・育児

しのぶ

私は30代、3人の男子の母、3年前から派遣社員から正社員となりました。
主人は40代、節約を頑張れば何とか主人の収入でやっていけますが、これから子供たちにお金がかかることを考え、ありがたく正社員化の話を受けました。
子供は上から17歳、15歳、9歳です。
長男17歳の部活の保護者の中で、フルで働いている母親は何人かいるのですが、何故か私だけ「フルで働いてるの?大変ね〜働き者ね〜私には無理だわ」と言われます。
それ以外は円満で、嫌味を言う人たちではないので、本当にかわいそうだと思われているのだと思います。
働いていることで、保護者会に迷惑を掛けたことはなく、むしろ役員を引き受け、貢献している方だと思います。
長男はギリギリレギュラーで、主力ではなく、嫉妬ではないと思います。
「そんなことないよ、仕事も家事も中途半端で〜」や「貧乏ヒマ無しってやつだよー」とかわしてますが、何度も言われると何と返したらいいのかわからなってきます。
そこで質問ですが、みなさんなら何と返しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしなことを言う人ですね。

・・可哀想???確かにそれはおかしな発言です。何で可愛そうっとおもうんでしょうねえ、自分は良かれと思って言っているのかも知れませんが、仕事をしている人に対して、返って失礼です。

何もトピ主さんが働いていることをアッピールしたわけじゃないんですよね。

寧ろ、トピ主さんは「ええ、私、家に要れないの、仕事をしていた方が楽しいわ」っと言ってやってください。

• わたしなら

> 「フルで働いてるの?大変ね〜働き者ね〜私には無理だわ」と言われます。
    > そこで質問ですが、みなさんなら何と返しますか?

「自分では、大変と思っていません。
    働き者はそうかもしれません。
    あなたには無理なんですね。わかりました。
    ところで、
    あなたにそういわれると、とても悲しい気持ちになるので、
    やめていただけませんか?」
    と返します。

縁切り覚悟なら、
    「フルで働いてないの?ラクね〜怠け者ね〜私には無理だわ。
    と毎度言われたら嫌な気持ちになりませんか?」
    と言っちゃうかも。

• 嫌な人

それ、働かなくても大丈夫な我が家はいいでしょう!と言ってるんです。
    もうね、嫌だと思うけど一度だけ、うちは主人の収入だけだと3人いるから大変なの。と言ってみては。
    でも、私ならこういう人と絡みたくない。
    仕事=日々のやり甲斐や達成感とは思ってなくて、仕事=疲れると思ってそう。
    仕事で得られる達成感ややり甲斐を感じたことのない可哀想な人だと思います。

• そのままの意味だと思う

返答ですか
    「ご飯作り大変ですよね〜夕方はあと1時間ほしいなぁって思います」
    「母はみんな大変ですよね、子育って長い」
    「朝のお弁当作り、大変ですよね〜寒くなると起きるの辛い」
    話しかけてきた人をも対象に含めて、お互い大変ですよね、と話をもっていきます。

高校生の母となると、手が離れてもう子育て半分終わった感の親も多いと思います。
    その中でまだ下に2人いて、正社員で働いていて・・・
    パート&高校生が末っ子の母たちから見たら、大変そう、と思ったのでは。

あと17歳のお子さんの親御さんで30代というのは少数派かな?
    みなさんより若くて体力あって元気に見えるのかもしれませんね。

いずれにしろ、みんな体力も気力もそんなに余裕ではないとおもうので、
    もし私だったら・・・と思ってそれを難なくこなしてそうに見えるトピ主さんは
    えらいなぁ、私はできないなぁ・・・というそのままの意味に受け取りました。

まぁそんなに深い話をする仲でもないし、あら、大変ねぇ、とか
    ご挨拶のうちだと思いますよ。

• 羨ましいのかな

年齢がいくとなかなか正社員のお話はきませんよね。周りの方達はずっと正社員の人達には何も言えないけど、最近正社員になったトピ主様には言ってみたいのかな。「大変ね。」、「無理しないでね。」、は「羨ましい。あなたばっかりズルい。」の言い換えかもよ。主様の対応は賢いと思います。言われた時だけ、「大変よ〜。貧乏ヒマなしで〜。」と、相手に優越感持たせる返事がいいですね。子どもたちの将来のために頑張れ!

• 「うらやましい」の裏返し

最初からフルタイムだったママと違い、ママ友さんたちにとって「ひとり抜けていった」感があるんじゃないですか?
    だからあなただけがそういうことを言われるのではないかと思います。

トピ主さんは、「かわいそうだと思われている」とおっしゃいますが、逆だと思います。
    この年で、正社員になって収入が増える。
    100%いいことです。トピ主さんの能力も高い証拠。
    よほど裕福かつ世間知らずであれば、本気で可哀想がっているのかもしれませんが、トピ主さんと円満に話せる程度なのですから、そこまでの非常識な人とも思えません。

妬んでいるわけではなく、あなたを見ていると自分の何もない現状が不安になるのだと思います。
    「大変さ」を引き出して、安心したい。ただ、無意識に。
    そんな不安解消につきあう義理もないですし、面倒だなと感じ始めたら、
    「でも家計はすごく楽。教育費もかけられるし、働く価値はあると思っているよ」と、無邪気に(ここ重要)はっきりと言うといいですよ。
    相手にとっては、この話題は不安が増えるだけなので、言ってこなくなります。
    もしくは克己心のあるママ友さんなら、より建設的に聞いてくるか、どっちかです。

• きつきつで、、、

兼業主婦ですので、そのように言われる場合は、

家計厳しくって

って嘘でも言いますよー。

教育費のために、社会に出て、、、
    というと専業をバカにしているみたいなので反感かいそうで言いません。

お金ないのね、かわいそうと思われているのが無難かと思います。

• 謙遜せずに吸収

お子さん3人も産んで、正社員になって、役員もこなして、
    トピ主さん、頑張ってますねー。
    トピ主さん自身、そんなつもりはなくても、社会貢献する
    スーパーウーマンですね。
    自分の生き方に自信もっていいと思いますよ。

今度、「大変ね〜働き者ね〜私には無理だわ」みたいなことを
    言われたら、吸収しちゃうのはどうでしょう?
    「でしょ?大変だけど、頑張ってるからねー」とかなんとか。
    謙遜しない方が言われにくくなると思います。

私も正社員だけど、子供1人で、役員もやってないので、
    素直にトピ主さんをすごいと思うし、尊敬しますよ。

• 言わせておこう

相手はおそらく「働かなくてもいい私のほうが上」と思いたくて仕方がない。「大変ね〜私には無理」と言うことで心のバランスを取っている人なのです。
    何か言い返したいとのことですが、今まで通りの対応が謙虚でよいと思います。
    何度も言われるなら、何度も同じ返しかもしくはスルーでいいんです。
    平成のこの世において「働く母はかわいそう」という価値観に付き合う必要はありません。

• 羨ましいです

正社員、羨ましい〜〜!

きっと相手の妬みじゃないですか?
    正社員は中々ないし、年齢的にもパートだって中々ないし。そこを「歳を取ってるし、更年期もあるし、身体が大変だし」と自分に言い聞かせているのに、トピ主さんは軽々とハードルを越えていく。だからやっかみ半分、自己弁護半分の「大変ね〜働き者ね〜私には無理」となるのかも。

「うちは3番目がまだ小さいから、頑張らないとねえ〜早く大きくなって欲しいわ」あたりが波風立たないでしょう。

• 「褒めてくれて嬉しい。ありがとう。」

高校くらいに気づいて、それ以降、ありとあらゆる褒め言葉に、いつもこの言葉で対応してきました。

「褒めてくれて嬉しい。ありがとう。」

否定的な言葉で受け止めず、相手の言うことを肯定することをお勧めします。
    トピ主様の場合ならさしずめ、

「褒められると嬉しいもんだね。ありがとう。元気出てきた。」

かな。相手の褒める気持ちもないがしろにしないし、その上で相手を自分より上に持ち上げられるしで、私はよく用います。

• そんな人の事ほっとけ!

何、気にしてんの?
    働くのは良い事。三人もお子さんがいて大変だけど〜一時的です。
    ずーっと働いてください。後は楽ですよ〜
    他人には責任がないのです。
    私の周りは皆フルで働いています!そんなゆる〜い人の話に乗らないで。
    「かわいそう」って意味が分からない!
    生活力って必要。他のためではない。大切な家族と自分のもの。
    明るく生き生きとしていてる姿を見れば言わなくなるって。
    頑張れ!応援します!

• 感じ悪いですね。

まあ、そういう事を言う人って暇人だし僻み根性もありありタイプだから余り関わらない方がいいですよ。
    気にせず頑張っていきましょう。

• そんなに言われるんだ

トピ主さんが気付いていないだけで、トピ主さんだけでなく他の働くお母さんたちも言われているのでは?気にする事はないと思うんです。

フルで働くことが、そんなに話題になるって……なぜでしょう?働く母が多い時代に。私もフルで働く母ですけど、あまりそんな事は言われたことないなあ。
    よくわからないけど、嫌味ではなく、本当に「すごいなあ」って思っておられるんでしょうね。
    言われる、という事にあまりこだわらず素直に受け止め、軽く返して、深く考えないのが一番かと思います!

• 全然大変じゃない

好きだから、なんて言ったら嫉妬されてしまうかしら?

無難に「ふーん」とか。

• 先程レスしたじゅのんです。追加です……

先程レスしましたが、追加です。

みなさんが思っておられるのは、かわいそう、ではなく、偉いな!すごいな!だと思います。
    だから、素直に受け止めて。考えすぎないで!
    という事です。
    少し言葉が足りなかったような気がして、追加でレスさせていただきました!

• かわいそうじゃないと思う

たぶんトピ主さんが男の子3人の母で、保護者会の役員も務めながらフルタイムで働いていることに対して、他のお母さんたちは素直に「すごい」と思っているんじゃないでしょうか。

はっきり「かわいそう」とか「気の毒」とは言われていないんでしょう?

• かわいそう
    って誰が言ったの?
    思い過ごしかもしれないよ。
    もし憐れんでいたとしも、
    私は働き者っていう言葉が好きなので、
    働き者って言われて嬉しいわ〜!
    って返します。

トピ主さんは働きたくないのかなぁ?
    保護者会の事もして仕事もして、偉いと思うけど。
    自分を認めてあげたらどうだろう。

• だって、大変でしょ?

>保護者会に迷惑を掛けたことはなく、むしろ役員を引き受け、貢献している方

これじゃないですか?
    あと、他のフルタイムのママさんは役員とかされてないんじゃないですかね…

フルで働きながら保護者会の役員もこなすって相当大変だと思います。
    しかも下には二人もいて…

子どもが3人いてフルで働いてる事への「大変ね」ではなく、
    フルで働きながら保護者会の役員までこなしてる事の「大変ね」だと思いますよ。

ちなみに私もフルで働いていて子どもはひとりですが保護者会の役員なんて出来る気がしませんもん(苦笑
    そういう意味でトピ主さんに対して「大変ね」って思います。

• コンプレックスの裏返しかもよ

19歳、17歳の子がいる会社員です。

9歳のお子さんがいるトピ主さんにはまだ先のことだと思いますが。

最近、子どもが手を離れていっていることをひしひしと感じています。
    自立しつつある子に、手出し口出しをあえて控えることも多いです。

あんなに欲しかった「自分の時間」が好きなように取れるのに、
    長年の抑制生活のせいか、やりたいことも欲しいものもたいしてなくて、
    これからの私には仕事しかないのかも、と思ったりします。

空の巣症候群ですね。

仕事をしていてもそう感じるのに、専業主婦をされているお母さまは
    この虚無感をどのように受け止めているのだろう、と思います。

仕事で自分が必要とされているって、ありがたいことです。

• 可哀想って言われてないですよね?

大変ね、私にはできない
    は可哀想とは違うのでは?

フルと専業じゃフルタイムのが大変に決まってるし、単なる事実と感想だと思います。

• スルー出来ない性格ですか?

私だったら勝手に言わせておくけど、なんか言い返すのだったら、
    「そうなのよー、結構大変なの。でも、専業主婦で家でヒマしているよりいいわ(ニッコリ)」、
    と言うかな。

• そんなことない

私もフルで働いてます。小学校に入るとき、子供会で「行事など早めに言ってもらえれば休みが取れるので」というと、鼻でフッと笑われ「働いてるお母さんはたーいへんね」と嫌味を言われました。母親が働くのは恥ずかしいことですか?子どもに胸はって働いてる姿を見せてください。

• 自分を卑下する返答

可哀想ということを発する人はその思いの
    裏に主さんが社会と接し、収入を
    得ていることに嫉妬があるんですよ。

今時、よっぽど旦那の収入が良くないと
    教育費、老後の資金など貯められません。

また、可哀想とか、言われたら、「子供が
    三人もいるから、教育費が大変なので、
    頑張らないといけないんです。
    旦那さんの給料だけで教育費の心配ないなんて
    羨ましいです」って私なら、言うかなあ。

自分を卑下した言い方をしたら、満足するでしょう。

• 卑屈にとってる?

私が言われたわけではないのでわかりませんが、フルタイムで子持ちなんで、その言葉はしょっちゅう言われます。
    が、べつに卑屈にもとらないし、普通に返しますよ。

「大変ねー、私にはむりー。」
    「そう。初めは結構大変だけど、慣れれば大丈夫。それに家族に家事をしっかりやってもらうから、なんとかなってるよー。」

そんな感じです。
    イヤミだとしても、こう返す。
    別に自信持って、これが我が家にはベストな選択だと思ってやってますから、他人の判定は全く気にしません。

• 今の返答がベスト

可哀想なんて思ってないと思いますよ!
    私は経済的に余裕がある一人っ子の母で、暇つぶしに在宅で少量の翻訳業務をしています。

そんな私から見たら、子供3人いるだけで大尊敬!
    さらに正社員のお仕事をされてるなんて、信じられないような体力と処理能力を持ってる人なんだと尊敬してしまいます。
    口には出せないけど、本心では羨ましいです。

ママ友さん達が専業主婦なら、尚更そう思うのではないでしょうか。

今の返答は謙遜っぽくて、とても好感が湧きます。
    劣等感が湧きがちな人にも受け入れられると思います。
    また、トピ主さんの素敵なお人柄が伝わってきます。
    今のままでいいと思いますよ!

• 気にしないで

いらっとしますね〜。
    私なら「人それぞれだから(真顔)」かな?
    語尾強めな感じでね。

• 下にも子どもがいるからー。

で良いのでは?

深く考える必要ありませんよ。

適当にあしらいましょう。

• 語彙すくない人

こういう事を言う人は、たいてい言葉のボキャブラリーってもんが少ない人です。
    会話が続かないとか、何を話したらいいのか(話し上手に見える人でも)会話のつなぎ的に、こういう事を言います。

嫉妬とか、深い意味はなく、人がどう思うかなんて気もまわらないあまり賢くない人なのです。
    だからあまり気にしなくていいと思います。
    一応フルタイムのママには言っておくセリフみたいに思っている人。
    今度言われたら、微笑んで無言て返しもありですよ。

• 「働いている父もかわいそうよね〜」と返したら?

たぶん、他の人は自分が楽をしていると批判される可能性を恐れて、かわすために先回りしてことさら同情してくれてるんだと思います。

レス求!トピ一覧