疲れました

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

まるこ

社員2000人弱のIT会社で正社員してます。アラフィフ女性、子供は高校、中学の二人(公立ですが大学はわかりません)
夫は10年単身赴任しています。
世帯年収は1600万(900+700)世帯の貯蓄は約5000万円、プラス教育費として1000万円、築15年分譲マンションローンなしです。
50歳を目前にして更年期や老眼など色々体調も変わり、集中力も長く続かず、フルタイムで責務のある勤務が非常にきつくなってきました。
かといって子育て終盤の今、辞めて何する?
と日々まよいながら暮らしています。
皆さま、同じ状況ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいです!

今まで相当頑張ってこられたのですね。ご主人の年収だけで十分やっていけるはずですが、ずっと仕事を続けておられたのはお仕事がお好きだったからでしょうか?うちは父がそのくらいの年収だったと思いますが、姉妹二人とも私立高校+私立大で、母は専業主婦でしたよ。

それに、旦那さんが10年単身赴任というのもすごいです。私なんて、彼が半年海外赴任するかもしれないと考えただけでかなり凹んでいます・・・

お仕事がきつくなってきているなら、辞めていいと思います。旦那さんは何と仰っているのですか?お仕事を辞めて、旦那さんのもとに行ってあげるのはどうでしょうか?

私自身は彼と結婚後も子供は作らずにいようと話していますが、それでも専業主婦になるかもしれないですよ。それこそ仕事辞めて何するの?と言われるところですが、ただひたすら彼のサポートをするつもりです(+自分のやりたいことと)。

もっと自分を甘やかしていいと思います。まして、体の調子が悪いのでしたら。

• 転職は無理ですか?

もっと楽な仕事とか、気楽な職場とか?

そうそううまくもいかないでしょうが。

もちろん夫と相談の上での話ですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    居住地がバレますが、20代後半独身の時に大震災にあい、両親は自宅と自営業の店舗を失い、再建はしましたが数億の負債を背負いました。
    将来父母への援助が必要になるかもというのが、辞めずに続けてきた理由の1つです。それが数年前の父の死後、資産を整理したところ借金は完済、母の老後資金も充分なものを遺してくれたというのが、近年のモチベーション低下の1つの要因だと思います。
    やり甲斐のある仕事ではありますが、金銭面ではもういいのでは?という気持ちになっています。
    もう1つの理由は、IT業界で長時間労働が常態化した夫が退職できる選択肢を残しておきたいと考えていました。
    退職して地元で再就職、という事を一時期真剣に検討していましたが、結局辞めずに続けることで落ち着いています。
    夫の元に行かないのは、当初は子供の件が有りました。10年前はまだ金銭的な不安があり共働きを辞めたくなかったが、遠隔地に子連れで転居すると祖父母とも離れてしまい、良い預け先もなかったです。
    現在は年老いた双方の母の近くに住んでいるのが両家合わせて私だけで、なかなか置いて行きづらい状況となっています。

• わかります

お疲れ様です。旦那様が単身赴任の中、二人の子供の子育て、仕事、本当に頑張ってやってこられたんですね。すごいです。

私は40代半ば、最近毎日いったいいつまで働けばいいのかと思っています。我が家は世帯年収1800万(1000+800)、貯蓄・株が4000万、分譲マンション築8年ローン1400万、トピ主様ほど貯められていないですね(反省)。双方の両親は自分たちで老後を賄える程度の資産はあります。高齢出産のため、子供(保育園児)の教育資金、一人っ子で将来老後の負担をかけたくないので老後資金も多ければ多いほうが、と思ってなんとか頑張ってきましたが、最近本当に疲れてしまいます。フルタイム管理職で、最近部署が変わって更に忙しくなり、かといって子供もまだ小さいのであまり遅くまで残業できず、毎日家に持ち帰って仕事。もともとあまり出世欲もなく、仕事をしたいモチベーションより仕事を続けるデメリット(疲れる、子供との時間がない)を強く感じてしまいます。

トピ主様くらいの貯蓄があれば辞めてもいいのでは?私も子供が小学生になるタイミング(あと1年半)、遅くとも50歳には辞めようと真剣に検討しています。

• トピ主です

レスありがとうございます
    私の貯蓄は父の遺産も含みますので、自分で得たものは似たようなものだと思います。
    単身赴任で別世帯なのは思いの外不経済で、何のために苦労しているのだろうと虚しくなることもしばしばです。
    それでもコツコツ貯めてここまで来ました。
    今40代半ばとのことですが、私はここ一、二年でとても体が辛くなりました。60代以上の方の方がよっぽどお元気そうです。

暇なのも苦手だし、子供達もどんどん自分の世界を持ち始めています。今の会社を退職しても何かしらすると思うのですが、今はそれも考えられない状況で、気力が出るまで休みたいと切に願います。
    家族で真面目に話し合ってみようと思います。

• 興味の持てる仕事

今までの経験が生かせる、もしくは全く別の分野で何か興味を持てる仕事(パートでも)を探してチャレンジしてみては?

レス求!トピ一覧