職場、女性からの嫌味

レス11
(トピ主7

キャリア・職場

マル

初めて相談させていただきます。
まずはじめに不慣れな点、分かりにくい点があればご指摘いただけると有難いです。

現在、地方のスーパーにてパートタイマーをしております、30歳のマルと申します。
そこでの人間関係について、ご相談させて頂きたいのです。

その職場には20名ほどの女性パートがおり、ほとんどは40代の女性です。
その中に一人30歳の女性パートがおり、その方に非常に嫌われているという事が私の悩みです。

嫌われる事となった原因は、以下の通りです。
これは私が考えるものと、周りの方から聞いた話です。

1、仕事に意欲的に取り組んでいる
2、社員から気に入られて他のパートがしないことをしている
3、一人の男性社員とよく話をしている

1、2に関しては仕事なのでこういったこともあるだろうと割り切っていた為、
このパートを始めて一年間、あまり好かれていないな、とは感じつつも挨拶、雑談は行って支障のないよう過ごしておりました。

問題は、3の件です。
この男性は年上女性から可愛がられる傾向のある男性で、皆にとても好かれています。
ただ人見知りをするらしく4ヶ月ほど前までは私はほぼ話したことはありませんでした。

しかし徐々に慣れ関わるうちに、趣味が似通っていることが分かり、
休憩で一緒になった際や、業務で近くの場所で作業する事になった際によく話すようになりました。

その男性は問題の30歳女性と今まで一番年も近く、仲が良かったとの事です。
私が男性と話すようになってから、女性は周りの方にあの二人は仲がいいと触れ回っていたそうです。

長くなるため切り分けます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜんぶ あるある話です。

女性だらけの職場でありがちですね

1、仕事に意欲的に取り組んでいる
    2、社員から気に入られて他のパートがしないことをしている
    3、一人の男性社員とよく話をしている

ちなみに ほとんどが既婚者でしょうか?
    なぜ 結婚しててまで
    こう男性社員とかに執着するのか 謎ですね 

ていうか なにしに会社きてんだか 

• 続きです

以前から問題の女性は私に「マルさんは綺麗だから」「私たちとは違う」と嫌味のような言葉を1日に何度も何度も言ってきていたのですが
    その男性の件が浮上してからはその男性と私に対し、「マルさんのこと好きなんでしょ」「マルさんには優しいのにね」
    「マルさんのことばっかり見て」「マルさんだけ長く一緒にいるよね」
    と面倒なことばかり言うようになりました。

それから、業務で必要な話もこちらから伺わない限り回してもらえなくなり、他の人には有る事無い事話していると聞いています。

わからないのは、私もその女性も既婚者なのです。
    その男性は独身ですが、恋仲になどなり得ません。

今まで上記のような面倒なことを言われて、初めのうちは
    「そんな事ないですよ」「彼は誰とでも仲良くして居ますよ」←事実です
    と答えて居たのですがこのひと月ほど面倒で無表情、無反応で過ごしておりました。

• 続きです、2

しかし先日、あまりに長く言われ続けたことがキッカケとなり、
    ついにその男性に冷たく接するようになってしまいました。
    目をなるべく合わさず、挨拶だけして、その男性が近づいてくる気配を感じると移動をしてしまいました。
    男性はすぐに気付いたらしく、それからは無表情にすれ違い、話しかけてこようとしなくなりました。

一度個室で二人きりの時に話しかけてこられた際、少し雑談したのち
    「あなたと話すと怒られるから」と答えてからは距離のある接し方をとられるようになりました。

ですが、そのようにしても女性からの嫌味、冷たい対応は一向に止みません。

男性と関わることをやめた。仕事は群れず一人で取り組んでいる。
    それなのに嫌味がやまないのであれば、私は無駄に職場の人間関係にヒビを入れた事になる。

• 続きです、3

1、どうすれば彼女は私のことを放っておいてくれるのでしょうか。
    2、そして無駄に冷たくしてしまった男性へ謝りまた会話すべきなのでしょうか。

今まで女性社会でしか働いた経験がなく、異性がらみの問題は初めての為、対処がわかりません。
    また、1、2のキッカケとなったその女性たちグループのいう「パートなりの手を抜いた働き方をして」の要求もよくわかりません。

そのグループのパートの方達の毎日繰り返される愚痴、不平不満にも、聞いてはいますが仕事とはそういったものと思う為、同意しかねます。
    その為いつも生返事を繰り返しています。
    こういった点が嫌われる所以となった事は分かってはいるので、
    彼女だけが悪いとは思っていません。私にも問題はあります。

長々とただ愚痴のようになってしまいましが、本当に悩んでおります。
    どのようなご意見でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。

その程度の嫌味、と思われるでしょうが毎日胃が痛く、食も進まず、
    私にとっては深刻な悩みとなっております。
    どうか何かお言葉をください。

以上です、お付き合いいただきありがとうございました。

• おかめさんへ

読んでいただきありがとうございます。
    仕事に何しにきてるのだか、というお言葉胸に刺さりました。

私も、いくら趣味が似通っていたといえど異性と親しくし過ぎたのだと考えておりました。
    第三者から見てそう思われるように、向こうの女性からみてもそう思われていたのでしょう。
    私が彼女はその男性に固執していると思うようになったのと同じように。

失礼な話、男性は歳もかなり下の為、皆が異性として認識しているという考えが足りていませんでした。

まだ大人になって年端もいかない男性を変なトラブルに巻き込み、
    私だけが逃げ出そうとして、冷たく当たってしまったのだと今は考えています。
    謝ったところでやってしまった事は取り消せないですが、私は謝っても良いのでしょうか。

• いい加減にしろ!!

>>私が男性と話すようになってから、女性は周りの方にあの二人は仲がいいと触れ回っていたそうです。

暇なんですか?そんな事を触れ回っている暇があるなら、仕事をしろ。

私自身、上司の態度の悪さや、ウソの報告に対して、ブチキレて、ガチンコで上司と喧嘩しました。

「私が嫌いなのは重々承知です。でもその感情を業務に入れないで下さい」
    と伝えました。

それ以来、上司の態度の悪さは全く無くなりました。

あまりにも業務に差し障るようならば、本人に、
    「いい加減にしろ!!」と伝えることもアリですよ。

私は上司に本気でキレて、仕事がやりやすくなり、かなり本音をぶつけ合ったので、ギクシャクした関係は全くありませんよ。

嫌な女ですね。

• 感じワルッさんへ

コメントいただきありがとうございます。

すごくお強いのですね!
    読んでいて私にもそんな勇気があったら、と想像してしまいました。
    確かに、一度「仕事は仕事でやりましょうよ…」とは言ってみたかったのでちょっと考えてみます。

面と向かって「サボろうよ」という方には冗談めかして笑いながら
    「そんなことできませんよ〜!」とは答えていますが
    聞こえるか聞こえないか程度で繰り返される悪口や嫌味に対しては…
    でも全て私の弱気が招いた結果と思うので、これを機にイメージトレーニングから始めてみます。

私にも非がある上でのトラブルの愚痴の中で、味方に立ってくださる意見をいただきありがとうございました。

• おつかれさまです

>>「パートなりの手を抜いた働き方をして」の要求もよくわかりません。

この部分にだけレスします。

若い時は分りませんでしたが、最近やっとこの言葉の意味が分ってきました。
    つい数日前に超短期間勤務の職場でも、言われたばかりです。
    ひとりだけ一生懸命やると、いつのまにかそれが当たり前になり、他の人達が迷惑をするからだそうです。

特に今はこんな時代だし。お給料は悪いし、使い捨てだし。
    ほどほどに頑張れば十分なのではないでしょうか。
    若いあなたからすれば納得がいかないかもしれませんが、頑張る人がいてその結果ハードルが上がってしまうと、周りは迷惑なのだと思います。

• あなたがしっかり仕事しちゃうと

他の人間が仕事ができないみたいに見えちゃうじゃないの。
    あなたがいなければ私たちみんな及第点でおさまってたのにいいこぶって。

ってことだと思いますよ。
    彼女たちはこれまで、100できるところをちんたらと60やって「100やってまあーす!」ということにしていたのを、あなたが100普通にやってしまう。120かも。
    雇用主からみてあたたは抜きんでてよく働いてくれる人という評価になり、これまでのパートさん方は一体・・???となりますね。
    あなたのようなまともな人には、まともな人が寄ってきます。その男性もそうでしょう。
    普通の感覚の人と普通の話がしたいだけです。

あなたはもう何をしても嫌われたままだと思います。
    道があったとすれば、彼女らと同じペースで仕事をし、話を合わせ、彼女らと同じ価値観であるように振る舞うことでした。

私だったらそんなしょうもないところに身を置いていたくないので他で働きますが、仕事が見つけにくいところにお住まいなのでしょうか。

• 毛糸さんへ

コメントいたありがとうございます。お返事が大変遅くなりました。

そうですね、その通りだと思います。
    私は、仕事とはこういうもんだ!という勝手な感情で周りを押し切っていたのですね。
    仕事に関しての雇ってもらった分、働いて返すという価値観は正社員などで思うべきだったのかな。

毛糸さんの、今はこういう時代だし、という言葉を見てなんとなく理解しました。
    毛糸さんも言われたばかりなのですね。

今は少し心の整理がついて、あまり頑張りすぎないよう、でも群れすぎないよう、
    と自分なりのスタンスを見つけようと思うようになりました。

ありがとうございました。

• ものものさんへ

コメントいただきありがとうございます。
    薄々気付いてはいながら目を背けて居ましたが、そういうことですよね。

私は、仕事は雇ってもらった分働いて返すもんだという、面倒な価値観を持ち込んだだけの人間でした。
    今までいた皆さんには今となっては悪いことをしたなと思います。
    自分の価値観を通したいなら、パートになるべきではなかったと思いました。

ものものさんが言う通り、実は同じ価値観で動く人と繋がって居ます。
    でもその方たちは時間帯が私とは違い、「パートなりの働き方」を求めて来る周りがいない為
    自由にメキメキ働いて評価を得て居ます。

私はそれが羨ましかっただけですね。自分で気付けました。

私も正直辞めてしまいたいと思っています。
    何をしても嫌われたままだと思うという意見、本当にそうだなと思いました。
    今日もまたチクチクと言われました。
    自分の体調と相談して、そういった道も視野に入れてみます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧