• ホーム
  • 男女
  • 職場の一匹狼系男性を好きになってしまいました。どうしたら?

職場の一匹狼系男性を好きになってしまいました。どうしたら?

レス26
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

さき

20代後半・女性です。
同い年の別部署の男性を好きになってしまいました。

飲み会や会社のイベントなどを通して、だんだんと興味を惹かれ、
彼と出会ってかれこれ3年目にして彼を好きなのだと自覚しました。

仲の良い同僚たちに相談すると、
異口同音に「彼は難しいよ」「付き合っても苦労するよ」と指摘されます。

その主な理由は、

・集団行動ができず、協調性がない一匹狼
・自分の世界やペースを乱されたり、しつこくされるとキレる
・何を考えているのかさっぱりわからない
・自分のこだわりが強すぎる

などなど……。
友人たちの指摘はその通りで、付き合っても甘やかしてくれるタイプ
ではないなと思います。

けれど、仕事熱心で結果を残しているところ、博識なところ、何をやらせても
器用にこなすけれど、裏でちゃんと努力しているところ等、
彼への尊敬や憧れがあり「もっと彼のことが知りたい」という気持ちが大きいです。

私は彼と真逆のタイプで、比較的オープンに誰とでも付き合うタイプです。
しかし、勢いづいてズカズカと人に踏み入ってしまう無神経なところがあり、
一度彼から「本っっ当にうざってーな!」と強く拒絶されたことがあります。

その一件で彼に告白する勇気を失くしていたのですが、最近以前のように
普通に話してくれるようになり、諦められなくなってしまいました。

私に興味のない彼からすると、告白は迷惑かもと思い言えませんでしたが、
来年転職することが決まったので、辞めるときまでにせめて気持ちだけでも伝えたい、
という思いがあります。

私は、彼にまったく興味を持たれていないか、うっとうしいと思われているかの
どちらかで、見込みほぼゼロなのですが、相手に負担をかけない告白の仕方など、
アドバイスをいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事に誘ったら?

相手に負担をかけたくないなら、
    食事に誘ったらどうでしょう?

食事を断られたら告白はしない。

私なら、脈無しと分かって時点、すなわち食事を断られたら時点で、
    キッパリと諦めます。

• こんばんは!

アラフォーのおばさんです。
    少しばかり年を重ねているので、アドバイスできたらなと思いでてきました。

もう、言われているかと思いますが、周りの人の評判は、聞いた方がいいですよ。
    結構、まとを得てると思います。
    若い頃、人を見る目がなくて、あちこち、ぶつけて、転んだ私が学んだことです。
    最後に決めるのは、勿論、さきさんですが、若いお嬢さんにこんな意見があるとお伝えしたくて。

他の方のアドバイスも読んで、考えて、納得のいく選択ができますように!

• さっさとコクっちゃいましょう。

どうせ片思いなんだからダメ元で行ったらいい。

案外、うまく行くかもよ。

先延ばしにしてると、肝心な告白で「ゴメン、俺もちょっといいなと思ってたんだけど、3日前に彼女できちゃったとこでさ」なんて展開になるかも。

• あなたと

合いそうなタイプですね。

転職後にアプローチしてみては。

• 彼はABだろうか

そんなだからきっと今までもててなくて、人一倍女の子に妄想してるむっつりだとおもいます。
    まずは冷たくされても毎日一回だけ、何か日常の話を明るく話し掛けてみよう。
    人気お菓子の話とかふって、お菓子食べるってわかったら、昼休みにおすそ分けしてみたり。
    君が普通に可愛い娘なら彼もだんだんと打ち解けてくるぞ!
    少し仲良くなったら飲み会のとき隣に座って、カノジョがいるか聞いてみよう!居なければ、私好きなのにーとかペロッと告白するのさ。
    グッドラック!

• うーん

見込みゼロならば、トピ主さんの告白は相手に負担をかけるよ。
    特に同じ会社の場合には、その後の仕事にも支障が出る可能性がある。
    やめておいたほうがいい。

• 覚悟を持って告白

告白の方法云々よりも、付き合ってからの方が様々な苦労があるでしょうね…

彼が受け入れてくれてお付き合いが始まったとしても、かなりの難しい人と思われますので貴女が合わせていく事の方が多いと思います。
    既に「本っっ当にうざってーな!」と言われている事から、今後も気に障ればこのような暴言を吐かれるでしょう。
    言葉によるモラハラなんて当たり前、手を上げられるかもしれません。
    結婚したら野生の獣を手懐けるような生活となるでしょう。

覚悟があるのなら突き進めばいいと思います。

• やめた方がいい

転職したら遠距離になるのでしょうか?
    それだと成功しても難しいですね。
    見込み0なら告白しない方がいい。
    貴方のようなタイプは間違いなく傷付いておしまいです。

もしどうしても告白したいのなら「相手に負担をかけない告白の仕方」
    などと考えずに、開き直って「自分の気持ちをぶつけてスッキリしたい」と
    考えないと無理です。と言うか、相手に負担をかけないって考えていたら
    恐らく告白自体貴方は出来ないと思います。

こんな質問しているって事は、告白したくて仕方無いのでしょう。
    ですが失敗した時の覚悟が出来てないのなら、やめた方がいいです。
    悲劇のヒロインのような心境で転職を迎えるのが目に見えてます。

もう一度言いますが、どうしても告白したいのなら「相手に負担をかけない」
    等の考えは捨てるべきです。

• 告白応援します

自分の気持ちに嘘をつかないで告白しましょう。

いきなり告白するよりも、
    転職のため会社を○月で辞めることになった報告と今までお世話になったお礼をしたあとに、
    告白がいいと思います。
    告白は、

>仕事熱心で結果を残しているところ、博識なところ、何をやらせても
    >器用にこなすけれど、裏でちゃんと努力しているところ等、
    >彼への尊敬や憧れがあり

あなたのこの思いをしっかり伝えることが重要と思います。
    いきなり「想っていました。」や「好きです。」よりもグッと!

相手に負担をかけたくないとの気持ちが一番強いのですから
    男性からの返事がyes or no でも一緒に会社にいる時間を少なくするのが
    負担をかけないことにつながります。
    辞める直近をおすすめします。

応援してます。

• ゼロって事はないと思う

まず、人の意見は参考にすべきだけど、鵜呑みにしてはダメ。
    厳しい男性社員に対して、女性社員が悪口を言うのはよくある事です。
    私の夫も彼と同じではないけど、女性だからと優しくしたりしないし、偉そうな所があるので一部の女性社員から嫌われてました。
    私は人の評判は気にしないので普通に仲良くして結婚しましたが、私にはとっても優しく、最高の夫です。

いきなり告白するのではなく、にこやかに挨拶して、寒いですねとか、ちょっとした会話から入ってはどうですか?
    グイグイ迫ると獲物は逃げるものですよ。男女関係なく。
    あと、退職まで待つのも、時間がもったいない。明日には彼と会話して下さい。

• 付き合うのはお勧めしないけれど

そういう男性って、実際以上に魅力的に見えたりするんですよね。
    身近にそういうタイプの男と結婚して苦労している女性がいるので、付き合うのは慎重にと言いたいところですが、告白だけならしてもいいかな。

転職の件を職場で知られてもいい状態なら、私だったらストレートに言いますね。
    ここやめる前に一度デートしてください、って。

• 皆さまアドバイスありがとうございます

落としぶた様
    >ご指摘の通り「断られたら脈はない」とわかってしまうから、それが怖くて2人で行こうと言えなかった気がします。玉砕覚悟なら、食事ぐらい誘えないとですよね。

おばさん様
    >女性陣は決して反対はしないけれど、私が幸せになれるか心配している感じでした。男性陣は真逆で「本人も変人という自覚はあるから、そこをイイと言ってくれるのは嬉しいはず」と応援してくれています。他の人の意見を聞きながら決めていきたいと思います。

幸ひ住むと人のいふ様
    >他の人に先に言われてしまったら、というのが不安で焦る気持ちもあります。
    そうですね、どうせダメ元ですし。。。背中を押してくださりありがとうございます。

コザクラのちぃ様
    >合いそうですか?合っていればいいなぁとは思うのですが・・・。
    辞めた後のアプローチというのも考えてみます。

血液ガッタガタ様
    >実用的なアドバイス助かります。さっそく、今日近くを通ったので「疲れてない?甘いものどう?」とチョコを渡したら、一応受け取ってくれました。
    渡すだけで心臓バクバクですが、頑張ります。

くま様
    >辞める前提だからいいかなと思ったのですが、本来は言わないのが思いやりですよね。
    でも他の方のご意見を読み「相手に負担をかけても、やはり伝えたい」というところに気持ちが定まってしまいました。自分がこれからしようとしていることが、迷惑かもしれないこと、それは自覚していたいと思います。

k様
    >野生の獣を手懐けるような…というご指摘、その通りです。
    いつ噛みつかれるかドキドキしつつ、そばにいてくれたり、あげたものを受け取ってくれたり、笑ってくれたりすると、「懐いてくれた!?」と喜びもひとしおです。
    ただ私もかなり意地っ張りで「うっとうしい」と言われたとき、自分が悪いのに反射的に「はあっ!?」とその場では逆切れしてしまったこともあり、後で謝ったのですが、「生意気で無神経で粗野な女」と思われていると思います。

フフ様
    >レスを読んで「私は相手に負担をかけないと言いながら、自分が傷つきたくないんだな」ということに気付かされました。改めて考えて、今は「傷ついたとしても一度気持ちを精算したい。スッキリした気持ちで次に行きたい」と考えています。覚悟していきたいと思います。

• 職場マジック

<職場マジック>
    個性的で学生や婚活で出会っていたらどう考えても恋愛対象でないのに、仕事をしている姿がなんだかとても魅力的に見える。
    あまり社交的ではない。ミステリアス。でも仕事はよく出来る。熱心でまじめ。

トピ主さんは仕事に対してまじめで、誇りを持つタイプでしょうか?
    彼は同い年ですが、職歴はトピ主さんよりも先輩で仕事も出来る人なのですか?
    この場合、彼に対しての感情は「尊敬」であって、もしかすると恋ではないかもしれないのですよ。
    仕事から離れたり、別の環境に身を置いたときにサッパリ冷めてしまう場合もあります。

でも後悔するのも良くないですから、いきなり告白というよりはまずは食事に誘ってみてはいかがでしょう?
    おそらく彼が本当にトピ主さんに興味なければ、その場で断られるか逃げられるかだと思います。

• 言うのはタダ

>相手に負担をかけない告白の仕方

これは何が相手にとって「負担」なのか分からないですよね。
    人それぞれだし。嫌いな人から言われればそれだけで負担だし。
    これって一見イイ人っぽくも聞こえますが、本音は上手いところをついて滑り込みたいっていう心理に見えます。

結局のところ、自分が後悔しないようにするのが一番で、どなたかにもありましたが、食事ってのはイイ案だと思います。
    嫌なら来ないでしょうし。男性は意外に分かりやすいですよ。嫌なら乗らないだろうし、彼はまさにそのタイプにも感じます。

若い時間を無駄にせず、当たって砕けろですよ。
    そしてダメなら次です。

• そもそも

・集団行動ができず、協調性がない一匹狼

こういったタイプの人は会社の飲み会やらイベントには参加しない。
    この時点で上が当てはまってません。

• 一匹オオカミって

男性です.

>>強調性がないところ

これが無いのは仕事するうえで,かなりマイナスなのですが,周りの女の子なんかではなく,例えば上司なんかの評価はどうですか?
     さりげなく,ちょこっと教えてもらった方が良いです.
    「どうして,そんな事を聞く?」
    って言われたら,親戚に似た性格の子がいて・・・とかごまかす.

>>仕事熱心で結果を残しているところ、博識なところ・・・

良いですね.
    男は仕事できなきゃ.あとあと苦労します.
    性格的に欠点があるのは事実ですから,それを自覚してること,欠点を補うだけ仕事ができることが必要です.あと,礼儀正しいことと,人の恩義を忘れないことが,このタイプには必要です.
     その別部署の男性の間での評判はどうですか?.男を見る目は男性の方が正確です.

>>付き合っても甘やかしてくれるタイプではないなと思います。

いや分からないよ.
    案外,優しいかも.

で,もし告ってみるならば,何も工夫する必要はありませんよ,このタイプは.ダメならだめ.OKならOKと言います.
    ウソや適当なこと言ったりしません.

結果を待ってますよ.

• うちの場合

私はどっちかというと彼のタイプ。

女房は職場結婚ですがどっちかというとあなたのようなタイプ。

仕事で噛みあうかどうかと私生活で噛みあうかは別の話・・・って事もあります。
    女房のおかげで結婚生活は非常にうまくいっています。もう23年かな。

まゆみ様
    >応援ありがとうございます。
    相手に好意を伝えることで頭がいっぱいになっていましたが、確かに「なぜ」を伝えた方が誠意があって素敵だなと思いました。
    会社を辞める最後の週に伝えようと思います。

おさる様
    >素敵な旦那様とご結婚されたのですね。あまあまべたべたに甘やかしてくれたり、ロマンチックなことをしてくれそうな感じではないのですが、でも嘘をついたり、ごまかしたりはしないのかなと。
    アドバイスに従い、思い切って話しかけてみました・・・!

山が好き様
    >ご友人は苦労されているのですね…。それが目に見えているのに、惹かれるのはなぜか私自身も疑問です。
    「一度デートしてください」!!これは素敵な言葉ですね。是非、言いたいです!

冬のサンバ様
    >部署は違いますが、職歴は私より長い人です。実は仕事に関してはずっとそばで見てきたわけではなく、「土日も駆り出されてる」「上客に指名されている」などを聞いて、さらにそのグチをあまり言わないところが仕事人としてカッコいいなと思った次第です。
    職場マジック、あると思います。スーツの後ろ姿を見ると「あ〜かっこいいなぁ」としみじみ。

たー様
    >上手いところをついて…のくだり、私の心を見透かされて恥ずかしい次第です。
    その通りで、告白して嫌な顔をされたらやだな、傷つきたくないなという気持ちと、皆さまのお知恵を拝借して、少しでも成功させたいなという希望が心を占めています。
    当たって砕けろ!ですね。覚悟していきたいです。

とくめい様
    >そうなのです。実は彼を気にするようになったのも、その矛盾しているところで、「一人が好きっていうけど、なんだかんだで寂しがり屋なのかな…?」と気づいた瞬間に、恥ずかしいのですが、きゅん、ときてしましました。

ともかく様
    >上司の方とお話したことはないのですが、上役の方々に信頼されているようです。大型案件にからむことが多いですし、現場での急な対応に強いと聞いています。上の人にちょっと失礼なことを言っても、なんだかんだで許されている不思議な人です。
    男性意見は「マイペースで不思議だけど、悪い奴じゃない」…とのこと。
    断られたときのことを思うと胃がキリキリしますが、なんとか頑張ってみます。

• さき さま、私はおじさんです 大昔を懐しんでいます

さき さまの記述内容の男性に似かよった若者でした。

私は、
    成長の遅い幼かった中学生。
    男女共学普通高校でしたが、主に工学部を目指す男子組。
    工学部、女性は極少、全員男性ばかりと言っても過言ではありません。
    多くが留年しないため汗を流し、女性とお話しする機会はほとんどありませんでした。

今、
    実社会での自分の幼さを恥じると同時に懐かしんでいます。
    仕事に関し、内容・貢献度・熱意、ほとんど悔いはありません。
    対人に関し、協調性なし、語り口・立ち居振る舞いに無神経、悔いています。

他者の悪意は気付いても好意を気付かない、情けない青年でした。
    特に、女性の好意に気付かない馬鹿者でした。
    彼女のあの言葉・この行為、今なら理解できます。
    「バカ・ばか・馬鹿」自分を恥じています。
    そして、「今、彼女はどうしているだろうか、幸せであってほしい」と願っています。

*続きます

• さき さま、私はおじさんです 大昔を懐しんでいます-2

さき さま、
    人付き合い下手、常識不足、視野・世界が狭い、彼は技術職ではありませんか。
    技術者は比較的自分の世界を持っている人が多いです。
    趣味においても。
    そして、根は優しい人が多いと思っています。

あの時、クラシック生音楽会(バイオリン協奏曲付き)でも誘ってくれたら人生さえ
    変わったかもと、私は思っています。

彼の趣味を聞き出してください。
    後悔しないように、はっきりと誘ってください。
    人生の また 人としての成長(悲・喜を知る)の扉を開いてください。
    結果はどうであれ、おばさまになった頃(失礼)、思い出してください。
    イイ思い出ですよ。

• 私的には,OKですね,そのオオカミ君

最終的には主が決めることだけど,良いんじゃないかな.
    職場の男性からも,まずまず認められてるし,本人が自分の性格を分かっているのが良いですね.

一点,注意するのは,あの「ほんんと,おめーは,うっせーな−」の言葉.この時,感情的になってましたか? それとも,言葉が乱暴なだけかな? 感情的になって怒鳴るのは,モラハラとかDVなんてことになることがあるから注意です.
    言葉が乱暴なだけなら,習慣だから気にしないことです.ごめん,と言えば大人しくなります.

食事に行ってくれるなら脈ありだと思うけど,この手の男は,変に義理堅くて,誘われと出てくるんだけど告ると「すみません」と答えるやつがいます.

成功率5ぶ5ぶくらいと思っておくこと.それから泣き落としに弱い場合があるので,フラれても泣かないことです.泣いて落としてしまうと,その後,ずっと泣く人生になります.

ダメだったら,

「断っても,今日一日だけは楽しくってのが,世の中の約束ってもんだろー!」

と怒鳴りつけ,さらにお酒の出る店を引きずり回しなさい.

うまく行ったら報告期待してます.

黒猫様
    >なんとご結婚されているのですね。
    奥様のどのようなところに惹かれたのか気になるところです。

non-sense様
    >ご後悔されていることもあることと存じますが、
    素敵で美しい思い出があふれているのですね。コメントを拝読して、ますます「悔いのないように伝えなければ」という気持ちになりました。

• 気持ちが前に出すぎ、反省・・・

皆さまに背中を押していただき、まずは少しでも交流をもとうと思い、
    合同会議でたまたま鉢合わせたので、さりげなく横に座ってみました。

休憩時間の合間にプライベートな話になり、彼の趣味の話を膨らましたり、
    「それ面白そうだね!私も行きたい!」などアピールしたものの、
    『じゃあ一緒に行こう』というノリにはならず……。
    質問するのは私ばかりで、これは脈がなさすぎるなぁとへこんだりもしたのですが、
    嫌がらずなんだかんだで話してくれたので、それだけで嬉しかったです。

あと、連絡先交換もできたのですが、以前メール不精だと言っていたので、
    メールを送っていいものかもわからず……。
    なんというか自分が前のめりになりすぎているような気もして。
    そういうのは、男性側からすると、ややうっとうしく感じるのではという不安も。

あまり焦らず、地道に声掛けをしていこうと思います。

なんだかしまらない中間報告ですみません。皆様ご回答ありがとうございます!

• re;あまり焦らず、地道に声掛けをしていこうと思います。

>>あまり焦らず、地道に声掛けをしていこうと思います。

あれ,転職するんじゃなかったけ?

そのタイプは自分の世界を持っているので,彼の趣味の世界に入れるかは微妙です.

だから,5部5部だって.
    告って断られるのは,人生に何度もあります.
    だけど後悔するのは実行しなかった事ばかりです.
    やっちまったことは,後悔しません.

それとも,告らずに転職していきますか?

断られたら泣いて,すっきりしてから転職すれば良いですよ.

レス求!トピ一覧