できない人にはさせない

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

yuka

40代女性です。転職して新しい職場でもうすぐ2年になります。
独身で正社員です。同時期に入社したA子さんも同年代正社員です。
二人ともキャリアとして採用されました。職種は伏せさせて下さい。
仕事はハードでややもすればブラックになりかねない状態で働いてきました。
でもこの年齢で採用してもらったことに感謝していますし、社長や他の方たちは良い方ばかりで、仕事もやりがいがあり続けてきました。
A子さんはミスが多く仕事も理解できないようで、本当に経験あるのかと思えるような状態でした。
しかし、少しでもミスを指摘すると開き直る、私に押し付ける、拗ねるので、(上からにならないように)教えることもできませんでした。
上司が気付き簡単な仕事だけをしてもらうようになりましたが、それでもミスが出るため、彼女の仕事は私がやることになり2年経ちました。

最近彼女が給与について話していて数千円しか私の方が多いだけということを知り、彼女がおしゃべりしてゆっくり仕事をしている様や定時で帰っていく姿を見て
疲れてきました。今の仕事は好きだし、彼女を見ないようにしてきましたが2年経ち何とも言えない気持ちになる時があります。
仕事が山積みの状態でも彼女はできないんだからという暗黙の了解で、自分に回ってくることに本当に疲れてきました。
臨時の仕事で難しいものではなかったので「これはAさんにやってもらいたい」と発言したら、皆視線を外し「なんてことを言うんだ」という空気(この空気は間違いないと思います)になりました。そして当然私が残業して行っています。

上司も悩んではいるものの、今まで辞めさせた人はいないからというだけです。もう少し若ければ自分が辞めたいです。
ただの愚痴になっていますが、こんな私にひとこといただけませんか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ〜、わかりますぅ。

私は、アラフィフおばちゃんですが、
    パート先に、とにかく
    のんびり仕事する人がいるんですよね〜。
    よくいえば丁寧、とでも言うのか?

で、のんびるやるから、時間までにできない、
    その分がまわってくる、
    「他の人がやって当たり前」という態度(怒)。
    もしかしたら、最初から自分でやるつもりさえないのか、と
    疑心暗鬼になってしまうのはこっち。気分悪。
    私より若いのに。

効率よくやるとバカを見るってかんじ。

もちろん、時給はみんな一律。

のんびりやっているのに、
    103万の壁超えそう〜とかのたまってる。
    そりゃそうでしょ、あなたの働き方じゃ!

今の私は、「職場が近い」「他のパートさんはいい人」
    それだけでこらえてます。

トピ主さん、お疲れ様です!

• 今が待遇改善のチャンス!

>数千円しか私の方が多いだけ

なら、Aさんに仕事をしてもらいたいという相談ではなくて、「トピ主さんのほうがきちんと働いているのに数千円の差はおかしい。もっと賃上げや待遇の改善をしてほしい」と交渉すべきでしょう。

今がチャンスだと思います。これを逃したら、「トピ主さんもなんだかんだ言いつつこれでいいって思ってくれている。しめしめ」でおしまいになってしまいますよ。

• 動いてもいいのでは?

40代で雇ってくれるところなんてそうそうないから、って我慢してないで
    あたってみれば?
    ちょこちょこと転職活動する気でいれば、つらい仕事も「こういう仕事をしましたと、次回の面接でアピールできる」と思えますよ
    そして次がきまったら涼しい顔して、辞意を告げればいいです。
    その後出来ないのだけ残って、今迄あなたに振っていた仕事を背負う事になって
    四苦八苦する会社の皆さん。
    しょうがないですよね。自分たちで蒔いた種なんだから。

• 主様と同じ感じです…

仕事でもPTAでも、地域活動でも…全てにおいて主様のような感じで、出来ない人、やらない人のフォローに廻り、1人だけ仕事が多い…ということばかりです。「いいな〜バカは楽で」といつも私と同じ立場になる人達と言っています。
    なんか損してる…そんな風に感じることは多くあります…
    でも、そうやってA子さんのような人のことを自分の意識に入れると、せっかく磨いた自分の魂?が濁るような気がしています。
    友達は「結局、人間は同じなんだよ。やらなければ、何処かでツケがまわってくるんだよ。帳尻合わせがあるんだよ。同じなら、若いうちにやっといた方が絶対いいんだよ。」と言っていて、何でも元気にこなしています。
    私もそう思うようにして、どうにもならないことは考えない様に、目の前にあることを淡々と黙々と精一杯こなすようにしています。
    やらないと分からない場所からの景色も見たいし…

• もう一人増やしてくれと頼む

「いつまでも私が一人で二人分の仕事をこなすのは無理です。年齢的にも体力的にも限界です。もう一人人を入れてください」
    と上司に掛け合ってはいかがですか。

「Aさんにやってもらいたい」は禁句みたいですからそこは慎重に避けて、オーバーワークであることを訴えましょう。
    Aさんじゃない人、使える人材をもう一人配置してもらえばいいんです。

会社としては人件費が増えて頭の痛い事態になるでしょうけどね。
    役に立たない人をいつまでも放置しているのが悪いんですから、そこは上司に泣いてもらうということで。

辞めさせた前例はなくても、雇った前例はあるんでしょうから、増員要求あるのみです。
    余分な仕事が一つ回ってくるたびに大袈裟に悲鳴をあげて、
    「またですか! 私一人でこれ以上は無理です! 過労死します!」
    と机に突っ伏して死んだふりでもしてごらんなさい。

• 暗黙なんですから、

トピ主さんがA子さんを引き合いに出して何かをするのは得策ではありません。
    しかし、もちろん、その前提に「暗黙のうちに」交渉することは可能だと思います。
    トピ主さんの希望は昇給、労働時間の軽減、どちらですか?
    どちらも、ご自身の希望をまず明確にしましょう。
    月2,3日の繁忙期に3,4時間の残業があってもいいが、他の日はあっても1時間以内で帰れるようにして欲しいのか、毎日2時間を上限として、極端に多い残業は避けたいのか、
    昇給ならばいくらが妥当なのか。
    昇給の場合、A子さんを基準に考えてはいけません。同じ会社の同程度の作業内容、権限、職位、成果の人を基準にしましょう。
    A子さんのことが気になるのはわかります。
    しかし、彼女の仕事をしたからといってあなたの評価が左右されないのであれば、会社との交渉ではA子さんの話はだしてはいけません。
    良い方向へ向かうことを祈ってます。

• そんなものです

トピ主さんとA子さん
    同じ時期に入社・年齢・職種 が同じ ならベースは横並びでしょう。

それでA子さんと数千円しか違わないって文句言ってるのにびっくりです。

それにA子さんとの比較だけではなく、以前からいた社員とどうかというバランスもあるので、トピ主さんって世間知らずだな〜としか思いません。

もうすぐ2年だと昇給は1回あったのかな?
    昇給1回で文句いうのもなんだかな〜。

2年経ち仕事にも慣れて廻りが見えてくるようになったからこその不満だとは思いますけど、トピ主さんちょっと頑張り過ぎましたね。

今までいろいろやっっちゃったから、今更セーブすると手抜きだ・仕事をサボってるって言われちゃうもんね。
    トピ主さんが勝手にガツガツやった結果が今なんじゃないの?

トピ主さんは今の働き方を選択してきた訳だから、まぁA子さんを上手く使っていくしかないんじゃないの?

• 私は我慢した方がよいと思います。

私はできるだけ我慢した方が良いと思います。その年齢でほかの会社で正社員として採用してくれるところはあまりありません。
    考えようによってはあなたは仕事ができて企業になじんでおり、余裕をもって仕事をしているようです。会社に貢献しているのです。
    人のために生きることが何よりも幸せに繋がります。世の中なるべくお金で判断すると失敗するケースが多々あります。対象としている方は事情があって
    多少能力不足でも雇用されている場合もあります。できるだけ我慢して働いていれば好転し、その後、運が開けてくると思います。やめることは最後の最後に考えてください。
    ご健闘を祈ります。

• どうしようもないの

お仲間です。
    こういう悩みを相談すると「そんなに優秀なら転職したら?」「起業すれば自由だよ」「給料をあげてもらいなよ」とか言われます。
    でもそんな簡単に済んだら相談なんてしない。
    今いる人と比べて少し手が早くてもどこでも転職できる能力というほどではない、もちろん起業したいわけじゃなくて普通に会社勤めしたいだけ、それくらいで給料を上げてもらえるわけもない。

むしろ主さん、数千円でも差がついただけましですよ。私なんて新卒高卒で入って勤続20年の女性と仕事してましたが、こっちの方が後から入ったのに(5年目)責任取らされてるのに、給料は好景気の時代を送った向こうの方が高くて私は入った当初から「不況の時に入った人は気の毒だね」と周りに言われるくらい薄給でした。勤続年数を置いてでもです。

上司は部下なんてアタリハズレみたいなものですから、同じ給料で良く働くやつが入ってくればラッキー。最後には上司の暇つぶしおしゃべり要員の彼女と、必死に仕事片づける私に分業させられました。
    おかげで事情で辞めた時はほんとスッキリしました…がそのあと私の穴埋めに二人雇ったと聞いて怒り再燃です。

• ああ わかります

そこに ねぎらいの言葉でも入れば
    救われるんでしょうが
    冷たい視線がくるのが、つらいですね。

同期入社、同年代というのが
    比較対象になりやすいのでしょう。

人との比較とか競争ではなく
    仕事のモチベーションを別につくってはどうでしょうか。

将来 これをするために 今これを頑張るんだ!みたいな。

• 他の人もずるいよね

Aさんがやったら自分たちにもしわ寄せが来るかもしれませんからね。
    トピ主さんが残業する分には自分たちは困らない、ということでしょうね。

• 不公平な職場

負担の差が数千円だったんですか…!
    それに見合った働きにすべく。削減できる内容や改善点をひねり出して、自分で納得するようにしてみますね自分だったら。
    不公平な職場も在るんですね。

• 辞められないなら我慢

再就職して40代で正社員
    キャリアを生かした仕事
    独身で残業も厭わず
    社長始めみんないい人
    A子ひとりだけがのろま
    トピ主さんすごい恵まれてる〜〜

部署の殆どがA子とか、トップが残業しちゃいけないからって定時で帰るけど、組合員の給付が1年以上滞ってるとか
    私はさっさと逃げたけど
    後日お取り潰し、残った人たち失業で再就職先もなし
    だって私は安月給だったけど、その人たちは高給取り

働かない人の方が何故か高給なんて良くあることだけど、他人の給料がどうかなんて給与担当じゃなかったら分からないから
    数千円でも多かったなんてまだマシじゃないですか

トピ主さん責任感を普通に持ち合わせているんでしょうね
    そういうタイプは損なんです
    忙しいトピ主さんの所に仕事持ってくる人が善い人なんでしょうか
    やりますとも分かりましたとも言わず受け取るだけで放置して
    A子さんがゴソゴソ帰り支度したら、同じタイミングでお疲れ様で〜すって帰ったら
    それで文句言われたら、えっ私だけなんで‥?ってウルウル涙
    トピ主さんもクビにならない会社だと思うから
    文句言わず正しいことも言わず言い返さず
    周囲にならってだんまり

• 他力本願ですね

会社は従業員を極力解雇しません。
    能力が足りなければ足りないなりの仕事を任せます。
    企業としての社会的な責任です。

能力がない従業員は、他の従業員が助けるのが社会共同体の理念であり、あるべき姿です。

そういう社会が嫌だというなら、実力主義の国でも将軍様の納める国でも引っ越せばよいかと。

それに、一人二人の従業員個人の能力で支えられるような職場はダメです。
    その従業員が欠けたらおしまいということで、大変リスキーな状況といえます。
    職場の能力は、その職場の従業員一同の平均が水準といえます。

• 上司に相談

別に彼女を辞めさせろという必要はありません。
    ただ、トピ主さんの負担が大きすぎるという方向から相談しましょう。

彼女の分までトピ主さんがやっていることを上司も知っているなら、話は早いと思います。
    落としどころとしては、
    ・仕事はそのままでトピ主さんの昇給等
    ・トピ主さんの負担を他に分担で給料はそのまま

上記二つのうちどちらかになると思います。
    トピ主さんが望む方を前提として、上司に相談するといいでしょう。
    ただ、現実的には二つ目になるでしょうね。
    昇給というのは簡単なことではないので、トピ主さんが二人分の仕事分として納得するほど上がるのはちょっと難しいでしょう。

今のトピ主さんは「黙って都合よく使われてくれる便利な存在」です。
    トピ主さんが「いい人」やっても、上はそれを汲んでくれたりしません。
    いい人は都合よく便利に使われる、それだけです。

正社員なら簡単に切られることもないのですから、上手に交渉してくださいね。

• ありがとうございます(トピ主です)

こんな私のトピにレスして下さりありがとうございます。
    皆様のレスひとつひとつに励まされたり考えさせられたりしながら何度も読み返していました。昇給か残業を減らすかどちらが希望かというと、自分の本心はどちらでもしてもらえたらそれでいいと考えています。実はうちは残業手当込込みです。Aさんと比べてはいけないことよくわかってはいます。自分の立場を考えると今のお給料でも文句は言えないとも思っています。ただ前任者が残業が多く大変だったということで二人採用になったのに結局一人で任されていて、前任者の給与は役職付だったので私よりかなり多いし、増員もAさんと私で一人増員しているのでもうできないという状況、上司が何とかするからと言うので期待していましたが何も変わらず2年が経ってしまいました。そんな時私も体調を崩してしまうことがあり、このままではだめだと考えてこちらに書き込みをしました。
    うにょさんのレスの通り今回は皆ズルいなと思ったこともひとつです。ただ変に受取られて評価が下がってしまうことは避けたいという私にもずるい気持ちもあります。

• わかります わかります

二度目ですが

ここでとぴさんを叩いてる人は 自分が
    そういう被害にあってないか
    被害を与えてる人ではないでしょうか

できないにも程があるときあります

私も 接遇できない人の代わりに
    一日中走り回り
    体壊したり
    アルファベットが苦手な人の代わりに
    テプラを一日中打ちました。

エクセル苦手な私は 人に任せず
    家で練習したんですが・・・

• あなたも悪い。

先任者として、きちんと後任を育成できないあなたの責任も感じます。
    新人教育に失敗したのは、あなたですよ。

新人教育の手順は、
    1、まず手本を見せるなりして覚えさせる。
    2、新人にやらせて、あなたは後見に回る。新人の失敗はフォローする
    3、新人に自立を促し、あなたは自分の仕事に専念するが、相談には応じる
    この手順で新人が挫折するようなら、
    あなたは上司に報告し、新人の処分を促す。
    そうすれば、本来なら適応出来なかった新人は配置換え等で他所へ異動していたはず。
    能力のない新人が残っていても、今のあなたにできることは無いでしょう。
    それでも新人教育を継続しろと命じられるなら、業務を遅延させて新人に付きっ切りで監督するしかないでしょう。
    新人か、あなたか、新人を処分できない上司か、三人の誰かが責任を負うしかないでしょうね。

• 通りすがりさんへ

レスありがとうございます。
    ただ、私は専任者ではありません。
    Aさんと私は数日違いで私が後に入社しました。なので、ほぼ同時期と書きました。年齢も1歳違うだけです。
    また私もAさんも全く同じキャリアとして(Aさんは面接で何でもできますと答えたそうです)、給与も全く同じという待遇で入りました。
    その上で、わからないからと仕事は私に押し付ける、逃げる、拗ねるの連続でした。注意もしました。なだめもしました。お願いもしました。教えようともしました。でもダメでした。
    上司にも社長にも相談しました。でもトピに書いたような状態です。
    零細企業のため異動できる部署もありません。あってもAさんのできる仕事の部署はないです。責任は誰も取らず給与が支払われているに過ぎません。
    それから業務を遅延させてということは私にはできません。だからこちらに書き込みました。

• ありがとうございます2

おかめさんの温かい言葉に励まされています。

>できないにも程があるときあります

本当にその通りです。Aさんは今でも自分はできると思っています。
    「何回か間違っただけ。何回か忘れただけ。覚えられないだけ。」ということみたいです。上からにならないよう説明しようとしても「わかってる!!」失礼なという態度で聞いてくれません。
    私も時間がないし他部署からいつ出来るか聞かれて自分でやってしまうしかなかったのです。

気持ちわかって下さってありがとうございます。

レス求!トピ一覧