• ホーム
  • 口コミ
  • 心斎橋にあった「ぷちローザ」(閉店)という洋食屋

心斎橋にあった「ぷちローザ」(閉店)という洋食屋

レス16
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

食い倒れ花子

トピを開いていただき有難うございます。
 関西の方でしょうか?

タイトルにも書きました「ぷちローザ」によく行かれていた方、懐かしく思われた方、質問させてください。

閉店して、数年になりますが、私はいまだにあのお店が恋しいです。
 店の雰囲気、メニュー、価格、そしてあのオリジナルのりんごバター、レモンバター。

あのような店にはもう会えないのでしょうか?

似たような内容でも価格がランチでも数千円してしまうとか、限定数名でなかなか食べられなかったり。

難波に出掛けた際、いつもランチの場所に困っています。

「ぷちローザ」はいつも女の人の行列がありました。
 メディアにも多く取り上げられていました。
 味、価格に厳しい大阪マダムがお友達とのランチに利用されていました。
 お財布持ってランチに来ている周辺オフィスのOLのお姉さま方。
 みんなリピーターで好きなメニューがある。そんな店でした。
  ああ、私も、あの自家製ベシャメルのグラタンが食べたい。
  お代わり自由のりんごバターをしこたまつけて、ほんのり甘いブリオッシュを頬張りたい。

「ぷちローザ」なき今、皆さまは一体どこでランチを食べておられるのですか?

(本心申しますと、復活して欲しい。)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしい!!

そのお店の名前に聞き覚えが・・と思って読み進めるうち、りんごバターとあって、!!!やっぱり、あのお店♪と懐かしくなりました。

15年以上前に大阪に住んでいました。今は関東です。当時お友達や彼とよく行きました。彼もりんごバターが大好きでした。リーズナブルでオシャレで美味しくて…
    そうですか・・・閉店したんですね。寂しいです。代わりのお勧めのお店がなくてごめんなさい。

• 学生時代

仲間に連れていってもらい感動しました。
    みんなはわいわいお喋りしていましたが、
    私は出てくるパン、リンゴバター、お料理に
    感動しきりで、盛り付けや味について
    なぜ皆が賛嘆しないのか不思議に思いました。
    今では目も舌も肥えてしまい、当時ほど感動しないかもしれませんが、
    閉店は知らなかったのでショックです。
    世間知らずで、箸が転がっただけで笑いあっていた若い青い時代の自分がリンクした場所の一つです。
    そういった場所がなくなっていくのは悲しいです。
    美味しいレストランは星の数ほどありますが、
    思い出の詰まった場所や人は限られています。
    だからこそ、後悔しないように行動しなくてはいけないと、トピ内容を読み、考えさせられました。

• りんごバター美味しかったですよね

市販のりんごバターを見つけるとつい買ってみるけど、あのお店のものはもっと美味しかった…としか思えません。

いつ閉店したのかしらないんですが、気が付いたらなくなってて悲しかったです。

ご質問の答えにはなってませんが、懐かしかったのでついレスを、お許しを。

• 閉店知らなかった

え〜!!! 閉店知らなかった。
    私も独身時代はよく行ってました。
    リーズナブルなコースランチ。私はリンゴバターがお気に入りでした。
    パンのおかわりしてましたね〜。たっぷりリンゴバター付けて。
    食後のケーキも大きくて美味しかった。
    店内は狭いですが、アットホームな感じが大好きでした。
    そっかぁ・・・残念ですね。

たまに難波に行くことがあっても、パークスやなんばCITY周辺でランチしています。
    家の中を探せば、ぷちローザのポイントカードが出てきそうです。
    なつかしいなぁ・・・。

• ショック

閉店したんですか?知りませんでした。
    数年前にリンゴバターが食べたくなり一人で食べに行きました。なくなってしまったなんて本当に残念です。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 残念

「ぷちローザ」なくなってたなんて知りませんでした。
    また今度食べに行こうと思いながら、ずっと行けてなかったです。残念です。
    (りんごバター懐かしいなー。私も好きでした。)

• なつかしいです!

あの辺りで友人とよくランチしてた若き頃を思い出します。
    りんごのバター、印象的でした!

ちょっとジャンルは違うかも知れませんが、女子同士で、同じように雰囲気のいいお店でランチしたい時には、法善寺近くのアルション(紅茶専門店)や、心斎橋辺りのコンヴィーノ(イタリアン)、ル・クロ(フランス家庭料理だったかな…)によく行ってました。
    なつかしさのあまり、古い情報で出て来てすみません…

• トピ主です

ローカルかつ、マニアックなトピだったので、心配でしたが早速のお返事ありがとうございます。

ほんのり様
     懐かしいとレスを頂き有難うございます。
     女子はみんな好きになるお店でしたね。

田舎者の私には様
     レス有難うございます。
     田舎者の私には様の当時の感性に間違いはありません。
     あそこのシェフはフランスかどこかのミシュランの星持ちのレストランで修行されていましたから。
     お酒とか香辛料とかはかなり凝っていたと思いますし、自家製にもこだわっていました。
     レスの最後の方はグッときました。
     私もいろんな人と楽しく美味しい時間を過ごしたんだな・・。

びびんばぁ様
     あの自家製バターはホントに絶品でしたね。
     色もほんのりピンクと黄色。
     閉店してから3.4年になると思います。
     ついでにピッツェリアぷちローザも同時期に閉店したと思われます。

まんと様
     驚かせてしまいすみません。
     食後のケーキも抜かりありませんでしたね。
     シルバニアファミリーの家みたいな店でしたね。
     階段、激狭かったし急でした。
     でも、美味しかったし、可愛かったですね。

• トビ主です

けろ美様
     レス有難うございます。
     残念ですね。私も無性に食べたくなります。

通りすがり様
     レス有難うございます。
     ホントに、なんの前触れもなく閉店しました。

こまどり様
     レス有難うございます。
     お店を3件も紹介して頂き有難うございます。
     早速、ネットで調べました。
     どれも雰囲気や評判もいいですね。場所の検討もできました。
     私のつたない文章で、価格や、ランチでの時間帯など条件も絞られる中、とても好みに近いお店を紹介して頂きあり難いです。
     ランチだけでなく、コーヒーが飲めない私には紅茶の美味しいお店の情報はホントにうれしい。難波に行く楽しみができました。

• 知らなかった

閉店してたんですか。最近、近くを通りかかったのですが気づきませんでした。私は25年位前でしょうか。女友達と何度か利用したことがある程度ですが、りんごバター、覚えています。美味しかった。いつでも行けると思って行かなかったのが残念です。

で、私が気軽なランチに利用するのは、既出のアルションの系列店ですが、ビストロ ダ アンジュですかね。古いビルの地下の閉鎖的な空間ですが、リーズナブルに楽しめます。
    クレープリーアルションのガレットとクレープもお勧めです。どちらも昔からあるお店ですが、コスパに優れ、現在も良い店ですよ。

• とぴ主です

銀杏様
     レス有難うございます。
     クレープリーアルション調べてみました。
     スイーツのイメージが強かったのですが、ランチも色々あるのですね。ここも、紅茶にこだわりがあって、外観も店内もかわいらしい。

ビストロダアンジュも人気店のようですね。
     メニューが読んでいるだけで美味しそうです。

どちらもメイン通りを外れた路地のような場所で、真摯に料理を提供している老舗のようでですね。
     知っている人は知っていて、足繁く通っている。

お気に入りを教えて頂き有難うございました。
      必ず行きます。

• 知らなかった!!

え〜!!
    閉店したんですか!
    一時期はよく通っていて、ドリンクサービス券をずっと持っていますが、ここ数年はなかなか行く機会がなかったです。
    寂しいですね。
    系統は違いますが、道頓堀の今井へよく行っています。

• トビ主です

アラフォー関西人様
     レス有難うございます。
     閉店、ホントに突然でした。
     道頓堀の今井ですが私も大好きです。

うどんって御馳走だったんだ

って感じさせてくれるお店だと思います。

関西以外の友人や親世代の方とのランチでは大変喜ばれるお店だと思います。

• 懐かしい・・・。

1年くらい前に久々にぷちローザにランチを食べに行こうと自転車で向かたのですが、お店が見つけられなかったです。
    その時はお店の筋を間違えたのかと思っていました。今日、お店のカードが出てきたので気になって調べてこちらの書き込みでぷちローザが閉店していたことを知りました。
    そしてとても残念に思いました。
    いつ閉店したのか気になり調べたのですが、ぷちローザの心斎橋のHPが残っていたので、そこを見てこちらの会社が「(株)グローバル・アイ・コーポレイション」という会社が経営していることがわかりました。
    ぷちローザ2店舗以外にも飲食店を経営されていて、その中に他にも私がお気に入りで通っていた「粋家」という和創作料理のおいしいお店もありました。
    気になって、この会社を調べたら2015年に破産手続きをされていました。
    ぷちローザのハニーバターやピザ、粋家の釜めしで炊く白米がおいしくてとてもお気に入りのお店だったので残念に思います。
    HPに社長様らしき写真があったのですが、まだお若かったのでまた、復活を期待してます。

• 以前働いてました。

初めまして
    以前その会社で15年程度働いてました。
    今は跡形もありませんが、元店長がお店をやっているとか聞いたことはあります。

• ご無沙汰しておりました。

小町閲覧中に自分のトピが更新されているのに気が付きました。
     レス、有難うございます。

ミルティー様
     詳しい情報ありがとうございます。
     元オーナーさんは良い店を沢山作っておらますね。
     私からしてみれば、雰囲気、味、コスパ、接客、評判、すべてよかったのに、個人経営はホントに難しいのですね。
     なんか、大手資本のチエーン店や、その傘下の店ばっかりになると店の味や個性に特徴がなくなるように感じてしまいます。
     他のレスでいくつか紹介して頂いた素敵なお店達は頑張って欲しいなと強く思います。

やっぱり犬派様
     元従業員様からレスを頂けるとは。有難うございます。
     きっと私も接客して頂いていたのではと思います。その節はどうもです。
     プチはとにかくスタッフがてきぱき切り盛りされていましたね。
     スタッフ間はフランス語?でやり取りされてあれも雰囲気ありました。