現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘にわたす金額がわからない。

どうしよ
2016年11月16日 16:02

私は現在、子供二人夫婦の4人暮らしです。

子供は全員で4人です。長女は結婚し車で二時間位の都会に住んでいます。
私達は地方です。長女は一軒家に夫婦で暮らしています。婿の実家が用意した、新築狭小住宅です。都会はあんな小さい家が立ち並んでいるんですね。ビックリしました。

15坪もない家ですが3LDKです。

ここからが本題ですが、私の夫も高齢ですが退職後も働いてましたが、いよいよガタがきはじめました。退職前は社宅暮らしでした。年金は払い込み月数が少ない為、少ないです。
私が働こうと思い、働きましたが私も高血圧のため無理でした。

今、住んでいるアパートの家賃にさえ、事欠く始末です。同居の娘の入れてくれるお金は食費・光熱費・携帯に消えてしまいます。大家からやいのやいのと催促されてホトホト困っております。

この際、長女の家でお世話になろうかと思っています。都会で働けると娘たちも喜んでいます。

勿論、お金は入れます。その額でご相談ですがいかほどが適正価格でしょうか。
家事・炊事・洗濯は私が頑張ります。娘夫婦は共働きなので助かると思います。

生活保護の受給は考えていません。

お気に入り登録数:2754
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
るるちさん、ありがとうございます。
どうしよ(トピ主)
2016年11月21日 15:34

トピたてて、初めて頑張れといってくださる方でした。

涙が出ました。

古い市営住宅も知人の方が、案外住み心地よさそうだったとの事。
同じく古い市営住宅に入らざるを得ない状況になりましたが、それを読んで少しホッとしました。

受付終了になるみたいですが、最後、お礼が間に合ってよかった・・・。

厳しいレスくださった方達も、ありがとうございました。
色々なアドバイスくださった方達、ありがとうございました。

鬼のような娘
どうしよ(トピ主)
2016年11月21日 12:56

今、振込済ませたと電話がありました。

ガレージ二台分込みの三十万少しです。手回しの良いことで役所に市営団地の空があるかも確認したらしく、大家さんに二か月以内に引っ越しの様子がないなら、叩き出して下さいといったらしい・・・。

振り込んでくれたお金もくれるものだと思っていたら、返済計画書と借用書を来週会うときまでに用意しろとの事・・・。負担してくれると思っていたら、なんか怒られ損でしたわ。

私の体の不調を訴えると「150位で何が高血圧だ、死ぬまで働け」ですと・・・。

鬼のような娘・・・。

逆らうことも出来ず、思わずここで愚痴りました。
お目汚し、すみません。

長女が激怒しました。
どうしよ(トピ主)
2016年11月21日 10:34

夫が今月いっぱい入院してますので昨日、娘夫婦が見舞いにきてくれたので、いい機会だ思い話をしました。

大激怒です・・。罵詈雑言を浴びせられました。滞納分の家賃と二か月分先払いで大家さんに月曜日に振り込んでくれる事になりました。

二か月の間に市営住宅に移り、私が働けとの事です。来週なら平日休みがとれるようで、長女も市営住宅の申込みに同席するらしいです。ハローワークにもいくつもりみたい。

同居が無理なら家賃の援助をとお願いしましたが、ダメでした。

「アンタ(親の私に対して)が働けるのに働かず、何故私が家賃はらわなきゃいけないのか。私も○○のようにお金払ってでも縁切りしたい位だ」と他にも言われました。娘婿もオロオロして役に立ちませんでした。

昨日の夜は思い出し涙が止まりませんでした。

一人で大きくなったように勘違いしてるけど、子供の頃の色んな苦労が思い出されて空しくなりました。
私だって言いたい事、我慢してましたが、子供は言いたい事言えるんですもんね。

皆さんの仰る通り金額なんて考えるだけ無駄な事でした。

ありがとうございました。

続きです。
どうしよ(トピ主)
2016年11月18日 12:33

都会なら娘達も良い男性と巡り合えるかもですし、何より給料が違います。
今は正社員ではないし、手取り月12万位しかなりません。だから皆が肩寄せ合い生活を共にしているのです。

でも長女が私達の事で婿さん揉めるのは不本意ですから、もしそうなれば家賃の援助をお願いするのもありかなと思っています。

夫も又、働ける仕事が見つかるかもしれませんし、それまでなら快諾してくれると思うのですが・・・。

長女の下の唯一の息子は勝手に婿養子に入り、手切れ金とやら貰って疎遠になったままです。遠方の田舎にいます。

子供4人必死で育てて、このありさまかと思うと少子化も納得です。

長女には私から前もって話した方が良いでしょうか?
金額は皆さん、無茶な事書き込んでらっしゃいますので参考にできませんでした。

そういう意味のびっくりてすか。
どうしよ(トピ主)
2016年11月18日 12:22

レス読みました。ありがとうございます。

3LDKに6人は無理と書かれている方が多いですが、大丈夫ですよ。社宅は3DKで6人で住んでましたもん。

夫は私より一回り上です。40半ばまで自営でしたので国民年金でした。45歳くらいかの中途採用な為、低所得でしたし年金は月にすると10万程度です。

市営住宅もありますが建物がかなり古く、設備もシャワー・温水洗浄便座なし、地域も不便な場所です。中もかなり古いです。

今のアパートの家賃を二か月間滞納しており(敷金三か月預け)連帯保証人に長女がなっているため、近々連絡がいくと思います。其のときに金額を提示して交渉しようかと思っています。夫は反対するので内緒にしています。

長女が離婚になる事はないと思います。長女だけは鳶が鷹産んだといわれる位、容姿端麗・頭脳明晰な子で唯一大学も出ました(自力ですが)そんな子なので婿から熱烈な求愛をされた経緯があります。本心を言えばもっと金持ちで私達ひっくるめて面倒みてくれるような婿ならと思うこともあります。

欲を言えばキリがないですが。

びっくりですか。
どうしよ(トピ主)
2016年11月17日 10:24

金額がわからないのが、そんなに驚くことなんですか。

おばさんのくせにもの知らずだと言うことでしょうか。

物価の違いなどもあり、余り恥ずかしい金額を提示して娘が婿からバカにされたら可哀想だと思って相談したんですが・・・。

私的には娘ふたりの今まで入れてたお金 計六万円と夫の分二万円の合計八万円が妥当かなと思っています。私の分は家事をするので免除して貰うつもりです。

都会ではこの金額では無理なんでしょうか。

トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です