いちいち言わないと分かりませんか?

レス186
(トピ主3

男性から発信するトピ

勇者アモン

会社の取引先の部長さんのお嬢さんが出産されたので、個人的にお祝いを渡しました。
部長さんは大変喜んでくださり、今日、以前雑談の中で妻が好きだと言っていた有名店の洋菓子とお祝い返しを下さったので、帰って妻に食べさせてあげようと会社の冷蔵庫に名前を書いて置いておいたのですが(個人的な物を入れてもOKな冷蔵庫)、女性社員に無断で食べられてしまいました。
名前は書いてあったけど、取引先の部長さんから受け取ったのを見ていた女性が「取引先からの頂き物」と勝手に判断したようです。
頂き物なら、必ず「皆さんでどうぞ」と渡してきました。
ある女性からは「独り占めする気だったんですか?」と言われましたが「それは個人的に渡したお祝いのお返しです」と言いました。
すると「そういうことは予め言ってくれないとね?」「そうだよね?わかんないよね?」と言い出しました。

そこまで説明する必要ありますか?普通名前書いていたら人の物なんだし、普通は勝手に食べたりしないものではないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁償

名前ははっきり大きく書いてありましたか?

○○私物

て感じで、名前だけだと心配なので私なら私物と書きます。

でも、内祝いの品に単に事務所への差し入れのお菓子だったのかも知れず?なんとも言えませんね。

ただ正式なエチケットをご存じなら品物には何か添えて、ですから両方ともセットで内祝いのご挨拶となりますね。

• なんだか

凄く意地汚くて卑しい女性社員ですね。
    普通、名前が書いてあったら食べないですよ。
    そんな事は一々説明しなくてもわかりますよね。
    とにかく、その女性社員が意地汚いです。

• レスします

一度職場全体で取り決めた方がいいですよ。

そういう図々しい社員は、また同じことをやります。自分が非常識だと思ってないので。

取引先の方からいただいた内祝いですから、きちんと上司を巻き込んで対処するべきです。

• あり得ない

時々この手の「女性社員が勝手に冷蔵庫の中のものを食べる」トピがあがりますが、本当にそんな人が存在しているのですね…恐ろしい。
    名前が書いてあるのに、本人に確認もしないで(いや、名前が書いてある時点で確認も何も…ねぇ…)勝手に手を付けるって何なんでしょうね。

普通は、トピ主さんのおっしゃるとおり「どうぞ」といわれて初めて頂戴するものだと思うんですけど…。

• ありえん!

はい。個人の名前が入っているものを、確かめもせずに勝手に食べたりなどしません。
    もっと言えば、たとえ名前が書いてなくても、自分が知らないものを、
    誰のものか、食べていいものか、確認もせず勝手に食べるなどありえない!

これが会社ではなく家庭での話しだとしても、
    自分の名前を書いて冷蔵庫に入れておいたものを誰かに勝手に食べられたら、
    たいがい怒るわよね〜笑

「独り占めする気だったんですか?」とは。
    なんて幼稚で卑しい女子社員・・・トピ主さん、災難でしたね。

• 意地汚い女性社員ですね。

普通、黙って食べません。
    どうしても食べたかったら、持ち主にお伺いを立てます。
    家族だって、貰った本人を差し置いて食べるなんて、下品すぎます。

包装紙に目がくらんで、盗み食いしちゃったんでしょうね。
    で、咎められて、憎まれ口をたたいているんです。

次からは、冷蔵庫に入れる時に、「○○さん、○○さん、名前が書いてあるのは自分用ですから、もう盗み食いは止めてくださいね」って声かけしちゃいましょう。
    文句いわれたら、「言わなきゃ分からないでしょう?」ってシレッとしていましょう。

食べちゃったお菓子を買ってきたら、許してあげてください。
    そんな殊勝な人達とも思えませんが。

• 確かに

名前書いてる物までは勝手に食べませんよね。
    食べていいなら、誰か1人くらいには、「皆さんで…」と言うでしょうし、勝手に開ける神経が分からないです。
    そこの職場は今までがそうだったのかな?

• 今回は仕方がないけど

全然謝罪なしもどうかと思いますよね。
    お気の毒です。
    社員さんに部長さんが来た時にとぴ主さんがメモを付けなかったので勝手に食べてしまい申し訳ございません。でもごちそうさまでしたというように言ってもらったらいかがでしょうか。

• 分からないと思う

単に名前だけなら、主さんからの差し入れと勘違いする人もいると思う。

「私物故食べるべからず」としっかり書いておくべきです。

• 図々しい

女性たちが揃ってる会社なんですね。私からしたらありえない状況です。人のもの勝手に食べるなんて。

名前の書いてない物も食べませんし、名前が書いてあるものは当然食べません。

会社でも家庭でも食べ物がなくなって問題になったことなんてありません。

• 個人の物ともう少し明確にするべきでしたね。

冷蔵庫の物は黙って食べても良い会社なのですか?
    そうであるなら、トピ主も個人の名前だけでは無くて、
    個人の物である事をもう少し明確にした方が良かったかもしれませんね。

• 意地汚い同僚ですねぇ

食い意地のはった意地汚い女性で驚きです。
    勘違いして食べたとしても、謝罪して同じものを用意するのが普通です。
    それを開き直るなんて最高に気持ち悪い。
    トピ主の感覚が普通です。

• 意地汚い!

主さんじゃなく、その女性社員たちが、意地汚いです。
    信じられない。

しかも、間違えてしまって悪いと思うなら、同じものを買ってきて返すなり、全く同じじゃなくても、同じくらいのグレードのものを返して謝るなりするでしょう。

「個人のものかも?」と頭をよぎっても、「有名店のだ、食べちゃえ食べちゃえ!いくら文句言っても、お腹に収めちゃえば取り返せないよ。」くらいの気持ちだと思います。
    そして、あなたもなめられています。

これこれこういう事情で、この店のものをもらったので、妻に渡さなくては部長に合わせる顔がない。これだけは、同じものを返して下さい、とはっきり言うべきだと思います。

• 品性下劣な女性社員だね!

名前が書いてあるのを見て、トピ主が独り占めしようとしていると思い込んだんだろうね。
     品性の下劣な人間は、他人も同じだと思うもんだよ。
     普通は名前が書いてあれば勝手に手は出さないもんだよ。
     その女性社員たちって、正社員なの?
     もし、正社員だとしたら、そんなの採用しているトピ主の会社も大したことないと思っちゃうよ。 
     正社員ではないことを祈ります。

• 個人の家でさえ

会社ではありませんが、自宅での事。
    冷蔵庫の中のもの(何だったのか忘れた)を食べたら、父親に烈火のごとく怒られ、なんで残しておいてくれなかった?お前が全部食べたのか、と言われ、あまりのキツさに涙が出た事あります。
    その事があってから、人に聞かないと食べられなくなりました。
    昭和47年の出来事です。
    勝手に食べるなんて、信じられない。

• 気持ちわかるー!

私も冷蔵庫に入れてるおやつ(ヨーグルト、チョコなど)が時々なくなります。その時の腹立ちと言ったら!!

次回手土産を頂いたときには自分用にしちゃいましょう。今回のと相殺ってことで。で、冷蔵庫には名前プラス「私物につきさわらないでください」も書き足しときましょう。

わかんないよねーって、盗人猛々しい。卑しい口だな!くらい言ってもいいと思います。

• リアクションは必要かな?

本当なら一言欲しいですよね。
    ただ女性社員の気持ちも分からなくもなしって感じかな〜

どうしても家に持ち帰りたかったのなら、
    部長さんがその場を去って、貰った感を出して
    妻の為にわざわざ買ってきてくれた〜と口に出す事がいったかも?

• それは酷い

モラルの低い職場ですね。ご愁傷様です。
    名前の書かれた包みなら、基本は手を付けないのは当然だと思います。
    もし職場で分けるものと思っても、名前が書かれていたら本人に確認取りますよ。
    唯一あなたの落ち度があるとしたら、そんながめつい女子社員達の手の届く所に無防備に置いてしまったというところでしょうか。
    普段からこういう事はなかったですか?

今後は二度と冷蔵庫には何も置かないという自衛をするしかありませんね。

• それ確信犯だと思います。

その女性社員の机の上に、そのお菓子の写真、金額等を印刷した紙をおき、妻へと頂いたものですので皆さんで弁償願います、と書けますか?

多分ここまではしないとあなたは舐められてます。

普通の人なら、誤って食べちゃったなら、お金を払ってくれると思いますが。だって食べたの自分たちなんだから。

• いますね

ある種の女性たちは本当に食い意地が張っていて、明らかに名前が書いてあるけど「まあいいよね」と言って自分たちの判断で食べてしまいます。
    名前が書いてあるのはいつもと違う事。
    なのに集団のノリでへ行で食べてしまってケロッとしてます。

食い意地が張っていて意地汚い。

私はいつも彼女たちをそう思っています。

例え反論があろうとも、確信犯的に美味しそうだと開けて食べてしまう図々しさを持った女性がいることは確かです。

はい、そういう人たちには言わないと解からないのです。
    お気を付け下さい。

• 通例だから・・

あなたの名前を書いていたんですよね。だったらわかると思いますが、その女性社員は、通例の感覚でいたんでしょうねえ。

やはり、一言「私物、個人的な物」っと付け加えるべきでした。

• 下品な女性ですね

多分嫌われてることでしょう。
    敵にしたら面倒かも。
    その女性もお菓子を食べたばかりに信用を失って、思慮が足りないですね。
    普通ならうっかり食べたとしても、慌てて謝り、弁償するのが常識ですよね。

• 浅ましい

すごいね。

人のもの勝手に食べるなんて。育ちが悪いのね。

• 食い意地も根性も汚い人たちですね

普通は、予め言ってもらったものしか食べません。逆です。
    それなら、「この冷蔵庫の中のものは全て、女性社員のおやつとします」と予め言ってくれないとね?
    普通ありえないことだもの、言ってもらわないとわかんないよね?
    …と言ってみたらどうでしょうか。

>ある女性からは「独り占めする気だったんですか?」と言われましたが
    ちなみに、トピ主さんの分はきちんと取り置きしてありましたか?
    そうでないなら、
    「そちらこそ、自分たちだけで食べてしまったんですか?
    持ち主に断りもないばかりか、その人の分まで食べてしまうなんて、
    そこまで食い意地が張っているとみっともないですよ」
    くらい言いたいですね。

本音ならさらに弁償もしてもらいたいところですが、
    ここは堪えて上司に報告しましょう。

「自分のものでないものは、勝手に手をつけて食べてしまわないように」と朝礼か何かで通達してもらいましょう。
    そして、冷蔵庫には注意書きでも貼りましょう。
    「この冷蔵庫の中のものは、すべからく女性社員たちのおやつとみなされます」と。
    それにしても、まるで幼稚園児みたいな社員さんですね。

• その女子社員達

レベル低過ぎ。このトピ見せてやりなさい。

• 不運でしたね…

名前を書くことで個人の物か否かという判別をしているのですから、名前を書いてある物を勝手に開ける・食べるなんてあり得ません。

受け取る場面を見ていたとしても、個人の名前が書いてあるのですから、開けたり食べたりする前に「冷蔵庫のお菓子、どうしたんですか〜?」ぐらい聞くのが普通です。

ただ、個人名の書いてある物を勝手に食べたり、「そういうことは予め言ってくれないと」とか「わかんないよね」などと言う人は、仮に予め言ったとしても、なんだかんだと理由をつけて食べたがったり、あげなければあげないで「ちっちゃい人」などと言うものです。

今回のことは、不運だと思って諦めましょう。

奥様には、同じお菓子を買って差し上げてください。

• 貧しすぎる

その女性社員がです。

名前が書いてあったのに、勝手に食べるとはどういうことでしょうか。
    言ってくれないとわからないよね、って、名前が書いてあったのに。
    わからないなら聞けばいいのだし、いなくて聞けないらそっとしておけばいいのです。

個人的なものだから、食べた人全員で、お金を出し合って、
    同じものを買って返すよう要求してください。
    たかが洋菓子ではないです。たとえ飴ひとつでも、人のもの勝手に取っていけない。
    奥様の好物をお返しにくださった、その部長さんの好意も無にしたんですから。
    怒っていいと思う。

あまりに貧しすぎます。発想も行動も。

• なんだその非常識な女性軍団は!

私なら名前が書いてあったら、その人に最初に確認します。それだけです。

主さん同情します。そんな非常識な女性達に囲まれて。。

• おっしゃる通り

トピ主さんのおっしゃる通りです。
    人の名前が書いてあるものを勝手に食べたりしませんよ。
    女性たちのレベル低すぎです。
    私はアラフィフで、いろんな会社で勤務してきましたが、そんな礼儀知らずの方たちにお会いしたことはありません。
    失礼ですが、会社自体の質も良くないのかと疑ってしまいます。

• ひどいですね。

なんてずうずうしい女たちなんでしょうね。
    名前が書いてあるものを勝手に、なんて
    窃盗じゃないでしょうか。

もし今後
    個人的な頂き物があったら
    名前を書くだけでなく
    「私物です。開けないで下さい」と
    そこまで書くしかないでしょうね…

レス求!トピ一覧