情けない、自分に甘い自分を変えたい。

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なっぱ

大学一年、女です。人間関係を維持することが絶望的にできません。関係ができた瞬間でもすぐに、私といても楽しくないだろうな、などと、相手の感情を決めつけたりと、自分から距離を置いてしまいます。大学でも、かたまっている友達の輪に入ることができません。私が入ることでしらけてしまったらと怖くなります。遠慮がちになって、挨拶すらも自分がしたら違和感があるかもしれないと気にしてできません。友達が話しかけてくれて輪に入れてくれた時も、受け答えはできるのですが、それ以外では、どうしても自発的な言動ができず黙り込んでしまい、気を遣わせていることに耐えられなくなり、泣きそうになります。授業の合間や放課後や学校終わりなどで一緒に楽しんでいる友達の様子などをみると、どうして自分はこういう関係が築けないのかと虚しくなります。高校の頃からです。これが苦しくて不登校になり、高校は途中で進学校から通信制でした。そして現在、大学でも不登校です。定期的に会う中学の友達や、家族の前、アルバイト先などではなぜか平気です。自分の意識や自発性の問題だと思うのですが、どうしても自分を変える一歩が踏み出せません。活を入れてもらえたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「楽しそうな聞き上手」になればよい。

トピ文を拝読して、いろいろ考えました。トピ主さんは、人間関係もそうですが、おそらく日常生活のあらゆることを「完璧にこなさなければならない」という思いが強すぎるのかもしれません。自分で自分に課すハードルが高すぎたり、「ゼロか100か」的な、極端な考えをしがちな傾向はありませんか。そのため、友達といても、みんなで会話や遊びを楽しむより、自分の発言や振る舞いがどう見えるかのほうが気になってしまう。しかしそれは、気にするようなことではないし、気にしてなんとかなるようなことでもありません。どんな関係でも、どんな人でも、100パーセント好かれるなどということはありえないのです。
    また、自分のことばかり気にして、友達の言葉や場の雰囲気そのものを受け止め楽しむことができない、というのは、単純に友達に対して失礼です。自分がどう見られるかばかり考えて、結果的に自分も友達も楽しくない。そんなふうにしかならないなら、ずっとひとりでいなさいと私は思います。
    他の人と素直な気持ちで向き合い、その人の美点や魅力を見つけましょう。そしてうまく話せないとしても、楽しそうな聞き上手であればよいのではと思いますよ。

• どうにかなる

平気な相手もいるならば、気に病む必要はないのでは。
    誰にでも「苦手な集団」てあるものです。私も大学の友達とは、本当に合わなかったなぁ。
    それでも社会に出てから楽しくお喋りできる人と出会えましたよ。うまく話せない相手もいるけど、相性の問題なので気にしなくてよいと思ってます。

• トピ主です。

ご意見くださった方、ありがとうございます。参考にさせていただきます。自分は自分が思っていたよりも完璧主義だったり、一つ一つの物事に慎重になりすぎたり囚われやすいのかなと、はっとしました。少し冷静になって、自分を客観的に感じることができました。ありがとうございました。

• わかります

昔の私と同じ様な感じなので、気持ちがわかる気がします。
    そして今思うに、思春期の若い人は、沢山の人が同じ様な悩みを持っていると思うのです。自分に甘い、と言うより、要するに自意識過剰なご自分に悩まれているのですよね?(キツい言葉でごめんなさい…でも上手い言葉が他に見つからず)
    私が友人から教わった脱却方法は、自分の意識を自分より少し外側に置くというものです。外側から自分を見て、少しくらい傷付いても怖くない、失敗した方が傷跡が強くなる、と考える事です。他の方も書いている通り、完璧主義なところがあるのでしたら(私はそうでした)人間関係に置いて今まであまり痛い思いをした事が無いのではないでしょうか?完璧なものより欠点があるくらいの方が魅力的、と思えませんか。本やドラマの登場人物も、そういう人の方が魅力的ですよね。あと、この先もずっと、皆仲良く、は無理です。合う合わないはあります。人と関われば自分を傷つける人間もいるし、共に助け合える掛替えのない存在になる人も見つけられます。無理に自発性を高めるのでは無く、もう少し肩の力を抜いて、少しずつ関わっているうちに、いつの間にか前に進んでいるものですよ。

• 無理することないですよ

重度の人見知りなんですね。無理することないですよ。中学のお友達とはやっていけるんでしょう。大学で友達が出来なくても死にはしません。ボチボチ行きましょう!

レス求!トピ一覧