他人におごる主人

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

アラフォー妻

お知恵をお貸し頂けたら幸いです。

40歳、0歳児子育て中の専業主婦です。

同じ年の主人は会社員で年収は750万、結婚が遅かったので、家族名義の貯金は400万程しかありません。
私の結婚前の貯金は2500万、主人は800万位で、その内600万位は株式投資で運用中です。
主人も私も学生生活が長かったので、年金は少ないです。

去年の株の儲けは手取りで400万位、今年も同じ位になるようです。
私は株では大きく損をする事があると思っているので、あてにしていません。
持ち家はありません。

今後の教育資金や老後の為に日々節約しているのに、主人がすぐに他人に奢るのでモヤモヤしています。

だいたい一度に3万から5万ですが、今日は10数人の同僚を集めて飲み会を開き、20万ほど使ったと知ってショックを受けました。
主人の言い分は、自分の株の儲けから使っているので言われる筋合いはない、との事です。

専業主婦で食べさせてもらっている私は、主人の言う通り黙っているべきでしょうか。
また、こんな主人が、他人に奢ることをやめる良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的な数字を見せる

うちも割とおごりたい体質です。が基本飲まないのでそれほど大した金額になりませんので、ほってあります。

ただし、株のもうけだから勝手にするというのは正しい様でいて(多分それは仕方ないというレスも沢山つくでしょう)、やっぱり違うと思いますよ。

でね、日々節約しているのにという感覚に訴えても男性には響きません。
    具体的な数値をだして冷静にプレゼンをしましょう。

日々の家計ではなく、年単位の決算と10年単位での予算案を出しましょう。
    ぐぐれば10年家計簿みたいなものがヒットすると思います。
    重要なのは年単位での固定経費、車や家の購入した場合のお金。
    10年20年でのかかる教育費の見込み。
    その時の預貯金の見込み額、40代なら老後の年金の予想額がそろそろわかるはずです。
    800万の年収の人でも精々17万程度ですよ。夫婦であわせても20万ちょっと。
    そこから税金と介護保険料など引かれて手取りは20万です。

まずは現実を見てもらいましょう。

• 運用原資の把握を

600万円を運用して毎年400万円の利益を出すなんて考えられませんね。
    原資がその10倍以上あるんじゃないですか?

ちなみに、他人に気前よくおごるのに生活費はあまりくれないとかなら文句言っていいですが、
    生活費も十分もらっているなら、400万のうちいくらかを好きに使っても問題ないでしょうに。
    その辺りはどうですか?

• なんかイヤですね。

奢るときは奥さんにも半額を上納してから奢るという条件を付けたら良いのでは?
    奥さんにそのくらいのこともしてくれないようだったらホント只の嫌なオヤジですね。

• 20万は多すぎ!!

40代ともなると、部下ができて若い子にご馳走してあげなくてはいけない機会が多くなるかなとも思いますし、かなり年上の男性のくせして、 若い子ときっちり半々というけち臭い男よりは 人間的にはいいかなとも思っています。
    うちも同じ世代で、主人もケチ臭い人間ではないので。
    同じ世代の彼の知り合いに、支払いの時になるとトイレにいって、会計が終わっていると「あ、もう払っちゃったの?ごめん」と支払いをしようとしない男、1か月うちに泊まって1円タリとも払わない人などいるのをしっていますからね。そういう男は本当にみみっちい、と感じてしまいます。

でも!それでも20万のご馳走はいくらなんでも多すぎです、芸能人じゃないんだし。
    子どももいるんだし、それは多すぎるとよく話し合ってください。

• トピ主です。1補足

先程こっそりクレジットカードのレシートを見たら、20万ではなく、銀座のお寿司屋さんで40万でした…

• 結婚前の貯蓄なら…

トピ主さんの気持ちは分からなくもありません。

でも、ご主人は結婚前の貯金で投資をし、その運用で出た利益を使っているのですよね。

それならば基本的には口は出せないと思いますし、仮に人に奢るのではなくても、利益を家計に入れてくれとも言えないと思います。

まあ、たまには家族のためにも使おうという気持ちぐらい、あってもいいとは思いますけどね。

ただ、言うとすれば、中にはお金や奢ってもらうことを目的で近づいて来る人もいるし、そういうことでしか人間関係が築けないとしたら、社内での立場など、結果的に自分が損をすることもあると、そういった面での注意を促すしかないと思いますよ。

• あてにしてないのでは?

「私は株では大きく損をする事があると思っているので、あてにしていません」なら
    彼が奢るお金は主様が全く「あてにしていない」お金だと思いますよ。

彼が大きく儲けて奢っても彼が大きく負けて失ってお金でも
    主様には関係のないお金ではないでしょうか?

基本は750万円の中で「今後の教育資金や老後の為に貯金」し、やりくりしましょう。

主様もお友達と久しぶりに旅行に行くとなった時
    結婚前の貯金の2500万から出したお金で行こうとしているのに
    「専業主婦の癖に贅沢だ」などと言われたら嫌ではありませんか?

それに主様も彼もアラフォーになってからの結婚だろうと思いますから
    かなり生活スタイルも出来上がっています。

彼も結婚したからと言って割り勘にするのは抵抗あるのでは?

ただ600万円で400万の利益を出しているなら
    FXに手を出しているのではないかと愚考します。
    それなら元金の600万円は一瞬で消え去る可能性もありますね。

ですから家計にも株の利益を還元してもらうよう話を薦めては?
    それが奢るお金を減らす事にもつながると思いますよ。
    還元してもらったお金は貯金に回しましょう。

• うるさく言わない

600万円の元手で毎年400万の利益?すごいですね〜。

きっとやり手なんでしょうね。

株はアテにしていない、とおっしゃっていますが、毎年その調子で利益を上げられれば10年で4000万ですよ。

ご主人、馬鹿じゃなさそうですから、きちんと計画していると思います。

• お金より大切なものがある

私の夫は年収340万円でした。
    住宅ローンを払い義実家に毎月3万円を返し光熱費は口座落としでした

舅に結婚後すぐフルタイムで働く事を私に命じました。
    お見合い結婚です。
    しばらく働いてましたが予定外の妊娠により働けなくなると
    夫は生活費3万円のみ渡されました

そんな中夫がギャンブルパチンコ酒食事友達に奢る生活が続きます。
    サラ金に手を出し会社の金も使いこみその尻拭いを私の実家に求めます

義実家には見栄っ張りなので年収の事も言わず甥の結婚式には一人招待にも関わらずサラ金で10万円かりてご祝儀だしました。

長い結婚生活いろいろありましたが夫の会社が倒産すると今までの友人は潮がひくように居なくなりました

今は友人が一人も居なくなりテレビと新聞が唯一の友達です。

旦那さんは奢ってくれるうちは友人ですが金が無くなると見事に一人も居なくなります。
    今は奥様の口座を作りいつか来る日の為に貯金をする事をおすすめします。

見栄っ張りな性格は治りません。

• そうですね

株で儲けた金ならご主人の言うことは正論と思います。
    妻が狙っているとなるとますます使いたくなるんでしょうね。

家を買うために自分の貯金から200万を共同通帳に入れるから貴方もそうして、
    ってお願いしてみたらいかがでしょうか?
    もちろんきちんとした計画がなければ納得はされませんがね。

• 働いたら?

>今後の教育資金や老後の為に日々節約しているのに、主人がすぐに他人に奢るのでモヤモヤしています。
    こんなことに不満があるなら、トピ主が働いて今後の教育資金や老後の資金を貯めれば解決します。

• びっくり

自分ならですが、離婚しても困らないように考えますね。
    まぁ、200万くらいは数日で損することも得することもあるので、奢りが今回だけだったらたいしたことないですが、私は人は変えられないと思っているので夫がそうだったら離婚を覚悟します。

早く自分も働き始めるし、自分の生活は守れるようにしておきましょう。

私なら黙って離婚準備すると思います。
    離婚するかどうかは今回のことだけでは決めませんが。

• 株本当に儲かっていますか?

ものすごいレバレッジでもかけないと600万円で手取り400万円は無理です。
    だまされていませんか?
    お金自由に使いたいなら、もっと稼げばいいだけだと思いますけど。
    私も良く部下やアシスタントに食事おごりますけど、毎月の手取りの1-2%程度で済みますので、妻は何も言いません。

• トピ主です。2

レスありがとうございます。
    どの方のレスもとても参考になります。
    まとめてのお返事失礼いたします。

主人は信用取引をしており、600万は始めに投資した金額で、現在は1000数百万を運用しているようですが、具体的な金額は教えてくれません。
    失敗したらその3倍を失うので、やめるようにお願いしましたが無理なので、そこはもう諦めています。

そして私にもとても気前がよく、給料口座の通帳は私が管理させてもらっていて、私が何を買おうが文句一つ言いませんし、今の所生活に困窮する事もありません。
    それに必要なら株の利益を家族の為に使う事もいいと言ってくれています。
    だからいいじゃん、と言うのが主人の言い分です。
    レスの中ではneko様、さんぽ様のご意見と同じです。

主人は私の事も高級レストラン(一人3〜4万円位するような感じです)に連れて行こうとしてくれますが、私は教育費や老後が不安なので贅沢を好みません。
    それでも毎週土日は外食ですし、海外旅行や温泉旅行に行ったりしているので、私にとっては十分贅沢な生活ですが、主人はつまらないようです。

• トピ主です3

では何を問題にしているのかと言うと、これから沢山お金が必要となるが現在の貯蓄では十分ではないのに、他人に大金を使って欲しくないと言う気持ちと、後は富士様のレスの中にあるように、お金で人間関係を築く事は主人にとって良くないと思うからです。
    私自身は、自分の独身時代の貯金は、子供の教育費と二人の老後の為に使うつもりです。

恥ずかしながら私もどんぶり勘定なので、家計簿は非常に苦手ですがやってみようと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

• かわいそうな人です

ご主人がね。
    株で儲けて羽振りが良いのを同僚に見せ付けたいのでしょう。
    そんな仲間がいつまでも付いてくるわけがないことに気が付いてないのですね。
    多分トピ主さんが何を言っても変わらないと思います。

株の儲けから使っているから何も言われる筋合いはないというのなら、
    株で大損をしても家計からは絶対に補填しないと約束してもらえば?
    家族名義の貯金より、お子さん名義の貯金を増やしましょう、
    共倒れにならない方法を考えておくべきですね。

トピ主さんも子育てが落ち着いたら仕事に戻ればと思うのですが、
    それをするとご主人余計にお金使っちゃいそうだしね。
    専業主婦のままのほうがいいのか・・・。

• 金を運用しなくちゃ

株の儲けを手取り400万円の利益を出されるのは凄いです。

トピ主は2500万円の預金があっても、1年定期で利子1万円にもならないのを自覚してます?

金は寝かしてても駄目です、旦那が今同僚に使う金がいつか役に立つことがあるかもしれません、これも投資の一つ。

今、日銀は2%のインフレを目標にしているのですが、預金だけだと、逆に金の価値が下がって行きますよ。トピ主ダメ、旦那が正しい。

レス求!トピ一覧