現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完全に愚痴ですが兄がとんでもないバカだった

本気で驚いたわ!!!
2016年11月17日 8:53

吐き出したいだけの愚痴トピです。
まさか自分の実兄が、ここまでおかしな男性とは
思っていませんでした。

若い頃からはっちゃけて、親と二世帯同居は当たり前
家事も育児も(俺の)親の介護も、共働きだけど
自分の嫁の仕事(兄は米すら炊けない、本当です)

俺の嫁は、俺の数倍は働いていると周囲に自慢するけれど
嫁の努力の成果や手柄は俺のもの。

もちろん、他の実姉妹が親の介護を手伝っていようが無視。
亡き父や母の意向が、それなりに法定相続も考慮し、兄と共に
実の娘達、同居の兄嫁にもお金を残すものだと知るや激怒。

親の意向を尊重したいと言った実姉に対しては
「お前がそんなバカ女とは思わなかった」と罵倒。

しかも兄嫁の実家の相続にまで口を出し、女性には1円も
相続がなくて当然だと言う。むしろ今の家長たる
自分をさしおいて、妻が、本人の実家から財産の相続を
受け取るなんて薄汚いと言いだす始末。

跡継ぎとして家を守る男のプレッシャーは
(仕事中毒で、実労働は皆無だけれども)
親の遺産を総取りする1億以上の資産にも勝るという。

確かに、うちの実家は割と裕福な方かもしれませんが
父と母が苦労して一代で積み上げた資産。しかも親が建て
様々な大きなお金も親が出し続けた二世帯に住み続け
自分の子供達の教育費用まで、無課税の範囲で貰っていたのが現実。

親の相続の話が出るまでは、たまに謎の言動があるものの
ここまでひどくありませんでした。本人も低収入ではありません。

父が亡くなり、身内で男性が自分だけと思った途端に
このザマ。長い闘病の末に父を亡くした母も泣き
優しい兄嫁の顔から表情が消えました。兄の実子(姉妹)も
兄の主張を聞かされたとかで、兄を嫌悪し始めました。

法的にはどう戦っても完全に兄に勝機はないです。
でも身内としてどうすればいいんですかね、このバカ兄

ユーザーID:9029098511  


お気に入り登録数:519
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
めっちゃ大変そう…
まる
2016年11月17日 12:42

みんなで相談して放置しましょう、ガタガタ言ってきても無視で。
大丈夫、どうせバカだから何もできやしません。

どうにかして道理をわかって貰おうとか思わない事です。
理解できる頭があればそんなバカになっていないんですから。
孤立させましょう。

ユーザーID:8877972146
ご愁傷様です。
おしるこ
2016年11月17日 13:00

 一番いい方法は、妻子が家を出ていくことです。しばらくでもいいですから身を寄せるところはありませんか?離婚を匂わすことです。

 自分がどれだけ嫌われているか解ってもらわないと。本当に嫁さんに逃げられますよ。

 私も父が亡くなり身近で似たようなことがありました。私が取った方法は。八つ当たりされたので怖いと言ってしばらく音沙汰なしにしました。向こうは、自分が甘えていたと理解したようです。

 虚栄をはる人ほど、中身は孤独で小心者です。満たされている人は威張りません。

ユーザーID:0192712487
付き合いを避ける
ははは
2016年11月17日 13:25

問題ある親族はどこの家にもいます。
親戚一同、先祖も合わせて、必ず働かないとか、犯罪人とか、問題のある人はどこかにいるものです。
しかし、その妻や子どもは別人格です。
お兄さんが問題があっても、妻や子どもがまともなら、お兄さんがいなくなってもまた平穏な家系は受け継がれていきます。

問題ある人がいる、親族の対応として、一般的な例として。
ただただ接触を避けるです。
最低限の付き合いに留めて置くことです。
お兄さんからの連絡を拒否し、奥さんとは連絡がとれる状態にしておくなど、防衛はできます。
昔の人は問題ある親族に対してもっと冷淡でしたよ。
完全に縁を切って、死んでも骨を取りにいかないなど、現代とは比べ物にならないぐらいでした。

ユーザーID:9895266442
粛々と手続き
サボン
2016年11月17日 13:34

お父様の相続ですね。
お父様のご意向で兄嫁さんにも相続がある、養子縁組されていないと贈与税がかかると思います、それは兄嫁実家の資産をお兄さんが相続した場合も同じ、おいくつの方なのか知りませんが、お兄さんは資産のある家で育ちながら相続について、そんなフワッとした知識のままで来られたのですね。

お父様の遺言で他の被相続人は不満はないのですね?ならば粛々と遺言通りの相続をしていきましょう。
あなた方の説得は聞かないでしょうから、専門家を交えて、お兄さんのズレっぷりについて説明してもらいましょう。

できれば相続が済んで落ち着いたら義姉さんを解放して差し上げてください。
第三者から見ると、お兄さんはそれくらい酷いひとです。

ユーザーID:5862843309
そういうものかもしれない
さかみつ
2016年11月17日 14:29

率直な感想は「ありえねえ!」ですが、私もそんな感じの兄を持っているので…
まあ、申し訳ないながらうちの兄のほうがかなりマシですが…

どうしてそうなったかはよくわかりませんが、長男ってそういう思考になりがちなのかもしれないですよ。
うちのも長男なので。
やっぱり第一子で甘やかされているし。
プラス学がないとそうなりがちかもしれません。主さんのお宅の件はどうですか?
(うちの長兄は専門卒で高校までの成績はあまり良くなかったようです。仕事は学力にあまり関係なく、ただ他人とのコミュ力はあるので収入は良いです)

どうすればいいか…
うちは話せば多分わかりますが、主さんのところは難しいのかな。
でも時間をかけて、冷静に話すしかないと思いますね

ユーザーID:0030318364
親の役目
ブンちゃん
2016年11月17日 16:27

我が子の性格を知り相続のもめ事を事前に防いで遺言を遺すのは親の役目です。

ユーザーID:4249056943
放っておけば良いんですよ
既婚男性SHIN
2016年11月17日 17:19

何を言おうとも相続は法律でしっかり決まってますからね。
お兄さんが私たちに吐く汚い言葉は、全部お兄さんのことだよねと言ってやったら良いんです。
それで暴力でも振るえばしめたもの。
即、警察呼んで連行してもらいましょ。
自分の主張を聞き入れてもらえないからといって女性に暴力を振るうなど、家長が聞いて呆れると、一生嘲笑してやれば良いのです。

ユーザーID:1640984971
権威に弱そう
リリー孵卵器
2016年11月17日 17:48

こういったタイプの人は権威に弱い傾向があると思います。

弁護士に相談して、相続に関しては適切に処理しておいた方が、

いいと思います。

ユーザーID:5483394306
すべてはご両親がやったこと
50代母
2016年11月18日 4:42

そんな馬鹿男に育てあげたトピ主の親がいけない。 

お母さんに、泣いてる暇があったら兄をしつけなおせと言いなさい。お兄さんに罪はないです。 誰も好き好んでそんな人格形成しませんよ。

ユーザーID:9612257121
経済的に困らないなら
・・・
2016年11月18日 7:58

兄が死ぬまで遺産分割協議にのらないで死後に分割したら良いのでは。嫁さんの相続はどうなったのでしょうかね?

ユーザーID:8456578170
男性の更年期?携帯からの書き込み
める
2016年11月18日 11:42

もともとおかしなところはあったようですが、今までと比べても段違いにおかしくなっているなら、更年期の可能性もありますね。
異常な攻撃性、イライラ、、
うちの父親もそういう時期がありました。
周りは大変です、、

ユーザーID:9011961530
相続は弁護士任せにする
あのー
2016年11月18日 13:42

バカな兄とのやり取りは全て弁護士を通すようにする。

自分等の取り分はちゃんと主張します。

あえてその醜くなるであろう様を、優しい兄嫁やお子さん方にも見せておきます。あえてです、将来のために、です。

そうやると、おそらく兄嫁さんから兄に対して三下り半の年金分割と慰謝料・養育費の請求などがある・かも・しれない。

あえて醜い兄弟間の相続争いをプロつかってやるんですよ。

これで家族から相手にされなくなり米さえ炊けないバカ兄が妹の家に転がり込むことも無い、だから争うのです、あえて醜い争続をね。

読み流せないわ〜そんなバカの思うとおりになる前に、口出しして入れ知恵したくなってしまいましたわ。

ユーザーID:5610770281
すみません、笑ってしまいました
夢遊ばば
2016年11月18日 14:27

面白いお兄様ですね。
<ザ・裸の王様>ってところでしょうか。
お気の毒な事なんですが、トピ主様の文才により、もはやお笑いの世界です。
ドラマにするなら(大〇洋さんがお兄様役に浮かびました)←全くのヨコで、すみません。

奥さまの実家の遺産を当てにしないとは、立派じゃないですか。

>法的にはどう戦っても完全に兄に勝機はないです。
この一文の意味が、理解できなくて…。
お母様が御存命ですから、法的には、ある程度打つ手はあると思いますが。どのようにしたいのですか?
遺言状を書けば良いのでは?
それか、兄嫁やその子供達とお母様が養子縁組すると、相続人になりますが…。
う〜ん、トピ主様はどうしたいのだろう。

>兄の実子(姉妹)も兄の主張を聞かされたとかで、兄を嫌悪し始めました。
トピ主さんも兄の実子ですよね?何人兄弟?

まぁ、なんだかんだ言って、気が弱かったり、優しい人なんじゃないんですかね。

ユーザーID:3570584618
どうしようもないでしょう
イリヤ
2016年11月18日 15:15

お母様と兄嫁さまはどう考えても自業自得です。
子育て失敗、配偶者選び失敗ですね。
お兄様のお嬢さんたちはお二人の失敗に学び、結婚しないで過ごされるかもしれません。

トピ主さんとお姉さまはご愁傷様ですが、相続問題が解決後お兄様とは疎遠にすればいいだけです。
ただまあ、同じ両親に育てられたわけなので、お兄様と同じバカ要素を多少内面にお持ちであろうことを自戒されたほうが今後のためかもしれません。

お父様につきましてはお悔やみ申し上げます。

ユーザーID:5373767088
裁判で
柴犬はかわいい
2016年11月18日 18:55

こてんぱんにしてあげなさい。

ユーザーID:5317030298
現実を見せつける
momo
2016年11月18日 20:40

こういう勘違い馬鹿には現実を見せつけるしかないんじゃないでしょうか。
勝機がないならそれをとことん見せてあげてはどうですか。
ここで女性陣が引いてしまうと余計図に乗ると思いますよ。
法律に従ってきちんと分配してもらいましょう。
負けてはいけません。

ユーザーID:0925724806
遺産が貰えないから『馬鹿』って、酷いな。
flamigo
2016年11月19日 0:27

父親の相続を、女は相続する権利は無いなどと言い、主さん達が姉妹の相続を拒否する事を言い出したから、『兄は馬鹿』?

お父さんが出したお金の家だろうと、二世帯住宅で親と同居し、父親と母親の面倒を看てきたのは、お兄さん義姉でしょ。

ちょっと昔(昭和)は、長男が全てを相続し、女姉妹は相続破棄って、当たり前でした。
昭和生まれの長男なら、そこまでおかしなことを言ってる訳ではありません。
うちの母親は、娘時代から家事と家業をやり、他の兄弟の面倒を看てきました。
嫁いでからは、義父・義母、実父・実母の介護をし、お金の面倒も看てきました。
他の兄弟はお金を貰うだけ貰い、一切介護等せず。
そして親が亡くなって、長男が全てを一人で相続。
でも、文句をいう事さえせず、相続放棄にサイン。

裁判で戦えば、預貯金は母親半分、子供たちが3当分と判決出るでしょう。
でも長男として親と同居し、義姉がお父さんの介護をして来たて、これからお母さんがお兄さんと義姉の世話になるなら、相続を放棄してお兄さんに家の全てを待させたら良いのではないですか?
主さん達は家を出て他所の嫁いだ身なんですから。

ユーザーID:3860095002
ご両親の育て方の結果では?携帯からの書き込み
ストライプ
2016年11月19日 9:04

お父様はどういう“家長”だったんでしょう?
長男教で育ててしまったのでは?

二世帯やら孫の教育費なども出したのは親だし、息子を勘違いさせ続けたご両親に責任があるでしょう。
本質的にバカなのは仕方ありませんが、その価値観は環境にもよるのです。

トピ主さんは相手にせず、プロに頼んで粛々と相続手続きを進めてもらうしかありませんね。
兄嫁さんのことは夫婦の問題ですから、兄嫁の味方につくのはありですが、口出ししても意味がないと思います。

残念なお兄様をもつトピ主さんにご同情申し上げます。

ユーザーID:5694638841
異次元の人
m
2016年11月19日 12:21

明治時代からタイムスリップしてきたかわいそうな人なのだと思いましょう。

ユーザーID:0498598915
世の中には色々な兄がいるが
困っている妹
2016年11月19日 12:30

トピ主様、おいくつぐらいですか?

私は昭和30年代半ばですが、
わりとまわりにも変な兄を持つ妹はいますよ。

この世代って、
長男・男児・私の兄の場合は初孫と
母親や祖母に蝶よ花よと可愛がられ
自分は一番と信じて育ち、
大人になってもそれが抜け切れない人が
一定数いるようです。

最近の
”兄のいる妹はいつまでも甘えて云々”という話を聞くと
ものすご〜く複雑な気持ちになります。
私は兄には飴玉一個、
缶ジュース一本奢ってもらった事はありません。

なのに、
私の家に居候しようとするやら
母の年金を自分に仕送りしてくれと言い出すやら
めちゃくちゃです。

自分の事以外考える能力が無いようです。

父が亡くなり、母が遠方で一人なので
「お兄さんがいて良かったね」と言われますが
”いや、いるから困っている”と心の中で思っています。

兄に困っている仲間はいっぱいいます。
ご安心を(何がじゃ(笑))

ちなみに私の兄は、当時国立一期校の大学院を出て
高校教師をやっておりました。。。。

ユーザーID:7520574368
 
現在位置は
です