現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

慣れていないのに仕事を丸投げされ辛い

マスタード
2016年11月17日 9:07

フルタイム既婚の派遣社員です。
最近、新しい職場で働き始めましたが、仕事のあり方に悩んでいます。。

未経験の分野で専門知識があまりなく、まだ理解できていないことが多いので余計に苦労しているのですが、
そこに輪をかけてストレスになるのが、一緒に仕事をしている正社員の対応です。

必要な作業に加えて、パソコン操作やシステム系の対応を一任。さらに自分一人でもできる内容確認を一緒にさせられたり、印刷や画面表示のために、本来、派遣が出る必要がない会議にも同席。
さらに、自ら引き受けた個別依頼や上司から指摘の項目修正、面倒な細かい対応についても、行き詰まると、こちらに丸投げしてきます。

改廃を依頼された定期的に使うデータは、今まで私の前任者に対応を一任していて、仕組みを理解しようともしない。
わかる人がおらず、質問もできないので、手探りでなんとか一生懸命取り組みました。
しかし、ギリギリで依頼されたため締め切りに間に合わず、しまいには付け焼刃で自ら適当に改廃。私が苦労して作ったものがすべて水の泡になる悲しい結果となってしまいました。

周囲の方の話によると、他の社員も忙しくて手が回らず、体調を崩されて休職した方もいたとのこと。
私の前にいた過去の担当者は、ほとんどが短期間で離脱。そこそこ長く続けていた前任者も途中で結婚され、多すぎる残業と家庭との両立が難しくなったとの理由で退職しました。

私自身もできるだけ家庭に影響のない範囲で働きたいのと、今後、子供を持つことも考えたいのですが、あまりにかけ離れているため非常に悩んでいます。
しかし辞めれば生活が苦しくなりますし、短すぎるので逃げているような気もしてしまいます。
毎日悩んでおり、本当につらいです。

うまくまとまっていないかもしれませんが、ほんの些細なことでもアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6218628489  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
マスタード(トピ主)
2016年12月15日 9:40

引継ぎ期間は長めに設けられていましたが、
例の社員が前任者へどんどん別の仕事をふっていたこともあり時間が取れず、教わることのないままになってしまっている項目もあります。
それを私が理解していないことを知ると前任者のせいにし、自分の仕事の振り方がなっていないことを少しも理解していないようでした。
誰かがやってくれることを当たり前だと思っているようで、申し訳ないという気持ちを感じることは一切ありません。

今回の忙しい時期を経験してみて、今後のことを決めるしかないのかと考えています。
ちなみに通常の派遣とは違う特殊な雇用形態のため、すぐに退職したり違う職場へ行くことは難しいです。

ユーザーID:6218628489
遅くなりました。
マスタード(トピ主)
2016年12月15日 9:31

なかなか時間が取れず、レスが遅れて申し訳ありません。
みなさんありがとうございます。

ちなみに、近日中に、同じ部署に少し前から来られている別の派遣さんも退職することになりました。マネジメントも、派遣の扱いもうまくできないところなんだなと痛感しています。
主人にも状況を話しましたが、事情を知らない立場で聞いても異常な職場であることが伝わったようで、心配されてしまいました。

これから年末年始を迎えることもあり、徐々に忙しくなってきました。
前任者の方が作ってくださった引継ぎ資料と、以前担当していた別の社員のかたからのアドバイスを基に比較的時間の余裕がある時期を利用してデータを前倒しで作成してきました。

が、例の社員が勝手に(しかも適当に)中身変更していたことが判明しいずれも役に立たず。
データの変更を依頼するメモがこっそり残されており、わからないながらも手探りでこなしていく毎日の連続です。

続きます

ユーザーID:6218628489
ババをひかされましたね
おかめ
2016年11月29日 20:21



” 私の前にいた過去の担当者は、ほとんどが短期間で離脱。そこそこ長く続けていた前任者も途中で結婚され、多すぎる残業と家庭との両立が難しくなったとの理由で退職しました”

短期離脱者のその後が気になります
無事 長期安定できる環境での就業を得たのでしょうか。

私は この1,2年 どの職場にいっても、
ババ派遣同僚やババ社員をひかされて
まき添いを食っています。
そろそろいい加減にしてほしいです

ユーザーID:1412607688
営業に相談しましょう
クリスタル
2016年11月26日 21:24

ひとまず営業に相談し、それでも埒があかなかったら次の更新せず辞めてもいいと思います。
丸投げ体質の会社は居ればいるだけ責任感の強い人に業務を押し付けます。

私は派遣から正社員になりましたが、近い将来辞めようと思っています。
私の場合は派遣時代は直接指導してくれる社員が優秀で変な仕事のふり方もされず、不明な事があっても適切な対応を取っていただけたので業務量が多くてもあまり気になりませんでした。
だからこそ正社員のオファーを受けたのですが、正社員になった直後にその社員が辞め、その優秀な社員以外の社員は業務の把握をしていなかった事に気づきました。同じチームの社員も上司も全く業務内容が分からず、全ての業務を丸投げされ、いくら説明しても理解出来ず、その上司や社員に説明する為の資料を作るのに時間を取られ、今後起こりうる問題を伝えてもその時点では理解できず、結局その問題が実際に起こってから初めて理解するので業務もその分滞ってしまいます。
他の社員も責任感が無く、自分さえ良ければいいというタイプが多く、派遣時代は分からなかった会社の本質が見えてきた為、時期を見て辞めようと思っています。

ユーザーID:4515336692
開き直ったらどうですか。
おばさん
2016年11月18日 11:09

大変ですね。

似たような状況の派遣の方と仕事したことがあります。

たぶんトピ主様は責任感が強すぎるのだと思います。

丸投げしてくる仕事がどうなっているか、正社員たちは
気にも留めていないと思います。
とにかく一日の業務で自分がした仕事を全部メモしておき、
押し寄せてくる仕事を優先順位が高い順に
こつこつとやっていき、
間に合わなくても自分の責任ではない、と開き直っては
いかがですか。
咎められたら、すべての仕事を開示し、順番に仕事しているが、
ひとりでこなせる仕事量ではないことを明かせばよいのです。

あなたの仕事量をだれも把握していないということでしょう。

辞めるのも手ですが、やめる気があるなら、首になっても
よいのでは?

ユーザーID:8696002575
次は
あおい
2016年11月18日 9:09

お疲れ様です
慣れない業務でしかも責任の範囲が広いと大変ですよね

トピ主さんは責任感もありプランもあるようなので、正社員になれるようにもうひとふんばり頑張って転職活動してはどうでしょうか。
派遣会社に登録しているのなら紹介予定派遣など。

毎回新しい業務や人間関係って大変ではないですか?
それに子供もほしいならなおさら育休取れる環境にしておいてもいいのかなと。絶対働かない!と決めていない限り

丸投げって周囲は思ってないことは多いです。それくらいやってよ。新卒ではなくプロとしてその分の時給払ってきてもらってるんだから一から全部は教えないよ、自分でやってね。こっちはもっと忙しくて難しい仕事してるんだからという感じだと思います。実際派遣に頼むことができる仕事って正直ご本人が思っている以上に残念ながらごく一部なのです。
正社員で働いたほうがもっと全体像も見れて働きやすいですよ。

ユーザーID:2210941750
辞めちゃえ
みか
2016年11月17日 22:39

小町の方たちはまじめな人が多いと思うので、すぐに辞めたらけしからんって感じだと思うんですけど、前任がたくさん辞めてるのに全く改善しようとしない職場がおかしいですから。

実は私も最近全く同じような立場だったんです。やはり同じように「逃げるなんて」って思って頑張ってたんですけど、そのうち心がやられてきました。友達に相談したら、「さっさと辞めなよ」と言われて目が覚めて、すぐに辞めました。

そういうおかしな会社相手にどうにかしようと頑張るのは、立派な共依存ですよ。
うつって、自分でも気付かないうちになります。
今話題のドラマのタイトルを思い出しましょう。
「逃げるは恥だが役に立つ」ですよ。

ユーザーID:7009760613
ハズレ職場
ぽち
2016年11月17日 15:11

それはハズレの職場というものです。
その仕事にこだわりがあります?どうしてもその仕事でキャリア積みたいとか。
そうでなければさっくりと辞めましょう。
逃げるのではありません。辞めるのです。
精神的におかしくなってまで苦しい場所に居続ける人は、逃げたくないなんてきれいごとを言いつつ、「勇気を出して辞めることから逃げている」だけです。

派遣会社の営業には現状を伝えました?
こういうひどい状態だと伝えて、契約更新しなきゃいいんですよ。
更新は三ヶ月ごとでしょうかね。
まだ試用期間なら、試用期間内に辞めていいんです。

時給しかもらってない派遣が、そんな出来の悪い正社員の尻拭いをすることないです。

生活に困るというけど、結婚なさってるなら、仕事を辞めたところですぐに一家路頭に迷うわけでもないでしょう。
派遣の仕事はたくさんありますから、違う派遣会社に行って紹介してもらってください。
スケジュール調整がうまくいけば、今の職場を金曜日に退職→新しい職場に月曜日から就業、とすることもできます。

ユーザーID:8181808368
乗り越えるスキルと能力があるのか
しみじみ
2016年11月17日 13:14

その職場はなかなか見つからない状態でやっと見つけた職場ですか?
そうではないなら、他を探せば?

今抱えている悩みは、あなたにとって糧になるのか、それともあなたを蝕むものになるのかの見極めができますか?
長い目で見た時、その試練を乗り越える力量があり、仕事をこなせるようになった時、あなたのスキルに役立つのか、それとも、力量はないと思いますか?

あなたのスキルや仕事の処理能力でもってしても乗り越えることができず、ただただ体が疲れてストレスをためる結果になるなら、やはり辞めるべきでしょう。
そこを見極めてできないと判断したなら、今度こそじっくりと職場探しをしてみては?

ユーザーID:0110652288
派遣だから
元・派遣
2016年11月17日 11:55

合わない職場は早く去ったほうがいいです
逃げていいんですよ

一応、派遣会社の担当者に相談してからですけれど
クセのある職場は、誰を送り込んでも長続きしません
派遣の経歴(?)に傷がつくようなことはありません

でも、ちょっとトピ文が分かり辛い
派遣の担当者さんに相談するときは、
 ・日々の担当業務
 ・システム系の担当範囲およびかかる時間
 ・正社員からの仕事の頻度およびかかった時間
を整理して、業務時間内に終わらない事、過度な残業をするつもりはないことを説明したらいかがでしょうか

作ったものが水の泡になって悲しい・・これはナシかな
悲しくても働いた時間に対するお手当はいただいているんですから
修正に時間がかかり残業・・これは不満として伝えてOK

ともかく悩む必要ありません
期間内でも辞める意思を伝えましょう
ブラックバイトを辞められない学生じゃあるまいし、
大人なんだから、堂々と対応しましょう

赤ちゃん欲しいなら、尚更ストレスは大敵ですよ〜

ユーザーID:3859309750
同じでしたよ携帯からの書き込み
はらはら
2016年11月17日 11:07

私は正社員でしたが、同じ状況でした。
最初の話にあった残業時間が2〜3倍に増え、体調不良で退職し、現在療養中です。

何より丸投げされた仕事を精一杯やっていたら、他の人に数分話しただけで「やっぱりやめ〜、無駄だわ」となったり、
私の業務を軽視し、ノルマがどんどん増える。

同僚によれば、30分くらいでちょいちょいっと出来ることらしいのですが、担当が自分になったとたんに、一週間かかると被害者面でした。

家族との時間もとれず、仕事の事を考え、睡眠もとれませんでした。

上司にキャパオーバーと伝えても、「慣れだから、今後もっと増えるから、頑張ってね。」
と追い討ちをかけられました。

組合もなく、退職以外の選択肢はありませんでした。
一週間で退職となり、派遣の方を雇う予定のようでしたね。

あー、ここはなんの学習もしない会社なんだと思いました。

次の方々が気の毒です。

私たちは退職して、次を探すしかありませんが、こういう悪質な会社を公的機関がもっと厳しく取り締まり、安心して就労できる社会にして欲しいですね。

ユーザーID:5424965423
 
現在位置は
です