現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

慣れていないのに仕事を丸投げされ辛い

マスタード
2016年11月17日 9:07

フルタイム既婚の派遣社員です。
最近、新しい職場で働き始めましたが、仕事のあり方に悩んでいます。。

未経験の分野で専門知識があまりなく、まだ理解できていないことが多いので余計に苦労しているのですが、
そこに輪をかけてストレスになるのが、一緒に仕事をしている正社員の対応です。

必要な作業に加えて、パソコン操作やシステム系の対応を一任。さらに自分一人でもできる内容確認を一緒にさせられたり、印刷や画面表示のために、本来、派遣が出る必要がない会議にも同席。
さらに、自ら引き受けた個別依頼や上司から指摘の項目修正、面倒な細かい対応についても、行き詰まると、こちらに丸投げしてきます。

改廃を依頼された定期的に使うデータは、今まで私の前任者に対応を一任していて、仕組みを理解しようともしない。
わかる人がおらず、質問もできないので、手探りでなんとか一生懸命取り組みました。
しかし、ギリギリで依頼されたため締め切りに間に合わず、しまいには付け焼刃で自ら適当に改廃。私が苦労して作ったものがすべて水の泡になる悲しい結果となってしまいました。

周囲の方の話によると、他の社員も忙しくて手が回らず、体調を崩されて休職した方もいたとのこと。
私の前にいた過去の担当者は、ほとんどが短期間で離脱。そこそこ長く続けていた前任者も途中で結婚され、多すぎる残業と家庭との両立が難しくなったとの理由で退職しました。

私自身もできるだけ家庭に影響のない範囲で働きたいのと、今後、子供を持つことも考えたいのですが、あまりにかけ離れているため非常に悩んでいます。
しかし辞めれば生活が苦しくなりますし、短すぎるので逃げているような気もしてしまいます。
毎日悩んでおり、本当につらいです。

うまくまとまっていないかもしれませんが、ほんの些細なことでもアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遅くなりました。
マスタード(トピ主)
2016年12月15日 9:31

なかなか時間が取れず、レスが遅れて申し訳ありません。
みなさんありがとうございます。

ちなみに、近日中に、同じ部署に少し前から来られている別の派遣さんも退職することになりました。マネジメントも、派遣の扱いもうまくできないところなんだなと痛感しています。
主人にも状況を話しましたが、事情を知らない立場で聞いても異常な職場であることが伝わったようで、心配されてしまいました。

これから年末年始を迎えることもあり、徐々に忙しくなってきました。
前任者の方が作ってくださった引継ぎ資料と、以前担当していた別の社員のかたからのアドバイスを基に比較的時間の余裕がある時期を利用してデータを前倒しで作成してきました。

が、例の社員が勝手に(しかも適当に)中身変更していたことが判明しいずれも役に立たず。
データの変更を依頼するメモがこっそり残されており、わからないながらも手探りでこなしていく毎日の連続です。

続きます

続きです。
マスタード(トピ主)
2016年12月15日 9:40

引継ぎ期間は長めに設けられていましたが、
例の社員が前任者へどんどん別の仕事をふっていたこともあり時間が取れず、教わることのないままになってしまっている項目もあります。
それを私が理解していないことを知ると前任者のせいにし、自分の仕事の振り方がなっていないことを少しも理解していないようでした。
誰かがやってくれることを当たり前だと思っているようで、申し訳ないという気持ちを感じることは一切ありません。

今回の忙しい時期を経験してみて、今後のことを決めるしかないのかと考えています。
ちなみに通常の派遣とは違う特殊な雇用形態のため、すぐに退職したり違う職場へ行くことは難しいです。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です