いくつになっても老けて見られる

レス22
トピ主のみ2

みずたま

健康

40歳 既婚女性です。

中学生の頃から年齢よりも上に見られてきました。

14歳の頃、美容院で「お勤め先は? 」と聞かれた。
20歳の時お店の人に「奥さん」と声をかけられた。(学生で独身だったのに)
26歳の時、40代向けの化粧品のチラシを街頭で配られた。(アルバイトの男に)あまりのショックに「失礼ですね、私は20代です 」と冷静に反論しました。(でもショックすぎて、その後何ヶ月も苦しんだ)
27歳の時、転職先で取引先の年配男性に年齢を聞かれたので、素直に答えたら「もっと上かと思った 」と言われた。
30歳の時、初めて行った美容院で年配ミセス向けの雑誌を渡された。

他にも挙げたらキリがないくらい、年齢よりかなり上に見られる場面に遭遇し、
コンプレックスになっていて、ここ何年かは年齢を聞かれるような場面では、はじめから自分で実年齢を告げて予防線を張ったり、見た目や年齢の話題は避けるようにしたりと、ひそかに傷つかないように回避しながら生きてきました。

先日、旦那から頼まれて国民年金の話を聞きに役所の窓口に行く機会がありました。
「今 手続きしますか? 」
と聞かれたので「私は代理で来たのですが、本人が来なくても出来ますか? 」と質問したら
「出来ますよ。お子さんのですか?」と言われてしまいました。

その時は、ショックなのを表に出さずに対応して
何も言わずに家に帰りましたが、

「お子さん」と言っても、20歳以上の子供がいると思われたんだなと、
実年齢より5歳以上は上に見られたんだろうなという事実にショックすぎて

家で号泣しました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 捉え方に損がある

捉え方で損していると思います。
    あなたとは反対に年齢以下に見られることを悩んでいる人もいます。
    年齢より若く見えると、「軽く」見られていると。

老けて見られるということは、しっかりしている、信用できるということです。
    そんな風に捉えることができれば、老けはあなたの味方になるのです。

第一、ご主人はあなたと結婚しました。
    子どももできました。
    泣くような人生ですか?

ご主人はあなたの美貌を認めて結婚しました。
    ご主人に愛されることで満たされていたら、他人から老けて見られることを大した問題とは思わなくなるでしょう。
    ご主人の愛をもっと噛みしめてもいいと思いますよ。

また、美容面から言えば、若々しく見えるのは、目元です。
    あなたは一重ですか?
    今は整形しなくても二重にできる化粧品やメークがありますね。
    目を大きく見せて、髪型も若い感じにすると、雰囲気変わりますよ。

• 40過ぎで老けてるなら成人の子がいるように見えるでしょ

45です。
    トピ主様と違いずっと年下に見られてきました。
    子供の学費を払う銀行でも、初見で母親とは思われません。
    もう慣れてるので何も感想は持ちません。
    ここで「若く見えた!」と弾むのが普通の女性なのでしょうけど、そんな次元じゃないですし。

若く見えたり老けて見えたり、こんなのただの印象です。
    トピ主様も40年生きてるなら腹を括りましょうよ。
    40なら20の子がいておかしくないのですから、老けていようが相応だろうが同じ事です。

あと、年齢や見た目の話題は自然発生的に出ますが、明らかに避けている人がいると本当にはっきりわかります。

• 私もそうでした

続き前に失礼します。

若いころは大人っぽく見えるのが嬉かったんです。

35才で今の所にすみ始めましたが、10才ほど上に思われてました。夫が14才上なので、皆さん慌てたように「ご主人の年齢で思い込んで、、、、」と
    言ってましたね。

今、55才やっと年相応に見られます。

後10年後は、おそらく若く見られると楽しみにしています。

• 私も老けて見られた時期がありました。

29才の時に子供二人4才の子と1才の子を連れて電車に飛び乗りました。
    たまたま、55才ぐらいの男性清掃員二人が作業してて通路を塞いでいました。
    一人の作業員が、もう一人の作業員に、おばちゃんを先に通してあげて!と言いました。
    私は初老の、おっちゃんに、おばちゃんって言われて頭に来たので、おばちゃんって言わないで!と言ってしまいました。
    すると、おっちゃんは、なら、お姉ちゃんと呼べば良いの?って言われ更に頭にきました。
    借りにも私は客なのに責めてお客さんと言っても良いのでは?と思いました。

それから、舅は39才の私に年配と連呼してました。
    でも、現在60才ですが5才若く見られるようになりました。

ただ、60才で5才若く見られても55才…
    なんだか寂しいです。
    どんなにメイクを努力しても、たかが知れています。
    詰まらない人生です。
    日本人は若さが美徳の風潮ですので、え〜若い〜が全てな感じですね。

• 姿勢が悪いのだと思います

>実年齢より5歳以上は上に見られたんだろうなという事実にショック
    姿勢が悪いのだと思います。話し方がよくない。表情が良くない。
    歩く姿勢、座ってる姿勢。これらが老人性なのだと思います。

私は実年齢より若く見られます。何度も何度も言われてるので事実です。
    いつも背中がピンとして顔はまっすぐ前を見て、歩く姿がかっこいい。
    と近所の奥さんに言われました。
    確かに集合写真などに写ってる姿は姿勢が良い。

トピ主さん
    姿勢が悪い、歩き方が悪いと、実年齢より老けて見えます。目が悪いと表情が年寄り。

• それはいやですね

接客業をしてます。
    物をすすめる必要があるのである程度その方の年齢を予測します。

見るときは
    1、髪のつや、はり、ヘアスタイル
    2、服装
    であたりを付けますが
    そのあとで肌と化粧法をみてプラスマイナス補正します。

もしかしてあなたは髪の性質が細いのかも?そうだとするとハリが少なく見えます。
    そして自分の容姿に自信を持ってないことからヘアスタイルや服装も地味目かもしれませんね。

トリートメントに力を入れ、服もセンスのいい友達に買い物に付き合ってもらってコーディネートしてもらってみては?
    案外、自分で思うよりも1段、2段くらい華やかにしてちょうどかもしれません。

• 私もですよ

36歳、独身女性です。父と出かける機会が多いせいもあるでしょうが、父の奥さんといつも間違われます。なんと先日は姉の地元で、姉のお母さんだと思われてました。これはさすがにショックでしたが、クヨクヨしても仕方ないので、身体は36歳で健康なのだから、と割り切っています。

• 四十で孫がいた人が、実際子供会におられましたので…

若く結婚して、子供がまた若く結婚したお宅は、そういうケースもあるのです。

各家庭のそういう「差」? が少しずつ広がってく(あらわになってゆく?)年代なので、
    「スルー力」を身につけてくしかないかなー。

私、三十代も四十代も「ハイミス」と見られる事が多かった。。
    旦那が単身赴任になり、子供が家を出て・・ご近所の憶測は「離婚したのか?」だったし。

他人様の「推測」まで変えさせる事は不可能なので、苦笑いして流すしかない。

「真実はいつもひとつ!」(by名探偵コナン)なのだから。

(続き読む前ですいません…)

• 40代の5歳なんて誤差の範囲でしょ

10代で子供産む人だっているんだし。

まあ、積もったものがあるのかもしれませんが、気にしすぎです。
    14歳のときの「お勤め先は」が衝撃的すぎてトラウマになったのかもしれませんが、その他の例も年齢と比較するとたいした問題ではないし。

お前は経験がないからわからんだろうと言われる前に、私も年齢より上に見られるのですが(いま思い出したけど、小学校の修学旅行で引率の先生に間違われた)、泣きたくなるようなことって一度もありません。
    図太い人はいいですねと言われたら、まあそうかもしれません。

むしろ繊細過ぎてお困りなのでしたら、専門家に相談するのがよいですよ。

• 40歳なら誤差みたいなものじゃぁ

40歳なら実際20歳の子供がいてもさほど驚かないし、人間の見た目年齢でプラス5歳くらいなら号泣するほどの出来事ではありませんよ。
    むしろ5歳の差もなく他人の年齢をぴったり当てられる人の方が少ないと思います。
    私なんてせいぜい30代?40代?とかそれぐらいでしか認識できません。
    ちょっと神経質になりすぎていませんか?

私も中学生の時にOLさんと間違われたりしましたし、
    3歳上の姉と一緒にいれば必ず私の方が上に見られました。
    プラス5歳程度で間違われたなら良い方だと思えないものでしょうか。

• 落ち込むほどのことではない。

老け顔って40代過ぎ頃から年を取らないよ。老け顔って思うから凹むのであって、しっかりした大人の顔つきだと思えば好転するんじゃない?あとは、動作とか破棄のない顔つきだったりすると年齢より老けて見えてしまいます。

私も若いころは年齢よりかなり上に見られたけど、40過ぎ頃から逆転です。主人もどちらかというとそう。お互い美男美女とは程遠い。自分では自覚ないですが、生き生きとした目元と話す店舗や声のトーン動作だと外野からは言われます。

社会人の娘も言いますね、うちの両親は苦労してないのか友達のご両親と比べるとかなり若く見えて妖怪みたいだと言いますね。私の親族は年を重ねる毎にみな若つきです。歳をいうと驚かれます。

よそのお父さんおかあさんとどこが違うのかと考えてみたのですが、親族全員
    家庭に引きこもってなくて、若いころから社会との繋がり(就労中)をしっかり持っています。これかなぁと思うのですが。

生き生きと過ごせば溌剌とみえ若くに見えるのではと思います。
    落ち込むには早すぎる年齢ですよ。楽観的に生きましょう。

• 笑ってみたらどうでしょう

トピの文章からの想像でごめんなさい。
    他人から老けてみられることを恐れるあまり、おどおどして眉にしわを寄せている女性を想像してしまいました。
    それではどんな美人でも老けて見られてしまいますよ。

今までにいろいろなことがあって、コンプレックスが固まってしまっているだろうことはわかります。
    でも、若い時より誤差がだんだん縮まっているとは思いませんか?
    14歳で勤めている人はいないでしょうが、40歳で成人した子供を持つ人はいますよ。
    窓口の人も、学生の子供のために手続きをする母親が多いので深い考えもなく口にしただけじゃないのかなあ。

問題は、実際に外見が年寄り老けているかどうかではなく、そのことに囚われている心持ちの方なのではないでしょうか。

急に変わるのは難しいとは思います。でも、
    「私って老けて見られるのよね、あははは」
    笑い飛ばせるようになれば、自然と若く見られるようになると思うのですが。

• 続きです。

自分でも老けて見られることはわかっています。

一生懸命できる範囲で服装や髪型、メイクなど年相応に見えるように意識して頑張ってました。
    でもやはり持って生まれた骨格や顔立ちは変わりません。
    それでも、ふとしたことでこんな風に他人にいきなり斬りつけられるような場面に遭遇してしまい、
    立ち直れないくらい塞ぎこんでしまいました。

年相応に見られたいのに、そのためにいろいろ努力しているのに全て無駄だったんだと思うと目の前が真っ暗になりました。

若い頃はこんな風に傷つけられて落ち込むことが幾度となくあって、自殺したいとさえ考えていましたが
    今は守るべき家族もいるので、塞ぎこんでばかりもいられません。

なので、皆さんに相談です。
    他人にどう見えていようと「自分はいいと思っている 」「自分が好き 」とブレない気持ちで
    芯をしっかり保てる心の持ちようを教えてください。
    こんな風に考えればいいとか、こうすれば忘れられるとか…。

情けない相談ですみません。
    批判ではなく前向きになれるご意見をいただけたら幸いです。

• 人のフィルター通してどうする

若さに価値を置くから、卑屈になるんだよ〜。
    若く見られることに安心したり、喜んだり。滑稽だよ。
    あのね、自称20歳に見える40歳も自称年収2,000万円に見える年収200万円も、それぞれ全くもってして40で、200なの!
    若く見られたとしても年上に見られたとしても、あなたの実年齢はひとつたりともプラスマイナスはないの!
    それ以上でも以下でもない!
    「◯◯に見られること」に、ホントは意味も価値はないってことに気付かないと。
    気にすんな〜〜!

• つづき読みました。

2回目になります。

何でそんなに気にやむのですか。
    私もレスした通り、ようやく年相応に見られるようになりました。

年上に見られる人は年取ると若く見られるって聞きましたが、本当かもと思えてきました。

清潔な服、正しい姿勢心掛けてたら大丈夫。

キット見た目年齢は、ある年齢で止まりますから。

その為、くよくよしない事。

• 皆じっくり見て判断している訳ではない

お若いですねと言われる事が社交辞令の昨今であれば
    主様のお気持ちもよく分かります。

私はずっと若くと言うか幼く見られていましたが
    ある日同じ年の友人の「お母さん」になってしまいました。

人間は周りから色々影響されて勝手に判断しています。

私の場合、小柄で華奢で可愛らしい感じの友人と
    小太りであまりあか抜けない私が同じ年には見えなかった。
    でも年齢の違う友人同士にしては近すぎる感じ。
    だから親子に見えてしまったのでしょう。
    髪型もかなりオバサンくさかったのもありますね。

それからかなり恰好には気を使っておりまして
    私一人の時には必ず若いとお世辞を
    言ってもらえるようになりましたが、
    上記の彼女と一緒の時には「お母さん」率高しです…(泣)

主様も年齢相応の40歳に見られていても
    夫の国民年金なら夫が来るはずという見方なんです。
    40歳前後で身内の国民年金を聞きに来る人は
    圧倒的に子供の国民年金が多いのかもしれませんよ?

アルバイトのチラシ配りは誰でも捌ければ済むのです。
    お店の人は誰でも「奥さん」ですよ。
    皆じっくり見て判断している訳ではないのですよ。

• あらあら、大げさですね…(ごめんなさい)

でも、ちょっと自意識過剰かな。
    人はそれほど他人には興味持たないもんです。
    とりあえず、いじいじ考えるのはやめて、ニッコリ笑ってみてはいかが?
    私、池波正太郎さんの大ファンなのですが、作品の中で登場人物に「辛い時ほど笑ってみる。不思議と心の動きが変わる」ということを度々言わせています。
    そのとおりだと思います。笑ってみましょう。
    何より「守るべき家族」があって「健康で平和に生きている」なんて、それだけで十分幸せなことではないですか。

あとはウォーキングおすすめです。
    できれば緑の多い場所が良いです。緑に囲まれて歩いたり走ったり、とにかく体を動かすだけで、頭の中がきれいさっぱりして、つまらない悩みなんて忘れてしまいますよ。

• 年齢だけが価値なの?

トピ主さん、
    私なんか、って不幸自慢をしてもしょうがないですが、自分のトレパン(古いですね。)を買いに行った小学校指定の洋品店で、「お子さんのですか?」と言われましたよ。
    私の場合は、骨格がでかくて、当時はさらに太っていたので単純にかわいげがなくっておばさんに見えていたのだと思います。
    その後もよくて「落ち着いていますね」で、まあ老けてみられるのは私の運命と思っていました。
    でも、年齢だけがあなたの価値ですか?クールな自分をわかってもらえるとか、誰とでも打ち解けられるとか、おいしいものには鼻が利くとか、トピ主さんならではの個性、美点ってあるんじゃないですか?
    既婚ってことはご主人はトピ主さんの美点を認めてらっしゃるんですよね。老けてみられる妻が嫌いかどうか、どーんと聞いてみてはいかがですか?

• 前向きになれるように‥ですか?

そりゃ、自分の気の持ちようでしょ。
    なんでもかんでも悪く取ればどうしようもない。

私も3歳のときに18歳と言われ(大人びたことを言っていたらしい)
    本当の18歳のときには、当時52歳の母よりも年上だと言われ、
    美人でもなく確かに老け顔といえばそうかもしれないけれど、
    かわいくなくても私は私だし、そういう私を選んでくれた夫もいるし、
    子どもにも恵まれ、なんとか50歳過ぎまで無事に来られて
    良かったと思っているのに。
    そして今の私は確実に、あのときの52歳の母よりも若いぞ!見た目も中身も。

主って今までの人生で、生産的なこと何かした?
    グチグチと下ばかり向いて、くだらないよっ!
    そのジメジメした性格、暗い雰囲気が、老けて見られる原因では?

下を向かず、堂々と前を向いて、自分を生きてください。
    他人の目なんか気にするな!前を向いて、笑え〜!

• 5歳になった

上にみられる差がだんだん縮まってきてますよね。
    年取るごとに。
    あと5年たったら実年齢が上になるじゃない?

努力のあと出てるのよ。

無駄じゃないですよ。
    結婚もできて子供もうまれたんだし。

今40歳ということは、この先ですよ、同年代の中に見た目の差が出てくるのって。
    まだ半分生きていないんですから後半大逆転よ!

がんばって!

• 私も老け顔だったけど

長い間老けて見られてました。主さんほど成人した子がいるほどには見られませんでしたが、兎に角年上に見られて来ました。 50代半ばあたりから、その世代の年齢に見えるようになったようで、とんと言われなくなりました。

主さんももう少しなのかも。がんばって老け顔はしっかりした人に見られるので、お徳でもありますよ。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。
    優しい意見、厳しい意見、どちらも励みになりました。同じような経験をされた方が、重く受け止めずにスルーしたり、開き直って良い面を見たり、抗議すべき時は意見したり、しっかり自分を持っている芯のある生き方をされているんだなと勉強になりました。昔から何でも気にしすぎ考えすぎで自分で自分を追い詰めてしまう性格で、周りから見たら自信のないおどおどした人として映っていると思います。
    簡単に性格も考え方も変わらないですが、今回のことに限らず、いきなり傷つけてくる人間には動揺せずに大人の対応をして、自分に非があると思い込むくせを意識して、重く受け止めずに笑顔でかわしていこうと思います。(意識していてもなかなか難しいですが)つい先日もやはり無神経な発言を姑にされて、傷つけられました。表向きスルーしておきましたが、もやもやムカムカイライラは収まりませんでした。空気を読みすぎて、言い返すことができない自分ですが、こんなにイライラさせられるくらいなら言いたいこと言ってスッキリしたいという気持ちがあります。次こそはリベンジしたいと思います。皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧