現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の様な50代社員

紅茶
2016年11月17日 10:29

子供の様な50代社員に困っています。

僕のチームはほぼ女性で、男性はその50代社員(Aさん)と僕だけです。
Aさんは中途採用で2年ぐらい前に入社しました。

50代も真ん中ですので、なぜそんな定年間際の人間を採るとかと思ったら、現担当が退職するために経験のある人間が必要だったわけです。
Aさんは上場企業にいたので即戦力でした。

が、、やはり、その年齢で大手を退職される方はワケありですよね。。

基本的に女性を下に見ているので・・
同じチームの女性社員のいう事なんて聞きませんし、返事もしません。
マネージャも女性なので、聞くだけ聞いて実際は従わない感じです。
の割に異様に距離が近いです。

じゃ、男性の僕ならというと、年下に対しても横柄な対応。

先日は、仕事をお願いしたら、
「健康診断前で水も飲んでいないのに!!」とキレていました。
僕の2歳の娘と同じようなキレ方で、呆れて笑ってしまいました。

購入先に対しては特に横柄で、先方の営業担当が辟易しています、
長年かけていい関係を築いてきた担当から
「Aさんが相手なら、いい提案はできない」と言われた時は、本当に腹が立ちました。


上の人間が注意すればいい話なのですが、
Aさんの採用を決めたのは上の人間ですから、簡単にはいきません。
今から考えを改められる年齢ではないでしょうから、あと数年我慢するしかないのでしょうか?

ユーザーID:4461253514  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仕事は仕事
んなこたーない
2016年11月17日 11:40

話しは聞いていない、返事もしない、文句ばかり、キレる、先方との良い関係を築けない。
これって我慢とか言うレベルなんですかね、それを伝えるのも仕事の内だと思ってしまえば?

ユーザーID:9009357616
上に報告しましょう。
ライオンキング
2016年11月17日 11:52

上が採用したとは言え、採用する時に人柄を見抜くのは困難です。
会社のブランド名に騙されるケースもあります。
実際に社内の環境を悪化させ、取引先にまで苦情を言われるのは問題です。
事実を積み上げて、他の社員とも連携して上に物申しましょう。

上が本人に注意して態度を改めさせるか、クビにするかは分かりません。
そのタイプの男性は、上には媚びるので、上の能力次第な面もあります。
でも、トピ主さん達が不愉快な環境で、高給な給料泥棒を飼い続ける必要もありません。
環境改善を求めるのは当然の権利です。

相手は古狸ですから、証拠集めは慎重に。
二年も放置した以上、周囲と協力して、確実なものを集めましょう。
暴言、無視、取引先からの苦情は記録を取り、指示違反は被害も記録しましょう。
女性社員への過度の接近や馴れ馴れしさも、本人の気持ちを聞いて記録しましょう。

上へは、あくまでも相談から始めましょう。
辞めさせろではなく、態度を変えないなら一緒に働けない、と。
上も定年まで放置するかもしれませんが、態度は変わると思います。
今は再雇用が義務化されていますから、下手すると65まで居座りかねませんよ?

ユーザーID:5978210991
トピに答えは出てる!
経験豊富
2016年11月17日 12:44

 貴方がトピに書いている通りですね。
 そんな人間だから、定年前に前の会社を辞めざるを得なくなったんだろうし、その年で変わるはずもありません。
 偉くなるような人は昔から「稔るほど頭(こうべ)の垂れる稲穂かな」と言うように腰が低くなるものですが、その人は偉くもなれず頭(ず)が高いままなんでしょうね。
 首にならない限り、貴方が書いているように、あと数年我慢するしかないでしょうね。
 非常手段として、チーム一丸となって、その人の非を徹底的に指摘して嫌になって止めるように仕向けるという方法がありますが、辞めるまでに相当の軋轢が生じるでしょうね。

ユーザーID:3455880138
年齢は関係なし
ははは
2016年11月17日 12:58

年齢が高いからって期待するのは、人間を知らなさ過ぎます。
人は20代で高等な思考を持てる人もいれば、80過ぎてもバカな人はバカなのです。

年齢と人格は全く関係なし。
人生経験により、ある程度は学ぶでしょうが、元々のスペックが小さい人間は、知識も乏しい、自己中心的な思考は年齢とともに益々強固になります。

言っておきますが、人間は25歳ぐらいをピークに、自分の性格的な特徴を固めていきます。
年取ると頭が固くなるって言うでしょう?
問題の新人君は、益々頑固になるだけですよ。
あなたや周りがどう対処するかしかないでしょう。
また、あまりにひどい言動があるなら、会社に直訴してください。
これも年齢が高い人だからといって遠慮はいりません。

ユーザーID:0326559498
会社TOPの考え次第です
チュン夫
2016年11月17日 13:01

ウチ(小企業ですが)に昔、ヘッドハンティング会社を通し、社長がお願いして来てもらった人がいました。

ところが、いざ仕事を任せると、なにもできない。自分の考えは押し通す。といった人でした。

社長にもそれがわかり、やめてもらおうとしましたが、最終的には裁判になって和解し、外見上は「円満退職」という扱いになりました。

結局はTOPの判断次第でしょう。

実業務で会社に不利な状況が生じるなら、正直に、上やその上に申告しましょうよ。

ユーザーID:6365065906
TOPの判断次第(続き)
チュン夫
2016年11月17日 13:12

裁判になるとき、その人とのやりとりなど、「その人が会社でどうしていたか、知っている事実を詳しく書いて欲しい」と言われました。

それなりに、その人とかかわっていたので、できるだけ詳細に(どうしてもダラダラとなりますが、日にちとかも含め、覚えている範囲で)書いて総務に渡しました。

そういった「事実」を記載した文書の積み重ねで、裁判所も、解雇したのも、会社が一方的に悪いわけではないと確認でき、和解勧告につながったようです。

ユーザーID:6365065906
よくあるケースかな
ルール
2016年11月17日 13:48

問題なくてもリストラはあるから。
単に大手にいたので看板背負ったままなんでしょう。そのスタイルでないと仕事できないのだと思いますよ。自分の能力不足は本人がよく分かってるのでそうしてるのでは。
その様子だとそのうちやばいでしょうね。

ユーザーID:6814814185
定年廃止とか
匿名
2016年11月17日 14:32

単なる推測ですが、その職員氏のみ特例で定年制適用除外になってたりしませんか?50歳超で採用だと、悪くすると異動もなかったり、下手すると今後20年以上に渡って職場に居座る計画かもよ。

その職員氏に、なるべく早期に自己都合退職をするような働きかけをすべきでしょう。

ユーザーID:1411010402
数で押す。携帯からの書き込み
かな
2016年11月17日 16:58

その問題児以外の人間が団結して上に相談する。上の人間のお気に入りが言えばなお効果的。
一人が騒いでも取り合ってくれませんので、皆が業務に差し支えるほど迷惑していると訴えるのが効果的かと。

ユーザーID:3898200752
おかしな人だな、あなた。携帯からの書き込み
大ママ
2016年11月17日 17:11

うん、確かに50代の転職は訳ありだな。私もそうだしね。

取り引き先にまで言われたことは、相手がおかしくなろうが雄叫びを上げようが言わなきゃダメですよ?これは仕事なんだからね。
冷静にならないのは本人の問題なので、言うだけ言って、放っておいたら?だってあなたはいつもそうしているんでしょ?
自分が間違っていなければ貫けばいいじゃないですか。
私はむしろ、気にし過ぎなのはあなたの方じゃないかと思いますけどね。

ユーザーID:4984165530
使いこなせるか携帯からの書き込み
茶木
2016年11月17日 23:16

あなたも年上の社員をうまく使えるかどうか問われてるわけです。

ユーザーID:3443033467
何で上司に相談しないの?
アノマロカリス
2016年11月18日 2:59

>「Aさんが相手なら、いい提案はできない」と言われた時は、本当に腹が立ちました。
トピ主さんがするべきは立腹ではなく、その社員が実務レベルで支障をきたしていると上司に報告することでしょう。後はその上司を含む会社の判断に従うだけです。

ユーザーID:6640479165
仕事がどの程度できる人かによる
バーミリオン
2016年11月18日 8:19

そのオジサンは即戦力を期待されて採用されたそうですが、即戦力になっていますか?仕事はバリバリこなすものの態度だけが悪いというなら、極力視界に入れず、接触を必要最小限にとどめ、定年までの辛抱と割り切っていいかと思います。

でも、即戦力どころかお荷物なくせに態度が悪いなら、部署の女性たちと結託して上へ直訴もありだと思います。ただ、上がモーレツ社員世代ならオジサンの悪態を訴えても「そのくらい何だ」と取り合ってくれない可能性が高いので、取引先を怒らせているなどの業績に影響する執務態度を中心に伝えた方がいいと思います。

明らかにまずいメールの文面が残っているとよいのですが、他にトピ主さんや他の方が同席しての打ち合わせをこっそり録音するなど、具体的な証拠を集めることをおすすめします。

私の勤務先にも似たようなお荷物ジジイがいます。大手企業に勤めていたのが自慢ですが、バブル期だったからだろと陰で笑われています。アルバイトさんが1日で覚えるような仕事すら覚束ない有様で、私を含め社員から上へ何度も苦情を入れていますが、コネで入ってきた奴なので首にできません。

ユーザーID:4228000036
上司に報告
あき〜
2016年11月18日 8:55

してますか?取引先にそんな事言われたら超まずいでしょ。

会社の利益のためには
トピ様の我慢より 
Aさんの現状報告と指導が優先事項
と、思います。

ユーザーID:1118800931
あなたも相当ひどい
るうか
2016年11月20日 19:22

>健康診断前で水も飲んでいないのに!!」とキレていました。
僕の2歳の娘と同じようなキレ方で、呆れて笑ってしまいました。

そこ、笑う場面ですか?相手は目上で他会社からわざわざ来た人なのに、
あなたも相当礼儀知らずの常識なし。
誰だって、「ちょっと待ってほしい」というとき、ありますよ。
健康診断前で何も口にしてなかったから余裕ないのかな、とか考えてあげられないの?
人に物事を頼むときは相手の状況見て普通は配慮します。
あなたは自分も機械みたいに動いてるの?


他にも、
>定年間際の人間を採る
>考えを改められる年齢ではないのでしょうか。

人をバカにするのもいい加減に。
仕事で不具合があれば、人をバカにして笑い者にするのではなく、
上司に速やかに報告するべきなのに、あなたも使い物にならなそうな人ですね。

あなたどれだけ仕事出来るの?
自分が採用したわけでもないくせに。
目上の人に敬語も使えないレベルなんですか?
周囲もあなたのような横柄な人間にあと何年我慢しなければいけないんでしょうか。

ユーザーID:9093503867
購入先とのトラブルが問題になるまで放置
蛍光イエロー
2016年11月21日 8:40

相手によって印象や評価が正反対の人っていますよね。上や外部の人、敵に回すと厄介な部下や同僚には話のわかる良い人ぶって、どうでもいい人への態度が最悪な奴。

こういう人は巧みに人間関係を操作するので実に厄介で、下手に裏の顔を暴こうとして自分が職場から追い出されかねません。

でも、この50代男性は取引先を怒らせている分、さほど賢くなさそうですね。有名企業は概して社員数が多く、とくにこの世代は就職しやすかったこともあり、信じられないほど能力が無い人が管理職をやっていたりします。この人もそんな一人で、能力の無さを隠すための処世術をあまり真剣に研究しないまま今日まで生きてきたのではないでしょうか。

外へボロを出しているなら話は早いです。購入先がらみの情報は50代以外の同僚間で共有し、フォローは一切せずやりたいようにやらせましょう。問題が上の耳に入ったら「ベテランの僕が責任持ってやるから君たちは他の仕事に専念しなさいと50代さんがおっしゃったもので」と同僚たちと口裏を合わせて話を作ってみてはいかがですか。

ユーザーID:2887268288
こればっかりはね…
2016年11月27日 2:07

丸め込まれたふりでもして懐柔するか
無理なら正直に上司に相談してジャッジを仰ぐか。

そのくらいしかできないです。

まあ3年も経てば部署異動とかありますよね?
それまでのらりくらり辛抱かな。

ユーザーID:8591650547
彼は変わらない
ree
2016年11月29日 11:54

なので、トピ主さまが割り切るか、上司に直訴するかの2択です。

ただ、社外からもクレームが出ているとのことなので、
もし、その営業担当の方と懇意なのであれば、その方から直接
「担当を変えてもらえなければ取引は中止する」と言ってもらうのも
一つの手ではありますね。

ユーザーID:1901719314
冷静に相談
なな
2016年12月1日 9:10

まずは冷静になり、実際に業務上、どう支障が出ているのかまとめましょう。
上司は感情論では動きません。業務上問題がある場合にのみ動きます。

一番大きいのは取引先からのクレーム。
次に女性社員との連携がとれないこと。
マネージャーはAさんの上司にあたりますか?だとしたらマネージャが動くのもありかと。

このあたりで実際どういう被害が出ているのか、あるいは出そうなのかをまとめ、
女性社員などAさんに不満を持つ人間と一緒に、上司に相談をしてはどうでしょう。
特に大きいのは取引先との関係だと思います。

上の人間も「Aさんの採用はミスったな」と思ってるでしょうから、上手に相談しないと、上のミスをつついたようになり、機嫌を損ねるかもですので、慎重に、冷静に。

あと、るうかさん
会社で仕事したことあるのでしょうか。
「健康診断前の絶食」を配慮して仕事をふらないなんて聞いたことありません。
るうかさんの会社がそうだったとしたら、そっちが非常識です。

ユーザーID:8959725615
 


現在位置は
です